メンズウォーキングウェアのおすすめ夏コーデ!ウェアを着こなすポイント
#メンズ(ウォーキングウェア)

メンズウォーキングウェアのおすすめ夏コーデ!ウェアを着こなすポイント

夏のウォーキングは、ウェアや小物で暑さ・紫外線対策をすることが重要です。しかし、せっかくウォーキングをするなら機能性だけでなく、おしゃれにも気を配って歩きたいという男性もいるのではないでしょうか。

今回は、メンズウォーキングウェアの基本的な服装や夏らしいおしゃれな小物、コーディネートのポイントを紹介していきます。

夏コーデとしてそろえるべきメンズウォーキングウェア

夏コーデとしてそろえるべきメンズウォーキングウェア

夏はどんなメンズウォーキングウェアを選べば良いのでしょうか。
まずはウォーキングをする際の基本的な服装をチェックしていきましょう。

トップス

メンズウォーキングウェアのトップスは、半袖や長袖のシャツ、タンクトップなど種類が豊富です。夏は通気性が良く、体が動かしやすい半袖シャツやタンクトップがおすすめです。吸汗速乾性の高い素材のトップスを選びましょう。

日中、長時間ウォーキングする場合は、UVカット機能がある薄手のパーカーを用意しておくと、紫外線対策に役立ちます。

ボトムス

夏はハーフパンツやショートパンツをはく人が多いですが、脚の露出が多く紫外線が気になる場合は、ショートパンツの下にUVカットできるロング丈のタイツをはくと良いでしょう。

また、動きやすいようストレッチ性の高いものを選ぶのがポイントです。

シューズ

ウォーキングで足や膝に負担がかかりすぎないよう、シューズ選びはとても重要です。

クッション性やサイズ感、地面を蹴るときに指の付け根に合わせてシューズが曲がるかなどを、実際に履いて確かめてみましょう。

また、季節や天候によって必要な機能性が変わります。夏はシューズ内が蒸れやすいため、通気性の高いメッシュ素材を使用したウォーキングシューズがおすすめです。

メンズウォーキングウェアの夏コーデにプラスする小物

メンズウォーキングウェアの夏コーデにプラスする小物

メンズウォーキングウェアに、夏に役立つ小物をプラスすることで、コーディネートのアクセントにもなります。続いてはウォーキングウェアにプラスしたい小物を紹介します。

キャップ

メンズウォーキングウェアの夏コーデは、キャップでコーディネートにアクセントを付けてみましょう。

キャップは紫外線対策として役立ちますが、夏は蒸れやすいため、メッシュ素材を使用した通気性の良いものや、汗を吸ってすぐに乾かしてくれる吸汗速乾性のあるものを選ぶのがおすすめです。

サングラス

サングラスは、目の紫外線対策のためUVカット機能が付いたものがおすすめです。軽さやフィット感もチェックして選びましょう。

タイツ

タイツはハーフパンツやショートパンツに合わせるとおしゃれなレイヤードスタイルになります。ロング丈や膝丈などもあるため、パンツに合う丈を選びましょう。

また、吸汗速乾性の高いものや接触冷感素材のものであれば、夏でも歩きやすいでしょう。

インナー

本格的にウォーキングしたい人には、インナーのなかでも圧力をかけて筋肉をサポートしてくれるコンプレッションインナーがおすすめです。ウォーキングの運動効率を高める効果や体の負担を軽減する効果が期待できます。

夏のメンズウォーキングウェアコーデをおしゃれに決めるポイントとは

夏のメンズウォーキングウェアコーデをおしゃれに決めるポイントとは

続いては、夏のメンズウォーキングウェアコーデをおしゃれに決めるポイントを紹介します。

キャップ+サングラスで夏らしさを演出

キャップとサングラスをプラスすると、夏らしさがアップします。紫外線対策としても、キャップとサングラスの組み合わせはおすすめです。

それぞれの色味やブランドをそろえることで、まとまりのあるコーディネートになるでしょう。

ハーフパンツ+タイツでよりスポーティーなコーディネートに

暑い夏はTシャツとパンツのみなど、シンプルなコーディネートでまとめることが多いですが、ワンランク上のおしゃれを楽しむには、ハーフパンツやショートパンツの下にタイツを重ね着するのがおすすめです。

タイツを重ねることで、ファッション性の高いスポーティーなコーディネートに仕上がります。

タンクトップ+インナーでレイヤードスタイルに

夏は動きやすく、通気性の良いタンクトップがおすすめですが、おしゃれさをアップさせたいときは、タンクトップとインナーを組み合わせたレイヤードスタイルのコーディネートがおすすめです。

インナーはトップスより目立ちにくいため、カラフルな色味に挑戦するのも良いでしょう。

カラーは3色まで

夏は爽やかで鮮やかなカラーのウェアを着たくなる人もいるかもしれませんが、カラーを使いすぎたコーディネートは騒がしい印象になり、まとまりづらいです。まとまりのあるコーディネートがしたいときは、カラーは3色以内に収めましょう。

柄+柄は避ける

トップスとボトムスの両方を柄ものにしてしまうと、まとまりのないコーディネートになりやすいです。柄のトップスを選んだらほかはすべて無地にするなど、柄×無地のコーディネートを意識しましょう。

小物で差し色をプラス

メンズウォーキングウェアのコーディネートに悩んだら、モノトーンでそろえてみましょう。そのシンプルなコーディネートに、夏らしいカラーのキャップやシューズなどを差し色として加えると、季節感のあるおしゃれなコーディネートが完成します。

メンズウォーキングウェアの夏コーデが決まるおすすめブランド

メンズウォーキングウェアの夏コーデが決まるおすすめブランド

最後に、夏にぴったりのメンズウォーキングウェアがそろうおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

シックでかっこいい夏コーデをしたい人には、デサントがおすすめです。

デサントには、夏のウォーキングに重要な吸汗速乾性や通気性、UVカット機能などの機能性が備わっているうえ、おしゃれさを兼ね備えたウェアがそろっています。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

爽やか夏コーデをしたい人には、ルコックスポルティフのウェアがおすすめです。

ルコックスポルティフには、色使いが多様で、夏らしく爽やかなウェアがそろっています。

ウォーキング中だけでなく普段着としても活用できるようなおしゃれなウェアを探している場合はぜひチェックしてみてください。

ウォーキングに関するおすすめ記事


ウォーキングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
【1日10分でOK】ダイエットだけじゃない! ウォーキングの嬉しい効果4つ

「今日から毎日歩く!」と決めたのに、単調な運動に飽きたり効果が実感できなかったりして、ウォーキングが三日坊主になった経験はありませんか? ダイエット、代謝アップのイメージが強いウォーキングですが、実は、痩せる以外にも、女性に嬉しい効果がた[…]

【1日10分でOK】ダイエットだけじゃない! ウォーキングの嬉しい効果4つ
関連記事

洋服選びが難しい季節の変わり目。毎日のコーディネートを考えるのに困ることも多いですよね。日頃のビジネスシーンからスポーツシーン、休日のカジュアルなシーンまで着回せるオールマイティなアイテムがあれば、そんなお悩みも解決するかもしれません。そ[…]

関連記事

仕事も人生も充実している人にとって、身にまとうアイテムは大切な相棒。着心地や機能性はもちろんのこと、しっくりとなじむデザインの1着に出会えたときはこのうえない幸福感を得られ、自分への自信やエネルギーも湧いてくるでしょう。連載企画「MY E[…]

メンズウォーキングウェアは夏コーデを楽しもう!

メンズウォーキングウェアは夏コーデを楽しもう!

夏は暑さの影響でウォーキングへのモチベーションが下がりやすい時期ですが、コーディネートを工夫しておしゃれをして、モチベーションを上げてウォーキングを楽しみましょう。

メンズウォーキングウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。