メンズウォーキングウェアとシューズの選び方、おすすめブランドを紹介

メンズウォーキングウェアとシューズの選び方、おすすめブランドを紹介

  • 2021/06/23 (水)
  • 2024/03/07 (木)

運動不足解消のために、気軽に始められるスポーツとしてウォーキングが人気です。せっかくウォーキングを始めるなら、普段着でただ歩くのではなく、運動に適したウェアやシューズをそろえて快適に歩きたいものです。

今回は、ウォーキングでどんなウェアやシューズを選べば良いのか悩んでいる男性に向けて、ウェアとシューズの必要性や選び方を紹介します。

ウォーキングウェア・ウォーキングシューズ選びにおすすめのスポーツブランドも紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

メンズウォーキングウェアの選び方

メンズウォーキングウェアの選び方

まずは、メンズウォーキングウェアの選び方について紹介します。

機能性の良いものを選ぶ

メンズウォーキングウェアを選ぶときに機能性は重要です。特に重要な3つの機能性について見ていきましょう。

吸汗速乾性

汗で不快に感じることなくウォーキングをするためには、汗を吸収して乾かしてくれる吸汗速乾性のあるウェアを選ぶのがおすすめです。

暑い時期は気化熱でウェア内部の熱を外に逃がしてウェア内の温度を調節し、寒い時期は濡れたウェア内の温度が奪われるのを軽減してくれます。

通気性

通気性の良いウェアは、ウェア内部に風が通りやすいため、暑い時期のウォーキングでも快適にウォーキングができるでしょう。さらに、通気性があるとウェア内にこもった熱を外に逃がしやすくなります。

ストレッチ性

ウォーキング中は脚や腕をよく動かすため、体の動きを妨げにくいストレッチ性のあるウォーキングウェアを選ぶと良いでしょう。

季節に合わせてウェアを替える

ウォーキングウェアは、季節に応じて必要な機能性が変わります。メンズウォーキングウェアを選ぶときは、歩く時期や気温に応じた機能性を備えたものを選びましょう。

夏ならUVケア機能

紫外線が気になる夏は、トップスもボトムスもUVケア機能のあるウェアを選ぶと紫外線対策に役立ちます。

ハーフパンツや半袖シャツなど、袖や丈が短いものだと肌の露出が多くなるため、UVケア素材のインナーもそろえるのがおすすめです。

冬なら保温性・防風性など

寒い時期は体が温まるまで時間がかかるため、防寒対策が重要です。
冬は防寒対策のために保温性と防風性を重視してウォーキングウェアを選びましょう。

メンズウォーキングシューズの選び方

メンズウォーキングシューズの選び方

そもそも、普段履きのシューズでウォーキングしても良いのではと思っている人もいるかもしれませんが、ウォーキングシューズは歩きやすいように設計された専用のシューズで、体への負担を軽減する効果が期待できます。

そのため、自分の足に合ったウォーキングシューズを用意することをおすすめします。

ここでは、メンズ用ウォーキングシューズの選び方について見ていきましょう。

クッション性があるかチェックする

クッション性があるウォーキングシューズは、着地したときの衝撃が足や膝にダイレクトに伝わりにくく、負担を軽減してくれます。ソールに厚みのあるものや衝撃吸収性の高い素材を使用したシューズを選びましょう。

通気性が良いかチェックする

メンズウォーキングシューズは、蒸れないように通気性があり、メッシュ素材が使われているシューズを選ぶのがおすすめです。

ただし、雨の日に通気性の良いシューズでウォーキングすると水が染み込むため、はっ水機能のあるシューズや防水性のあるシューズも用意しておきましょう。

踏ん張りがききやすいかチェックする

ウォーキング中に後ろの足を踏み込むとき、足指の付け根あたりで踏ん張って体を前に押し出します。シューズの中で、足の指を広げたり曲げたりできると良いでしょう。

メンズウォーキングシューズに合わせてソックスも用意しよう!

メンズウォーキングシューズに合わせてソックスも用意しよう!

ウォーキングするときはウェアとシューズ選びが大切ですが、ソックスもより快適にウォーキングするためにとても重要なアイテムです。普段履いているものではなく、ウォーキングに適したものを用意しましょう。

ソックスは、足に汗をかいても蒸れにくい吸湿性や放湿性のあるもの、足腰への衝撃を緩和させるクッション性や足首や足裏のアーチを支えるサポート機能、靴の中で靴下が滑らない滑り止め機能などがあるものがおすすめです。

メンズウォーキングウェア・シューズがそろうおすすめのブランド

メンズウォーキングウェア・シューズがそろうおすすめのブランド

最後に、ウォーキングに使えるウェアやシューズを選ぶのにおすすめのブランドを紹介します。

メンズに人気のスポーツブランドで、おしゃれで機能的なウェアやシューズを見つけてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本生まれのスポーツブランドです。スキーや野球など、さまざまなスポーツに適したウェアを開発・販売しています。

デサントのシューズは、普段履きやジョギング、室内トレーニングなどにも活用でき、機能性とデザイン性を兼ね備えたシューズが選べるのが魅力です。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト_ロゴ_2024

イノヴェイトは、イングランドで誕生したオフロードシューズブランドです。

過酷なオフロード環境を走破できる軽くてグリップ力の高いトレイルランニングシューズやトレーニングシューズ、ハイキングシューズなどを開発・販売しています。

ウォーキングにも使えるアイテムもあるため、気になる人はチェックしてみましょう。

メンズウォーキングウェアとシューズはこだわりを持ってそろえよう!

メンズウォーキングウェアとシューズはこだわりを持ってそろえよう!

快適に楽しく歩くためにも、ウォーキングに適した機能性のあるウェアやシューズをそろえることが大切です。機能性もデザイン性もこだわって選びたいという人は、今紹介したスポーツブランドをチェックしてみてください。

メンズウォーキングウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。