サッカーの練習着としてそろえるべきものは?機能性に注目しよう

サッカーの練習着としてそろえるべきものは?機能性に注目しよう

  • 2021/12/21 (火)
  • 2022/03/17 (木)

サッカーの練習時、快適にプレーするためには機能性に優れた専用のウェアをそろえることが大切です。

そこで今回は、サッカーの練習着として必要なものや選び方、チェックしておきたい人気ブランドについて紹介します。

サッカーの練習着として必要なもの

サッカーの練習着として必要なもの

まずは、サッカーの練習着として必要なものを紹介します。

プラクティスシャツ・パンツ

サッカーの練習着としてまずそろえたいのが、プラクティスシャツとパンツです。

普段着ているTシャツで代用できないわけではないですが、綿(コットン)などの乾きにくい素材のTシャツだと、汗を含んで重くなったりベタついたりすることがあります。

プラクティスシャツは、サッカーなどのスポーツ時に着用することを想定して作られているため、プロアスリートも練習着として着用しています。

シャツとパンツがセットになったタイプもあるので、まとめて同じデザインのものを購入するのもおすすめです。

ジャージ

寒い時期の屋外練習や、練習場までの移動時に活躍するのがサッカー用のジャージです。上下1セット持っておくとあらゆる場面で活躍します。

最近では普段使いもできるようなデザイン性が高いものも多いので、普段着とのコーディネートを楽しむのも良いでしょう。

インナー・アンダーウェア

サッカーの練習着の下に着る、スポーツ用のインナーやアンダーウェアもそろえておきましょう。

普段着ている肌着など乾きにくい素材が使用されたインナーやアンダーウェアを着用すると、汗で濡れた状態で長時間過ごすことになり、汗冷えにつながる場合があるため注意が必要です。

サッカーソックス

パフォーマンスの向上には、適切なソックスを履くことも重要です。

サッカーの試合ではシンガード(レガース、または脛当て)が入るロング丈のソックスを履く必要がありますが、練習時には動きやすい短めのソックスも人気があります。

ただし、サッカーの練習では、普段履いているソックスではなく、サポート機能や滑り止め機能が備わったものやグリップ力の高い5本指タイプなど、サッカー用のソックスを履くようにしましょう。

スポーツマスク

サッカーは激しく体を動かすスポーツなので、不織布マスクや布マスクを着けたままプレーしたり、プレー後の汗をかいた状態で着けたりすると、息苦しさを感じたり、不快感を覚えることがあります。

そのため、サッカーの練習時に着用するマスクは、運動することを想定して作られた、立体構造になっているスポーツマスクがおすすめです。

ピステ

肌寒い季節の練習で活躍するのが、サッカー用ピステです。

ピステとは、風の影響を受けにくくする目的で着用する防寒具で、基本的にファスナーが付いておらず、胸でボールをトラップする妨げになりません。

また、多少の雨に降られてもプレーに支障をきたさないよう、はっ水性に優れた素材が使用されているものが多いです。

アウター

寒い冬に行うサッカーの練習着としては、ウォームアップジャケットやベンチコートなどのアウターも必要です。保温性に優れたものを選ぶのはもちろん、ウォームアップなどで着用したまま体を動かす場合はストレッチ性のあるものがおすすめです。

サッカーの練習着は機能性に注目して選ぼう

サッカーの練習着は機能性に注目して選ぼう

続いては、サッカーの練習着を選ぶ際に注目したい機能性を紹介します。

通気性

サッカーの練習を長時間行うと、夏はもちろん冬でも汗をかきます。通気性の高い練習着を着用することで、汗をかいても蒸れにくく、プレーに集中しやすくなるでしょう。

吸汗速乾性

汗をかいても快適にプレーし続けるためには、通気性だけでなく吸汗速乾性も重要です。

吸汗速乾性に優れた練習着は、汗を吸って素早く乾かしてくれるため、快適な着心地を維持しやすいでしょう。吸汗速乾性に優れた素材としては、ポリエステルが代表的です。

ストレッチ性

サッカーの練習着に必要な機能性としては、ストレッチ性も挙げられます。

特に長袖のシャツや薄手のアウター、ロングパンツをはいて練習する場合は、体の動きを妨げないようストレッチ性を重視して選びましょう。

ストレッチ性に優れた素材としては、軽くてゴムよりも強度があると言われるポリウレタンが有名です。

耐久性

サッカーはボールや地面、人との接触が多い、比較的激しいスポーツです。摩擦によって破れたりすることがないよう、耐久性にも注目して選びましょう。

また、サッカーの練習着は試合用のユニフォームと異なり、着用頻度が高くなります。耐久性の高い練習着なら、繰り返し洗濯しても長く愛用できておすすめです。

抗菌防臭性

サッカーの練習中、汗の臭いが気になるという人もいるでしょう。抗菌防臭機能のあるウェアやソックスなら臭いを軽減してくれるため、プレーに集中することができます。

デザイン性

サッカーの練習着を選ぶときは、機能性だけでなくデザイン性にも注目してみてはいかがでしょうか。

試合では指定ユニフォームを着用する必要がありますが、練習着としては自分好みのものを自由に選べるチームが多いです。コーディネートやおしゃれを楽しみながら、練習時のモチベーションを上げていきましょう。

サッカーの練習着は人気ブランドで選ぶのもおすすめ

サッカーの練習着は人気ブランドで選ぶのもおすすめ

サッカーの練習着をそろえるなら、次の人気ブランドをぜひチェックしてみてください。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランド発祥のサッカー用品を取り扱うブランドです。

日本でもJリーグの一部クラブにユニフォームを提供していることで知られ、日本フットボールリーグのスポンサーとしても定着しているほか、プロサッカー選手がスパイクを愛用していることでも有名です。

アンブロは、吸汗速乾性に優れたプラクティスシャツやパンツ、高速消臭機能付インナーなど、機能性に優れた練習着の品ぞろえが豊富で、カラーやデザイン展開も充実しています。

大人用はもちろん、ジュニア用のウェアや小物も取り扱っているので、サッカーをする子どもにもおすすめのブランドです。

サッカーに関するおすすめ記事


サッカーに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
ガンバ大阪公式マスコット「ガンバボーイ」ショートインタビュー!?サッカー観戦の魅力や観戦時の服装/持ち物を聞いてみた

今年もいよいよサッカーJリーグが2月18日に開幕します。開幕にあたり、アンブロがオフィシャルパートナーを務めている「ガンバ大阪」さんに取材をしようとしたところ…今回はなんと、公式マスコットであるガンバボーイに取材することができました。[…]

ガンバ大阪公式マスコット「ガンバボーイ」ショートインタビュー!? サッカー観戦の魅力や観戦時の服装/持ち物を聞いてみた
関連記事
「強くて新しいガンバのサッカーを」。復活を期すガンバ大阪、福田湧矢の決意

「今季は“強いガンバ”を取り戻したい。それができれば、きっと観ている人にとっても楽しいサッカーになると思います。」明治安田生命J1リーグがいよいよ開幕を迎えます。昨季13位からの浮上を目指すのは、ガンバ大阪。2月19日に鹿島アントラーズと[…]

「強くて新しいガンバのサッカーを」。復活を期すガンバ大阪、福田湧矢の決意
関連記事
【インタビュー】リフティングが上手すぎる俳優・眞嶋優のアンブロ着こなし術とフリースタイルフットボールの未来

フットボールの本場・イングランド生まれの歴史や伝統に、現代のトレンドを加え“フットボールカルチャー”として生まれ変わったコレクション「アンブロ ヘリテージ」。このラインから、アンブロフットボールが輝かしい功績を残していた90年代当時のデザ[…]

【インタビュー】リフティングが上手すぎる俳優・眞嶋優のアンブロ着こなし術とフリースタイルフットボールの未来
関連記事
なぜHonda FCは強者であり続けるのか。安部裕之監督が語る組織の真髄

アマチュアカテゴリーのチームがプロを倒す姿、いわゆる「ジャイアントキリング」はファンの心を揺さぶる。サッカーの醍醐味でもあるこんな光景を、毎年のように見せてくれているのがJFLのHonda FCだ。今年で101回目となる天皇杯でも、FC岐[…]

なぜHonda FCは強者であり続けるのか。安部裕之監督が語る組織の真髄
関連記事
「天皇杯で存在価値を示す」Honda FCがジャイアントキリングを起こす理由

2019年、天皇杯でJリーグが発足して以降、4部(実質)以下のチームとして初めてHonda FCは天皇杯のベスト8まで駒を進めた。その大会では鹿島アントラーズに0-1で敗れたものの、前年にアジア王者となった浦和レッズを埼玉スタジアムで撃破[…]

「天皇杯で存在価値を示す」Honda FCがジャイアントキリングを起こす理由

人気ブランドのサッカー練習着でモチベーションを上げよう

人気ブランドのサッカー練習着でモチベーションを上げよう

今回は、サッカーの練習着としてそろえるべきアイテムや注目すべき機能性、品ぞろえが豊富な人気ブランドを紹介しました。

練習時の快適さやパフォーマンス向上のためには、適切な練習着やアイテムをそろえることが大切です。機能性はもちろん、デザイン性にも優れた人気ブランドの練習着をそろえれば、練習へのモチベーションも上がり、気分良くプレーに集中できるのではないでしょうか。

今回紹介したおすすめのブランドを参考に、サッカーの練習着をそろえてみましょう。

サッカーユニフォーム/ウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。