サッカーのジュニア用ピステのメリット、人気ブランドのおすすめを紹介

サッカーのジュニア用ピステのメリット、人気ブランドのおすすめを紹介

  • 2022/10/03 (月)
  • 2023/04/17 (月)

サッカー用の防寒着として人気のピステは、大人用だけではなくジュニア用も展開されています。

サッカーを始めたばかりの小さな子どもや小学生にもおすすめの防寒着なので、ぜひそろえてみてはいかがでしょうか。

この記事では、ジュニア用ピステを着用するメリットや選び方のポイント、人気ブランドのおすすめ商品を紹介します。

サッカーのジュニア用ピステのメリットは?

サッカーのジュニア用ピステのメリットは?

ジュニア用ピステは、必ずそろえなければならないアイテムではありませんが、着用することでさまざまなメリットがあります。

まずは、ジュニア用ピステのメリットを紹介します。

安全にプレーできる

ピステは、サッカーのプレー中も着用することができます。

ファスナーやフードが付いていないプルオーバータイプの上着なので、子どもがプレー中に着用しても、プレーの妨げを軽減してくれます。

そのため、サッカーを始めたばかりの子どもの練習着として1枚用意しておくと良いでしょう。

寒さ対策ができる

サッカーは冬でも汗をかくほど走り回るスポーツです。

しかし、サッカーを始めたばかりの小さな子どもの場合、まずはボールに慣れるために遊び感覚の練習から始めたり、シュートやドリブルなどの基本練習を繰り返すのが一般的です。

また、人数の多いサッカーチームの場合、順番を待つために待機する時間が長くなることがあります。

そんなときは、ウェアの上にピステを着用し、寒さ対策をするのがおすすめです。

雨風に対応できる

ジュニア用ピステのなかには、はっ水性や防風性が備わったタイプもあります。

サッカーは基本的に雨でも中止とならないスポーツなので、多少の雨ならしのげるピステがあると便利です。

また、雨の中サッカーをしていると、ウェアが濡れたり、風が当たったりして体が冷えてしまうこともあります。
そのため、天候の不安定な日はあらかじめピステを着せておくと良いでしょう。

\おすすめのジュニアピステはこちら/

サッカーのジュニア用ピステは上下セットがおすすめ!選び方のポイント

サッカーのジュニア用ピステは上下セットがおすすめ!選び方のポイント

サッカーのジュニア用ピステと言えば、プルオーバータイプの防寒着を指すのが一般的ですが、なかにはピステと同素材で作られたパンツを販売しているブランドもあります。

上下セットでそろえておくと、それぞれ単品で着用することはもちろん、寒い時期にはよりしっかりと防寒対策ができておすすめです。

続いては、ジュニア用ピステを上下セットでそろえるときの選び方のポイントを紹介します。

冬は裏起毛素材を選ぶ

冬のサッカー練習で着用するジュニア用ピステの上下セットアップは、裏起毛素材で防寒機能に優れたものがおすすめです。

また、着用時にチクチクするものは子どもが着るのを嫌がる可能性もあるため、肌触りを確認し、着心地の良いものを選ぶようにしましょう。

機能性が高いものを選ぶ

サッカーの練習で着るジュニア用ピステの上下セットアップは、機能性をしっかりとチェックして選びましょう。

特に、はっ水性や防風性が備わったものなら、多少の雨や風をしのぐことができます。

また、ジュニア用ピステはプレー中にも着用できるため、体の動きを妨げにくいストレッチ性に優れたものを選ぶのもポイントです。

ジャストサイズを選ぶ

子どもの成長は早いため、ワンサイズ上のサイズを購入しておきたいと考える人もいるでしょう。

普段着の子ども服なら、多少大きめのサイズでも問題はないかもしれません。

しかし、プレー時に着用するウェアは、ゆとりがありすぎると邪魔になったり、裾が地面に擦れて破れてしまったりすることがあります。

そのため、ピステも含め、サッカーウェアはジャストサイズのものを選び、子どもの成長に合わせて買い替えるようにしましょう。

普段着としても着回しできるものを選ぶ

ジュニア用ピステのセットアップは、普段着として着回ししやすいものを選ぶのも良いでしょう。

サッカーウェア以外の洋服とコーディネートすることも考慮して、シンプルなデザインのものやブランドロゴがあしらわれたものなど、デザイン性に優れたものを選ぶと、通学はもちろん、公園遊びなど活発に活動する際にもぴったりな防寒着になります。

水洗いできるものを選ぶ

ジュニア用ピステは、水洗いできるタイプを選ぶことも大切です。

子どもは汗をかきやすく、特にサッカーの練習では泥や砂がピステに付着することもあります。

購入する際は洗濯表示を確認して、家庭で洗濯できるものや、洗濯機対応のものを選ぶと清潔な状態を保つことができます。

また、ピステには、洗濯表示でアイロン不可となっている商品もあります。

そのため、洗濯表示を確認したうえで、洗濯機の使用が可能な場合は、シワにならないようにネットに入れ、弱水流の手洗いコースを使用しましょう。

\おすすめのジュニアピステはこちら/

サッカーのジュニア用ピステは人気ブランドで選ぼう

サッカーのジュニア用ピステは人気ブランドで選ぼう

ジュニア用のピステを選ぶときは、機能性とデザイン性に優れた上下セットを選んでみてはいかがでしょうか。

ここでは、ジュニア用ピステを展開する人気ブランドを紹介します。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランド発祥のフットボールブランドです。

サッカー用品を豊富に取り扱っており、世界中のサッカープレイヤーから人気を集めています。

また、優れた機能を備えたジュニア用サッカーウェアが豊富に展開されているのも魅力です。

例えば、「【防風・はっ水】TM ジュニア用ピステトップ」もその一つです。

優れたはっ水性と防風性を兼ね備えた新開発素材のエステルリップが採用され、雨や風などの外部環境から体をカバーしてくれます。

サイズは120〜160cmまであり、カラーも合計8色とバリエーションが豊富のため、チームでピステをそろえたいときにもおすすめです。

さらに、同一素材が採用された「TMジュニア用ウインドアップパンツ」も展開されています。

裾ファスナー付きのパンツで、靴を履いたままの着脱もしやすいのがポイントです。

カラーはブラックとネイビーの着回ししやすい2色展開、サイズはピステ同様120〜160cmまであり、サッカーを始めたばかりの幼児から小学校高学年まで対応しています。

左の太ももにブランドロゴがあしらわれたシンプルなデザインになっており、普段着と組み合わせて着用することもできるので、幅広いシーンで活躍するでしょう。

ジュニア用ピステは機能性が大事!人気ブランドの上下セットがおすすめ

ジュニア用ピステは機能性が大事!人気ブランドの上下セットがおすすめ

ジュニア用のピステは、機能性やデザイン性はもちろん、動きやすさにも配慮して、ジャストサイズのものを選ぶことが大切です。

今回紹介した人気ブランドのピステは、はっ水性や防風性に加えデザイン性にも優れたものがそろっているため、上下セットでそろえておくことで通学や公園遊びなど幅広いシーンで活躍します。

寒い冬でも快適にサッカーをプレーするためにも、ぜひ便利なジュニア用ピステをそろえてみてはいかがでしょうか。

サッカーユニフォーム/ウェアについて詳しくはこちら

\寒い日にサッカー観戦するなら防寒対策を徹底しよう!/
\暑い日にサッカー観戦するなら暑さ対策を徹底しよう!/
WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。