サッカー用インナー(アンダーシャツ・スパッツ)の選び方を解説

サッカー用インナー(アンダーシャツ・スパッツ)の選び方を解説

  • 2022/09/29 (木)
  • 2023/06/02 (金)

サッカーを快適にプレーするなら、アンダーシャツやスパッツなどのインナーにこだわってみてはいかがでしょうか。

今回は、サッカー用インナーの種類や選び方のポイント、人気ブランドが展開するおすすめのインナーを紹介します。

サッカー用インナーの種類

サッカー用インナーの種類

サッカーをプレーする際、サッカー用に作られたインナーを着用することで、より快適にプレーを楽しむことができます。

ここでは、サッカー用インナーの種類や効果、それぞれのメリットについて紹介します。

アンダーシャツ

アンダーシャツとは、サッカーの練習着やユニフォームの下に着用するインナー(トップス)で、「インナーシャツ」や「アンダーウェア」と呼ばれることもあります。

サッカー用のアンダーシャツには夏用や冬用のものがあり、夏用には吸汗速乾性、冬用は保温性に優れた素材が使用されているタイプもあります。

そのため、サッカーをプレーする際にアンダーシャツを着ることで、汗をかいても快適にプレーすることができ、温度調節に役立つといったメリットがあるのです。

また、体に一定の圧力をかけて動きをサポートするコンプレッション機能が備わったものも販売されています。

\おすすめのアンダーシャツはこちら/

スパッツ

スパッツは、サッカーの練習着やユニフォームの下にはくインナー(ボトムス)を指します。

ロング丈・ハーフ丈・ショート丈があり、「インナースパッツ」や「インナーパンツ」と呼ばれることもあります。

骨盤まわりから足首までを覆ってくれるロングスパッツは、冬場の防寒対策に役立つほか、転倒時に膝や足首を保護してくれるのが特徴です。

膝上までを覆うハーフスパッツは、太もものサポートとして役立つでしょう。

夏場に重宝するショートスパッツは、ドリブルやシュートのときに股関節をサポートしてくれるなどのメリットがあります。

いずれも通気性や吸汗速乾性に優れた素材が使用されることが多く、汗を大量にかくサッカーを快適に楽しむためにおすすめのインナーです。

\おすすめのスパッツはこちら/

サッカー用インナーを選ぶポイント

サッカー用インナーを選ぶポイント

サッカー用インナーを選ぶときは、アンダーシャツ・スパッツともに、いくつか注目したいポイントがあります。

半袖・長袖・ノースリーブ

サッカー用インナーとして販売されているアンダーシャツの袖の長さは、半袖・長袖・ノースリーブなどの種類があります。

半袖やノースリーブタイプなら普段の肌着としても着用しやすく、暑い季節でも快適にプレーができるでしょう。

長袖は、冬の防寒対策や夏の紫外線対策としてもおすすめです。

夏用・冬用

サッカー用インナーは、使われている素材によって大きく夏用と冬用に分けられます。

通気性や吸汗速乾性に優れた夏用のインナーは、汗をかいても肌にウェアが張り付きにくく、快適な着心地を維持することが期待できます。

また、紫外線対策ができるUVカット機能が備わったインナーも人気です。

冬用のインナーは、温かさを保ってくれる保温性が備わっているかなどが大事なポイントです。

練習用・試合用

サッカー用インナーは、練習用と試合用でそれぞれ用意しておくことをおすすめします。

練習用として着るインナーに規定はないため、好きなカラーやデザインのものを自由に選ぶことができます。部活動などで毎日着る場合は、いくつか用意しておくと便利でしょう。

試合用のインナーも、2020年にJFAユニフォーム規定が改定されたことで、色は自由に選べるようになりました。

しかし、原則チームで同色のものをそろえる必要があるため、購入する前にチームのユニフォーム規定を確認しておきましょう。

上下セット

サッカー用インナーは、アンダーウェアとスパッツがセットで販売されていることもあります。

上下セットのインナーをそろえておくと、素材に統一感があるため、練習着やユニフォームとのコーディネートがしやすいでしょう。もちろん上下別々にも着回せます。

ジュニア用はサイズに注意

ジュニア用のインナーは、サイズ選びが重要です。

特にコンプレッションインナーは、体にフィットすることで動きをサポートします。

子どもの成長スピードは早いですが、成長を見越して大きめのサイズを選んでしまうとインナーを着たときに効果を得にくかったり、動きを妨げてしまったりすることがあるので、現在の体のサイズに合ったものを選びましょう。

\おすすめのアンダーウェアはこちら/

サッカー用インナーを展開するおすすめのブランド

サッカー用インナーを展開するおすすめのブランド

ここからは、機能性に優れたサッカー用インナーを展開する人気スポーツブランドと、おすすめの商品を紹介します。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランド発祥のフットボールブランドです。

世界中の強豪チームのユニフォームを手掛けているだけでなく、世界各国の強豪チームでもアンブロのアイテムが愛用されているので、サッカー好きなら知らない人はいないほどの人気を誇っています。

アンブロのサッカー用インナーは、大人用とジュニア用があるのはもちろん、長袖のアンダーシャツ、ハーフ丈やロング丈のスパッツなど、好みに合わせて商品を選ぶことができます。

例えば、大人用のサッカー用インナーでは、「【高速消臭機能付】長袖コンプレッションシャツ」が人気です。

吸汗速乾性に加え、優れた高速消臭機能が備わった長袖のコンプレッションシャツで、プレーを妨げにくいストレッチ性も魅力となっています。

カラーバリエーションが17色と豊富なので、練習用、試合用に色違いでそろえておくのも良いでしょう。

また、同一素材で作られた「【高速消臭機能付】インナースパッツ」もおすすめです。

ブランドロゴがあしらわれたシンプルなデザインのハーフスパッツで、ストレッチ性に優れ、快適なプレーをサポートしてくれます。

さらに、大人用と同様の素材が採用された「【高速消臭機能付】ジュニア用長袖コンプレッションシャツ」「【高速消臭機能】ジュニア用インナースパッツ」も展開されています。

サイズはコンプレッションシャツは120~160cm、インナースパッツも120〜160cmまでそろっているので、成長に合わせて買い替えが可能です。

大人用と同じく、吸汗速乾性やストレッチ性、高速消臭機能が備わっています。

カラーは19色あるため、所属するチームのカラーに合わせて選べるのもうれしいポイントです。

サッカー用インナーは大人用もジュニア用も機能性を重視しよう

サッカー用インナーは大人用もジュニア用も機能性を重視しよう

サッカーを快適にプレーするためには、着用するインナーにもこだわってみましょう。

今回紹介したスポーツブランドでは、吸汗速乾性やストレッチ性、高速消臭機能などが備わった、高機能なサッカー用インナーが豊富に販売されています。

汗をかいても快適にプレーができる夏用インナーや、防寒対策としても役立つ冬用インナーを着用して、1年中存分にサッカーを楽しみましょう。

サッカーユニフォーム/ウェアについて詳しくはこちら

\寒い日にサッカー観戦するなら防寒対策を徹底しよう!/
\暑い日にサッカー観戦するなら暑さ対策を徹底しよう!/
WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。