サッカーパンツの種類と選び方、おすすめのブランドを紹介

サッカーパンツの種類と選び方、おすすめのブランドを紹介

  • 2022/09/30 (金)
  • 2023/06/02 (金)

サッカーパンツには主に練習用と試合用の2種類があり、素材や機能性、丈の長さなど、さまざまなタイプが販売されています。

着用シーンに合わせて適切なサッカーパンツを選ぶことで、サッカーのプレーをより快適に楽しめるでしょう。

そこで今回は、サッカーパンツの種類や選び方、人気ブランドを紹介します。

サッカーパンツは2種類

サッカーパンツは2種類

サッカーパンツには、「プラクティスパンツ」と「ゲームパンツ」の2種類があります。

まずは、それぞれの特徴や違いを見ていきましょう。

プラクティスパンツ

サッカーパンツのプラクティスパンツとは、練習用のパンツのことを指します。

試合で着用するパンツにはロゴやカラーに規定がありますが、練習ではくプラクティスパンツに規定はないため、シンプルなデザインのものから派手めなデザインのものまで、自由に選べるのが特徴です。

また、プラクティスパンツは、サッカー用に開発されたパンツなので、機能性は試合用のパンツとほとんど変わりません。

サッカーの激しい動きに対応できるようストレッチ性や耐久性に優れているのはもちろん、汗をかいても快適にプレーできるよう吸汗速乾性が備わったタイプも多いです。

\おすすめのプラクティスパンツはこちら/

ゲームパンツ

サッカーパンツのゲームパンツは、試合用のパンツです。

機能性としてはプラクティスパンツと変わらず、ストレッチ性や耐久性、吸汗速乾性に優れているのが特徴です。

ただし、ゲームパンツは試合でユニフォームとして着用するパンツのため、ユニフォーム規定に従って作られています。

カラーはチームで統一する必要があり、ロゴのサイズにも決まりがあるため、比較的シンプルで落ち着いたデザインのものが多くなっています。

\おすすめのゲームパンツはこちら/

サッカーパンツを選ぶポイント

サッカーパンツを選ぶポイント

サッカーパンツは、機能性や動きやすさによってプレーに影響を与えるため、しっかりこだわって選ぶことが大切です。

ここからは、サッカーパンツの選び方として、注目したいポイントを紹介します。

素材

サッカーパンツを選ぶときに、まず注目したいのが素材です。

サッカーパンツに使われる主な素材には、ポリエステルやポリウレタンが挙げられます。

ポリエステルは、縮みにくく型崩れしにくい、比較的摩擦や熱にも強いという特徴があるため、激しい動作が想定されるサッカーにぴったりです。

また、雨に濡れても乾きやすいため、汗をかいてもベタつきにくいという点もメリットと言えます。

ほかにも、ポリエステルにポリウレタンが混用されたサッカーパンツは、ストレッチ性に優れ動きやすいのが魅力です。

機能性

サッカーパンツを選ぶときは、サイドポケットやサイドスリットの有無など、機能性にも注目しましょう。

サイドポケットがあると、ハンカチや目薬といった小物を入れておくことができて便利です。
しかし、サッカーのプレー時は全身を使った激しい動きが多いため、ポケットの中身は出しておきましょう。

特にジュニア用サッカーパンツは、ポケットの中身を出し忘れてしまい、気付かないうちに中身が落ちてしまうこともあるため、ポケットなしのタイプが主流となっています。

また、サイドスリット入りのサッカーパンツは、ボールを蹴り上げるときの足さばきが良いというのがメリットです。

太ももまわりの生地がまとわりつきにくいため、脚を動かしたときに窮屈さを感じる人は、サイドスリット入りを選ぶのがおすすめです。

サイズ感

サッカーパンツは、ウエストのサイズに合わせて選ぶと良いでしょう。

サッカーパンツは一般的にゆったりとしたデザインで設計されているため、ウエストサイズを合わせておけば、お尻や太ももがきついということはあまりありません。

ウエストが緩いとプレーに支障が出ることがあるので、購入する際は試着してジャストサイズのものを選ぶのがポイントです。

丈の長さ

サッカーパンツには、股下15cm前後のショート丈、股下20cm以上のハーフ丈のほかに、冬場の練習にぴったりのロング丈もあります。

試合ではくゲームパンツはショート丈が基本ですが、練習ではくプラクティスパンツとしては、ハーフ丈も人気です。

冬の練習では、ウォーミングアップ中はプラクティスパンツの上にロング丈のパンツを重ねてはき、体が温まったらロングパンツを脱いで、調節しましょう。

\おすすめのサッカーパンツはこちら/

サッカーにインナーパンツは必要?

サッカーにインナーパンツは必要?

インナーパンツとは、サッカーパンツの下にはく専用の下着のことで、膝上丈のショートスパッツタイプと、足首まで覆うロングスパッツタイプがあります。

サッカーのインナーパンツは、防寒対策に役立つのはもちろん、汗を吸収して乾かすことで、サッカーパンツがまとわりつくのを軽減してくれるため、動きを妨げにくく快適にプレーすることにもつながります。

また、体にフィットして筋肉に圧力をかけるコンプレッション機能が備わったインナーパンツは、体の動きをサポートすることで、パフォーマンス向上も期待できるでしょう。

サッカーパンツを豊富に扱う人気ブランド

サッカーパンツを豊富に扱う人気ブランド

続いては、機能性に優れたサッカーパンツを取り扱うスポーツブランドを紹介します。

サッカーパンツの購入を検討している人は、ぜひチェックしてみてください。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロはイングランド発祥の、サッカーウェアや小物を取り扱うスポーツブランドです。

世界中の強豪チームのユニフォームを手掛けていることでも知られ、プロアマ問わずサッカープレイヤーに支持されています。

アンブロのサッカーパンツのなかでも、特におすすめなのが、「【REI PACK】冷パンツ(インナー付)」です。

ストレッチ性に優れ、インナーに接触冷感素材が採用されており、太ももまわりが冷たく感じるので、夏の練習を快適にサポートしてくれます。

付属のインナーパンツには吸水速乾素材を使用しているため、汗をかきやすい季節にぴったりです。

サイズは、S〜XOまで5段階展開されているので、ウエストに合わせてジャストサイズのものを選べるでしょう。

また、ジュニア向けのサッカーアイテムも豊富にラインナップされています。

例えば、「【REI PACK】ジュニア用 冷パンツ」は、接触冷感素材が採用された子ども用のサッカーパンツです。

吸汗速乾性に優れているのはもちろん、UPF15のUVカット機能が搭載されているため、子どもたちの繊細な肌をカバーしてくれます。

そのほかにもさまざまなサッカーパンツを取り扱っているので、ぜひチェックしてみてください。

サッカーパンツはインナー付きがおすすめ!人気ブランドをチェックしよう

サッカーパンツはインナー付きがおすすめ!人気ブランドをチェックしよう

サッカーパンツは、快適なプレーに欠かせないアイテムです。

素材や機能性はもちろん、サイズや丈の長さ、デザインにもこだわって選んでみてはいかがでしょうか。

また、筋肉の動きをサポートし、パンツが肌にまとわりつく不快感を軽減したいという人は、インナーパンツの着用がおすすめです。

今回紹介したサッカーブランドには、優れた機能性とスタイリッシュなデザイン性を備えたインナー付きのサッカーパンツが豊富にそろっているので、サッカーパンツを選ぶときは、ぜひ参考にしてみてください。

サッカーユニフォーム/ウェアについて詳しくはこちら

\寒い日にサッカー観戦するなら防寒対策を徹底しよう!/
\暑い日にサッカー観戦するなら暑さ対策を徹底しよう!/
WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。