サッカーのピステとは?特徴やメリット、選ぶときのポイントを紹介

サッカーのピステとは?特徴やメリット、選ぶときのポイントを紹介

  • 2022/01/24 (月)
  • 2023/04/20 (木)

ピステは、サッカーの練習時の防寒対策に役立つアイテムの一つです。

この記事では、ピステの特徴や着用するメリット、ピステ選びでチェックしたいポイントについて紹介します。

サッカーのピステとは

サッカーのピステとは

サッカーの練習で着るピステとは、温度調節を目的として着用する防寒着のことです。

ウィンドブレーカーと似ていますが、ピステは基本的にプルオーバータイプとなっており、フードやファスナーが付いていないという点がウィンドブレーカーとの違いです。

ピステは防寒着なので寒い時期に着ることが多いですが、半袖や裏地なし、中わた入りなどさまざまなタイプがあり、季節によって選びやすくなっています。

また、上着だけでなくピステパンツと呼ばれるボトムスも展開されています。

関連記事
サッカーの「ピステ」って何語?着る意味は?素朴な疑問をクイズ形式で解説!

サッカープレイヤーにとってはごく身近な存在の「ピステ」。サッカーをしていれば当たり前に着る機会があるものですが、それ故に、その機能等についてはあまり知らない方も多いのではないでしょうか。ピステってそもそも何語?何のために着るの?古いモデル[…]

サッカーの「ピステ」って何語?着る意味は?素朴な疑問をクイズ形式で解説!

サッカーの練習でピステを着るメリット

サッカーの練習でピステを着るメリット

続いては、サッカーの練習でピステを着るメリットについて紹介します。

着たまま練習ができる

サッカーの練習着として着るアウターには、ウィンドブレーカーやジャケットなどもありますが、ピステも着用したまま練習することができます。

軽めの素材が使用されておりフードもないため、動きを妨げにくく寒い季節でも快適にプレーができるでしょう。

雨や風の影響を軽減できる

ピステははっ水性や防風性に優れているため、プレー中の雨や風の影響を軽減することができます。

寒い時期のサッカー練習着として着るのはもちろん、天気が変わりやすい時期や季節の変わり目にも活躍するアイテムです。

胸でボールをトラップしやすい

ピステは、ウィンドブレーカーやジャケットのようにフロント部分にファスナーがなく、頭からかぶって着るプルオーバータイプが主流です。

そのため、着たままでも胸でボールをトラップしやすくなっています。

おしゃれを楽しめる

デザイン性に優れたピステも数多く販売されています。

自分好みのデザインのピステを着用することでおしゃれを楽しむこともでき、練習時のモチベーションアップにもつながるでしょう。

関連記事
サッカー用ウィンドブレーカーは上下セットでそろえると便利!おすすめのブランドを紹介

サッカー用ウィンドブレーカーは防寒着の一種で、軽量で防風性に優れているものもあり、移動時やトレーニング時、プレー時に活躍するアイテムです。上下セットでそろえておくと気軽に着用できるほか、コーディネートの幅も広がるでしょう。今回は、サッカ[…]

サッカー用ウィンドブレーカーは上下セットでそろえると便利!おすすめのブランドを紹介

関連記事
サッカーウェアは上下セットアップがおすすめ!人気ブランドのジャージを紹介

サッカーウェアは、上下セットで着用できるものを選ぶのがおすすめです。セットでそろえておけば、組み合わせを考える手間もかからず、統一感のあるコーディネートができます。この記事では、サッカーウェアを上下セットでそろえるメリットや選び方、人気[…]

サッカーウェアは上下セットアップがおすすめ!人気ブランドのジャージを紹介

関連記事
サッカージャージで人気のタイプやおすすめブランドを紹介

サッカーの練習時に活躍するのが、サッカージャージです。上下セットアップでそろえて着るほか、上だけ、下だけでも着回しができます。今回は、サッカージャージの人気のタイプや選び方、機能性の高いサッカージャージを展開するおすすめのブランドを紹介し[…]

サッカージャージで人気のタイプやおすすめブランドを紹介

サッカーのピステ選びでチェックしたいポイント

サッカーのピステ選びでチェックしたいポイント

サッカーのピステを選ぶ際は、次のポイントに注目するのがおすすめです。

素材や機能性

ピステに使われる素材は商品によって異なり、さまざまなタイプのものが販売されています。

夏用なら通気性に優れたメッシュ素材、冬用なら保温性に優れた裏起毛素材など、季節に合わせて素材を選ぶのもおすすめです。

また、吸汗速乾性や防風性、はっ水性は季節を問わずに確認しておきたい機能性でしょう。

動きやすさ

サッカーの練習で着るピステは、動きやすいようストレッチ性に優れたものを選ぶのがおすすめです。

また、自分のサイズに合ったものを選ぶことも大切なので、できるだけ試着をしてから購入するようにしましょう。

カラーやデザイン

機能性や動きやすさはもちろんですが、デザイン性に優れたピステを選ぶことで、練習時のモチベーションが高まるというメリットもあります。

上着だけでなく上下セットアップで販売されているピステもあるので、好みのデザインのものを選んでコーディネートを楽しみましょう。

また、目を引くカラーのピステを着用することで、夜にプレーをする際などには視認性の向上にもつながります。

関連記事
サッカーのジュニア用ピステのメリット、人気ブランドのおすすめを紹介

サッカー用の防寒着として人気のピステは、大人用だけではなくジュニア用も展開されています。サッカーを始めたばかりの小さな子どもや小学生にもおすすめの防寒着なので、ぜひそろえてみてはいかがでしょうか。この記事では、ジュニア用ピステを着用する[…]

サッカーのジュニア用ピステのメリット、人気ブランドのおすすめを紹介

サッカーのピステを展開する人気ブランドを紹介

サッカーのピステを展開する人気ブランドを紹介

ここからは、ピステを取り扱う人気ブランドを紹介します。

機能性だけでなくデザインにもこだわったピステが豊富に販売されているため、お気に入りの1枚がきっと見つかるでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランドで生まれたサッカー用品を取り扱う人気スポーツブランドです。

日本でもJリーグの一部クラブにユニフォームを提供しているほか、日本フットボールリーグのスポンサーとしても知られています。

アンブロには、メッシュ素材が採用された夏用ピステや中わた入りの秋冬用ピステなど、季節に合わせたピステが豊富にそろっています。

サイズやカラー展開も多く、どのシリーズも防風性とはっ水性を兼ね備えており、動きやすさや着心地の良さが魅力です。

ブランドロゴが入ったシンプルなデザインのものが多いため、シューズやソックスなど、ほかのアイテムとのコーディネートも楽しめるでしょう。

上着はもちろん、ピステと同素材が使用されたパンツの販売も充実しているため、上下セットアップで着用する人も多いです。

また、アンブロではジュニア向けのピステも幅広く展開しています。

素材や機能性に優れ、サイズ展開も豊富なため、小学校低学年から高学年まで幅広い年齢の子どもたちが着用しています。

サッカーのピステは動きやすさと快適さが大事!おしゃれも楽しもう

サッカーのピステは動きやすさと快適さが大事!おしゃれも楽しもう

サッカーのピステは、着用したままでも動きやすく胸でトラップもできる、防寒対策として役立つアイテムです。

ピステは、機能性はもちろん動きやすさが重要なため、購入する際はできれば試着をしてサイズ感も確認するようにしましょう。

また、お気に入りのデザインのピステを着ることで、練習時のモチベーションアップにつながるため、デザイン性にもこだわってみてはいかがでしょうか。

今回紹介した人気ブランドは、子どもから大人まで対応したピステが豊富に展開されているので、ぜひチェックしてみてください。

季節に合ったピステを着用して、屋外でも快適にサッカーを楽しみましょう。

サッカーユニフォーム/ウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。