サッカージャージで人気のタイプやおすすめブランドを紹介

サッカージャージで人気のタイプやおすすめブランドを紹介

  • 2021/12/20 (月)
  • 2023/04/20 (木)

サッカーの練習時に活躍するのが、サッカージャージです。上下セットアップでそろえて着るほか、上だけ、下だけでも着回しができます。

今回は、サッカージャージの人気のタイプや選び方、機能性の高いサッカージャージを展開するおすすめのブランドを紹介します。

サッカージャージはどんなタイプが人気?

サッカージャージはどんなタイプが人気?

まずは、サッカージャージはどんなタイプが人気があるのか、共通する特徴を見ていきましょう。

上下がセットになったもの

サッカージャージは、練習時のコーディネートが楽しめる上下セットアップが人気です。

上下がセットになったものならデザインに統一感が出るのはもちろん、着回しも楽しむことができるでしょう。また、上下セットアップのサッカージャージをそろえて着用するチームも多いです。

ストレッチ性に優れているもの

秋や冬には、サッカージャージを着たまま練習することが多いため、ストレッチ性に優れたものも人気があります。
動きにくいとプレーに支障が出てしまう場合があるので、できる限り動きやすいものを選びましょう。

吸汗速乾性に優れているもの

長時間サッカーの練習を行うと、季節を問わず汗をかきます。

そのため、ジャージは吸汗速乾性に優れた素材が使用されているものが人気です。ポリエステルなど吸汗速乾性の高い素材のジャージを選ぶことで、汗冷えしにくく快適に練習を続けることができます。

シルエットがスタイリッシュなもの

サッカーウェアのおしゃれさにこだわっている人は、サッカージャージのデザインやシルエットにも注目しているようです。細身でスタイリッシュなデザインのサッカージャージは特に人気が高く、普段着として着用する人もいます。

便利なポケットが付いているもの

小物類が入るポケットが付いたサッカージャージも人気があります。目薬やリップクリームなど、練習前後に必要なちょっとしたものを入れることができて便利です。

カラー展開が豊富なもの

気に入ったサッカージャージは色違いでそろえたいという人もいるため、カラー展開が豊富なものは人気があります。好みのカラーや着回ししやすいカラーをチェックしてみましょう。

サッカージャージの選び方

サッカージャージの選び方

続いては、サッカージャージを選ぶときにチェックしたいポイントを紹介します。

トップスの形状

サッカージャージのトップスには、フルジップタイプやパーカータイプ、プルオーバータイプといった種類があります。

フルジップタイプは着脱が簡単にできるなど、形状によって使い勝手が変わってくるため、異なる形状のジャージをいくつかそろえ、練習内容によって使い分けるのもおすすめです。

着回しのしやすさ

サッカージャージは、練習着としてだけでなく普段着としても着回せると便利です。特に、デザイン性に優れたフルジップタイプやパーカータイプは普段着に取り入れやすいです。

せっかくジャージを購入するなら、活躍する機会が多いものを選びましょう。

ブランド

ジャージはさまざまなブランドから展開されていますが、サッカーの練習時に着用するなら、機能性に優れたスポーツブランドの商品を選ぶのがおすすめです。

ストレッチ性や吸汗速乾性の高い素材を使用したサッカージャージはもちろん、防風性やはっ水性に優れ、雨にも対応できるサッカージャージなど、サッカーのプレーをより快適にする機能性にこだわって作られた商品を多数展開しているため、お気に入りの1着が見つかるでしょう。

サッカージャージを展開するおすすめのブランド

サッカージャージを展開するおすすめのブランド

ここでは、機能性もデザイン性も優れているサッカージャージを展開するおすすめのブランドを紹介します。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランド発祥のサッカー用品を取り扱うブランドです。

1924年に設立されたブランドで、世界中の強豪チームのユニフォームや、サッカー用品を手掛けています。

イングランドはもちろん、世界各国で愛用されているブランドのため、日本でもサッカー好きなら知らない人はいないでしょう。

また、アンブロはJリーグの一部クラブにユニフォームを提供しています。

日本のトップJリーガーもスパイクを愛用しており、プロアスリートからも高い評価を受けています。

そんなアンブロでは、高い防風性と保温性を兼ね備えた冬場のアップ時に活躍するジャージや、ストレッチ性に優れたサッカージャージを展開しています。

サッカージャージには、はっ水性に優れた雨の日の練習にも備えられるものや、ジュニア向けのものなど豊富な品ぞろえも魅力です。

パーカータイプやプルオーバータイプなどトップスの形状もさまざまで、シンプルかつスタイリッシュなデザインの商品が多く、練習時にはもちろんタウンユースにも活用できるアイテムがそろっています。

サッカージャージは機能性・デザイン性の高い人気ブランドで選ぼう

サッカージャージは機能性・デザイン性の高い人気ブランドで選ぼう

今回は、サッカージャージの種類や選び方、サッカージャージを展開するおすすめのブランドについて紹介しました。

練習時はもちろん、移動時やウォーミングアップ時にも活躍するサッカージャージは、ストレッチ性や吸汗速乾性などの機能性はもちろん、普段着としても着回せるデザイン性にも優れたものが人気です。

トップスの形状や着回しのしやすさにも注目しながら、ほかのサッカーウェアと同じブランドで、上下セットアップのサッカージャージをそろえておくのもおすすめです。

今回紹介したブランドでは、機能性の高さはもちろん、デザイン性にもこだわったウェアや小物を多数展開しています。これからサッカージャージを購入する人は、ぜひチェックしてみてください。

サッカーユニフォーム/ウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。