サッカー用ウィンドブレーカーは上下セットでそろえると便利!おすすめのブランドを紹介

サッカー用ウィンドブレーカーは上下セットでそろえると便利!おすすめのブランドを紹介

  • 2022/10/03 (月)
  • 2023/04/17 (月)

サッカー用ウィンドブレーカーは防寒着の一種で、軽量で防風性に優れているものもあり、移動時やトレーニング時、プレー時に活躍するアイテムです。

上下セットでそろえておくと気軽に着用できるほか、コーディネートの幅も広がるでしょう。

今回は、サッカー用ウィンドブレーカーの特徴や、選ぶポイントを紹介します。

サッカー用ウィンドブレーカーとピステの違い

サッカー用ウィンドブレーカーとピステの違い

サッカーの防寒着としては、ウィンドブレーカーのほかにピステがあります。

ピステとは、プルオーバータイプの防寒着のことで、フードやファスナーがないため、プレー中に着用しても、胸でボールをトラップしやすいというメリットがあります。

一方で、ウィンドブレーカーも防寒着の一種ですが、ピステと違いフードやファスナーが付いたタイプもあるのが特徴です。

しかし、フードやファスナーが付いたウィンドブレーカーはボールを胸でトラップをしにくいこともあるので、シーンに合わせてピステと使い分けるのがおすすめです。

サッカー用ウィンドブレーカーの特徴・メリット

サッカー用ウィンドブレーカーの特徴・メリット

サッカー用ウィンドブレーカーは、1着そろえておくとさまざまなメリットがあります。
ここからは、サッカー用ウィンドブレーカーの特徴・メリットを紹介します。

上下セットが多い

サッカー用ウィンドブレーカーは、上下セットで着られるように展開されているケースが多いです。

セットでそろえておくことで、コーディネートに悩む必要がなく、単品で着ることもできるため、別のアイテムと合わせた着回しも楽しめます。

機能性が高い

ウィンドブレーカーは防風性に優れているものが主流ですが、サッカー用ではストレッチ性やはっ水性に優れたタイプも販売されています。

ストレッチ性やはっ水性に優れたウィンドブレーカーは、着用したままサッカーのプレーができるほか、水を弾いてウェアの濡れを軽減してくれるので、多少の雨にも対応できるでしょう。

着脱がしやすい

ファスナー付きのウィンドブレーカーには、ピステよりも着脱がしやすく、温度調節がしやすいというメリットがあります。

サッカー場までの移動やウォーミングアップのときはウィンドブレーカーを着用し、練習で体が温まってきたら脱ぐことができるため、特にウィンドブレーカーのジャケットは1着持っておくと長いシーズンで活躍します。

おしゃれを楽しめる

サッカー用ウィンドブレーカーは、ジャストサイズもしくはややゆったりめのシルエットのものや、黒や紺などの定番カラーのもの、シンプルなワンポイントのデザインのものを選ぶことで、タウンユースのおしゃれとして取り入れることも可能です。

また、春や秋など、天候が変わりやすい時期のアウターとして活用したり、ちょっとした外出に上下セットで着用すれば、コーディネートに悩むこともなくなるでしょう。

\おすすめのウィンドブレーカーはこちら/

上下セットのサッカー用ウィンドブレーカーを選ぶポイント

上下セットのサッカー用ウィンドブレーカーを選ぶポイント

上下セットのサッカー用ウィンドブレーカーには、さまざまな種類があります。
続いては、サッカー用ウィンドブレーカーを選ぶポイントについて紹介します。

目的に合わせた機能性

サッカー用ウィンドブレーカーは、着用する目的に応じて必要な機能性が備わっているものを選ぶことが大切です。

屋外のサッカー練習で着用するなら、防風性だけでなく、はっ水性が備わったウィンドブレーカーを選ぶと、急な雨にも対応できるでしょう。

真冬のサッカー練習では、裏起毛タイプのウィンドブレーカーなど、保温性に優れたものを選ぶのがおすすめです。

持ち運びのしやすさ

春や秋など、朝晩の寒暖差がある季節には、コンパクトに畳めて持ち運びのしやすいウィンドブレーカーが役立ちます。

また、薄手で軽量性に優れたサッカー用ウィンドブレーカーなら、リュックやボストンバッグに入れて、遠征先や試合にも持っていきやすいでしょう。

自宅で洗濯可否

サッカーは、体を激しく動かすため、季節を問わず汗をかきやすいスポーツです。

サッカー用ウィンドブレーカーは、着用したままプレーすることもできるため、汗をかいても清潔に保てるよう、自宅で洗濯できるタイプを選ぶと良いでしょう。

手洗いだけでなく、洗濯機で洗うことができるものだと、お手入れが簡単にできて便利です。

\おすすめのウィンドブレーカーはこちら/

サッカー用ウィンドブレーカーは人気ブランドで選ぼう

サッカー用ウィンドブレーカーは人気ブランドで選ぼう

サッカー用ウィンドブレーカーを選ぶときは、スポーツブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ここからは、人気のスポーツブランドとおすすめ商品を紹介します。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランド発祥のフットボールブランドです。

世界中の強豪チームのユニフォームを手掛けているほか、日本ではJリーグの一部チームにユニフォームを提供するなど、優れた機能性とデザイン性が世界中から支持されています。

機能性やデザイン性の高いウィンドブレーカーも展開しており、なかでも、「TMウインドアップジャケット」は、右の胸元にブランドロゴがあしらわれたベーシックなデザインが人気のウィンドブレーカーです。

優れた防風性とはっ水性を兼ね備えたエステルリップという新開発素材が採用され、しっかりと体をカバーしてくれます。

また、裏起毛タイプなので、真冬の練習にもおすすめです。
サイズ展開はS〜XA、カラーも5色展開と豊富なので、チームで統一して着用することもできるでしょう。

ジャケットと同じ素材を使用した「TMウインドアップパンツ」は、シンプルなデザインが人気のパンツです。

TMウインドアップジャケットと上下セットで着たり、裏地がないタイプになっていることでサッカーパンツと重ねてはいたりすることもできるため、長いシーズンにわたって活躍するでしょう。

サイズ展開はジャケットと同じくS〜XA、カラーはブラックとネイビーの2色展開となっているので、男女問わず着用しやすくなっています。

ほかにもジュニア用のサッカー用ウィンドブレーカーもあるので、親子でおそろいやリンクコーデを楽しめます。

サッカー用ウィンドブレーカーを上下セットでおしゃれに着こなそう

サッカー用ウィンドブレーカーを上下セットでおしゃれに着こなそう

サッカー用ウィンドブレーカーは、軽量で防風性に優れているのはもちろん、ストレッチ性やはっ水性が備わったタイプもあり、ファスナー付きタイプであれば着脱もしやすく、温度調節に役立ちます。

また、上下セットで着用できるウィンドブレーカーをそろえておくと、コーディネートがしやすくなり、単品での着回しもできておすすめです。

デザイン性にこだわって選べば、サッカーのプレー時や練習時だけでなく、タウンユースでのおしゃれも楽しめます。

今回紹介した人気ブランドのウィンドブレーカーも参考に、素材や機能性にこだわって、ぜひお気に入りの1着を探してみてはいかがでしょうか。

サッカーユニフォーム/ウェアについて詳しくはこちら

\寒い日にサッカー観戦するなら防寒対策を徹底しよう!/
\暑い日にサッカー観戦するなら暑さ対策を徹底しよう!/
WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。