サッカーウェアは上下セットアップがおすすめ!人気ブランドのジャージを紹介

サッカーウェアは上下セットアップがおすすめ!人気ブランドのジャージを紹介

  • 2022/09/30 (金)
  • 2023/06/02 (金)

サッカーウェアは、上下セットで着用できるものを選ぶのがおすすめです。
セットでそろえておけば、組み合わせを考える手間もかからず、統一感のあるコーディネートができます。

この記事では、サッカーウェアを上下セットでそろえるメリットや選び方、人気ブランドのおすすめを紹介します。

サッカーウェアを上下セットでそろえるメリット

サッカーウェアを上下セットでそろえるメリット

サッカーウェアは、上下別々に購入することも可能ですが、上下をセットにして着用できるタイプが豊富に販売されています。

サッカーウェアを上下セットでそろえるメリットは、次の通りです。

  • コーディネートに迷わない
  • 着回しがきく
  • おしゃれを楽しめる
  • 夏用・冬用など種類が豊富
  • 上下セットで着用できるサッカーウェアは、素材感やカラーなどが統一されているため、一緒に着ることで全身のコーディネートがまとまりやすくなります。

    また、練習のたびにウェアの組み合わせを考えずに済むため、準備の時短にもつながるでしょう。

    もちろん、それぞれ単品でのコーディネートもできるため、1セットで何パターンもの着回しができるのも魅力です。

    デザイン性に優れたサッカーウェアなら、サッカーの練習だけではなく、ちょっとしたお出かけやタウンユースのおしゃれにも活用できるため、夏用・冬用など、季節に合わせて数セットそろえておくのがおすすめです。

    \おすすめの上下セットアップはこちら/

    上下セットのサッカーウェアの選び方

    上下セットのサッカーウェアの選び方

    サッカーウェアを上下セットで選ぶときは、次のポイントに注目してみてはいかがでしょうか。

    着用シーンに適した種類

    サッカーウェアは、着用シーンに応じて、次のような種類をそろえておくと役立ちます。

  • 試合で着るユニフォーム
  • 練習着として着るプラクティスシャツ・パンツ
  • 移動時やウォーミングアップ時に着るジャージ
  • 防寒着として着るウィンドブレーカーやピステ
  • それぞれ上下セットで着用できるタイプが販売されているため、まずは1セットずつそろえてみてはいかがでしょうか。

    袖の長さ

    上下セットのサッカーウェアのなかでも、特に練習時に着るプラクティスシャツは、袖の長さに注目して選ぶのも良いでしょう。

    ユニフォームは半袖が基本ですが、練習着の袖の長さに規定はないので季節によって長袖を着ることも可能です。

    また、ジャージやウィンドブレーカー、ピステは長袖が基本となっています。

    機能性(夏用・冬用)

    上下セットのサッカーウェアは、着用する季節に適したものを選ぶことも大切です。

    夏用ウェアには汗や蒸れを軽減してくれる通気性や吸汗速乾性、冬用ウェアには体が冷えないよう防風性や保温性が備わっていると良いでしょう。

    サッカーのプレー中は気温に関わらず汗をかくため、冬用にも吸汗速乾性は必要な機能性です。

    またウィンドブレーカーやピステには、はっ水性が備わっていると、練習中に急な雨が降ってもしのぐことができます。

    デザイン性

    上下セットのサッカーウェアは、タウンユースでも着たくなるようなスタイリッシュなデザインのものを選ぶことで、幅広いおしゃれを楽しめます。

    また、人気ブランドのかっこいいロゴがあしらわれたサッカーウェアを選べば、練習中のモチベーションもアップするでしょう。

    \おすすめの上下セットアップはこちら/

    人気ブランドのサッカーウェアを上下セットでおしゃれに着こなそう

    人気ブランドのサッカーウェアを上下セットでおしゃれに着こなそう

    続いては、機能性とデザイン性に優れ、上下セットで着用できるサッカーウェアを豊富に展開する人気ブランドと、おすすめの商品を紹介します。

    umbro(アンブロ)

    アンブロ ロゴ

    アンブロは、イングランド発祥のフットボールブランドで、機能性とデザイン性を兼ね備えたサッカーウェアを豊富に展開しています。

    例えば、「ウォームアップジャケット」は、Jリーグのクラブでも採用されている軽量でストレッチ性にも優れた「FLEXUM-3Dジャージ」が採用されたジャージ生地のジャケットです。

    スタイリッシュなシルエットで、サッカーのトレーニングシーンはもちろん、日常のちょっとしたお出かけやアウトドアシーンでも活躍するでしょう。

    吸汗速乾性にも優れているので、夏用のサッカーウェアとしても着用でき、カラーは10色展開なので、チームカラーに合わせて選べる点もポイントです。

    サイズはS〜XAまでの6サイズがそろっているため、自分の体にフィットするジャージを見つけやすいでしょう。

    さらに、同一素材が採用された「ウォームアップロングパンツ」と上下セットでそろえるのもおすすめです。

    従来のジャージよりも細身のシルエットで、ストレッチ性や軽量性にも優れているため、ウォームアップやトレーニング中に着用しても快適に動けます。

    カラーは、ネイビーとブラックのシンプルな2色展開で、ジャケットと同じくS〜XAまで6サイズ展開です。

    また、それぞれにアンブロのブランドロゴがあしらわれているため、上下セットで着用すると、統一感のあるスタイリッシュなコーディネートが完成します。

    サッカーウェア・ジャージは上下セットでそろえると便利!

    サッカーウェア・ジャージは上下セットでそろえると便利!

    サッカーウェアを購入するときは、単品アイテムとしてはもちろん、上下セットで着用できるものを選ぶのがおすすめです。

    上下セットでそろえておくことで、コーディネートに悩むことなく、手軽に統一感のあるおしゃれを楽しむことができます。

    また、夏用・冬用など季節に応じて適したものを選ぶのはもちろん、デザインにもこだわることで、サッカー練習のモチベーションを高めることができるでしょう。

    今回紹介した人気ブランドからは、サッカーのプレーに必要な機能性をしっかりと備え、タウンユースでも着たくなるスタイリッシュなデザインのサッカーウェアが豊富に展開されています。

    上下セットで着用できるタイプも豊富にそろっているので、サッカーウェア購入の際は、ぜひチェックしてみてください。

    サッカーユニフォーム/ウェアについて詳しくはこちら

    \寒い日にサッカー観戦するなら防寒対策を徹底しよう!/
    \暑い日にサッカー観戦するなら暑さ対策を徹底しよう!/
    WRITER
    この記事を書いた人
    ABOUT ULLR MAG.
    ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

    ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
    身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
    暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

    私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
    一人でも多くの人へ届けたいと考えています。