メンズランニングウェアのかっこいいコーディネート方法は?
#メンズ(ランニングウェア)

メンズランニングウェアのかっこいいコーディネート方法は?

街中や公園でランニングをしているおしゃれな男性を見かけて、自分もかっこいいランニングウェアが欲しいと思っている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、メンズランニングウェアの選び方やかっこいいコーディネート方法、おすすめのスポーツブランドを紹介します。

かっこいいメンズランニングウェアを選ぶ前に基本のアイテムを押さえよう!

かっこいいメンズランニングウェアを選ぶ前に基本のアイテムを押さえよう!

まずは、ランニングをする際に用意しておきたい基本のアイテムを紹介します。

トップス

トップスは、半袖シャツが一般的ですが、暑い季節のランニングにはタンクトップを取り入れるのもおすすめです。寒い季節には長袖シャツをそのまま着用する、半袖シャツをレイヤードするという方法もあります。

ボトムス

ボトムスには、走りやすいハーフパンツや、よりしっかり走りたい人のためのショートパンツ、寒さから体を守るロングパンツなどがあります。

また、走りやすさを求めたいけれど脚を露出したくないという人にはタイツがおすすめです。

インナー

しっかり走るためにはインナーも欠かせません。インナーのなかには、筋肉をサポートしてくれるコンプレッションインナーというものもあります。

シューズ

シューズはランニング用のものを選んでください。アスファルトの上を走るなら、足への衝撃を和らげてくれるものがおすすめです。購入する際はしっかりと試着し、足が窮屈でないか、緩すぎないかなどを確認しておきましょう。

かっこいいとされるメンズランニングウェアとは

かっこいいとされるメンズランニングウェアとは

次に、かっこいいとされるメンズランニングウェアとはどんなものなのか、選ぶコツについて解説します。

シックなデザインのものを選ぶ

かっこよく着こなせるメンズランニングウェアがどれか分からないという人は、いきなり派手な柄ものにチャレンジするのではなく、シックなデザインのものを取り入れてみましょう。

ロゴがワンポイント入っているだけの、シンプルで落ち着いたカラーのメンズランニングウェアはたくさん販売されています。シックなメンズランニングウェアは年齢を問わず着こなせるアイテムです。

ジャストサイズのものを選ぶ

体型に自信がない場合、大きめのサイズを選ぶともたついたシルエットになってしまいます。また、小さすぎるメンズランニングウェアは、窮屈で動きにくく、体のラインを強調してしまいます。

メンズランニングウェアを購入する際は実際に試着をして、自分の体のジャストサイズのものを選びましょう。

季節感のある色やデザインのものを選ぶ

夏は爽やかなカラーのもの、冬は温かみのあるカラーのものなど、季節感を意識した色やデザインを選ぶのもおすすめです。季節ごとに販売されるスポーツブランドの新作をチェックすると良いでしょう。

季節に合わせた機能性が備わったものを選ぶ

かっこいいランニングウェアを選んでも、機能性が備わっていなければ快適に走れない場合もあります。春や夏は、汗を吸い取って素早く乾かしてくれる吸汗速乾性のあるメンズランニングウェアを選びましょう。

冬は、吸汗速乾性に加えて、保温性の高いメンズランニングウェアを選ぶと薄着でも比較的温かく過ごせます。

かっこいいと人気のメンズランニングウェアがそろうスポーツブランド

かっこいいと人気のメンズランニングウェアがそろうスポーツブランド

続いては、かっこいいと人気のランニングウェアを展開するおすすめのスポーツブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサントは、スキーやバレーボール、野球など、さまざまなスポーツに適したウェアやアイテムを開発・販売しています。

見た目がかっこいいだけでなく、機能面においても細部に至るまでこだわり抜かれており、意図のあるデザインを追求している点が魅力の1つです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフは、競技ウェアではテニスやサイクリングなどを中心に取り扱っていますが、ランニングをする際に着用できるトレーニングウェアも豊富に展開されています。

シンプルなデザインから総柄でポップなデザインまで、さまざまなデザインのアイテムがそろっているので、かっこよさに加えておしゃれさも追求したい男性はぜひチェックしてみてください。

メンズランニングウェアのかっこいいコーディネート方法

メンズランニングウェアのかっこいいコーディネート方法

せっかくスポーツブランドのかっこいいウェアを購入しても、組み合わせが悪いとかっこよく見えなくなってしまう場合もあります。

そこでここでは、メンズランニングウェアをかっこよくまとめるポイントを解説します。

シンプルにまとめる

メンズランニングウェアは、シンプルにまとめることを意識しましょう。柄と柄の組み合わせは難しいコーディネートです。また、キャップやリストバンド、バッグ、ソックス、シューズなど小物に色や柄を盛り込みすぎないように注意してください。

メリハリをつける

ゆったりとしたトップスの場合はボトムスをコンパクトなものにするなど、メリハリのあるシルエットを意識してみてください。お腹まわりを隠したい場合は、脚だけでもしっかり出しておくと、スタイルアップして見えます。

コンプレックスを隠しつつも、メリハリを考えたコーディネートを組んでみましょう。

カラーは3色までに抑える

コーディネートのなかに色がたくさんあると、まとまりのない印象になってしまいます。そのため、取り入れるカラーは3色までを意識してみてください。

最初は、モノトーンにプラス1色から、次第に同系色のワンポイントなどを取り入れていくとバランスが取りやすいです。

シューズやキャップなどに差し色を取り入れる

シンプルでシックなメンズランニングウェアを選んだら、小物で色や柄をプラスしてみましょう。シンプルなコーディネートのなかにワンポイントがあるとおしゃれでかっこいい着こなしができます。

メンズランニングウェアがシンプルなら、小物で少しチャレンジしてみてください。

ランニングに関するおすすめ記事


ランニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
私たちはやっぱり薄底シューズが好き!薄底愛好家座談会

厚底シューズがブームのなか、薄底シューズを愛してやまない鹿居二郎選手(800m、日本陸上競技選手権出場)と西出優月選手(3000m障害、日本陸上競技選手権5位)、古川大晃選手(マラソン、熊本城マラソン優勝)に、薄底を選ぶ理由や薄底と厚底の違[…]

私達はやっぱり薄底シューズが好き!薄底愛好家座談会
関連記事
【GetNaviの語らせて!】コロナ太り対策ランニング2021年編。手頃な価格で集まるデサントの高機能アイテムたち

生活様式ががらりと変わった時代に、これまで以上に気になるのが運動不足。従来だったら出勤をすればその移動などで多少なりとも身体を動かすことがありましたが、在宅勤務が増えたことによって、その機会が激減しました。昨年には「コロナ太り」というキーワ[…]

【GetNaviの語らせて!】コロナ太り対策ランニング2021年編。手ごろな価格で集まるデサントの高機能アイテムたち
関連記事
すべての人が厚底を履きこなせるわけではない?走法から考える理想のシューズ選び

昨今ランナーにとって切っても切り離せない話題が、シューズ選びとフォアフットなどの走法の関係性です。シューズのテクノロジーに適した走法で走ることが、タイム短縮の近道となります。特にカーボンプレート入りの厚底シューズは、これまでのシューズテク[…]

すべての人が厚底を履きこなせるわけではない? 走法から考える理想のシューズ選び
関連記事
トレイルランニング初心者向け 必要な装備はこの5つ!

山野など未舗装の道を走るトレイルランニング。実は、すでにランニングをしている方には、とても始めやすいスポーツなんです!これからトレイルランニングを始めようと思っている方向けに、その魅力と必要な装備、選ぶときの注意点について紹介します。[…]

トレイルランニング初心者向け 必要な装備はこの5つ!
関連記事
【ランコーデ3選】フルマラソンに対応する「トライアスロンシューズ」をランニングコーデに取り入れる

近年のランニングブームに加え、「運動不足解消」や「気分転換」といった健康目的で日常にランニングを取り入れている人が増えています。ランニングを習慣にしていると、「もっと快適に走りたい」「もっと長い距離を走れるようになりたい」「ほかのデザイ[…]

DELTA LD デサント

かっこいいメンズランニングウェアはスポーツブランドをチェック!

かっこいいメンズランニングウェアはスポーツブランドをチェック!

メンズランニングウェアの選び方やおすすめのスポーツブランド、コーディネート方法について紹介しました。

スポーツブランドであれば、さまざまなデザインのアイテムがそろっているので、かっこいいウェアや小物を探すのにおすすめです。機能性もデザイン性も高いウェアを選んで、かっこよくランニングを楽しみましょう。

メンズランニングウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。