メンズランニングウェアの半袖シャツをおしゃれに着回すコツ
#メンズ(ランニングウェア)

メンズランニングウェアの半袖シャツをおしゃれに着回すコツ

メンズランニングウェアの半袖シャツは、暖かい季節に1枚で着用できるのはもちろんですが、コーディネートによっては1年中着用することができるため、欠かせないアイテムと言えるでしょう。

そこで今回は、メンズランニングウェアの半袖シャツの選び方やおしゃれなコーディネート方法、おすすめブランドについて紹介します。

メンズランニングウェアの半袖シャツを選ぶ2つのポイント

メンズランニングウェアの半袖シャツを選ぶ2つのポイント

まず、メンズランニングウェアの半袖シャツを選ぶ際に考慮したいポイントを押さえておきましょう。
半袖シャツは、機能性やデザインはそれぞれのブランドによって異なります。自分に合ったものを選んでください。

機能性をチェックする

ランニングは、ウェアに不快感を覚えると集中できなくなってしまいます。そのため、通気性・吸汗速乾性・軽量性・ストレッチ性など、どんな機能性が備わっているか確認して選びましょう。

可能であれば試着をして、着心地の良し悪しも確認してください。

デザインをチェックする

お気に入りのランニングウェアを着用することで、ランニングを続けるモチベーションアップにつながるでしょう。

スポーツブランドでは、インパクトのあるおしゃれな柄やロゴがあしらわれているもの、季節に合った色が使われているもの、着回しがしやすいシンプルなものなど、さまざまな半袖シャツが展開されています。

シーズンごとにトレンドを押さえた新作の半袖シャツも販売されているので、スポーツブランドをぜひチェックしてみてください。

メンズランニングウェアの半袖シャツを季節ごとに着回す方法

メンズランニングウェアの半袖シャツを季節ごとに着回す方法

次に、メンズランニングウェアの半袖シャツを1年中着回す方法をチェックしていきましょう。

春のメンズ半袖シャツコーデ

春は半袖シャツだけでもOKですが、まだ肌寒い時間帯もあります。そんなときには軽い着心地のパーカーを羽織りましょう。スポーツ用のパーカーは薄手で軽くても、寒さを軽減してくれるものもあります。

また、長袖のインナーをレイヤードするという方法もあります。インナーというと黒のイメージが強いかもしれませんが、黒だけでなくさまざまなカラーのインナーが販売されているので、コーディネートのアクセントとしても楽しめます。

夏のメンズ半袖シャツコーデ

夏の暑い季節は、機能性の高い半袖シャツを選びましょう。特に、通気性が良く、汗を吸い取って素早く乾かしてくれる吸汗速乾性があるものがおすすめです。

さらに、暑熱対策には接触冷感機能付きのものを、紫外線対策を重視したい人は、UVカット機能付きのものを選ぶと良いでしょう。

また、機能性の高いインナーや薄手のアウターを取り入れると、紫外線対策や暑熱対策になるだけでなく、夏でも快適におしゃれを楽しめます。

夏でも汗をかいた後に休憩を取ったり、冷房の効いた室内に移動したりすると寒さを感じることがあるため、薄手のパーカーがあるとサッと羽織れて体が冷えにくいでしょう。

秋のメンズ半袖シャツコーデ

秋は春と同じくパーカーや長袖のインナーを取り入れておしゃれを楽しみましょう。コンパクトに持ち運べるアウターは、気温に合わせて簡単に着脱できるので便利です。

山でランニングをする場合や早朝や夜間にランニングをする場合は、気温が下がりやすいため、春よりもやや厚手のアウターを選んでおくと良いでしょう。

冬のメンズ半袖シャツコーデ

冬は防寒対策に力を入れましょう。寒いからといって着込みすぎると着膨れして動きにくくなってしまうため、保温性の高いインナーと半袖シャツを重ねるのがおすすめです。

また、防風性の高いウィンドブレーカーを半袖シャツの上から羽織れば、防寒しつつおしゃれな着こなしができます。

ボトムスは、ショートパンツとタイツの組み合わせにすれば、冬でも着膨れせずにスタイリッシュな印象になります。トップスもボトムスもレイヤードにチャレンジして、おしゃれにランニングを楽しみましょう。

メンズランニングウェアの半袖シャツ選びにおすすめのスポーツブランド

メンズランニングウェアの半袖シャツ選びにおすすめのスポーツブランド

ここからは、メンズランニングウェアの半袖シャツを選ぶのにおすすめのスポーツブランドを紹介します。機能性が高く、着回しがしやすいデザインの半袖シャツが欲しいという人はぜひチェックしてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサントは、野球やバレーボール、スキーなどさまざまなスポーツに適したウェアやアイテムを開発・販売しており、プロのスポーツ選手にも愛用者が多いブランドです。

デサントの半袖シャツには、太陽光を反射させて衣服内の温度上昇を抑える遮熱クーリング機能が施されていたり、ストレッチ性の高い糸を高密度に編み上げて作られていたりなど、機能性にこだわり抜いています。

また、サイズ展開も幅広いため、大きいサイズのウェアがなかなか見つからないという男性にもおすすめです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドで、フランス生まれらしいトリコロールのデザインをはじめとする、ポップなデザインや色使いが特徴的です。

タウンユースにも力を入れているルコックスポルティフのランニングウェアなら、ランニング途中に休憩でカフェに立ち寄ったり、街ランをする際に着用しやすいでしょう。

ランニング中でもおしゃれさを追求したいという男性におすすめです。

ランニングに関するおすすめ記事


ランニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
私たちはやっぱり薄底シューズが好き!薄底愛好家座談会

厚底シューズがブームのなか、薄底シューズを愛してやまない鹿居二郎選手(800m、日本陸上競技選手権出場)と西出優月選手(3000m障害、日本陸上競技選手権5位)、古川大晃選手(マラソン、熊本城マラソン優勝)に、薄底を選ぶ理由や薄底と厚底の違[…]

私達はやっぱり薄底シューズが好き!薄底愛好家座談会
関連記事
【GetNaviの語らせて!】コロナ太り対策ランニング2021年編。手頃な価格で集まるデサントの高機能アイテムたち

生活様式ががらりと変わった時代に、これまで以上に気になるのが運動不足。従来だったら出勤をすればその移動などで多少なりとも身体を動かすことがありましたが、在宅勤務が増えたことによって、その機会が激減しました。昨年には「コロナ太り」というキーワ[…]

【GetNaviの語らせて!】コロナ太り対策ランニング2021年編。手ごろな価格で集まるデサントの高機能アイテムたち
関連記事
すべての人が厚底を履きこなせるわけではない?走法から考える理想のシューズ選び

昨今ランナーにとって切っても切り離せない話題が、シューズ選びとフォアフットなどの走法の関係性です。シューズのテクノロジーに適した走法で走ることが、タイム短縮の近道となります。特にカーボンプレート入りの厚底シューズは、これまでのシューズテク[…]

すべての人が厚底を履きこなせるわけではない? 走法から考える理想のシューズ選び
関連記事
トレイルランニング初心者向け 必要な装備はこの5つ!

山野など未舗装の道を走るトレイルランニング。実は、すでにランニングをしている方には、とても始めやすいスポーツなんです!これからトレイルランニングを始めようと思っている方向けに、その魅力と必要な装備、選ぶときの注意点について紹介します。[…]

トレイルランニング初心者向け 必要な装備はこの5つ!
関連記事
【ランコーデ3選】フルマラソンに対応する「トライアスロンシューズ」をランニングコーデに取り入れる

近年のランニングブームに加え、「運動不足解消」や「気分転換」といった健康目的で日常にランニングを取り入れている人が増えています。ランニングを習慣にしていると、「もっと快適に走りたい」「もっと長い距離を走れるようになりたい」「ほかのデザイ[…]

DELTA LD デサント

メンズランニングウェアの半袖シャツをおしゃれに着回そう!

メンズランニングウェアの半袖シャツをおしゃれに着回そう!

メンズランニングウェアの半袖シャツを選ぶ方法や季節ごとのコーディネートを紹介しました。アウターやインナー、長袖シャツなどのアイテムを追加すれば1年を通して着用することができるため、何枚か持っておくと便利でしょう。

スポーツブランドで毎年販売される新作のデザインや、トレンドのカラー・柄をチェックして、おしゃれな半袖シャツでランニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

メンズランニングウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。