メンズランニングウェアの半袖シャツをおしゃれに着回すコツ

メンズランニングウェアの半袖シャツをおしゃれに着回すコツ

  • 2021/06/17 (木)
  • 2022/03/14 (月)

メンズランニングウェアの半袖シャツは、暖かい季節に1枚で着用できるのはもちろんですが、コーディネートによっては1年中着用することができるため、欠かせないアイテムと言えるでしょう。

そこで今回は、メンズランニングウェアの半袖シャツの選び方やおしゃれなコーディネート方法、おすすめブランドについて紹介します。

メンズランニングウェアの半袖シャツを選ぶ2つのポイント

メンズランニングウェアの半袖シャツを選ぶ2つのポイント

まず、メンズランニングウェアの半袖シャツを選ぶ際に考慮したいポイントを押さえておきましょう。
半袖シャツは、機能性やデザインはそれぞれのブランドによって異なります。自分に合ったものを選んでください。

機能性をチェックする

ランニングは、ウェアに不快感を覚えると集中できなくなってしまいます。そのため、通気性・吸汗速乾性・軽量性・ストレッチ性など、どんな機能性が備わっているか確認して選びましょう。

可能であれば試着をして、着心地の良し悪しも確認してください。

デザインをチェックする

お気に入りのランニングウェアを着用することで、ランニングを続けるモチベーションアップにつながるでしょう。

スポーツブランドでは、インパクトのあるおしゃれな柄やロゴがあしらわれているもの、季節に合った色が使われているもの、着回しがしやすいシンプルなものなど、さまざまな半袖シャツが展開されています。

シーズンごとにトレンドを押さえた新作の半袖シャツも販売されているので、スポーツブランドをぜひチェックしてみてください。

メンズランニングウェアの半袖シャツを季節ごとに着回す方法

メンズランニングウェアの半袖シャツを季節ごとに着回す方法

次に、メンズランニングウェアの半袖シャツを1年中着回す方法をチェックしていきましょう。

春のメンズ半袖シャツコーデ

春は半袖シャツだけでもOKですが、まだ肌寒い時間帯もあります。そんなときには軽い着心地のパーカーを羽織りましょう。スポーツ用のパーカーは薄手で軽くても、寒さを軽減してくれるものもあります。

また、長袖のインナーをレイヤードするという方法もあります。インナーというと黒のイメージが強いかもしれませんが、黒だけでなくさまざまなカラーのインナーが販売されているので、コーディネートのアクセントとしても楽しめます。

夏のメンズ半袖シャツコーデ

夏の暑い季節は、機能性の高い半袖シャツを選びましょう。特に、通気性が良く、汗を吸い取って素早く乾かしてくれる吸汗速乾性があるものがおすすめです。

さらに、暑熱対策には接触冷感機能付きのものを、紫外線対策を重視したい人は、UVカット機能付きのものを選ぶと良いでしょう。

また、機能性の高いインナーや薄手のアウターを取り入れると、紫外線対策や暑熱対策になるだけでなく、夏でも快適におしゃれを楽しめます。

夏でも汗をかいた後に休憩を取ったり、冷房の効いた室内に移動したりすると寒さを感じることがあるため、薄手のパーカーがあるとサッと羽織れて体が冷えにくいでしょう。

秋のメンズ半袖シャツコーデ

秋は春と同じくパーカーや長袖のインナーを取り入れておしゃれを楽しみましょう。コンパクトに持ち運べるアウターは、気温に合わせて簡単に着脱できるので便利です。

山でランニングをする場合や早朝や夜間にランニングをする場合は、気温が下がりやすいため、春よりもやや厚手のアウターを選んでおくと良いでしょう。

冬のメンズ半袖シャツコーデ

冬は防寒対策に力を入れましょう。寒いからといって着込みすぎると着膨れして動きにくくなってしまうため、保温性の高いインナーと半袖シャツを重ねるのがおすすめです。

また、防風性の高いウィンドブレーカーを半袖シャツの上から羽織れば、防寒しつつおしゃれな着こなしができます。

ボトムスは、ショートパンツとタイツの組み合わせにすれば、冬でも着膨れせずにスタイリッシュな印象になります。トップスもボトムスもレイヤードにチャレンジして、おしゃれにランニングを楽しみましょう。

メンズランニングウェアの半袖シャツ選びにおすすめのスポーツブランド

メンズランニングウェアの半袖シャツ選びにおすすめのスポーツブランド

ここからは、メンズランニングウェアの半袖シャツを選ぶのにおすすめのスポーツブランドを紹介します。機能性が高く、着回しがしやすいデザインの半袖シャツが欲しいという人はぜひチェックしてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントは、野球やバレーボール、スキーなどさまざまなスポーツに適したウェアやアイテムを開発・販売しており、プロのスポーツ選手にも愛用者が多いブランドです。

デサントの半袖シャツには、太陽光を反射させて衣服内の温度上昇を抑える遮熱クーリング機能が施されていたり、ストレッチ性の高い糸を高密度に編み上げて作られていたりなど、機能性にこだわり抜いています。

また、サイズ展開も幅広いため、大きいサイズのウェアがなかなか見つからないという男性にもおすすめです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドで、フランス生まれらしいトリコロールのデザインをはじめとする、ポップなデザインや色使いが特徴的です。

タウンユースにも力を入れているルコックスポルティフのランニングウェアなら、ランニング途中に休憩でカフェに立ち寄ったり、街ランをする際に着用しやすいでしょう。

ランニング中でもおしゃれさを追求したいという男性におすすめです。

ランニングに関するおすすめ記事


ランニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
ストレスの発散・解消方法をメンタルトレーナーが解説。心身のケアにランニングが効果的な理由

4〜6月にかけては変化が多い季節。新しい職場や住まい、仲間などとの出会いがあったり、日によって寒暖差が激しかったりと、心身ともにストレスをため込んで自律神経が乱れがちです。そんななか、「リフレッシュしたい!」と感じている人も少なくないので[…]

ストレスの発散・解消方法をメンタルトレーナーが解説。心身のケアにランニングが効果的な理由
関連記事
ランニングはダイエットに効く?効果的な有酸素運動と無酸素運動のおすすめ!

薄着になる夏に向けて、体型が気になり始めている人も多いのではないでしょうか。 食事習慣の改善に加えて、筋トレやランニングなどの運動が不可欠だと分かってはいるものの、何から始めれば良いのか悩むもの。より効率的にダイエットにつなげるには、どの[…]

ランニングはダイエットに効く?効果的な有酸素運動と無酸素運動のおすすめ!
関連記事
これでランニング三日坊主卒業!レベルを問わずおすすめの「クッショニングシューズ」見つけた

生まれてから数え切れないほどの「ランニング三日坊主」を繰り返してきた自分ですが、とある高機能ランニングシューズに出会ってからジョギングが習慣化しつつあります。それがデサントの「ENERZITE MAX(エナザイトマックス)」です。同社いわ[…]

これでランニング三日坊主卒業!レベルを問わずおすすめの「クッショニングシューズ」見つけた
関連記事
【ランニングシューズおすすめの選び方!】マラソンや長距離でも疲れにくく長く走れるシューズ選びのポイントは?

ランニングブームのなかで、フルマラソンをはじめ、より長い距離を走りたいというランナーも増えています。そこで重要になるのが、ランニングシューズの選び方。ずっと走っても疲れにくく、長く快適に走り続けるには、長距離向きのシューズ選びがポイントに[…]

【ランニングシューズおすすめの選び方!】マラソンや長距離でも疲れにくく長く走れるシューズ選びのポイントは?
関連記事
ランニングにケガはつきもの?足の裏・かかと・膝の痛みやシンスプリントの原因と予防法

「最近、なんだか足が痛い」。ランニングが楽しくなってきた頃、そんな痛みにドキッとする方は多いかもしれません。ランニングは着地と蹴り出しを何万回も繰り返す特殊なスポーツ。そのため、ケガや痛みの原因のほとんどが「使いすぎ症候群」です。オーバー[…]

ランニングにケガはつきもの?足の裏・かかと・膝の痛みやシンスプリントの原因と予防法

メンズランニングウェアの半袖シャツをおしゃれに着回そう!

メンズランニングウェアの半袖シャツをおしゃれに着回そう!

メンズランニングウェアの半袖シャツを選ぶ方法や季節ごとのコーディネートを紹介しました。アウターやインナー、長袖シャツなどのアイテムを追加すれば1年を通して着用することができるため、何枚か持っておくと便利でしょう。

スポーツブランドで毎年販売される新作のデザインや、トレンドのカラー・柄をチェックして、おしゃれな半袖シャツでランニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

メンズランニングウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。