メンズランニングウェアのかっこいいコーディネート方法は?

メンズランニングウェアのかっこいいコーディネート方法は?

  • 2021/06/17 (木)
  • 2024/03/04 (月)

街中や公園でランニングをしているおしゃれな男性を見かけて、自分もかっこいいランニングウェアが欲しいと思っている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、メンズランニングウェアの選び方やかっこいいコーディネート方法、おすすめのスポーツブランドを紹介します。

かっこいいメンズランニングウェアを選ぶ前に基本のアイテムを押さえよう!

かっこいいメンズランニングウェアを選ぶ前に基本のアイテムを押さえよう!

まずは、ランニングをする際に用意しておきたい基本のアイテムを紹介します。

トップス

トップスは、半袖シャツが一般的ですが、暑い季節のランニングにはタンクトップを取り入れるのもおすすめです。寒い季節には長袖シャツをそのまま着用する、半袖シャツをレイヤードするという方法もあります。

\おすすめのトップスはこちら/

ボトムス

ボトムスには、走りやすいハーフパンツや、よりしっかり走りたい人のためのショートパンツ、寒さ対策に役立つロングパンツなどがあります。

また、走りやすさを求めたいけれど脚を露出したくないという人にはタイツがおすすめです。

\おすすめのボトムスはこちら/

インナー

しっかり走るためにはインナーも欠かせません。インナーのなかには、筋肉をサポートしてくれるコンプレッションインナーというものもあります。

\おすすめのインナーはこちら/

シューズ

シューズはランニング用のものを選んでください。アスファルトの上を走るなら、足への衝撃を和らげてくれるものがおすすめです。

購入する際はしっかりと試着し、足が窮屈でないか、緩すぎないかなどを確認しておきましょう。

\おすすめのシューズはこちら/

かっこいいとされるメンズランニングウェアとは

かっこいいとされるメンズランニングウェアとは

次に、かっこいいとされるメンズランニングウェアとはどんなものなのか、選ぶコツについて解説します。

シックなデザインのものを選ぶ

かっこよく着こなせるメンズランニングウェアがどれか分からないという人は、いきなり派手な柄ものにチャレンジするのではなく、シックなデザインのものを取り入れてみましょう。

ロゴがワンポイント入っているだけの、シンプルで落ち着いたカラーのメンズランニングウェアはたくさん販売されています。シックなメンズランニングウェアは年齢を問わず着こなせるアイテムです。

ジャストサイズのものを選ぶ

体型に自信がない場合、大きめのサイズを選ぶともたついたシルエットになってしまいます。また、小さすぎるメンズランニングウェアは、窮屈で動きにくく、体のラインを強調してしまいます。

メンズランニングウェアを購入する際は実際に試着をして、自分の体のジャストサイズのものを選びましょう。

季節感のある色やデザインのものを選ぶ

夏は爽やかなカラーのもの、冬は温かみのあるカラーのものなど、季節感を意識した色やデザインを選ぶのもおすすめです。季節ごとに販売されるスポーツブランドの新作をチェックすると良いでしょう。

季節に合わせた機能性が備わったものを選ぶ

かっこいいランニングウェアを選んでも、機能性が備わっていなければ快適に走れない場合もあります。春や夏は、汗を素早く吸い取って乾かしてくれる吸汗速乾性のあるメンズランニングウェアを選びましょう。

冬は、吸汗速乾性に加えて、保温性の高いメンズランニングウェアを選ぶと薄着でも比較的暖かく過ごせます。

かっこいいと人気のメンズランニングウェアがそろうスポーツブランド

かっこいいと人気のメンズランニングウェアがそろうスポーツブランド

続いては、かっこいいと人気のランニングウェアを展開するおすすめのスポーツブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、スキーやバレーボール、野球など、さまざまなスポーツに適したウェアやアイテムを開発・販売しています。

見た目がかっこいいだけでなく、機能面においても細部に至るまでこだわり抜かれており、意図のあるデザインを追求している点が魅力の一つです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、競技ウェアではテニスやサイクリングなどを中心に取り扱っていますが、ランニングをする際に着用できるトレーニングウェアも豊富に展開されています。

シンプルなデザインから総柄でポップなデザインまで、さまざまなデザインのアイテムがそろっているので、かっこよさに加えておしゃれさも追求したい男性はぜひチェックしてみてください。

メンズランニングウェアのかっこいいコーディネート方法

メンズランニングウェアのかっこいいコーディネート方法

せっかくスポーツブランドのかっこいいウェアを購入しても、組み合わせが悪いとかっこよく見えなくなってしまう場合もあります。

そこでここでは、メンズランニングウェアをかっこよくまとめるポイントを解説します。

シンプルにまとめる

メンズランニングウェアは、シンプルにまとめることを意識しましょう。柄と柄の組み合わせは難しいコーディネートです。

また、キャップやリストバンド、バッグ、ソックス、シューズなど小物に色や柄を盛り込みすぎないように注意してください。

メリハリをつける

ゆったりとしたトップスの場合はボトムスをコンパクトなものにするなど、メリハリのあるシルエットを意識してみてください。お腹まわりを隠したい場合は、脚だけでもしっかり出しておくと、スタイルアップして見えます。

コンプレックスを隠しつつも、メリハリを考えたコーディネートを組んでみましょう。

カラーは3色までに抑える

コーディネートのなかに色がたくさんあると、まとまりのない印象になってしまいます。そのため、取り入れるカラーは3色までを意識してみてください。

最初は、モノトーンにプラス1色から、次第に同系色のワンポイントなどを取り入れていくとバランスが取りやすいです。

シューズやキャップなどに差し色を取り入れる

シンプルでシックなメンズランニングウェアを選んだら、小物で色や柄をプラスしてみましょう。シンプルなコーディネートのなかにワンポイントがあるとおしゃれでかっこいい着こなしができます。

メンズランニングウェアがシンプルなら、小物で少しチャレンジしてみてください。

ランニングに関するおすすめ記事

ランニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
【2022年冬メンズランニングウェア】寒さ対策はトップスで解決!

いよいよ本格的なランニングシーズンが到来。冬はランニングイベントやレースも多く、運動不足解消のためにこれから始めるのもおすすめです。そんな冬のランニングは寒さ対策がとても重要。冷たい風を受けるとパフォーマンスが下がるだけでなく、集中力が低[…]

【2022年冬メンズランニングウェア】寒さ対策はトップスで解決!

関連記事
ヘビロテ確定…!この「多機能トレーニングジャケット」春に大活躍間違いなしです

すっかり春めいてきましたね。「これから暖かい日も増えてきそうだけど、半袖だとまだちょっと寒いかも…」そんなとき、ちょっと羽織るのにぴったりな「多機能トレーニングジャケット」がありました。それが、こちら。デサントの「ウインドジャケット[…]

ヘビロテ確定…!この「多機能トレーニングジャケット」春に大活躍間違いなしです

関連記事
デサントさん、これすごいよ…!「太陽光を跳ね返すTシャツ」が想像より快適だった!

まだまだ暑い日が続くけど、残暑を少しでも快適に過ごしたい…と思っていたら“不思議な触れ込みのTシャツ”を発見しました。デサントの「SUNSCREEN ロゴジャガード ショートスリーブシャツ」です。公式サイトを見ると「衣服内の温度上昇を[…]

デサントさん、これすごいよ…!「太陽光を跳ね返すTシャツ」が想像より快適だった!

関連記事
ジムやゴルフにも!デサントの「軽量トレーニングパンツ」がおしゃれで優秀

コスパ重視の僕。せっかくトレーニングウェアを買うなら、オンオフ徹底的に着倒せるものが良い。でも、機能性とデザイン性を両立させたウェアってなかなかないんだよな…。そう思っていたのですが、「トレーニングウェア」としても「普段使いのウェア」と[…]

ジムやゴルフにも!デサントの「軽量トレーニングパンツ」がおしゃれで優秀

関連記事
【ランニングシューズおすすめの選び方!】マラソンや長距離でも疲れにくく長く走れるシューズ選びのポイントは?

ランニングブームのなかで、フルマラソンをはじめ、より長い距離を走りたいというランナーも増えています。そこで重要になるのが、ランニングシューズの選び方。ずっと走っても疲れにくく、長く快適に走り続けるには、長距離向きのシューズ選びがポイントに[…]

【ランニングシューズおすすめの選び方!】マラソンや長距離でも疲れにくく長く走れるシューズ選びのポイントは?

かっこいいメンズランニングウェアはスポーツブランドをチェック!

かっこいいメンズランニングウェアはスポーツブランドをチェック!

メンズランニングウェアの選び方やおすすめのスポーツブランド、コーディネート方法について紹介しました。

スポーツブランドであれば、さまざまなデザインのアイテムがそろっているので、かっこいいウェアや小物を探すのにおすすめです。機能性もデザイン性も高いウェアを選んで、かっこよくランニングを楽しみましょう。

メンズランニングウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。