夏のランニングウェアは上下セットアップでそろえよう!種類や着こなし術について解説

夏のランニングウェアは上下セットアップでそろえよう!種類や着こなし術について解説

  • 2021/06/16 (水)
  • 2024/03/04 (月)

上下セットアップのランニングウェアなら、コーディネートが簡単に組めておしゃれにランニングを楽しめます。

今回は、人気の上下セットアップにはどんな種類があるのか、何に着目して選べば良いのか、ランニングウェアの上下セットアップについて解説します。

夏のレディースランニングウェアの着こなしについてもチェックしていきましょう。

夏のレディースランニングウェアに上下セットアップがおすすめの理由

夏のレディースランニングウェアに上下セットアップがおすすめの理由

まず、夏のレディースランニングウェアで、上下セットアップがおすすめな理由を紹介します。

コーディネートが組みやすい

上下セットアップはコーディネートしやすいというメリットがあります。色やデザイン、素材に統一感があるので、簡単におしゃれを楽しめます。

いつもシンプルなコーディネートになってしまう、おしゃれな着こなしが分からないという人は上下セットアップを取り入れてみてください。

着回しがしやすい

上下セットアップは、セットで着るだけでなく別々に着回しすることができます。

上下セットアップのトップスに、季節に応じたボトムスを取り入れたり、インナーを変えたりすることで違った印象を与えることも可能です。

手持ちのランニングウェアと合わせてコーディネートを楽しみましょう。

夏のランニングウェアにおすすめの上下セットアップの種類

夏のランニングウェアにおすすめの上下セットアップの種類

次に、夏のランニングにおすすめの上下セットアップの種類を紹介します。

半袖シャツ×ボトムス

半袖シャツとボトムスの上下セットアップは定番の組み合わせです。

半袖シャツは、夏はそのまま、肌寒い時期はインナーとのレイヤードを楽しめるアイテムです。ボトムスの丈やシルエットで好みのデザインを探してみましょう。

ブラトップ×ボトムス

レディースランニングウェアの上下セットアップには、ブラトップとボトムスがセットになったものもあります。ブラトップはカップが入っているものならスポーツブラを着けずにそのまま着用できる気軽さが人気です。

パーカー×ボトムス

パーカーとボトムスの上下セットアップは、夏には暑いと思われがちですが、薄手のものや接触冷感機能、UVケア機能などが施されているものであれば、夏でも着用できるのでおすすめの組み合わせです。

また、1年を通して使い続けられる便利なアイテムとして人気があります。

上下セットアップを使った夏のレディースランニングウェアコーデ

上下セットアップを使った夏のレディースランニングウェアコーデ

続いては、上下セットアップを使った夏のレディースランニングウェアコーデを紹介します。

半袖シャツ×ボトムスのおすすめコーデ

半袖シャツとボトムスの上下セットアップはシンプルな形であるため、その分それぞれのアイテムの柄やプリント、ロゴなどのデザインが際立ちます。お気に入りのブランドでデザイン性の高い上下セットアップをそろえましょう。

爽やかな色や柄、メッシュ生地など夏らしい素材を選ぶことも大切です。

ブラトップ×ボトムスのおすすめコーデ

ブラトップとボトムスの組み合わせは体を動かしやすく、夏でも涼しく快適に過ごせます。

露出が気になるという人は、タンクトップのようなタイプのブラトップを選ぶ、通気性の良いロングパンツで露出する面積を少なくする、パーカーを羽織るなどの組み合わせがおすすめです。

パーカー×ボトムスのおすすめコーデ

パーカー×ボトムスの組み合わせは、中に半袖シャツを合わせたり、ブラトップを合わせたりと、印象を簡単に変えられるのも魅力の一つです。

薄手のパーカーは夏の日差しから肌をカバーしてくれるので、紫外線が気になる人におすすめです。

上下セットアップのランニングウェア選びにおすすめのブランド

上下セットアップのランニングウェア選びにおすすめのブランド

最後に、上下セットアップのランニングウェアを豊富に展開しているおすすめのスポーツブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本の歴史あるスポーツブランドです。

スキーや野球、バレーボールなどさまざまなスポーツに適したウェアやアイテムの開発・販売を手掛けています。

デサントのランニングウェアには、吸汗速乾性やUVケア機能、ストレッチ性などの機能が備わっており、アイテムの色使いもピンクやスカイブルー、チャコールグレーなど、淡い色のものが多いという点も人気の一つと言えるでしょう。

上下セットアップにおいては、ジャケット・半袖シャツ・ノースリーブシャツ・長袖シャツ・ポロシャツなど上下セットアップとして組み合わせられるトップスの種類が多いため、夏だけでなく1年を通して着用できます。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。

三角形に雄鶏のロゴや、ファッション性の高い柄・色使いのウェアがそろっているという点で、おしゃれにスポーツを楽しみたい女性に人気があります。

ルコックスポルティフの上下セットアップが可能なボトムスにはシンプルなデザインが多く、トップスには柄やロゴが映えるもの、カラフルな色使いのものが多いです。

そのため、コーディネートに迷ってしまうという人でもルコックスポルティフの上下セットアップであれば、自然とおしゃれにコーディネートが決まりやすくなるでしょう。

夏のレディースランニングウェアは上下セットアップがおすすめ!

夏のレディースランニングウェアは上下セットアップがおすすめ!

レディースランニングウェアの上下セットアップは、おしゃれなコーディネートがすぐに完成するだけでなく、着回ししやすいという点や1年を通して着用できる点などのメリットがあります。

今回紹介したスポーツブランドでは、上下セットアップのレディースランニングウェアがたくさん販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

レディースランニングウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。