夏のランニングウェアとしてパーカーを選ぶメリットや選び方、レディースコーデを紹介

夏のランニングウェアとしてパーカーを選ぶメリットや選び方、レディースコーデを紹介

  • 2021/06/16 (水)
  • 2022/03/17 (木)

夏のランニングにパーカーを着用するのは、暑いと思っている人もいるのではないでしょうか。しかし、機能性の高いパーカーであれば、快適にランニングができることもあります。

そこで今回は、パーカーのメリットや夏のランニングに取り入れたいパーカーの特徴や選び方について紹介します。パーカーを使ったレディースランニングウェアコーデも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

夏のランニングウェアにおけるパーカーのメリット

夏のランニングウェアにおけるパーカーのメリット

夏は気温が高く、紫外線も強いです。汗を拭かずにウェアが濡れたまま長時間過ごしていると体を冷やし、体調不良の原因になりかねません。

そんなときにパーカーがあれば、紫外線対策や暑熱対策ができます。さらっと羽織れば体の冷えを軽減してくれるので、暑いからといってパーカーを敬遠せず、そのメリットを理解していきましょう。

紫外線対策

夏のランニングでは、紫外線が気になるという人は多いです。日焼け止めを塗ったり、アームカバーを着用したりなどの対策方法がありますが、パーカーでも紫外線対策ができます。選ぶ際は、UVカット機能があるかどうかを確認しましょう。

暑熱対策

ランニングウェアのパーカーには、接触冷感機能のある素材を利用しているものもたくさんあります。着るだけでひんやりとした着心地を楽しめて、暑さを和らげてくれます。

パーカー以外にもインナーや半袖シャツ、タイツなども接触冷感機能のある素材でそろえれば、暑熱対策ができるでしょう。

汗冷え対策

ランニングで汗をかいたあとに冷房の効いた室内に入ったり、気温が下がってから歩いて帰ったりした場合、汗で濡れたウェアが冷え、体を冷やしてしまいます。

パーカーは暑いときは腰に巻いておき、寒くなったら羽織れるため、夏のランニングでも持参しておくことをおすすめします。

急な雨にも対応できる

特に、山などの天候が変わりやすい場所でランニングをする場合は、急な雨に注意しなければなりません。

そんなときにパーカーを持っていれば、小雨程度なら対応できるでしょう。急な雨に備えて、はっ水加工が施されたパーカーを持っておくと便利です。

夏のランニングウェアにパーカーを選ぶ際のポイント

夏のランニングウェアにパーカーを選ぶ際のポイント

ランニングウェアとして、パーカーを選ぶ際のポイントを紹介します。

吸汗速乾性があるかを確認する

夏に着用するパーカーは、汗をかいても吸い取り、素早く乾かしてくれる吸汗速乾性のあるものを選びましょう。汗を素早く乾かしてくれるパーカーなら、長時間のランニングでも不快にならず、しっかり体を動かせます。

UVカット効果があるかを確認する

夏のランニングの紫外線対策として、UVカット機能付きのパーカーがおすすめです。
薄手で軽く、夏でも暑苦しくない素材のものを選びましょう。

接触冷感素材かを確認する

「夏のランニングにパーカーは暑いのでは?」と思っている人でも、接触冷感素材が使われているパーカーなら気軽に取り入れられるでしょう。着ているほうが心地良いということもあるので、ぜひ試してみてください。

重さを確認する

ランニングを長時間続けても負担になりにくい、軽いパーカーがおすすめです。スポーツブランドでは、メッシュ素材などが取り入れられ、軽量化されているパーカーがたくさん販売されています。

また、折りたたんで袋に入れて持ち運べるタイプも便利です。

はっ水性があるかを確認する

急な雨に対応できるはっ水性を備えたパーカーもあります。山などでランニングをする際や、梅雨の天気が変わりやすい時期にランニングをする際にも役立ちます。

ただし、厚手のものは夏に向いていないため薄手のものを選ぶと良いでしょう。

着心地を確認する

パーカーを選ぶ際には、実際に試着して着心地を確かめましょう。

ブランドによってはサイズ表記が同じでも着心地が違うことがあります。また、中にランニングウェアを着用して走ることも踏まえてサイズを選びましょう。

タグが当たってチクチクしないか、肩まわりはきつくないか、チャックを閉めたときに窮屈ではないかなども重要です。

着脱しやすいかを確認する

夏は温度に合わせた調節のしやすさが重要になるため、腕まわりにゆとりがあるものやファスナーを簡単に開閉できるものなど、着脱しやすいパーカーがおすすめです。走りながらでも気軽にサッと着たり脱いだりできるパーカーを選びましょう。

夏のランニングウェアとしてパーカーを使ったレディースコーデ

夏のランニングウェアとしてパーカーを使ったレディースコーデ

ここでは、ランニングウェアのパーカーを使った夏におすすめのレディースコーデ例を紹介します。

大きめパーカーにタイツを合わせる

大きめのパーカーは、ゆるっとしたシルエットがかわいらしい印象を与えてくれます。

しかし、上下とも大きめのアイテムではもたついて見えるので、ボトムスはタイツなどのぴったりしたシルエットのアイテムを選ぶと上下のバランスが取れたおしゃれな着こなしになります。

パーカーとボトムスの上下セットアップ

ランニングウェアには上下セットアップがたくさん販売されています。ボトムスとパーカーのセットアップなら、取り入れるだけで一気におしゃれなコーディネートが仕上がります。

シャツとパーカーの色味を合わせる

パーカーを取り入れたコーディネート方法がよく分からないという人は、まずはシャツとパーカーの色味を合わせて統一感のあるコーディネートにしてみましょう。

その際、ボトムスの色を控えめにするとシャツとパーカーを目立たせることができます。

ボトムスとパーカーの色味を合わせる

よりまとまりのあるコーディネートがしたいという人は、ボトムスとパーカーの色味をそろえると良いです。トップスをシンプルな色味やデザインにすることで、ボトムスとパーカーの印象が際立ち、よりおしゃれな着こなしができます。

ランニングに関するおすすめ記事


ランニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
ストレスの発散・解消方法をメンタルトレーナーが解説。心身のケアにランニングが効果的な理由

4〜6月にかけては変化が多い季節。新しい職場や住まい、仲間などとの出会いがあったり、日によって寒暖差が激しかったりと、心身ともにストレスをため込んで自律神経が乱れがちです。そんななか、「リフレッシュしたい!」と感じている人も少なくないので[…]

ストレスの発散・解消方法をメンタルトレーナーが解説。心身のケアにランニングが効果的な理由
関連記事
ランニングはダイエットに効く?効果的な有酸素運動と無酸素運動のおすすめ!

薄着になる夏に向けて、体型が気になり始めている人も多いのではないでしょうか。 食事習慣の改善に加えて、筋トレやランニングなどの運動が不可欠だと分かってはいるものの、何から始めれば良いのか悩むもの。より効率的にダイエットにつなげるには、どの[…]

ランニングはダイエットに効く?効果的な有酸素運動と無酸素運動のおすすめ!
関連記事
これでランニング三日坊主卒業!レベルを問わずおすすめの「クッショニングシューズ」見つけた

生まれてから数え切れないほどの「ランニング三日坊主」を繰り返してきた自分ですが、とある高機能ランニングシューズに出会ってからジョギングが習慣化しつつあります。それがデサントの「ENERZITE MAX(エナザイトマックス)」です。同社いわ[…]

これでランニング三日坊主卒業!レベルを問わずおすすめの「クッショニングシューズ」見つけた
関連記事
【ランニングシューズおすすめの選び方!】マラソンや長距離でも疲れにくく長く走れるシューズ選びのポイントは?

ランニングブームのなかで、フルマラソンをはじめ、より長い距離を走りたいというランナーも増えています。そこで重要になるのが、ランニングシューズの選び方。ずっと走っても疲れにくく、長く快適に走り続けるには、長距離向きのシューズ選びがポイントに[…]

【ランニングシューズおすすめの選び方!】マラソンや長距離でも疲れにくく長く走れるシューズ選びのポイントは?
関連記事
ランニングにケガはつきもの?足の裏・かかと・膝の痛みやシンスプリントの原因と予防法

「最近、なんだか足が痛い」。ランニングが楽しくなってきた頃、そんな痛みにドキッとする方は多いかもしれません。ランニングは着地と蹴り出しを何万回も繰り返す特殊なスポーツ。そのため、ケガや痛みの原因のほとんどが「使いすぎ症候群」です。オーバー[…]

ランニングにケガはつきもの?足の裏・かかと・膝の痛みやシンスプリントの原因と予防法

夏のランニングウェアは機能的なパーカーをおしゃれに着こなそう!

夏のランニングウェアは機能的なパーカーをおしゃれに着こなそう!

通気性や吸汗速乾性、UVカット機能、接触冷感機能など、パーカーにはさまざまな機能が備わっています。機能性の高いパーカーを取り入れれば、紫外線対策や暑熱対策になり、夏のランニングをもっと快適にできます。

夏は暑いから薄着で走りたいという人も、ランニング向けのパーカーをチェックしてみるのも良いかもしれません。

レディースランニングウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。