夏のレディースランニングウェアはショートパンツがおすすめ!選び方のポイントを紹介

夏のレディースランニングウェアはショートパンツがおすすめ!選び方のポイントを紹介

  • 2021/06/15 (火)
  • 2024/03/04 (月)

夏でも快適にランニングを続けたいという女性におすすめなのがショートパンツです。ショートパンツには、スタイルが良く見えるなどのメリットもあります。

今回は、ショートパンツを使ったおすすめレディースランニングウェアコーデやショートパンツの選び方について紹介します。

夏のレディースランニングウェアにショートパンツがおすすめの理由

夏のレディースランニングウェアにショートパンツがおすすめの理由

まず、夏のランニングウェアのボトムスのなかでショートパンツがおすすめの理由を紹介します。

脚を動かしやすい

ショートパンツは、脚を動かしやすいということが一番のメリットです。ロングパンツでも脚が動かしやすいものもありますが、汗をかくと生地が脚に張り付いて走りにくく感じる場合があります。

紫外線対策のために通気性の良いロングパンツや、7分丈のパンツなどを選ぶのも良いですが、ショートパンツなら汗で張り付きにくく、脚が動かしやすくなります。

通気性が良く汗が乾きやすい

ショートパンツは通気性が良く、汗が乾きやすいものもあるので、暑い季節でもパンツの中が蒸れにくく快適に過ごせます。

また、ランニング用のショートパンツは、素材や設計にもこだわっているものもあり、よりサラッとした快適な着心地を楽しめます。

コーディネートを楽しめる

ショートパンツはデザイン性が高く、コーディネートを楽しめるという魅力もあります。

カラフルなものでも、面積の少ないショートパンツならコーディネートに取り入れやすいです。派手なショートパンツならシンプルなトップスを合わせればすぐにおしゃれなコーディネートが完成します。

おしゃれにランニングを楽しみたいという人にもショートパンツはおすすめです。

すっきりしたスタイルに見える

あえて丈の短いショートパンツをはくことで脚をすっきりと長く見せられる効果が期待できます。
さらにタイツなどを合わせることで、脚を露出することに抵抗がある人でも挑戦しやすいでしょう。

夏のレディースランニングウェア、ショートパンツの選び方

夏のレディースランニングウェア、ショートパンツの選び方

次に、ランニングウェアのショートパンツの選び方を紹介します。快適に走れるショートパンツを探してみましょう。

通気性・吸汗速乾性をチェックする

まずは、通気性・吸汗速乾性をチェックしてください。

気温の高い季節・時間帯のランニングでも、風通しが良く、汗をかいてもすぐに乾かしてくれるショートパンツを選べば、ランニングを続けやすいでしょう。

丈の長さをチェックする

ショートパンツと言っても丈はさまざまです。いきなり短い丈にチャレンジするのに抵抗がある人は、太ももの半分くらいまでカバーしてくれるものを選びましょう。

脚の付け根よりやや下くらいの丈は動きやすく、スタイルアップ効果が期待できます。より本格的にランニングを続けたい人は、アスリートがはいているような短い丈もおすすめです。

動きやすさをチェックする

実際にはいてみて、動きやすいかどうかを確認してください。

ウエストサイズがぴったりでも太ももの隙間が少ない、反対に動いているうちに下がってくるなど、購入してから後悔しないようにしましょう。

夏のランニングウェアとしておすすめのショートパンツの着こなし方

夏のランニングウェアとしておすすめのショートパンツの着こなし方

続いては、夏のランニングにショートパンツを取り入れる際の着こなし方を紹介します。

ショートパンツ+タイツ

ショートパンツにタイツを合わせると、快適さは維持したまま、肌の露出を抑えられます。黒などの引き締めカラーを選べば、スタイルアップ効果も期待できます。

また、紫外線対策もできるので、夏のショートパンツコーデにはタイツは欠かせません。

ショートパンツ+インナーパンツ

丈の短いショートパンツは、インナーが見えてしまう可能性があります。タイツをはかずにショートパンツをはきたい場合は、ボクサーパンツのような形をしているインナーパンツを着用しましょう。

ショートパンツ+コンプレッションインナー

コンプレッションインナーとは、ストレッチ性の高い生地を用いて着用時の体に圧をかけることで、体にサポート効果をもたらす機能性インナーです。

コンプレッションインナーにもおしゃれなデザインのものが豊富に登場しているので、ぜひチェックしてみてください。

夏にランニングウェアのショートパンツをはくときの2つの注意点

夏にランニングウェアのショートパンツをはくときの2つの注意点

ここでは、ショートパンツを夏のランニングで着用するときに注意しておきたいポイントを確認しておきましょう。

紫外線対策を忘れない

ショートパンツは、夏でも涼しく快適に過ごせるアイテムですが、紫外線対策を怠らないようにしてください。露出する部分が多いと、その分紫外線対策も必要です。

日焼け止めをこまめに塗り直す、またUVケア機能のあるタイツを着用することをおすすめします。

下着が見えないように注意

丈の短いショートパンツは、インナーが見えてしまう可能性があります。タイツやスポーツ用のショーツ、インナーパンツを着用してカバーしましょう。

夏におすすめのレディースランニングウェアやショートパンツがそろうブランド

夏におすすめのレディースランニングウェアやショートパンツがそろうブランド

最後に、ショートパンツをはじめとするランニングウェアやランニンググッズを展開するおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは野球やバレーボール、スキーなどさまざまなスポーツに適したウェアを開発し、販売するブランドです。

汗処理が優れており、肌離れ性の良いデサントのショートパンツなら、たくさん汗をかく夏のランニングにおすすめです。カラー展開も豊富なので、色違いで複数枚そろえておくのも良いでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥の歴史のあるスポーツブランドで、三角形に雄鶏のマークが印象的です。

テニスウェアやサイクルウェアを主に展開していますが、ランニングに適したウェアも取り扱っています。

トレンドカラーを取り入れたショートパンツも販売されているので、おしゃれにランニングをしたいという人はぜひチェックしてみてください。

夏のレディースランニングウェアはショートパンツで決まり!

夏のレディースランニングウェアはショートパンツで決まり!

夏のランニングにおすすめのショートパンツについて解説しました。

ショートパンツは動きやすく快適であることに加えて、タイツやインナーと組み合わせることで、よりコーディネートの幅も広がります。

機能性の高いショートパンツを選んで、夏でも快適にランニングを楽しみましょう。

レディースランニングウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。