レディースランニングウェアのシャツを選ぶポイントは?半袖やノースリーブがおすすめ!

レディースランニングウェアのシャツを選ぶポイントは?半袖やノースリーブがおすすめ!

  • 2021/06/15 (火)
  • 2023/06/08 (木)

ランニングなどのスポーツを始める際に、まず大切なのはウェア選びです。

今回は、レディースランニングウェアのシャツにはどんな種類があるのか、何を基準に選ぶべきかを紹介します。動きやすく、オールシーズン使用可能な半袖シャツもしくはノースリーブシャツを選んで、ランニングを楽しみましょう。

レディースランニングウェアのシャツの種類は?

レディースランニングウェアのシャツの種類は?

レディースランニングウェアのシャツにはさまざまな種類があります。
それぞれの特徴をチェックし、必要なものからそろえていきましょう。

半袖シャツ

レディースランニングウェアのシャツのなかでも人気が高いのは半袖です。季節や年齢、スタイルを問わず着用しやすく、デザインも豊富です。複数枚持っておいて損はないでしょう。

長袖シャツ

肌寒い時期のランニングには長袖シャツが役立ちます。保温性の高いものを選べば、重ね着をしなくても快適にランニングを楽しめます。薄手のものやUVケア機能付きのものであれば、夏場の紫外線対策にも便利です。

ノースリーブシャツ

より身軽にランニングを楽しみたいという人にはノースリーブシャツがおすすめです。体を動かしやすく、涼しく、快適にランニングができるでしょう。

また、グラフィックがプリントされたデザインや切り替えがアクセントになっているおしゃれなものがたくさん販売されているため、女性に人気があります。

インナー

インナーを用意しておくことも大切です。インナーは汗を吸い取り、快適なランニングをサポートするだけでなく、下着の透けを軽減したり、体を冷えや暑さから保護するという効果が期待できます。

コンプレッション機能付きのインナーであれば、筋肉のムダな動きを抑えるなど、パフォーマンス向上が期待できるものもあります。

レディースランニングウェアのシャツを選ぶ4つのポイント

レディースランニングウェアのシャツを選ぶ4つのポイント

次に、レディースランニングウェアのシャツを選ぶポイントを紹介します。
機能性やデザイン性など、ウェアに何を求めているのかを考えながら選んでみてください。

機能性をチェックする

レディースランニングウェアのシャツにはさまざまな機能性があります。

例えば、通気性や吸汗速乾性はマストです。長時間ランニングを続けても快適な着心地を維持できます。そのほか、保温性・接触冷感機能・サポート機能などが備わったものなどがあります。

また、生地が柔らかいものやしっかりしたものなど、好みの肌触りで選ぶこともおすすめです。

動きやすさ・フィット感をチェックする

実際に試着して、動きやすさやフィット感を確かめることも大切です。

また、MやLなどサイズ表記が同じでも、ブランドや商品によっては大きく感じたり小さく感じたりといった違いはよくあります。大きすぎず小さすぎず、体をしっかりサポートしてくれるフィット感のあるものを選びましょう。

デザイン性をチェックする

ランニングのモチベーションを維持するためにも、デザイン性の高いウェアを選ぶこともおすすめです。

レディースランニングウェアのシャツには、スタイルが良く見えるように設計されたものもたくさんあります。また、さまざまなカラー・柄・ステッチ・シルエットのほか、ブランドロゴ入りなどもあります。

豊富なバリエーションのなかから、お気に入りのランニングウェアを見つけてみましょう。

着回しのしやすさをチェックする

レディースランニングウェアのシャツは着回しがしやすいかどうかも重要なポイントです。シンプルなデザインやカラーのものもいくつか用意しておけば、ほかのウェアとも合わせやすいでしょう。

半袖やノースリーブであれば、夏はそのまま着用でき、秋冬はレイヤードスタイルも楽しめます。肌寒い時期のためにインナーや薄手のアウターを用意しておくのもおすすめです。

レディースランニングウェアのシャツ選びに迷ったら半袖がおすすめ!

レディースランニングウェアのシャツ選びに迷ったら半袖がおすすめ!

レディースランニングウェアのシャツ選びに迷ったら、半袖がおすすめです。その理由を解説します。

半袖シャツのメリット

半袖シャツは、寒い時期でも長袖シャツとレイヤードしたりアウターを羽織れば季節を問わず着用できます。

また、ランニングウェアのシャツのなかでも半袖はメジャーな形であるため、デザインやカラー展開が豊富な点もメリットと言えます。

半袖シャツのおすすめの着回し方

半袖シャツはそのまま着用するのはもちろん、紫外線が気になる季節にはアームカバーとの組み合わせもおすすめです。

重ね着をする際は、長袖シャツやインナーにカラフルなものを選べば、おしゃれなコーディネートができます。

アウターのジッパーを開けて半袖シャツのデザインを主張する、ジッパーを閉めてアクセントにするなどの見せ方もできます。

レディースランニングウェアのシャツにはノースリーブも人気!

レディースランニングウェアのシャツにはノースリーブも人気!

レディースランニングウェアのシャツには、ノースリーブも人気です。どのように着こなせば良いのか見てみましょう。

ノースリーブシャツのメリット・デメリット

ノースリーブシャツは半袖シャツよりも体を動かしやすく、涼しく感じられるため、快適にランニングができるものもあります。

また、ポップでかわいらしいデザインのものも多く、ランニング中もおしゃれを楽しみたいという人に人気です。

しかし、腕の露出が増えるというデメリットがあります。腕の露出が気になる人は、アームカバーを取り入れるのがおすすめです。

紫外線対策が半袖シャツよりも難しいため、日焼け止めを塗るなどの対策をしておきましょう。

ノースリーブシャツのおすすめの着回し方

ノースリーブシャツはそのままでもおしゃれですが、重ね着することでよりおしゃれに見せられます。

スポーツブラと重ね着すればスタイリッシュに、半袖シャツや長袖シャツと合わせれば二の腕をカバーしながら、ノースリーブシャツの着こなしを楽しめます。

肩まわりがスムーズに動かせるので、アウターを羽織ってもゴワゴワしないという魅力もあります。

レディースランニングウェアの半袖シャツやノースリーブシャツで快適に走ろう!

レディースランニングウェアの半袖シャツやノースリーブシャツで快適に走ろう!

レディースランニングウェアのシャツのなかでも半袖やノースリーブは、おしゃれに着こなせるアイテムとして人気があります。

ランニング中もおしゃれを楽しみたいという人は、デザイン性の高い半袖シャツやノースリーブシャツを探してみてはいかがでしょうか。

レディースランニングウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。