レディースサイクルウェアのパーカーを選ぶポイントとは?おすすめブランドも紹介

レディースサイクルウェアのパーカーを選ぶポイントとは?おすすめブランドも紹介

  • 2021/07/09 (金)
  • 2023/06/12 (月)

サイクリングで風による肌寒さや紫外線が気になる女性も多いのではないでしょうか。

そこで活躍するのが、パーカーなどの羽織りものです。サイクルウェアの機能性の高いパーカーは、1着持っておくと防寒・防風や紫外線対策に便利です。

今回は、レディースサイクルウェアについて、パーカーを選ぶポイントやおすすめのブランドを紹介します。

レディースサイクルウェアのパーカーを用意するメリットとは?

レディースサイクルウェアのパーカーを用意するメリットとは?

「サイクリングをする際にパーカーは必要なのか」と思う人もいるかもしれませんが、サイクルウェアのパーカーはオールシーズン活躍するもので、そろえておいたほうが良いアイテムの1つです。

まずは、サイクリングのパーカーを用意するメリットを紹介します。

雨で濡れるのを軽減してくれる

サイクリング中に雨に降られてウェアが濡れてしまうと、体が冷えてしまいます。

しかし、自転車に乗っているときは傘を利用できません。そんなときにはっ水性のあるサイクルウェアのパーカーがあれば、急な雨にも対応することができます。

防寒具になる

サイクリング時に肌寒く感じた際に、サイクルウェアのパーカーがあれば羽織るだけで温度に合わせて調整が可能です。特に、長時間走行の予定があり、朝晩で気温差がある場合には用意しておくと便利でしょう。

紫外線対策になる

サイクルウェアのパーカーは冷えを軽減するだけでなく、UVケア機能のあるものであれば紫外線対策にもなります。暑い時期に着用する場合は、黒など熱を吸収しやすい色を避けると良いでしょう。

小物を入れるスペースが増える

サイクルウェアのトップスには背部にポケットが付いているものがほとんどですが、ボトムスに関してはポケットが付いていないものが多いため、小物を入れるスペースが足りない場合があります。

そんなときは、パーカーを着用することで、小物を入れるスペースができます。

普段着で利用するパーカーはポケットにファスナーの付いていないものも多いですが、サイクルウェアのパーカーはファスナーが付いているものが多く、小物が落ちにくいのもうれしいポイントです。

普段着として使える

サイクルウェアのパーカーには、おしゃれなデザインのものが多いです。スポーティーなコーディネートをしたいときなど、サイクルウェアとして使っているパーカーを取り入れるのも良いでしょう。

レディースサイクルウェアのパーカーを選ぶポイント

レディースサイクルウェアのパーカーを選ぶポイント

サイクルウェアのパーカーを用意するメリットを紹介しましたが、次に、サイクルウェアのパーカーを選ぶ際のポイントについて紹介していきます。

はっ水性をチェックする

パーカーを選ぶときは、はっ水性の高いものを選ぶようにしましょう。はっ水性が高いと、突然の雨に降られても、体や中に着ているウェアが濡れにくいです。

保温性・防風性をチェックする

パーカーを選ぶときは、寒さを軽減するために保温性や防風性のあるものを選ぶようにしましょう。

特にサイクリング時は、思っている以上に風の影響を受けます。風が吹くことで体感温度が下がるため、肌寒い時期は防風性のあるパーカーでないと寒く感じやすいでしょう。

また、衣服内の温度を保つためにも、保温性のあるパーカーがおすすめです。

透湿性をチェックする

保温性や防風性のあるパーカーでも、透湿性が低く、服の中が蒸れてしまうと、汗によって体が冷えてしまうことがあります。そのため、パーカーを選ぶ際は透湿性もチェックしましょう。

小さく折り畳めるかどうかをチェックする

オールシーズン活躍してくれるパーカーは、小さく折り畳めるかどうかもポイントです。

最初はパーカーを着用していても次第に暑くなって脱ぎたくなった場合に、小さく折り畳めるものであれば、場所を取らずに収納することができます。

また、小さく折り畳めるタイプのパーカーをポケットに入れておけば、急な雨でもすぐに取り出すことができるため便利でしょう。

パーカー以外に必要なレディースサイクルウェアの種類

パーカー以外に必要なレディースサイクルウェアの種類

ここまで、サイクリングで着用するパーカーについて紹介してきましたが、パーカー以外にも必要なサイクルウェアはたくさんあります。

そこで続いては、サイクルウェアの必須アイテムを紹介します。

トップス

トップスは、サイクルジャージというオープンファスナーのものが基本となり、体にフィットした構造のものが多いです。

汗を吸って乾かしてくれる吸汗速乾性のあるものや、背部には小物が入るポケットが付いているものもあります。

ボトムス

ボトムスは、サイクルパンツが基本となります。サイクルパンツはパッドがお尻部分に付いているため、サドルからの衝撃を軽減してくれます。トップス同様にペダリングがしやすい、体にフィットする構造です。

また、サイクルパンツ以外のスポーツウェアでサイクリングをする場合は、下にお尻部分にパッド付いたインナーパンツをはくのがおすすめです。

ヘルメット

ヘルメットは、転倒時や紫外線から頭をカバーしてくれる役割があるため、サイクリングには必須のアイテムです。汗による頭の不快感を軽減するために、ヘルメットの中にサイクルキャップをかぶると良いでしょう。

そのほかの小物

サイクルウェア以外にも、夏はUVケア機能や吸汗速乾性のあるアームカバーやレッグカバーなどの紫外線対策ができる小物を、冬は保温性のあるアームウォーマーやレッグウォーマーなどの小物も必要になります。

また、サイクリングではハンドリングも重要なので、ハンドルが握りやすく設計されたサイクリング用のグローブもそろえておきたい小物の1つです。

レディースサイクルウェアやパーカー選びにおすすめのブランド

レディースサイクルウェアやパーカー選びにおすすめのブランド

レディースサイクルウェアはスポーティーでありながらも、かわいらしい色合いのもの、おしゃれなデザイン性のものなど種類が豊富で、何を選ぼうか悩む女性も多いのではないでしょうか。

そんな女性に向け、レディースサイクルウェアや小物を選ぶのにおすすめのブランドを紹介します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは1882年に創業されたフランス発祥のスポーツブランドで、雄鶏のロゴが有名です。

ルコックスポルティフには、吸汗速乾性などの機能性が高いうえ、かわいらしい色合いのサイクルウェアが取りそろえられているため、おしゃれさを求めつつ快適にサイクリングを楽しみたいという女性におすすめです。

レディースサイクルウェアのパーカーを用意して快適なサイクリングを!

レディースサイクルウェアのパーカーを用意して快適なサイクリングを!

サイクルウェアのパーカーは、肌寒い時期や雨が降ったときの防寒具や、紫外線対策、小物収納スペースとして役立つアイテムです。

基本的なレディースサイクルウェアと一緒にパーカーも用意して、快適なサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

レディースサイクルウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。