レディースサイクルウェアのインナーは必要?選ぶポイントとは

レディースサイクルウェアのインナーは必要?選ぶポイントとは

  • 2021/07/09 (金)
  • 2022/03/22 (火)

自転車に乗る人のために作られたサイクルウェアは、さまざまなブランドから販売されています。女性でも気軽に着ることができるデザインのサイクルウェアも豊富にありますが、何を基準に選べば良いのか迷ってしまう人もいるでしょう。

そこで今回は、レディースサイクルウェアを選ぶポイントと、そろえておきたいインナーについて紹介します。おしゃれなレディースウェアに身を包んで、サイクリングを楽しみましょう。

レディースサイクルウェアの基本

レディースサイクルウェアの基本

サイクリングする際の基本の服装は、トップス・ボトムス・ヘルメットの3点セットです。サイクルウェアは、快適にサイクリングが行えるように設計されており、自転車に乗るのであればそろえておきたいものです。

そこでまずは、レディースサイクルウェアの基本を紹介します。

トップス

サイクルウェアのトップスは、Tシャツやタンクトップでも問題ありませんが、本格的なサイクリングをする場合には、オープンファスナーが採用された着脱しやすいサイクルジャージが基本です。

サイクルジャージの素材は吸汗速乾性のものが多く、汗を吸って乾かしてくれます。体にフィットした構造が特徴です。

ボトムス

サイクルウェアのボトムスは、ショートパンツやハーフパンツでも問題ありませんが、本格的なサイクリングをする場合には、サイクルパンツが基本となります。

サイクルパンツはお尻にパッドが付いており、サドルからの衝撃を軽減してくれるものもあります。サイクルパンツは、ペダリングしやすい設計となっており、快適にサイクリングを楽しめるでしょう。

ヘルメット

サイクリングでは、頭部をカバーしてくれるヘルメットは必需品です。自分の頭のサイズに合ったものを選ぶようにしましょう。

また、ヘルメットの下にはサイクルキャップを利用します。サイクルキャップはヘルメット内の汗蒸れを軽減したり、紫外線対策にもなります。

レディースサイクルウェアのインナーは必要?

レディースサイクルウェアのインナーは必要?

基本的なサイクルウェアについて触れましたが、サイクルウェアにはインナーも販売されています。インナーには汗を吸い取って乾かす役割があり、サイクルウェアのインナーを着用することで汗冷えを軽減してくれるでしょう。

また、女性はサイクルジャージやサイクルパンツの下にインナーを着用することで、下着を透けにくくしてくれます。

パッドのないウェアでサイクリングするならインナーパンツがおすすめ

なかには体にフィットしたサイクルパンツをはくのに抵抗があるという女性もいるでしょう。
その場合には、インナーパンツをはくことがおすすめです。

吸汗速乾性のあるインナーパンツは、お尻部分に汗をかいた際も不快に感じにくいです。さらに、お尻部分にパッドが付いているため、お尻への衝撃が軽減され、パッドのないウェアでも快適なサイクリングを行えるでしょう。

レディースサイクルウェアのインナーを選ぶポイント

レディースサイクルウェアのインナーを選ぶポイント

レディースサイクルウェアのインナー選びでは、まずはサイズ感が重要です。サイクルジャージ同様に、インナーも体にフィットするもののほうが走行中の空気抵抗を軽減することができます。

加えて、インナーは季節によって使い分けることも大事なポイントです。ここでは季節別におすすめの選び方を見ていきましょう。

春夏のインナー

春夏のインナーは、吸汗速乾性に優れたものが多く販売されています。吸汗速乾性に優れたインナーは汗を吸って乾かすため、汗をかきやすい時期でも快適なサイクリングが行いやすくなります。

また、紫外線が気になるという場合は、吸汗速乾性や通気性が備わったロングスリーブでUVカット機能があるものを選ぶと良いでしょう。

秋冬のインナー

秋冬のインナーは夏と同じく、吸汗速乾性の高いものもありますが、保湿性・透湿性が高いものが多く販売されています。アンダーシャツには、長袖タイプや首まで覆うタイプ、裏起毛のタイプなどがあるため、気温に合わせて選びましょう。

レディースサイクルウェアやインナーを選ぶのにおすすめのスポーツブランド

レディースサイクルウェアやインナーを選ぶのにおすすめのスポーツブランド

レディースサイクルウェアはかわいらしいデザインのものが多く、どれを選ぼうか迷う人も多いでしょう。
そこで続いては、レディースサイクルウェア選びにおすすめのブランドを紹介します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。

ルコックスポルティフのサイクルウェアは、吸汗速乾性や視認性を高める再帰反射、UVカット機能などの女性に嬉しい機能性が備わっており、本格的にサイクリングをする際におすすめです。

一方、カジュアルライドユーザー向けに、普段着としても使えるような適度なフィット感のあるシンプルなデザインのサイクルジャージも販売されています。

また、女性らしいピンクやネイビーなどのかわいらしい色使いも特徴的です。スタイリッシュなサイクルウェアをおしゃれに着こなしたい人におすすめです。

サイクリングに関するおすすめ記事


サイクリングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
【入門・サイクリング#3】クロスバイクに乗って、初めてのツーリング!

手に入れたばかりのクロスバイクにまたがって、念願の“ツーリング”へ!横浜の街を自転車で巡る男女に同行して、その魅力や、初めてのツーリングで押さえておきたいポイントを探ります。歩くのとも、車で出かけるのとも違う、その醍醐味とは? サイクル[…]

【入門・サイクリング#3】クロスバイクに乗って、初めてのツーリング!
関連記事
【入門・サイクリング#2】ロードバイクorクロスバイク?専門店が薦める、初めてのスポーツバイク

ニューノーマルな暮らしや電動自転車の活況に背中を押され、今、自転車がアツい!でも、どんな自転車に、どう乗れば良いの?そんな疑問を胸に、サイクルライフをスタートするためのヒントをさまざまな角度から探っていきます。第2弾の今回は、スポーツバ[…]

【入門・サイクリング#2】ロードバイクorクロスバイク?専門店が薦める、初めてのスポーツバイク
関連記事
伸縮性やばっ…!スポーツブランドの「自転車用パンツ」がクセになるはきやすさ

ここ2年ほどで、移動手段はもっぱら自転車になりました。短距離の移動が手軽なうえに、運動不足の解消にもなる。都内なら車や電車より早く移動できることもあります。自転車にのめり込むと、おしゃれな周辺グッズも集めたくなります。そこで試してみたのが[…]

伸縮性やばっ…!スポーツブランドの「自転車用パンツ」がクセになるはきやすさ
関連記事
サイクリング用パンツはルコックスポルティフがおすすめ!コーデュラ素材と取り外し可能なパッドが魅力【GetNaviの語らせて!】

最近、趣味でサイクリングを楽しむ人たちが急増していますが、実はこれ、世界的な傾向で、自転車業界では車体だけでなくさまざまなパーツが品薄になっているほど。ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツタイプの自転車に乗るとき、何を着たら良いのか迷[…]

サイクリング用パンツはルコックスポルティフがおすすめ!コーデュラ素材と取り外し可能なパッドが魅力【GetNaviの語らせて!】
関連記事
【入門・サイクリング#1】自転車を愛する7人に聞く、始めたきっかけと続ける理由

通勤・通学用に毎日乗る。体を動かすために週末だけ乗る。趣味のカメラやサーフィンを、より楽しむために。仕事道具の1つとして…。自転車に乗る理由や目的は、10人いれば10通り。ニューノーマルな暮らしや電動自転車の活況にも背中を押され、自転車熱[…]

【入門・サイクリング#1】自転車を愛する7人に聞いた、始めたきっかけと続ける理由

レディースサイクルウェアにインナーをプラスして快適なサイクリングを!

レディースサイクルウェアにインナーをプラスして快適なサイクリングを!

レディースサイクルウェアは、かわいらしいデザインのものが多いですが、色味が薄いものを選ぶと下着が透ける可能性もあります。しかし、インナーをプラスすることで下着が透けにくくなるだけでなく、機能性の高いインナーを着用すれば、快適なサイクリングを行えるでしょう。

ぜひ、この機会にサイクルウェアと一緒に機能性の高いインナーを用意してみてはいかがでしょうか。

レディースサイクルウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。