スウェットパンツはどんなシーンにおすすめ?選び方やコーディネート方法を紹介

スウェットパンツはどんなシーンにおすすめ?選び方やコーディネート方法を紹介

  • 2022/01/21 (金)
  • 2022/03/30 (水)

ラフにはけて機能性にも長けたスウェットパンツは、スポーツシーンはもちろん普段使いにもおすすめです。

そこで今回は、スウェットパンツはどんなシーンに向いているのか、選び方や人気ブランド、さらにスウェットパンツを使ったおすすめのコーディネートを紹介します。

スウェットパンツが適したおすすめのシーン

スウェットパンツが適したおすすめのシーン

スウェットパンツは、次のようなシーンにおすすめです。

トレーニングなどのスポーツシーン

スウェットパンツは、汗を吸収して乾かしてくれる吸汗速乾性や、体の動きに合わせて伸び縮みするストレッチ性に優れたものが多いため、トレーニングなどのスポーツシーンに適しています。

ランニングなど常に足を動かすスポーツはもちろん、スポーツジムでの筋トレなどでも、快適に体を動かせるでしょう。

タウンユース・ワンマイルウェア

デザイン性の高いスウェットパンツは、タウンユースやワンマイルウェアとしてもおすすめです。

自宅近くへのちょっとしたお出かけでも気軽に着用できるため、1枚あると着回ししやすく、コーディネートの幅も広がります。

スウェットパンツの選び方

スウェットパンツの選び方

スウェットパンツは、幅広いシーンで使える便利なアイテムですが、1歩間違うと野暮ったい印象になってしまうこともあるため、選び方が重要です。

そこで続いては、タウンユースでも着回せるスウェットパンツの選び方を紹介します。

細身でスタイリッシュなデザイン

ゆったりとしたサイズ感のスウェットパンツは、ラフに着用ができる一方で、着こなし方によってはパジャマやルームウェアのような印象を与えてしまうこともあります。

スウェットパンツをスタイリッシュに着こなすには、細身のシルエットのものや膝から下が細くなったテーパードタイプを選ぶのがおすすめです。

おしゃれに見えるくるぶし丈

ロング丈のスウェットパンツは、スポーツシーンでの違和感はないものの、タウンユースでは野暮ったい印象を与えることがあります。

同じスウェットパンツでも靴にかからない程度のくるぶし丈なら、ほかのアイテムとの組み合わせ次第でおしゃれな印象を与えやすく、すっきりと垢抜けたカジュアルコーデを作ることができます。

保温性やストレッチ性

スウェットパンツは機能性をチェックして選ぶことも大切です。寒い冬にはくなら裏起毛素材など、保温性の高いものを選びましょう。

また、ストレッチ性に優れた動きやすいスウェットパンツは、スポーツシーンにも活躍します。

カジュアル感を軽減するモノトーンカラー

スウェットパンツをスタイリッシュにはきこなすには、ブラックやネイビー、カーキなどのダークカラーを選ぶのもおすすめです。

全身をモノトーンでまとめたり、シャツやジャケットなどのきれいめアイテムと組み合わせたりすることでカジュアル感が軽減され、スタイリッシュな印象のコーディネートに仕上がります。

人気ブランドのロゴ入り

スポーツシーンはもちろん、タウンユースでもおしゃれに見えるスウェットパンツが欲しいという人は、人気ブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

人気ブランドのロゴ入りスウェットパンツは、取り入れることでおしゃれ度がアップし、コーディネートのアクセントにもなります。

特にスポーツブランドやアウトドアブランドのスウェットパンツは、機能性やデザイン性も高く、動きやすさにもこだわって作られたものが多いため、幅広いシーンで着回ししやすいでしょう。

スウェットパンツを展開するおすすめのブランド

スウェットパンツを展開するおすすめのブランド

ここからは、高機能でデザイン性も高いスウェットパンツを展開するおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デザントは、さまざまなスポーツ競技のウェアを展開する日本生まれのスポーツブランドです。

機能性に優れたウェアやアイテムを多数生み出し、プロアスリートも愛用しているほか、初心者にもおすすめの商品がそろっています。

デサントのスウェットパンツはストレッチ性や吸汗速乾性に優れ、生地が肌にまとわりつく不快感を軽減した、しなやかで快適な着心地が特徴です。

ロゴがアクセントになったデザインのほか、小さくロゴが入ったシンプルなデザインのアイテムもあり、着用するシーンに合わせたおしゃれを楽しめます。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、「雄鶏」のロゴマークで知られるフランス生まれのスポーツブランドです。

機能性はもちろん、デザイン性にも優れているのが特徴で、世界中にファンの多いブランドとしても知られています。

ルコックスポルティフのスウェットパンツは、肌触りが良く吸汗速乾性やストレッチ性に優れており、さらに抗菌防臭機能が備わっているものもあります。

細身のシルエットでさまざまなコーディネートに取り入れやすく、タウンユースやワンマイルウェアとしても活躍するでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

イングランドで誕生したアンブロは、サッカーを中心としたウェアやスポーツ用品を手掛けるブランドです。

プロサッカーチームのユニフォームも制作し、機能性・デザイン性ともに洗練された商品がそろっています。

アンブロのスウェットパンツは、スポーツシーンに適した吸汗速乾性や保温性に優れた素材が使われているほか、細身のシルエットやシンプルなデザインはきれいめのアイテムともコーディネートしやすく、幅広いシーンにおすすめです。

Marmot(マーモット)

マーモット ロゴ

登山用品を中心に展開しているマーモットは、厳しい環境に挑む探検家やクライマーの声をもとに、機能性の高い商品を数多く手掛けるブランドです。

マーモットのスウェットパンツは、型崩れしにくいしっかりとした生地で作られていて、長くはき続けられるのが特徴です。

また、シンプルなデザインで細身のシルエットのスウェットパンツは、ワンマイルウェアとしても重宝するでしょう。

スウェットパンツのおすすめコーディネート方法

スウェットパンツのおすすめコーディネート方法

ここからは、スウェットパンツを使ったおすすめのコーディネート方法をいくつか紹介していきます。

ジャケット×スウェットパンツ

スウェットパンツは、組み合わせるジャケットの種類によって、がらりと印象を変えることができます。

例えば、テーラードジャケットやきれいめのレザージャケットと組み合わせれば、ビジネスシーンにも合うきちんとした印象のコーディネートを作ることも可能です。

また、デニムジャケットやライダースジャケットと組み合わせることで、大人カジュアルなコーディネートも楽しめます。

白シャツ×スウェットパンツ

スウェットパンツに白シャツを組み合わせるコーディネートもおすすめです。

例えば、オーバーサイズの白シャツに細身のスウェットパンツを組み合わせることで、シンプルながらトレンドを押さえたおしゃれ上級者のコーディネートを作ることができます。

また、白やベージュなどの薄い色合いのスウェットパンツも、白シャツと組み合わせてワントーンでまとめることで、落ち着いた大人のコーディネートになるでしょう。

スウェットパンツ×パンプス

スウェットパンツの足元にはパンプスを合わせると、フェミニンなコーディネートが完成します。

さらにミニバッグなどの小物をプラスすると、おしゃれで上品な印象を与えることができ、街歩きデートにもぴったりです。

スウェットに関するおすすめ記事

スウェットに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
スポーツブランドのワンマイルウェアが万能!リラックスセットアップでおしゃれ見え

長引くおうち時間や日々変化する状況に、何かとストレスを感じやすい今。「せめて身に着けるものにはこだわって、毎日をご機嫌に過ごしたいな」なんて思っていました。そんなときに出会ったのがルコックスポルティフの「リラックスセットアップ」。おう[…]

スポーツブランドのワンマイルウェアが万能!リラックスセットアップでおしゃれ見え

関連記事
【MLBファン必見!】マンシングウェアの新ライン、Grand-SlamとMLBの人気3チームによるコラボレーションが実現!

連日のように海の向こうから野球ニュースが届く2021年夏。スポーツ情報をチェックすることが朝のルーティーンになったという方も少なくないのでは?そんなアメリカ4大スポーツの1つでもあるメジャーリーグ・ベースボール(MLB)と、この春誕生した[…]

【MLBファン必見!】マンシングウェアの新ライン、Grand-SlamとMLBの人気3チームによるコラボレーションが実現!

関連記事
【GetNaviの語らせて!】56年の歴史を持つデサント「ジャージ」の進化〜モノ創りへのこだわりを持ったプロたちの挑戦〜

スポーツ時はもちろん、デイリーウェアとしても活躍する「ジャージ」。そんな身近な「ジャージ」というウェアは意外に顧みられることが少ないプロダクトの1つです。スニーカーやアウターについてはこれまでも、そのテクノロジーやこだわりを語る記事が多く[…]

【GetNaviの語らせて!】56年の歴史を持つデサント「ジャージ」の進化〜モノ創りへのこだわりを持ったプロたちの挑戦〜

スウェットパンツはタウンユースにもおすすめ!おしゃれに着こなそう

スウェットパンツはタウンユースにもおすすめ!おしゃれに着こなそう

スウェットパンツはスポーツシーンだけでなく、タウンユースやワンマイルウェアとしても注目されています。

組み合わせるアイテムやコーディネートによって見た目の印象も大きく変わるため、シルエットやはき心地、機能性などもしっかりとチェックしながら選び、コーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スウェットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。