スウェットとトレーナーの違いとは?パーカーやジャージなど混同しやすい服の種類を徹底解説

スウェットとトレーナーの違いとは?パーカーやジャージなど混同しやすい服の種類を徹底解説

  • 2023/08/30 (水)
  • 2024/03/07 (木)

「スウェット」と「トレーナー」は同じアイテムと思われがちですが、実は明確な違いがあります。

この記事では、スウェットとトレーナーの違いをはじめ、パーカーやジャージといった混同されやすい服・生地について、それぞれの特徴を詳しく解説します。

スウェットとは?

スウェットとは?

スウェットとは、綿(コットン)をメリヤス編み(ジャージー織り)にしたニット生地のことで、裏面の仕上がりによって「裏毛」と「裏起毛」の2つに分けられます。

裏毛は、生地の裏面がタオルのようなループ状になっていてほど良い厚みがあり、裏毛が用いられたアイテムはモコモコしにくくすっきりとしたシルエットになるのが特徴です。

一方で、裏起毛は、生地の裏面が起毛したスウェット生地を指します。裏毛よりも多くの空気を含むことができるため保温性が高く、秋冬のアイテムに使用されることが多いです。

スウェットとトレーナーの違い

スウェットとトレーナーの違い

スウェットとトレーナーは、それぞれの言葉が持つ意味に違いがあります。スウェットは先ほども解説した通り生地の名称ですが、トレーナーは服の種類を指す言葉です。

「スウェット=トレーナー」と混同されやすい理由は、トレーナーにスウェット生地が使われることが多いからでしょう。

しかし、スウェット生地はトレーナーに限らず、さまざまなアイテムに使用されています。スウェットが使われることが多いアイテムについては、後ほど詳しく紹介します。

スウェットとパーカーの違い

スウェットとパーカーの違い

スウェットとパーカーも、言葉の意味に違いがあります。

パーカーは、トレーナーと同じく服の種類を表す言葉です。一般的にスウェット生地でフード付きのものをパーカー、フードが付いていないものをトレーナーと呼びます。

パーカーについて詳しくはこちら

スウェットとジャージの違い

スウェットとジャージの違い

スウェットとジャージは、どちらも生地の種類を表す言葉です。

先ほども紹介したようにスウェットは、綿(コットン)をメリヤス編み(ジャージー織り)した生地を指します。ジャージー織りに「ジャージ」という言葉が含まれていますが、スウェット=ジャージではありません。

ジャージ生地は、一般的にポリエステルなどの化学繊維で作られます。比較的軽量でストレッチ性があり、耐久性にも優れているため、体育の授業で着る体操着やトレーニングウェアなどによく用いられています。

スウェットアイテムにはどんな種類がある?

スウェットアイテムにはどんな種類がある?

ここからは、スウェット生地が使われることが多いアイテムの種類を紹介します。

トレーナー

トレーナーは、スウェット生地が使われたフードが付いていないトップスを指します。なお、トレーナーは和製英語であり、海外(英語)では「スウェットシャツ」と呼ばれます。

基本的にすっきりとしたシルエットでシンプルな形状のものが多いので、さまざまなコーディネートに取り入れやすいアイテムです。

シンプルな形状のもの以外には、スリーブの種類やサイズ感、デザインにこだわったものもあるので、選ぶものによっては、カジュアルにもスポーティーにも、大人っぽくも着こなすことができるでしょう。

パーカー

スウェット生地が使われたパーカーは、フード付きのトレーナーをイメージすると分かりやすいでしょう。

トレーナーと同じくさまざまなシーンで活躍するアイテムですが、フードが付いている分、コーディネートがスポーティーまたはカジュアルに仕上がりやすいのが特徴です。

関連記事
スウェットパーカーの選び方やおすすめのブランドを紹介

スウェットパーカーは、トップスとして着たり羽織りものとして着たりと幅広いコーディネートに取り入れることができるため、1着持っていると重宝するアイテムです。今回は、スウェットパーカーを着用するのに適したシーンや選び方、おすすめのブランドにつ[…]

パンツ

スウェット生地が使われたパンツには、ジョガーパンツやワイドパンツ、ギャザーパンツなどの種類があり、カジュアルなコーディネートに活躍します。

また、スウェットパンツは上下セットでそろえておくと、トレーニングウェアやワンマイルウェアとしても重宝するでしょう。

関連記事
スウェットジョガー・ワイド・ギャザーパンツが人気!特徴やおすすめ商品を解説

スウェットパンツにはいくつかの種類がありますが、なかでも「ジョガーパンツ」「ワイドパンツ」「ギャザーパンツ」は人気があります。この記事では、人気のスウェットパンツに注目し、種類別の特徴や着こなし方について紹介します。

スウェットジョガー・ワイド・ギャザーパンツが人気!特徴やおすすめ商品を解説

関連記事
上下セットアップのスウェットはどんなシーンにおすすめ?選び方のポイント

スポーツをするとき、上下セットアップのスウェットを着るという人は多いのではないでしょうか。最近では、スポーツシーンだけでなくタウンユースを意識したスウェットも多数展開されているため、普段からスウェットの上下セットアップを着る人も増えていま[…]

上下セットアップのスウェットはどんなシーンにおすすめ?選び方のポイント

ワンピース

1枚でコーディネートが完成すると人気のワンピースにも、よくスウェット生地が使用されます。

スウェット生地のワンピースはタウンユースのカジュアルコーデにはもちろん、ワンマイルウェアやリラックスウェアとしても活躍するアイテムです。

特に移動が多い旅行などでは、楽に着られて荷物の量も減らせるので、スウェットワンピースがあると便利でしょう。

関連記事
スウェットワンピースはどんなシーンにおすすめ?選び方やコーディネート例を紹介

スウェットワンピースは、1枚でもおしゃれに着こなせる便利なアイテムです。1年を通してさまざまなコーディネートを楽しめるため、大人のカジュアルコーデにぜひ取り入れてみましょう。この記事では、スウェットワンピースが活躍するシーンや選び方、コ[…]

スウェットワンピースはどんなシーンにおすすめ?選び方やコーディネート例を紹介

スウェットアイテムを豊富に扱う人気ブランド

スウェットアイテムを豊富に扱う人気ブランド

男女問わず人気のスウェットアイテムは、スポーツブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ここでは、おしゃれなスウェットアイテムを豊富に取り扱う人気ブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、バレーボールや野球、スキーなど、さまざまな競技用ウェアを手掛ける日本の人気スポーツブランドです。

高い技術力を誇り、プロ・アマを問わず多くのアスリートに支持されています。

また、スポーツウェアだけでなく、カジュアルウェアのラインナップも豊富です。

デサントからは、スウェット生地を使ったトレーナーやパンツ、ジャケットなどのアイテムが多数展開されており、上下セットで着用できるアイテムもそろっています。

シンプルかつ洗練されたデザインが好みの人は、デサントのウェアで大人っぽい印象のスウェットコーデを組んでみてはいかがでしょうか。

MOVE SPORT(ムーブスポーツ)

ムーブスポーツ ロゴ

デサントの人気シリーズであるムーブスポーツでは、細部に至るまでこだわりとテクノロジーを兼ね備え、より良いパフォーマンスを引き出す機能性に優れたアイテムが多数ラインナップされています。

普段使いしやすいスウェットアイテムの取り扱いも豊富で、トレーニングウェアとしても、タウンユースのスポーティーコーデにも活躍する上下セットアップがそろっています。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥の人気スポーツブランドです。

テニスやサイクリングなどに適したスポーツウェアのほか、ファッション性に優れたカジュアルウェアも豊富に取り扱っています。

ルコックスポルティフのスウェットアイテムは、定番カラー以外にピンクやグリーン、ライトブルーなど鮮やかな色合いのものが多く、機能性はもちろんファッション性を重視して選びたい人におすすめのブランドです。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアは、アメリカ生まれのゴルフウェアブランドであるマンシングウェアが手掛けるカジュアルラインです。

シンプルでトレンド感のあるデザインのスウェットアイテムが多く、着心地の良さも魅力です。

リラックスウェアやトレーニングウェアとしてはもちろん、タウンユースのカジュアルコーデにぴったりのスウェットアイテムが多数そろっています。

スウェットアイテムをコーディネートに取り入れよう

スウェットアイテムをコーディネートに取り入れよう

スウェット生地が使用されたアイテムには、トレーナーやパーカー、パンツやワンピースなど、さまざまな種類があります。

着心地が良く動きやすいものが多いので、トレーニングウェアやリラックスウェアとしてはもちろん、タウンユースで着回すのもおすすめです。

今回紹介した人気ブランドも参考に、お気に入りのスウェットアイテムを見つけてコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか。

スウェットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。