スウェットジョガー・ワイド・ギャザーパンツが人気!特徴やおすすめ商品を解説

スウェットジョガー・ワイド・ギャザーパンツが人気!特徴やおすすめ商品を解説

  • 2023/08/28 (月)
  • 2023/08/28 (月)

スウェットパンツにはいくつかの種類がありますが、なかでも「ジョガーパンツ」「ワイドパンツ」「ギャザーパンツ」は人気があります。

この記事では、人気のスウェットパンツに注目し、種類別の特徴や着こなし方について紹介します。

スウェットジョガーパンツとは?

スウェットジョガーパンツとは?<

スウェットジョガーパンツとは、裾がリブやゴムで絞られたスウェット生地のパンツのことです。

「スウェットパンツ」と「ジョガーパンツ」は混同されやすいですが、スウェットは生地の名称で、ジョガーはパンツの形状のことを指すので、同じアイテムではありません。

スウェットジョガーパンツは、楽な着心地とシルエットの美しさが魅力で、カジュアルからきれいめまで幅広いコーディネートに活躍します。

ただし、オーバーサイズのスウェットジョガーパンツを選んでしまうと、シルエットがゆったりとしすぎてしまい、だらしなく見えたり脚が太く見えたりしてしまう場合があります。

細身のシルエットでジャストサイズのものを選び、すっきりとはきこなすのがおすすめです。

スウェットワイドパンツとは?

スウェットワイドパンツとは?

スウェットワイドパンツは、全体的に幅広でゆったりとしたデザインのスウェット生地のパンツです。

ウエストから裾まで直線的なシルエットのものが多く、下半身の体型をカバーしながらリラックス感のある着こなしがかないます。

スウェットワイドパンツは、薄手で柔らかく、落ち感があるものを選ぶと大人っぽくはきこなせるでしょう。

また、ハイウエストタイプであればスタイルアップ効果が期待できます。

スウェットギャザーパンツとは?

スウェットギャザーパンツとは?

スウェットギャザーパンツとは、ウエストに数本のギャザー(ひだ)が入ったスウェット生地のパンツのことで、比較的股上が深く、裾にかけて細くなっていくシルエットが特徴です。

カジュアルからきれいめまで幅広いコーディネートに取り入れやすく、プリーツ付きやプリーツレスなどデザインの種類も豊富に展開されています。

ギャザーがある分ゆったりとしているため、ジャストサイズではいても体のラインを拾いにくく、すっきりと見せられるでしょう。

スウェットジョガーパンツの着こなし方、コーディネート例

スウェットジョガーパンツの着こなし方、コーディネート例

スウェットジョガーパンツは、組み合わせるアイテムによってコーディネートの雰囲気を変えられるため、デザインはシンプルなほうが幅広く着回せます。

ここでは、おすすめ商品を挙げながらコーディネート例を紹介します。

4WAYストレッチナイロン ジョガーパンツ

ムーブスポーツ ロゴ

ムーブスポーツの「4WAYストレッチナイロン ジョガーパンツ」は、コットンライクな風合いとシボ感が特徴的な、スタイリッシュなデザインのパンツです。

例えば、4WAYストレッチナイロン ジョガーパンツにはウィンドブレーカーを合わせて、スポーティーなコーディネートに仕上げてみてはいかがでしょうか。

デザイン性が高いだけでなくはっ水性やUVケア機能が備わっているので、雨の多い時期や紫外線が気になる時期にも活躍します。

ライトスムーススウェット オーセンティックロゴ テーパードジョガーパンツ

ムーブスポーツの「ライトスムーススウェット オーセンティックロゴ テーパードジョガーパンツ」は、ストレッチ性に優れ、裾は肌当たりの優しいリブ仕様となっているため、体にフィットしやすいパンツです。

スウェットやTシャツといったカジュアルなアイテムとの相性が良いので、タウンユースで活躍するでしょう。

S.F.TECH ハーフゲージ オーセンティックロゴ テーパードジョガーパンツ

ムーブスポーツの「S.F.TECH ハーフゲージ オーセンティックロゴ テーパードジョガーパンツ」は、独自開発した素材が使われた軽やかな着心地が特徴です。

Tシャツと合わせてスポーティーに着こなすのも良いですが、テーパードシルエットなので、きれいめなポロシャツやジャケットとのコーディネートも楽しめます。

ヘビーウェイト裏毛 テーパードジョガーパンツ

ムーブスポーツの「ヘビーウェイト裏毛 テーパードジョガーパンツ」は、ストレッチ性に優れていて体の動きを妨げにくく、快適な着心地が期待できるアイテムです。

テーパードシルエットでかつ高級感のある素材が使用されているため、シンプルな白のポロシャツと合わせればオフィスカジュアルとしてビジネスシーンにも着用できます。

スウェットワイドパンツの着こなし方、コーディネート例

スウェットワイドパンツの着こなし方、コーディネート例

スウェットワイドパンツは、トップスをタイトにまとめるとパンツのシルエットが美しく見え、全身のバランスが良くなります。

ショート丈のTシャツやサマーニットを合わせたり、上下ともスウェット生地のアイテムを選んでセットアップ風のコーディネートにしたりするのもおすすめです。

また、キャップやサングラスをアクセントにして目線が上に集まるようにすると、スタイルアップ効果が期待できるでしょう。

スウェットギャザーパンツの着こなし方、コーディネート例

スウェットギャザーパンツの着こなし方、コーディネート例

スウェットギャザーパンツは、ギャザーを活かしてトップスをインする着こなしがおすすめです。タウンユースならTシャツ、ビジネスシーンならブラウスや襟付きシャツを合わせると良いでしょう。

また、着丈が短めかつ裾にリブが付いたスウェット生地のTシャツやトレーナーでも、ギャザーを主役にしたセットアップコーデを組むことができます。

ギャザーが入っていることで上下スウェットでもきれいめな印象に仕上がりやすいですが、より部屋着感を抑えたいという場合は、襟付きシャツやジャケットを羽織るのもおすすめです。

さらに、足元にはレザースニーカーやパンプス、革靴などを合わせると、より洗練されたコーディネートに仕上がります。

いろいろなスウェットパンツで旬のおしゃれを楽しもう

いろいろなスウェットパンツで旬のおしゃれを楽しもう

今回は、ジョガーパンツ・ワイドパンツ・ギャザーパンツの3種類を紹介しましたが、ほかにもスウェットパンツにはさまざまな種類があります。

同じスウェット生地でも形状やシルエットが違うパンツをそろえておくと、コーディネートのバリエーションが広がるでしょう。

おしゃれで機能性にも優れた動きやすいスウェットパンツを探すときは、ぜひ人気スポーツブランドをチェックしてみてください。

スウェットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。