オーバーサイズのスウェットをおしゃれに着こなしたい!選び方やコーディネートのポイントを解説

オーバーサイズのスウェットをおしゃれに着こなしたい!選び方やコーディネートのポイントを解説

  • 2023/08/23 (水)
  • 2023/08/30 (水)

スウェットをおしゃれに着こなすには、近年流行しているオーバーサイズのものを選ぶのも一つの方法です。

この記事では、オーバーサイズのスウェットが人気を集めている理由や選び方、コーディネートのポイントを解説します。

オーバーサイズのスウェットが人気の理由

オーバーサイズのスウェットが人気の理由

オーバーサイズのウェアは「オーバーシルエット」や「ビッグシルエット」とも呼ばれ、普段着用しているサイズよりも1〜2サイズ上のものを選んだり、通常のサイズよりも大きめに作られているものを選んだりして着こなします。

女性がオーバーサイズのアイテムを探す場合は、あえてメンズアイテム・メンズサイズを見てみるのもおすすめです。

さまざまなアイテムのなかでも、オーバーサイズのスウェットはカジュアルな印象のアイテムですが、きれいめコーデとの相性も良く、自然な抜け感を演出できると男女問わず人気があります。

また、体型を拾わないゆったりとしたシルエットなので着痩せ効果が期待できるほか、子どもっぽくなりがちなスウェットコーデを大人っぽい雰囲気に仕上げることができるのもメリットです。

オーバーサイズのスウェットを選ぶポイント

オーバーサイズのスウェットを選ぶポイント

続いては、オーバーサイズのスウェットの選び方を紹介します。

ただ単にサイズが大きいだけのスウェットを選んでしまうと、おしゃれに着こなせない場合があるので、次のポイントを押さえておきましょう。

着丈

オーバーサイズのスウェットは、着丈が重要です。普段着ているスウェットよりも少しだけ長めのものを選びましょう。

オーバーサイズで着たいからといってあまりにも着丈が長すぎるものを選ぶと、だらしない印象に見えたり、服に着られている感を与えたりしてしまいます。

生地の厚さ

着丈の次に着目したいのが、スウェット生地の厚さです。

オーバーサイズの場合、生地が厚すぎるものを選ぶとボリュームが出てしまい、かえって体が大きく見えてしまう可能性があります。

一方で、生地が薄すぎるものはボリュームが少なくなってしまうので、オーバーサイズの魅力が減少してしまいます。

そのため、生地は厚すぎず薄すぎず、自分の体型に合う適度なボリューム感のスウェットを選びましょう。

軽い着心地

オーバーサイズのスウェットはボリュームがある分、着用感が重くなるものもあります。素材や生地によって着心地が異なるため、軽量性を重視して選ぶと快適に過ごせるでしょう。

フードの有無

オーバーサイズのスウェットには、フードなしのトレーナータイプと、フード付きのパーカータイプがあります。

トレーナーはスポーティーな印象に、パーカーはカジュアルな印象になりやすいため、コーディネートによって使い分けるのがおすすめです。

関連記事
スウェットとトレーナーの違いとは?パーカーやジャージなど混同しやすい服の種類を徹底解説

「スウェット」と「トレーナー」は同じアイテムと思われがちですが、実は明確な違いがあります。この記事では、スウェットとトレーナーの違いをはじめ、パーカーやジャージといった混同されやすい服・生地について、それぞれの特徴を詳しく解説します。[…]

スウェットとトレーナーの違いとは?パーカーやジャージなど混同しやすい服の種類を徹底解説

オーバーサイズスウェットのおしゃれな着こなし方、コーディネートのポイント

オーバーサイズスウェットのおしゃれな着こなし方、コーディネートのポイント

オーバーサイズのスウェットが選べたら、着こなし方も見ていきましょう。

ここでは、オーバーサイズのスウェットを使ったコーディネート例を紹介します。

きれいめボトムスで大人っぽく

オーバーサイズのスウェットは、きれいめのボトムスと合わせると大人っぽく着こなせます。

例えば、白のオーバーサイズのスウェットに、黒のスキニーパンツやタイトスカートを合わせれば、メリハリのあるスタイリッシュなモノトーンコーデになるでしょう。

また、シフォン素材のきれいめスカートを合わせて、フェミニンに着こなすのもおすすめです。

カジュアルパンツにインするのが今風

オーバーサイズのスウェットには、細身のボトムスを合わせるのが王道コーデと言われていました。

しかし最近では、ストレートパンツやワイドパンツにスウェットの裾をインして着こなす、ゆるっとしたシルエットのコーディネートが流行しています。

オーバーサイズのスウェットで今風のおしゃれを楽しみたい人は、カジュアルパンツにインして、ひと味違う着こなしに挑戦してみるのもおすすめです。

関連記事
スウェットジョガー・ワイド・ギャザーパンツが人気!特徴やおすすめ商品を解説

スウェットパンツにはいくつかの種類がありますが、なかでも「ジョガーパンツ」「ワイドパンツ」「ギャザーパンツ」は人気があります。この記事では、人気のスウェットパンツに注目し、種類別の特徴や着こなし方について紹介します。

スウェットジョガー・ワイド・ギャザーパンツが人気!特徴やおすすめ商品を解説

レイヤードコーデでおしゃれを楽しむ

適度なゆとりがあるオーバーサイズのスウェットは、レイヤードコーデとの相性が良いです。コーディネートがマンネリ化しているという人は、インナーを変えると雰囲気が異なる着こなしを楽しめます。

例えば、インナーにハイネックTシャツやポロシャツを合わせて、襟元や裾からチラ見せするとおしゃれなレイヤードコーデに仕上がるでしょう。

ロングスカートで大人カジュアルに

オーバーサイズのスウェットにロングスカートを合わせると、大人カジュアルなコーディネートが完成します。

薄手のスウェットなら、ベルトでウエストマークするとコーディネートのアクセントになるでしょう。

オーバーサイズのスウェットは人気ブランドをチェック!

オーバーサイズのスウェットは人気ブランドをチェック!

オーバーサイズのスウェットを探すときは、スポーツブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ここからは、オーバーサイズのスウェットを展開する人気ブランドとおすすめ商品を紹介します。

MOVE SPORT(ムーブスポーツ)

ムーブスポーツ ロゴ

ムーブスポーツは、日本のスポーツブランドであるデサントが展開する人気シリーズです。

パフォーマンスを最大限に引き出す本格的なスポーツウェアを手掛けるとともに、普段使いしやすいデザイン性にこだわり、スポーツと日常着を融合したアイテムを多数取り扱っています。

オーバーサイズのスウェットのラインナップも豊富で、特に「ヘビーウェイト裏毛ビックロゴフーディー」は人気のある商品の一つです。

肌触りが良く高級感があるコットンライク裏毛素材が使用されており、ストレッチ性も高いので快適な着心地が期待できます。

サイズはS〜XAまで用意されているため、1~2サイズ大きめを選ぶことでオーバーサイズの着こなしが可能です。

背面にはビッグロゴがアウトライン(輪郭)のみでデザインされており、シンプルながらもトレンド感のある1枚となっています。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランド発祥のフットボールブランドです。

プロのサッカー選手はもちろん、サッカーを始めたばかりの子どもから大人まで、幅広い層に人気があります。

そんなアンブロからも、普段使いしやすいスウェットが展開されています。

ユニセックスデザインでサイズ展開が幅広いものも多いため、ちょうど良いオーバーサイズのスウェットを選びやすいでしょう。

サッカーのトレーニングで使える軽量性やストレッチ性に優れたスウェットは、普段着としても快適な着心地を重視したい人におすすめです。

オーバーサイズのスウェットでおしゃれを楽しもう

オーバーサイズのスウェットでおしゃれを楽しもう

大人っぽさや抜け感を演出できるオーバーサイズのスウェットは、男女ともにコーディネートに取り入れやすいアイテムです。

今回紹介した選び方や着こなし方、人気ブランドのおすすめ商品も参考に、オーバーサイズのスウェットを使ったコーディネートを楽しんでみてください。

スウェットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。