ジャージのセットアップがおしゃれ!人気の理由や選び方、コーディネート例を紹介

ジャージのセットアップがおしゃれ!人気の理由や選び方、コーディネート例を紹介

  • 2022/06/24 (金)
  • 2024/03/07 (木)

動きやすいジャージのセットアップは、スポーツシーンで着ることが多いアイテムですが、最近ではタウンユースとしても活用できるデザインのものが人気を集めています。

そこで今回は、ジャージのセットアップが人気の理由やおすすめの選び方、おしゃれなコーディネート例を紹介します。

ジャージのセットアップが人気!

ジャージのセットアップが人気!

ジャージのセットアップと言うと、これまではスポーツをするときの運動着や、部屋着として着る人が多い傾向にありました。

しかし、最近ではカジュアルすぎずにおしゃれに着こなせるジャージが販売されるようになり、ちょっとしたお出かけや街歩きなど、タウンユースでもジャージのセットアップを着る人が増えています。

ジャージのセットアップは、カジュアルに着こなせるのはもちろん、こなれ感を演出することができるため、ファッションアイテムとしても活躍します。

しかし、ジャージのデザインや着こなし方によっては、野暮ったく見えてしまったりすることもあるため、注意が必要です。

ジャージのセットアップをおしゃれアイテムとして着こなすときは、素材やデザイン、サイズ感をしっかりとこだわって選ぶようにしましょう。

ジャージのセットアップを選ぶポイント

ジャージのセットアップを選ぶポイント

ジャージのセットアップは、どんな点に注目して選べば良いのでしょうか。

続いては、おしゃれに着こなせるジャージのセットアップを選ぶポイントを紹介します。
着こなしのコツを押さえて、ジャージセットアップコーデを楽しみましょう。

着用シーン

ジャージのセットアップは、着用シーンに合わせて選ぶのがおすすめです。

ジャージをスポーツ時に着る場合は、思い切り体を動かせるストレッチ性や軽量性、汗を素早く吸収し乾燥させる吸汗速乾性などの機能性に注目して選ぶことが大切です。

また、タウンユース用として着るジャージのセットアップを選ぶときも、生地や素材には注目しましょう。

スポーツ用ジャージと兼用するならポリエステル素材がおすすめですが、タウンユースやワンマイルウェアとしてジャージのセットアップを着る場合は、ラフに着こなせるスウェット生地やフリース生地などを取り入れてみるのも良いでしょう。

着回し力

ジャージのセットアップは、着回し力を重視して選ぶのもおすすめです。

黒やグレーなどの定番カラーのジャージや、スポーツブランドのロゴがさりげなく入ったシンプルなデザインのジャージは、スポーツ用としてだけでなくタウンユース用としても着回せます。

また、ジャージのセットアップは、上下一緒に着るだけではなく、上下別々に単品で着回すこともできるため、アウターとのレイヤードコーデやほかのアイテムと組み合わせたりして、幅広いシーンで着回ししてみてはいかがでしょうか。

デザイン

ジャージのセットアップは、上下セットで着ておしゃれに見えるかどうかも重要なポイントです。

例えばビッグシルエットのジャージを選ぶと、トレンドを意識した着こなしができ、ほど良い抜け感のあるタウンユースコーデを作れます。

また、スポーツブランドのロゴが入ったジャージのセットアップは、スポーツカジュアルコーデやスポーツミックスコーデに活躍するでしょう。

おしゃれなジャージのセットアップは人気ブランドで選ぼう

おしゃれなジャージのセットアップは人気ブランドで選ぼう

最近のスポーツブランドでは、タウンユースにも取り入れやすいおしゃれなシルエットのジャージセットアップを多数取り扱っています。

ここからは、機能的でデザインにもこだわったジャージのセットアップを展開する人気スポーツブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、さまざまなスポーツウェアを手掛けている日本のスポーツブランドで、プロアマ問わず多くの人から支持を得ています。

また、デサントは機能性にこだわりながらも、シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴で、スポーツだけでなくタウンユースを意識した普段使いできるアイテムも豊富に取りそろえています。

なかでも、レディースの「クロップドスポーツトップス」と「ワイドリブパンツ」のセットアップは、スタイリッシュなトップスとスリット入りのワイドパンツで、一見するとスポーツブランドとは思えないライフスタイルウェアです。

リブ編みでストレッチ性のある素材が取り入れられており、カジュアルになりすぎない光沢感のある素材が女性から人気を集めています。

トップスはクロップド丈、パンツはハイウエストになっているため、スタイルアップ効果が期待でき、美しいシルエットとパンツのスリットからさりげなく足元が見えることで、抜け感を演出することができるでしょう。

ブラック・ベージュ・カーキの3種類があり、上下セットで着るのはもちろん、ワンピースやアウターを合わせてカジュアルコーデからきれいめコーデまで、さまざまなおしゃれを楽しめます。

デサントでは、ほかにも上下セットアップのスウェットジャージやポリエステル生地の通常ジャージも幅広く扱っており、パーカータイプやハーフパンツなども展開しています。

機能性が高く着心地の良いジャージのセットアップがそろっているため、ぜひ自分好みのジャージセットアップを探してみてはいかがでしょうか。

関連記事
着回し力が高すぎてもう1着欲しい!スポーツブランドの「セットアップ」が優秀すぎた

実は私、今まで「セットアップ」に挑戦したことがなかったんです。着こなしが難しそうだな…と思って敬遠していましたが、普段使いしやすいものをついに見つけちゃいました!それがこちら、デサントの「クロップドスポーツトップス」と「ワイドリブパン[…]

着回し力が高すぎてもう1着欲しい!スポーツブランドの「セットアップ」が優秀すぎた

ジャージのセットアップを使ったコーディネート例

ジャージのセットアップを使ったコーディネート例

ジャージのセットアップは、上下セットで着こなせるのはもちろん、上下別々にしてほかのアイテムと組み合わせるなど、さまざまなおしゃれを楽しめるアイテムです。

例えば、デサントから販売されているクロップド丈のリブ編みジャージトップスは、デニムパンツと合わせることでカジュアルな休日コーデを楽しむことができます。

また、ワイドリブパンツは、スリット入りワンピースを合わせて、抜け感のあるレイヤードコーデを楽しむのもおすすめです。アウターにオーバーサイズのジャケットを着ることで、こなれ感のあるスポーツミックスコーデに仕上がります。

ほかにも、帽子などの小物やアクセサリーをアクセントとして取り入れるのもおすすめです。

ジャージに関するおすすめ記事

ジャージに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
レトロな“ジャージ”を上品な1着に、老舗ブランドのセットアップは細部の仕掛けがすごかった

おしゃれなジャージって1着持っておくとすごく便利なんですよね。ちょっとレトロな雰囲気で、部屋着にも使えて近所の買い物や散歩にもちょうど良くて、なんならそのままジョギングにも行けそうな…。そんな良い感じのセットアップが多分こちらです。[…]

レトロな“ジャージ”を上品な1着に、老舗ブランドのセットアップは細部の仕掛けがすごかった

関連記事
スポーツブランドのワンマイルウェアが万能!リラックスセットアップでおしゃれ見え

長引くおうち時間や日々変化する状況に、何かとストレスを感じやすい今。「せめて身に着けるものにはこだわって、毎日をご機嫌に過ごしたいな」なんて思っていました。そんなときに出会ったのがルコックスポルティフの「リラックスセットアップ」。おう[…]

スポーツブランドのワンマイルウェアが万能!リラックスセットアップでおしゃれ見え

関連記事
【GetNaviの語らせて!】56年の歴史を持つデサント「ジャージ」の進化〜モノ創りへのこだわりを持ったプロたちの挑戦〜

スポーツ時はもちろん、デイリーウェアとしても活躍する「ジャージ」。そんな身近な「ジャージ」というウェアは意外に顧みられることが少ないプロダクトの1つです。スニーカーやアウターについてはこれまでも、そのテクノロジーやこだわりを語る記事が多く[…]

【GetNaviの語らせて!】56年の歴史を持つデサント「ジャージ」の進化〜モノ創りへのこだわりを持ったプロたちの挑戦〜

関連記事
【GetNaviの語らせて!】いやいや、気持ち良すぎるでしょ。デサント「S.F.TECH」素材のウェアが万能すぎる

スポーツシーンで着用するウェアの性能を測る基準の一つとして、軽さや吸汗速乾など数値に表れる「機能性」があります。しかし、数値だけで判断できないのがウェアの面白いところ。実際に肌で触れたときの感覚や動きのなかで力を発揮してくれるものも少なく[…]

【GetNaviの語らせて!】いやいや、気持ち良すぎるでしょ。デサント「S.F.TECH」素材のウェアが万能すぎる

ジャージのセットアップをおしゃれに着こなそう

ジャージのセットアップをおしゃれに着こなそう

今回は、ジャージのセットアップに注目し、選び方やおすすめのブランドを紹介しました。

最近では、スポーツシーンに活躍するポリエステル生地のジャージだけでなく、タウンユースを意識したフリース生地やスウェット生地のジャージセットアップが増えてきているため、幅広いシーンに取り入れておしゃれを楽しむことができます。

紹介した人気ブランドのセットアップも参考に、おしゃれなジャージのセットアップを手に入れて、コーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スウェットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。