メンズスウェットパンツの選び方や人気ブランド、おすすめコーデを紹介

メンズスウェットパンツの選び方や人気ブランド、おすすめコーデを紹介

  • 2022/01/06 (木)
  • 2024/03/06 (水)

スウェットパンツは、はき心地が良く快適に動けるだけでなく、最近では普段着として愛用する男性が増え、ファッションアイテムとしても注目されています。

今回は、メンズスウェットパンツの選び方や人気ブランド、おすすめのコーディネートなどについて紹介します。

メンズスウェットパンツを選ぶポイント

メンズスウェットパンツを選ぶポイント

メンズスウェットパンツは、スポーツシーンはもちろん、ワンマイルウェアやタウンユースなど、幅広いシーンで活躍するアイテムです。

しかし、合わせ方を間違えてしまうと野暮ったい印象になってしまうため、まずは選び方のコツを押さえておきましょう。

ジャストサイズを選ぶ

メンズスウェットパンツをファッションアイテムとしても着回しする場合は、すっきりと見えるジャストサイズのものを選ぶのがおすすめです。

ストレッチ性の高いものを選べば、ジャストサイズでも快適に動けるでしょう。

細身のシルエットを選ぶ

メンズスウェットパンツを選ぶときは、シルエットも重視しましょう。

はいたときにゆとりのあるシルエットのものは、着ていて楽ではあるものの、ダボついてしまい、部屋着のように見えてしまうことがあります。

全体的に細身でフィット感のあるスウェットパンツや、太ももから足首にかけて細くなるテーパードパンツタイプなどはおしゃれな印象になるのでおすすめです。

定番カラーを選ぶ

メンズスウェットパンツのなかには、目を引くカラーのものや柄ものなどもありますが、男性人気があるのは定番カラーです。

なかでもブラックやダークグレー、ネイビーなどの落ち着いた色合いのメンズスウェットパンツは、きれいめな印象にもなるため、タウンユースでも着回ししやすいでしょう。

短めのくるぶし丈を選ぶ

メンズスウェットパンツは、丈が長いと野暮ったいコーディネートになってしまうこともあります。

おしゃれに見えるスウェットパンツを選ぶなら、くるぶし丈のものがおすすめです。

くるぶし丈のスウェットパンツには軽やかさやこなれ感があり、おしゃれなコーディネートを作ることができるでしょう。

メンズスウェットパンツを展開する人気ブランドを紹介

メンズスウェットパンツを展開する人気ブランドを紹介

メンズスウェットパンツを選ぶときは、スポーツブランドのアイテムから探すのもおすすめです。

ここからは、デザイン性にも機能性にも優れたメンズスウェットパンツを取り扱う人気のブランドを紹介していきます。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

日本で誕生したデサントは、野球やスキー、バレーボールなどさまざまなスポーツウェアを展開しているブランドです。

デサントの手掛けるメンズスウェットパンツには、プロのスポーツ選手も愛用しているものもあり、保温性やストレッチ性、吸汗速乾性などの機能性に優れているのが特徴です。

定番カラーで細身のシルエットのアイテムが多く、スポーツシーンだけでなくタウンユースとしてのコーディネートにも使いやすいのが魅力です。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

フランス発祥のルコックスポルティフは、機能性の高いスポーツウェアを幅広く手掛けるブランドです。

快適に体を動かせる機能性はもちろん、街中でも使いやすいおしゃれなデザインのアイテムが多いことでも知られています。

ルコックスポルティフのメンズスウェットパンツは、大きなポケットが付いたものや細身でタウンユースに取り入れやすいものなど、利便性とデザイン性の両方を兼ね備えているのが特徴です。

シャツやジャケットなど、合わせるものによって違う雰囲気を演出できるため、さまざまなシーンで着回せるメンズスウェットパンツが見つかるでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

サッカーウェアやフットサルウェアを中心としたアイテムを手掛けるアンブロは、1924年にイングランドで誕生したフットボールブランドです。

プロのサッカーチームへユニフォームの提供を行うなど、機能性に優れたウェアを多数取り扱っています。

アンブロのメンズスウェットパンツは、シンプルなデザインとすっきりと見せるシルエットが魅力です。

肌触りが良く吸汗速乾性に優れた素材が使われていて、ストレッチ性も高いため、着心地が良く動きやすいのも特徴です。

メンズスウェットパンツのおすすめコーディネート例

メンズスウェットパンツのおすすめコーディネート例

メンズスウェットパンツをかっこよく着こなすためには、コーディネートのパターンを把握しておきましょう。

ここからは、メンズスウェットパンツを使ったおすすめのコーディネート例を紹介します。

アウトドアコーデ

メンズスウェットパンツはアウトドアにも適したアイテムです。

ダウンジャケットやマウンテンパーカーと組み合わせることで、まとまりのあるアウトドアコーデを作ることができます。

さらに、リュックやニット帽など、アクセントとして小物を取り入れるのもおすすめです。

スポーツコーデ

メンズスウェットパンツは、もちろんスポーツコーデにも活躍します。

Tシャツやトレーナー、パーカーなどと組み合わせることで、実用性とおしゃれさを兼ね備えたスポーツファッションを楽しめるでしょう。

スウェットパンツを上下セットで着るときは、細身のシルエットのものを選ぶと、スタイリッシュで統一感のあるコーディネートに仕上がります。

オフィスカジュアルコーデ

細身のシルエットのメンズスウェットパンツは、オフィスカジュアルにも着回せます。

ブラックやダークグレー、ネイビーなど定番カラーのメンズスウェットパンツはシャツやジャケットといったきれいめアイテムと相性が良く、ビジネスシーンに適した落ち着いたコーディネートを作ることができます。

街歩きコーデ

ストレッチ性が高く動きやすいメンズスウェットパンツは、街歩きコーデにもおすすめです。

シンプルなデザインのスウェットパンツなら、きれいめのTシャツやトレーナー、ウィンドブレーカーなどと組み合わせることで、スマートな印象に仕上がります。

メンズスウェットパンツをおしゃれに着回そう

メンズスウェットパンツをおしゃれに着回そう

メンズスウェットパンツは、はき心地が良く体の動きにもなじみやすいため、スポーツシーンだけでなくタウンユースにも活躍するアイテムです。

組み合わせるアイテムによって、カジュアルなコーディネートはもちろん、大人のオフィスカジュアルにも使えるため、細身のシルエットで定番カラーのスウェットパンツが1着あると、コーディネートの幅が広がるでしょう。

ぜひこの機会に、自分に合った着回ししやすいメンズスウェットパンツを探して、さまざまなコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

メンズスウェットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。