メンズスウェットの上下セットアップをおしゃれに着こなそう!選び方のコツを解説

メンズスウェットの上下セットアップをおしゃれに着こなそう!選び方のコツを解説

  • 2022/02/25 (金)
  • 2022/03/08 (火)

動きやすいメンズスウェットは、ルームウェアとして活用できるのはもちろん、ちょっとしたお出かけの際にも活躍する定番アイテムです。

上下セットアップでそろえておくと、活躍のシーンがより広がるでしょう。

そこで今回は、メンズスウェットの上下セットアップを着こなす方法や選び方、スウェットを取り扱うおすすめのブランドを紹介します。

メンズスウェットの上下セットアップの着こなし方

メンズスウェットの上下セットアップの着こなし方

メンズスウェットの上下セットアップは、トップス・ボトムスをセットで着用して統一感のあるコーディネートに仕上げるだけでなく、別々に着回ししておしゃれを楽しむこともできます。

まずは、メンズスウェットを着こなす方法について紹介します。

全身モノトーンでスタイリッシュに

モノトーンのメンズスウェットを選ぶことで、スタイリッシュな印象に仕上げることができます。

例えば、上下黒のセットアップを選び、白のインナーを着用して袖や裾から少しのぞかせると、白がコーディネートのアクセントになったお出かけコーデが完成するでしょう。

グレーのトップスはスラックスと合わせて大人っぽく

上下をセットで着るとルームウェア感が強くなりがちなグレーのメンズスウェットですが、合わせるアイテムによってはきれいめコーデを作ることもできます。

スウェットのトップスには、スラックスを合わせ、足元には革靴やレザースニーカーを取り入れるとラフさが軽減され、こなれ感のある大人のコーディネートに仕上がります。

白のトップスはミリタリーパンツでおしゃれに

白のメンズスウェットのトップスには、ミリタリーパンツやカーゴパンツなど、シルエットやディティールを引き立たせたパンツとの相性が良いです。

例えば、シンプルな白のスウェットにカーキやネイビーのミリタリーパンツを合わせると、パンツを活かしたストリートコーデが完成します。

スウェットパンツはジャケットと合わせてきれいめに

上下セットアップのパンツのみを単体で着回す場合は、ジャケットと合わせてきれいめコーデに仕上げてみてはいかがでしょうか。

オフィスカジュアル風のコーディネートを目指すなら、黒やネイビーといった落ち着いた色味のスウェットをチョイスするのがおすすめです。

上下セットアップのメンズスウェットを選ぶコツ

上下セットアップのメンズスウェットを選ぶコツ

続いては、上下セットアップのメンズスウェットを選ぶコツについて紹介します。

シルエット

お出かけウェアとして活用する上下セットアップのメンズスウェットを選ぶなら、シルエットを注視すると良いでしょう。

清潔感のあるコーディネートに仕上げたい場合はタイトめなシルエットのものを、ストリート風に仕上げたい場合はゆとりのあるビッグシルエットのものを選ぶなど、スタイルに合わせてシルエットを変えてみるのもおすすめです。

ストレッチ性

ストレッチ性に優れたメンズスウェットは動きやすいため、ルームウェアとしてもお出かけウェアとしても重宝します。

ウォーキングがてらショッピングに出かけたり、ジムの帰りにカフェに寄ったりしたいという人は、特にストレッチ性をチェックしましょう。

デザイン性

上下セットアップでそろえておくとさまざまなコーディネートを楽しめるメンズスウェットは、デザイン性も重要です。

色や素材感、ロゴプリントの有無など、手持ちの服とのコーディネートをイメージしながら、合わせやすいデザインのスウェットを選ぶと良いでしょう。

スポーツブランドのロゴが大きく入ったスポーティーなスウェットは、無地のアイテムと合わせるとまとまりのあるコーディネートを作りやすいです。

メンズスウェットを上下セットアップで販売する人気ブランドを紹介

メンズスウェットを上下セットアップで販売する人気ブランドを紹介

ルームウェアやお出かけウェアとして活躍するメンズスウェットを上下セットアップでそろえるなら、機能性に優れた商品を多く取り扱うスポーツブランドのものがおすすめです。

そこで続いては、メンズスウェットを上下セットアップで販売する人気のブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントは、日本のスポーツブランドです。

野球やスキー、バレーボールなど幅広いスポーツに適したウェアや小物を手掛ける一方で、普段使いできるアイテムも多数取りそろえており、ブランドロゴがあしらわれたシンプルなデザインのスウェットも人気があります。

デサントのメンズスウェットは、軽めのトレーニング時にも活用できるストレッチ性や吸汗速乾性を備えたものが多く、動きやすいのがメリットです。

フード付きのパーカータイプやジャケットタイプなどスウェットのデザインも豊富で、上下セットアップで販売されているものも多く、シーンに合わせて着回しを楽しめるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。

ルコックスポルティフのメンズスウェットは、ブランドロゴがプリントされたシンプルなものから、鮮やかなカラーが取り入れられた個性的なものまでデザイン展開が豊富で、普段使いもしやすいのが魅力です。

保温性に優れた裏起毛タイプや吸汗速乾性に優れたトレーニングに活用できるタイプなど、季節・用途に合わせて着心地の良いスウェットを上下セットアップで選ぶことができます。

スウェット以外にも、スニーカーなどのアイテムも取り扱っているので、同じブランドでそろえて統一感のあるコーディネートに仕上げるのも良いでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、サッカーのユニフォームやウェア、小物を豊富に展開するイングランド発祥のフットボールブランドです。

サッカーのイメージが強いかもしれませんが、普段使いできるメンズスウェットも取り扱っています。

ブランドロゴがデザインされたシンプルなスウェットは、上下セットアップでそろえておくと、さまざまなコーディネートに活用できるでしょう。

もちろん、ストレッチ性や通気性といった機能性も充実しています。

スウェットに関するおすすめ記事


スウェットに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
快適なのにおしゃれ!アメカジブランドの「大人スウェット」がめっちゃ使える

私ごとですが、とにかくセットアップが好きなんです。コーディネートに迷わないし、それだけでほど良い完成度が作れてしまう。良いこと尽くめじゃないですか。普段使いのスウェットにもこだわりたいと思っています。最近のお気に入りはPenguin by[…]

快適なのにおしゃれ!アメカジブランドの「大人スウェット」がめっちゃ使える
関連記事
【GetNaviの語らせて!】みんな大好きアメカジ!「ペンギン バイ マンシングウェア」を着て過ごす休日

昨今、往年のアメカジスタイルが再注目されているのはご存知でしょうか。1990年代にバブルが崩壊し、それまでの派手な装飾かつ高級志向を否定するようにTシャツやジーンズなどのストリート、スポーツ、古着などのファッションが流行しました。その黄[…]

【GetNaviの語らせて!】みんな大好きアメカジ! 「ペンギン バイ マンシングウェア」を着て過ごす休日
関連記事
デザインの良さがやばい…上品に着られる“大人のスウェット”、これで決まりでは?

ゆったり着られるスウェット。「良いモノ」が1枚あると、ちょっと早い春のトップスにぴったりですよね。なかでも、今流行りのオーバーサイズを上品に着こなしたいなら、スポーツウェアアイテムを扱うデサント社のアメカジブランド、「Penguin by[…]

デザインの良さがやばい…上品に着られる“大人のスウェット”、これで決まりでは?
関連記事
アメカジ愛用者が30代メンズに伝える、おしゃれに着こなすコツとおすすめコーデ集

時代を超えた普遍的スタイルの一つであるアメカジ。老若男女に愛されるこのアメカジを30代男性が今おしゃれに着こなすには?上品すぎず、カジュアルすぎない大人のメンズアメカジスタイルをペンギン バイ マンシングウェアのマーチャンダイザーである小[…]

アメカジ愛用者が30代メンズに伝える、おしゃれに着こなすコツとオススメコーデ集
関連記事
レトロな“ジャージ”を上品な1着に、老舗ブランドのセットアップは細部の仕掛けがすごかった

おしゃれなジャージって1着持っておくとすごく便利なんですよね。ちょっとレトロな雰囲気で、部屋着にも使えて近所の買い物や散歩にもちょうど良くて、なんならそのままジョギングにも行けそうな…。そんな良い感じのセットアップが多分こちらです。[…]

レトロな“ジャージ”を上品な1着に、老舗ブランドのセットアップは細部の仕掛けがすごかった

上下セットアップのメンズスウェットはデザイン性・機能性で選ぼう

上下セットアップのメンズスウェットはデザイン性・機能性で選ぼう

上下セットアップのメンズスウェットは、1組あるとコーディネートの幅が広がる定番のファッションアイテムです。

メンズスウェットを選ぶときは、デザイン性はもちろん、動きやすさや着心地などの機能性も重視して、さまざまなシーンで活用しましょう。

今回紹介したスポーツブランドを参考に、着回ししやすいデザインで機能性も充実したメンズスウェットを探してファッションに取り入れてみてはいかがでしょうか。

メンズスウェットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。