夏のウォーキングウェアに必要な機能性とは?おすすめアイテムも紹介

夏のウォーキングウェアに必要な機能性とは?おすすめアイテムも紹介

  • 2021/06/21 (月)
  • 2022/04/14 (木)

夏は暑さが厳しいため、ウォーキングをする際には機能性の高いウェアを選んで暑さ対策をすることが重要です。

そこで今回は、夏におすすめのウォーキングウェア・シューズにはどんな機能性が必要となるのかを押さえておきましょう。

また、ウェアやシューズ以外にも活用したいおすすめアイテムについても紹介します。夏のウォーキングを快適に楽しむために、ぜひ参考にしてください。

夏のウォーキングウェア選びで重視したい機能性

夏のウォーキングウェア選びで重視したい機能性

まず、夏のウォーキングウェア選びに、特に重視したい機能性を紹介します。

吸汗速乾性

吸汗速乾性に優れた素材のウォーキングウェアなら、汗を吸って乾かしてくれるため、汗による嫌なべたつきが軽減できます。

通気性

通気性の高さも、吸汗速乾性と並ぶ必要な機能です。

通気性が悪く、熱がこもってしまうと体調を崩してしまったり、汗のにおいが気になったりすることがあります。通気性が良く、衣類内の熱を外に逃がしてくれるウェアがおすすめです。

UVカット機能

夏の紫外線は、服を着ていても肌にダメージを与えるほど強烈です。そのため、長時間屋外に出てウォーキングを行う人は、日焼け止めを塗る以外にもウェアでの紫外線対策も必要です。

ウェアを選ぶ際には、UVカット機能があるかどうかもチェックしましょう。

はっ水機能

夏場は夕立など、突然雨が降る場合があるため、はっ水機能もあると良い機能です。しかし、吸汗速乾性や通気性に加え、はっ水機能も備わったウェアを探すのは難しいかもしれません。ウォーキングウェアとは別に、パッと取り出せるアウターや着替えのウェアがあれば便利でしょう。

小さく折りたたんでポケットなどに収納できるタイプで、軽量のものがおすすめです。

夏のウォーキングはシューズも機能性の高いものを選ぶことが重要

夏のウォーキングはシューズも機能性の高いものを選ぶことが重要

夏のウォーキングを少しでも快適にするためには、ウェアだけでなく、シューズも機能性が高いものを選びましょう。

ここでは、夏にウォーキングする際に履くシューズに、特に必要な機能を紹介します。

通気性

足元の蒸れは不快感があるだけでなく、嫌なにおいの原因になります。蒸れを軽減できる、通気性の良いウォーキングシューズがおすすめです。

クッション性

ウォーキングはランニングのような激しい運動ではないため、足腰にかかる負担を軽視する人も少なくありません。しかし、実際には歩くことでも足腰に衝撃が伝わっています。長時間ウォーキングをすれば、その分体への大きな負担となってしまうリスクがあるのです。

足腰への衝撃と負担を和らげるために、ウォーキングシューズはクッション性が高いものを選びましょう。

軽量性

重いシューズでのウォーキングは、歩くときに足にかかる負荷が大きくなるため疲れやすい場合があります。重さの影響で足が上げにくくなり、すり足のような乱れたフォームでのウォーキングになってしまうリスクもあります。

余計な負荷やリスクを避けるためにも、軽量タイプのウォーキングシューズを選んでください。

防水・はっ水機能

防水・はっ水機能のあるウォーキングシューズを用意することも大切です。

雨や水溜りのせいでシューズの中に水が染み込むと、シューズの中が不快な状態になってしまいます。あらかじめ防水・はっ水機能のあるウォーキングシューズなら、夏場の突然の雨にも対応できるでしょう。

夏のウォーキングにおすすめの機能的な小物

夏のウォーキングにおすすめの機能的な小物

暑さや紫外線などの影響を軽減するために、ウェアやシューズ以外で活用したいおすすめのアイテムを紹介します。

キャップ

頭部や顔に紫外線が当たるのを避けるため、キャップは重要なアイテムです。特に頭部は、日焼け止めなどでUVカットしづらい部位のため、キャップを被って紫外線対策をしましょう。

サングラス

紫外線は目からも入ってきます。UVカット加工が施されたスポーツサングラスを取り入れて、スタイリッシュに紫外線対策をしましょう。

ネッククーラー

水に濡らすだけで冷感が得られるネックタオルや、首にかけるタイプの扇風機など、ネッククーラーグッズもおすすめです。暑さによる不快感を軽減できるでしょう。

ボトルポーチ

ウォーキング中の水分補給には、ボトルポーチが便利です。ペットボトルや小型の水筒が入れられるものを用意しておきましょう。

ウォーキングウェアとは違ったカラーを選んで、見た目にメリハリをつけるアクセントにするとコーディネートも楽しめます。

ランニングアームバンド

ウォーキング中にスマホを携帯したい人は、ランニングアームバンドもおすすめのアイテムです。使いたいときにすぐにスマホを手に取れます。汗や雨に備えて、防水性のあるものを選びましょう。

ウォーキングに関するおすすめ記事


ウォーキングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
【1日10分でOK】ダイエットだけじゃない! ウォーキングの嬉しい効果4つ

「今日から毎日歩く!」と決めたのに、単調な運動に飽きたり効果が実感できなかったりして、ウォーキングが三日坊主になった経験はありませんか? ダイエット、代謝アップのイメージが強いウォーキングですが、実は、痩せる以外にも、女性に嬉しい効果がた[…]

【1日10分でOK】ダイエットだけじゃない! ウォーキングの嬉しい効果4つ
関連記事

洋服選びが難しい季節の変わり目。毎日のコーディネートを考えるのに困ることも多いですよね。日頃のビジネスシーンからスポーツシーン、休日のカジュアルなシーンまで着回せるオールマイティなアイテムがあれば、そんなお悩みも解決するかもしれません。そ[…]

関連記事

新型コロナウイルスの影響で企業ではリモート化が進み、プライベートでもショッピングや旅行の機会が減っているのではないでしょうか。「運動不足や体力の衰えが気になる」「家の中でのトレーニングやエクササイズだけでは物足りない」。そんな時には、都内[…]

関連記事

「ストレッチ性が高くて、動きやすいものがほしい」「汗をかいても、さらっとした肌触りがうれしい」。スポーツにも日常生活にもアクティブに過ごす女性ほど、トレーニングパンツに求める要素も多くなることだろう。そうした女性たちの要望にしっかりと応[…]

夏のウォーキングウェアやシューズは機能性を重視して選ぼう!

夏のウォーキングウェアやシューズは機能性を重視して選ぼう!

暑さが厳しい夏は、暑熱対策や紫外線対策ができる機能性の高いウォーキングウェアやシューズを選ぶのがおすすめです。

通気性やはっ水性のあるものなど、夏に適した機能性が備わっているかどうかを確認し、さらにウェア・シューズ以外の便利なアイテムを活用して、より快適にウォーキングを楽しみましょう。

ウォーキングウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。