ウォーキングの消費カロリーの計算方法や目安、より効率的に消費する方法を解説

ウォーキングの消費カロリーの計算方法や目安、より効率的に消費する方法を解説

  • 2021/08/13 (金)
  • 2023/07/12 (水)

ダイエットやカロリー消費を目的としてウォーキングを始めようと考えている人のなかには、実際にウォーキングによってどれくらいのカロリーが消費できるのかなどはよく分からないという人もいるでしょう。

そこでこの記事では、ウォーキングによる消費カロリーの計算方法や目安、より効果的にカロリーを消費する方法について解説します。

ウォーキングによる消費カロリーはどれくらい?

ウォーキングによる消費カロリーはどれくらい?

ウォーキングの消費カロリーは、METs(メッツ)を用いて計算します。

METsとは運動の強度を示す単位のことで、安静時のカロリー消費を「1」としたときに、安静時と比較して何倍のカロリーを消費するのかを元に身体活動や運動の強度を示したものです。

まずは、ウォーキングのMETsはどれくらいなのか、METsを用いた消費カロリーの計算方法を紹介します。

ウォーキングでのMETsとは

安静に座っている状態を1METsとした場合、軽いウォーキングの場合は3.5METs、水中ウォーキングの場合は4.5METs、かなり速いウォーキングの場合は5METs程度の運動強度だと言われています。

ただし、ウォーキングの運動強度は、歩く速度、歩く人の体重、歩いた時間によって変わるため、同じ速さ、同じ時間のウォーキングを行った場合でも、人によって消費カロリーは異なります。

METsを使った消費カロリーの計算方法

METsを使った消費カロリーの計算は、以下の方法で行います。

消費カロリー(kcal)=METs×体重(kg)×運動時間(h)×1.05

ただし、ウォーキングのMETsは歩く速度によって変わるため、METsを使用して消費カロリーの計算をするときは、ウォーキング速度によるMETsの違いを把握しておく必要があります。

ウォーキング・ジョギング・ランニングのMETsの比較

ウォーキング速度の違いを分かりやすく説明するために、ウォーキング・ジョギング・ランニングのMETsを比較してみましょう。

ウォーキング・ジョギング・ランニングのMETsはそれぞれ速度によって変わりますが、平均的に見ると、ウォーキングは3.5METs、ジョギングは9METs、ランニングは12.3METsとなっており、速度が速いほうが運動強度は高くなることが分かります。

速度の違いによってどれくらいMETsが変わるのかについては、以下の表を参考にしてみてください。

ウォーキング ジョギング ランニング
速度 普通に歩く:70m/分程度
早歩き:80~90m/分程度
100m/分程度もしくはそれ以上の速度 200m/分程度もしくはそれ以上の速度
METs 70m/分程度:3METs
80m/分程度:3.5METs
90m/分程度:4.3METs
107m/分程度:6METs
139m/分程度:9METs
180m/分程度:10.5METs
201m/分程度:11.5METs
230m/分程度:12.3METs
295m/分程度:16METs

関連記事
ランニングのダイエット効果を高めよう!有酸素運動×無酸素運動がおすすめ

薄着になる夏に向けて、体型が気になり始めている人も多いのではないでしょうか。 食事習慣の改善に加えて、筋トレやランニングなどの運動が不可欠だと分かってはいるものの、何から始めれば良いのか悩むもの。より効率的にダイエットにつなげるには、どの[…]

ランニングのダイエット効果を高めよう!有酸素運動×無酸素運動がおすすめ

ウォーキング時間で見る消費カロリーの目安

ウォーキング時間で見る消費カロリーの目安

ウォーキングの平均的な運動強度は3.5METsです。

ウォーキングの運動強度を3.5METsとした場合、体重が50kg、60kg、70kgの人が、それぞれ20分間、30分間、1時間ウォーキングをした場合の消費カロリーの目安は以下の通りです。

体重50kg 体重60kg 体重70kg
20分間のウォーキングによる消費カロリー 約61kcal 約73kcal 約86kcal
30分間のウォーキングによる消費カロリー 約92kcal 約110kcal 約129kcal
1時間のウォーキングによる消費カロリー 約184kcal 約220kcal 約257kcal

体重50kgの人が30分間ウォーキングすることで消費できるカロリーは約92kcalですが、これはバナナ1本分のカロリー(約93kcal)に相当します。

ウォーキングによる消費カロリーを時間別に覚えておくと、摂取したカロリーを消費するためにどれくらいのウォーキングが必要なのかを知る目安になるでしょう。

ウォーキングで効率的にカロリー消費する方法

ウォーキングで効率的にカロリー消費する方法

続いては、ウォーキングで効率的にカロリーを消費するために、覚えておきたいことを紹介します。ダイエット目的でウォーキングを始める人は、ぜひ参考にしてください。

正しいフォームで歩く

ウォーキングで効率的にカロリーを消費するためには、正しいフォームを意識することが大切です。

ウォーキングをするときはしっかりと背筋を伸ばし、やや上向きに遠くを見るようにすると、目線が真っ直ぐになります。

また、背筋を伸ばすことで腹筋や背筋に適度な負荷がかかるため、お腹まわりをすっきりと引き締める効果も期待できます。

適切な距離・時間・頻度で歩く

前述の通り、ウォーキングによる消費カロリーはウォーキング時間によって変わります。つまり、長い距離を歩けば歩くほど、消費できるカロリー量は増えるということです。

しかし、ウォーキング初心者の場合、最初から無理をして長く歩こうと思うと足腰に負担がかかりすぎてしまったり、精神的に辛くなってしまったりする場合があります。

また、ウォーキングは毎日しなければいけないと思っている人もいるかもしれませんが、「毎日歩かなければいけない」と思ってしまうとそれがプレッシャーになり、ウォーキングを楽しめなくなってしまいます。

そのため、ウォーキング初心者は、週1~2回程度、1日20分程度からスタートし、歩くことに慣れてきたら徐々に距離や時間を伸ばし、頻度も増やしていくようにするのがおすすめです。

ウォーキングは長く続けることでさまざまな効果をもたらします。三日坊主にならないためにも、無理をせず、自分に合ったペースで始めるようにしましょう。

関連記事
ウォーキングにおすすめの距離はどれくらい?何キロ歩くと効果があるのか目安を解説

ウォーキングをするときは、適した距離を把握したうえで目標を決めると、無理なく続けやすくなります。 そこで今回は、ウォーキングに適した距離はどれくらいなのか、歩く距離による効果の違いについて紹介します。歩く距離に応じた楽しみ方や注意[…]

ウォーキングに適した距離はどれくらい?何キロ歩くと効果があるのか目安を解説

関連記事
ウォーキングは時間によって効果が変わる?時間別メリットや長続きするコツを解説

健康維持やダイエットが目的でウォーキングを始める場合、1日にどれくらい歩けば効果があるのか気になるという人も多いのではないでしょうか。この記事では、歩く時間による効果の違いやメリット、ウォーキングを長く続けるコツについて紹介します。

ウォーキングは時間によって効果が変わる?時間別メリットや長続きするコツを解説

ゆっくり歩かず早歩きをする

ウォーキングで効率的にカロリーを消費するためには、体に負荷をかけることも必要です。ゆっくりと歩くウォーキングよりも早歩きをするほうが体に負荷がかかるため、消費カロリーを増やすことができるのです。

短時間で効率良くカロリーを消費したいときは、いつもより早歩きでウォーキングをしてみましょう。

脂肪を燃焼しやすい時間帯に歩く

ウォーキングで効率的にカロリーを消費したいという人は、食事の1時間後を目安にウォーキングをするのがおすすめです。

例えば、朝食を食べた後、会社までの通勤時間を使ってウォーキングを始めてみてはいかがでしょうか。

会社の最寄り駅よりも1つ手前の駅で降りて1駅歩くようにすると、20分程度のウォーキングをすることができ、朝食を食べた後なので効率的なカロリー消費が可能です。

関連記事
ウォーキングで脂肪燃焼させてダイエットを成功させよう!効果的に歩くコツとは

ウォーキングは脂肪燃焼しやすい有酸素運動であるため、ダイエット効果が期待できます。この記事では、ウォーキングで脂肪燃焼させてダイエットを成功させたいという人に向けて、効果的に歩くコツなどを紹介します。関連記事このボリューム感[…]

ウォーキングで脂肪燃焼させてダイエットを成功させよう!効果的に歩くコツとは

シューズやウェアにこだわる

ウォーキングは歩く速度や距離によって消費できるカロリー量が変わってきますが、普段あまり運動する機会がない人の場合、ゆっくり歩いたとしても足腰には負担がかかってしまいます。

ウォーキングは普段履いている靴やTシャツなどでもできますが、ウォーキングに適したシューズやウェアのほうが体への負担を軽減することができ、継続しやすくなるでしょう。

ウォーキングが習慣になれば、徐々に歩く速度を上げていったり、歩く距離を伸ばしていったりができるようになるため、次第にカロリー消費量を増やすことができます。

関連記事
気軽に履けるウォーキングシューズの魅力。おしゃれで軽く、歩きやすい!

コンビニやスーパーへのお買い物、ペットのお散歩など、“ちょっとしたお出かけ”にどのようなシューズを履いていますか?ルコックスポルティフでは、ちょっとしたときに気軽に履ける、快適でデザイン性の高いシューズを多数ラインナップしています。[…]

気軽に履けるウォーキングシューズの魅力。オシャレで軽く、歩きやすい!

ウォーキングに関するおすすめ記事

ウォーキングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
【1日10分でOK】ダイエットだけじゃない!ウォーキングのうれしい効果4つ

「今日から毎日歩く!」と決めたのに、単調な運動に飽きたり効果が実感できなかったりして、ウォーキングが三日坊主になった経験はありませんか?ダイエット、代謝アップのイメージが強いウォーキングですが、実は、痩せる以外にも女性にうれしい効果がた[…]

【1日10分でOK】ダイエットだけじゃない! ウォーキングのうれしい効果4つ

関連記事
ワンマイルシューズで東京都内を散歩しよう!おすすめのチルスポット5選

新型コロナウイルスの影響で企業ではリモート化が進み、プライベートでもショッピングや旅行の機会が減っているのではないでしょうか。「運動不足や体力の衰えが気になる」「家の中でのトレーニングやエクササイズだけでは物足りない」。そんなときには、都内[…]

ワンマイルシューズで東京都内を散歩しよう!おすすめのチルスポット5選

関連記事
ストレッチ性が高くて、動きやすい!おすすめ「スポーツ美脚パンツ」

「ストレッチ性が高くて、動きやすいものが欲しい」「汗をかいても、サラッとした肌触りがうれしい」。スポーツにも日常生活にもアクティブに過ごす女性ほど、トレーニングパンツに求める要素も多くなることだろう。そうした女性たちの要望にしっかりと応[…]

関連記事
2023春夏トレンド「ソルベカラー」を押さえたレディーススポーツウェアコーデ10選

春はスポーツを楽しむのにおすすめな季節。これから何か始めようと思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、2023年春夏トレンドを押さえたレディーススポーツウェアコーデをご紹介。ジム通い・ランニング・筋トレ・ヨガ・ダンス向けの着[…]

2023春夏トレンド「ソルベカラー」を押さえたレディーススポーツウェアコーデ10選

ウォーキングで効率良くカロリーを消費しよう!

ウォーキングで効率良くカロリーを消費しよう!

今回は、ウォーキングによるカロリーの消費について解説しました。

METsを用いた消費カロリーの計算方法を覚えておけば、ウォーキングによってどれくらいのカロリーが消費できたかを計算することができるため、モチベーション維持にも役立つでしょう。

そして、ウォーキングを長続きさせるコツは、体への負担を軽減するための工夫をすること、無理をしないということです。

これからウォーキングを始めるという人は、ウォーキング専用のシューズやウェアをそろえ、最初から無理をするのではなく1日20分程度、週1~2回から始めてみてはいかがでしょうか。

ウォーキングについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。