ウォーキングで脂肪燃焼させてダイエットを成功させよう!効果的に歩くコツとは

ウォーキングで脂肪燃焼させてダイエットを成功させよう!効果的に歩くコツとは

  • 2021/08/19 (木)
  • 2024/02/29 (木)

ウォーキングは脂肪燃焼しやすい有酸素運動であるため、ダイエット効果が期待できます。

この記事では、ウォーキングで脂肪燃焼させてダイエットを成功させたいという人に向けて、効果的に歩くコツなどを紹介します。

ウォーキングでダイエット効果が期待できる理由

ウォーキングでダイエット効果が期待できる理由

有酸素運動の1つであるウォーキングは、ダイエット効果の高い運動方法として知られていますが、なぜウォーキングでダイエットができるのか、具体的にはよく分からないという人もいるでしょう。

そこでまずは、ウォーキングでダイエット効果が期待できる理由について紹介します。

脂肪を燃焼させる

運動には、有酸素運動と無酸素運動という2種類がありますが、ウォーキングは有酸素運動にあたる運動です。

有酸素運動とは、体に酸素を取り込むことで脂肪を燃焼させ、それをエネルギー源として体の筋肉を動かす運動のことです。そのため、脂肪燃焼と筋力アップの両面からダイエット効果が期待できるのです。

ウォーキングやランニングをはじめ、サイクリングや水泳なども有酸素運動に該当します。

カロリー消費できる

食事などによって摂取したカロリーは、基礎代謝+体を動かす運動などの身体活動によって消費することができます。

基礎代謝量とは、人間が生命を維持するために最低限消費されるカロリーのことで、呼吸をしたり、心臓を動かしたりするだけで、自然にカロリーは消費されていきます。

一方、体を動かす身体活動とは、ウォーキングはもちろん、通勤や家事など、活動の強度に応じてカロリー消費される活動のことを指しています。

身体活動で消費されるカロリー量は、体にかかる負荷、その人の体重、活動を継続している時間によって変わってきます。例えば体重60kgの人がウォーキングする場合、30分間のウォーキングで100kcal前後、1時間のウォーキングで200kcal前後のカロリーを消費することができます。

ストレス解消につながる

ウォーキングは、体を動かすことでリフレッシュできるだけでなく、幸福ホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されることで、ストレス解消の効果も期待できます。

セロトニンとは、脳内を流れる神経伝達物質の一つで精神のバランスを保つ働きがあるものです。セロトニンが不足すると脳機能の低下からさまざまな不調が表れ、心のバランスを保つことが難しくなると言われています。

ストレスはさまざまな体調不良を引き起こす原因となりますが、「ストレス太り」という言葉もある通り、ダイエットにも良くない影響を与えてしまいます。

つまり、ウォーキングによるストレス解消は、ダイエットへの効果も期待できるのです。

脂肪燃焼しやすいウォーキングダイエットの正しいやり方

脂肪燃焼しやすいウォーキングダイエットの正しいやり方

ウォーキングで脂肪を燃焼させてダイエットを成功させるためには、正しいやり方で行うことが大切です。
続いては、ウォーキングダイエットの正しいやり方を紹介します。

脂肪燃焼に効果的な距離や時間の目安

ウォーキングなどの有酸素運動では、一般的に運動開始後20分程度経過すると脂肪が燃焼します。

また、最も脂肪燃焼が促されやすい時間帯は、午後から夕方にかけた時間帯です。夕方になると脂肪を分解する成長ホルモンの分泌量が増えるため、朝の時間帯のウォーキングと比較すると同じ運動量のウォーキングでも夕方のウォーキングのほうが高い脂肪燃焼効果が期待できるのです。

つまり、ダイエット目的でウォーキングをするなら、午後から夕方にかけて30分以上歩くことを目標にしてみてはいかがでしょうか。

歩数よりも歩幅を意識する

ダイエット目的でウォーキングをする場合、ウォーキング中は歩数よりも歩幅を意識して歩くのがおすすめです。

歩幅を広げて歩くことで、足を踏み出すときや手を振るときにより多くの筋肉を使うため、脂肪燃焼効果を高めやすいでしょう。

ウォーキング前後のストレッチが重要

ウォーキングはいきなり歩き始めるのではなく、ウォーキング前後にストレッチを行い、筋肉をしっかりとほぐすことが大切です。筋肉が固まった状態のまま運動を始めてしまうと、体に負担がかかりやすくなることがあるため注意しましょう。

また、運動で動かした筋肉をほぐすために、ウォーキングの後にも軽いストレッチを行いましょう。

生活習慣も見直す

ウォーキングダイエットは、ただ歩けば痩せられるというわけではありません。体を動かすことと合わせて、栄養バランスの良い食事の摂取や、生活習慣を見直すことも大切です。

食事では、筋肉の材料となるたんぱく質や野菜などをしっかり摂取し、必要以上の脂質や糖質の摂取を控えることも意識しましょう。

また、規則正しい生活を心掛けることは、ウォーキングを習慣化できるだけでなく、睡眠の質も高めることができるというメリットがあります。

ウォーキングダイエットは継続が重要!ウェアやシューズをそろえよう

ウォーキングダイエットは継続が重要!ウェアやシューズをそろえよう

ウォーキングで効率良く脂肪を燃焼させ、ダイエットを成功させるためには、継続してウォーキングを行うことが大切です。しかし、ウォーキングをしようと思っても三日坊主になってしまい、なかなか続かないという人も多いのではないでしょうか。

ウォーキングを長続きさせるコツとして、機能性やデザイン性の高いウェアやシューズをそろえてみるのもおすすめです。

ここからは、ウォーキングウェアやシューズ選びにおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは日本のスポーツブランドで、日本人の走りに合うシューズやウェアを展開しているのが特徴です。

ウォーキングやジョギングは、1歩で体重の1.3~1.5倍の衝撃が足にかかると言われています。

デサントは足への衝撃を和らげるシューズを豊富に展開しているため、足への負担がかかりにくく、疲れにくいシューズを選ぶことができます。

ウォーキングを効率良く継続し、ダイエットを成功させたいという人は、ぜひデサントのシューズやウェアをチェックしてみてください。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、ファッション文化が根付いたフランス発祥のブランドであるため、機能性に加えてデザイン性やファッション性の高いウェアやシューズがそろっています。

おしゃれで高機能なウェアやシューズを選ぶと気分も上がるため、楽しくウォーキングを続けられるでしょう。

ウォーキングに関するおすすめ記事

ウォーキングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
【1日10分でOK】ダイエットだけじゃない!ウォーキングのうれしい効果4つ

「今日から毎日歩く!」と決めたのに、単調な運動に飽きたり効果が実感できなかったりして、ウォーキングが三日坊主になった経験はありませんか?ダイエット、代謝アップのイメージが強いウォーキングですが、実は、痩せる以外にも女性にうれしい効果がた[…]

【1日10分でOK】ダイエットだけじゃない! ウォーキングのうれしい効果4つ

関連記事
ヘビロテ確定…!この「多機能トレーニングジャケット」春に大活躍間違いなしです

すっかり春めいてきましたね。「これから暖かい日も増えてきそうだけど、半袖だとまだちょっと寒いかも…」そんなとき、ちょっと羽織るのにぴったりな「多機能トレーニングジャケット」がありました。それが、こちら。デサントの「ウインドジャケット[…]

ヘビロテ確定…!この「多機能トレーニングジャケット」春に大活躍間違いなしです

関連記事
ワンマイルシューズで東京都内を散歩しよう!おすすめのチルスポット5選

新型コロナウイルスの影響で企業ではリモート化が進み、プライベートでもショッピングや旅行の機会が減っているのではないでしょうか。「運動不足や体力の衰えが気になる」「家の中でのトレーニングやエクササイズだけでは物足りない」。そんなときには、都内[…]

ワンマイルシューズで東京都内を散歩しよう!おすすめのチルスポット5選

関連記事
ストレッチ性が高くて、動きやすい!おすすめ「スポーツ美脚パンツ」

「ストレッチ性が高くて、動きやすいものが欲しい」「汗をかいても、サラッとした肌触りがうれしい」。スポーツにも日常生活にもアクティブに過ごす女性ほど、トレーニングパンツに求める要素も多くなることだろう。そうした女性たちの要望にしっかりと応[…]

ウォーキングは脂肪燃焼におすすめ!継続してダイエットを成功させよう

ウォーキングは脂肪燃焼におすすめ!継続してダイエットを成功させよう

ウォーキングは脂肪を燃焼させてエネルギーに変える有酸素運動であるため、ダイエットにもおすすめです。ただし、数日歩いたからダイエットできるというものではなく、効果を実感するには継続することが大切です。

ウォーキングダイエットを成功させるためには、ぜひお気に入りのウェアやシューズで気分を上げて、ウォーキングを継続していきましょう。

ウォーキングについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。