ウォーキング用ソックス(靴下)の選び方、人気ブランドのおすすめを紹介

ウォーキング用ソックス(靴下)の選び方、人気ブランドのおすすめを紹介

  • 2023/04/06 (木)
  • 2024/02/29 (木)

機能性に優れたウォーキング用ソックス(靴下)は、ウォーキングを快適に行うためにそろえておきたいアイテムの一つです。

この記事では、ウォーキング用ソックスの基本的な選び方、人気ブランドのおすすめ商品を紹介します。

ウォーキング用ソックス(靴下)を履くメリット

ウォーキング用ソックス(靴下)を履くメリット

普段履いているソックス(靴下)でもウォーキングはできますが、特に長距離・長時間のウォーキング時には、機能性に優れた専用ソックスを履くのがおすすめです。

専用ソックスには、以下のようなメリットがあります。

足への負担軽減をサポートできる

ウォーキング用ソックスは、厚手の生地が採用されていたり、足首や足裏のサポート機能が付いていたりと、足への負担軽減をサポートするための工夫が施されています。

そのため、快適に歩くことができるでしょう。

汗への対応

ウォーキングをして体が温まってくると、足裏から熱を出そうと汗をかきます。

ウォーキング専用のソックスは、通気性や吸汗速乾性に優れた素材が採用されているものもあり、シューズ内の蒸れを軽減してくれるでしょう。

ランニングにも使える

機能性に優れたウォーキング用ソックスには、ランニング用としても活用できるものもあります。

健康維持やダイエットのためにウォーキングを始めて、慣れてきたらジョギングやランニングにも挑戦したいという人は、併用できるソックスをそろえておくと良いでしょう。

モチベーションがアップする

専用のソックスに履き替えることで、ウォーキングのモチベーションを高める効果も期待できます。

ソックスだけでなくシューズやウェアも専用のものをそろえると、さらに気持ちが高まり、楽しくウォーキングを行えるでしょう。

ウォーキング用ソックス(靴下)を選ぶポイント

ウォーキング用ソックス(靴下)を選ぶポイント

ここからは、ウォーキング用ソックス(靴下)の基本的な選び方を解説します。
普段履くソックスとの違いを知って、ソックス選びに役立ててください。

厚手の生地

厚手のソックスはクッション性に優れているため、着地時の衝撃を和らげ、足への負担軽減をサポートしてくれます。

10~30分程度の軽めのウォーキングなら薄手のタイプでも良いですが、長距離・長時間のウォーキングでは、厚手のソックスを選ぶのがおすすめです。

機能性重視

ウォーキング用ソックスは、普段履くソックスよりも機能性に優れているのが特徴です。

なかでも、以下のような機能性が備わったものを選ぶと、長距離・長時間のウォーキングでも快適さを維持することにもつながります。

吸汗速乾性

足の裏は汗をかきやすい部位なので、吸汗速乾性は特に重視したい機能性です。

シューズ内の蒸れを軽減し、汗をかいても素早く吸収して乾かしてくれるので、清潔な状態を保ちやすいでしょう。

抗菌防臭性

ウォーキング後の足の臭いが気になるときに注目したいのが、抗菌防臭性です。

抗菌防臭加工が施されたウォーキング用ソックスは、臭いの原因となる雑菌の増殖を抑えることができます。

滑り止め機能

シューズの中で足が滑ると、無駄な力が入りやすくなります。そのため、足に負担がかかり、靴擦れなどのトラブルも起きやすくなるので注意しましょう。

滑り止め機能付きのソックスは、足裏の部分にグリップ力を高めるシリコン状の突起物が施されており、靴の中で足を滑りにくくする効果があります。

アーチサポート設計

アーチサポートとは、土踏まずを持ち上げてアーチの落ち込みを抑える設計のことで、足にかかる負担軽減のサポートが期待できます。

特に長距離・長時間のウォーキングでは、アーチサポート設計のソックスを選ぶのがおすすめです。

5本指・足袋タイプ

ウォーキング用ソックスのなかには、5本指足袋タイプも販売されています。

指部分が5本もしくは2本に分かれていることにより、指に力が入りやすくなるため、歩行中も体のバランスを取りやすく、ウォーキングにぴったりです。

また、足の指の間にかく汗も吸収してくれるため、シューズ内の蒸れも軽減してくれるでしょう。

人気ブランドのウォーキング用ソックス(靴下)おすすめ2選

人気ブランドのウォーキング用ソックス(靴下)おすすめ2選

ウォーキング用ソックス(靴下)を選ぶときは、ぜひ人気スポーツブランドをチェックしてみてください。

ここからは、日本の人気スポーツブランドのデサントが展開する、ウォーキングにぴったりのソックスを紹介します。

MoveSox ショート丈

デサント_ロゴ

MoveSox ショート丈」は、デサント独自のスパイラル構造サポートとグリップ機能によって歩行をサポートする機能性ソックスです。

ブラック・グレーの2色展開で、シンプルなデザインのため、オフィスカジュアルやタウンユースとしても活躍するでしょう。

MoveSox アンクル丈

MoveSox アンクル丈」はMove Soxショート丈と同様に、独自のスパイラル構造サポートとグリップ機能により、快適な歩きをサポートします。

サイズは22.0〜24.0cm、25.0〜27.0cmの2種類、カラーはベーシックなホワイト・ブラック・グレー・ネイビーに加え、目を引くレッド・カーキのほか、全9色が展開されているので、色違いでいくつかそろえてきれいめにまとめたり、アクセントとして取り入れたりするのも良いでしょう。

ウォーキングに関するおすすめ記事

ウォーキングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
【1日10分でOK】ダイエットだけじゃない! ウォーキングのうれしい効果4つ

「今日から毎日歩く!」と決めたのに、単調な運動に飽きたり効果が実感できなかったりして、ウォーキングが三日坊主になった経験はありませんか?ダイエット、代謝アップのイメージが強いウォーキングですが、実は、痩せる以外にも女性にうれしい効果がた[…]

【1日10分でOK】ダイエットだけじゃない! ウォーキングのうれしい効果4つ

関連記事
ワンマイルシューズで東京都内を散歩しよう!おすすめのチルスポット5選

新型コロナウイルスの影響で企業ではリモート化が進み、プライベートでもショッピングや旅行の機会が減っているのではないでしょうか。「運動不足や体力の衰えが気になる」「家の中でのトレーニングやエクササイズだけでは物足りない」。そんなときには、都内[…]

ワンマイルシューズで東京都内を散歩しよう!おすすめのチルスポット5選

関連記事
ストレッチ性が高くて、動きやすい!おすすめ「スポーツ美脚パンツ」

「ストレッチ性が高くて、動きやすいものが欲しい」「汗をかいても、サラッとした肌触りがうれしい」。スポーツにも日常生活にもアクティブに過ごす女性ほど、トレーニングパンツに求める要素も多くなることだろう。そうした女性たちの要望にしっかりと応[…]

関連記事
気軽に履けるウォーキングシューズの魅力。おしゃれで軽く、歩きやすい!

コンビニやスーパーへのお買い物、ペットのお散歩など、“ちょっとしたお出かけ”にどのようなシューズを履いていますか?ルコックスポルティフでは、ちょっとしたときに気軽に履ける、快適でデザイン性の高いシューズを多数ラインナップしています。[…]

気軽に履けるウォーキングシューズの魅力。おしゃれで軽く、歩きやすい!

ウォーキングはソックス(靴下)にもこだわろう

ウォーキングはソックス(靴下)にもこだわろう

快適にウォーキングを楽しむためにも、足への負担軽減をサポートできるウォーキング用ソックス(靴下)を活用しましょう。

スポーツブランドからは、吸汗速乾性や抗菌防臭性など、機能性に優れたソックスが多数展開されています。

シンプルなデザインでカラーバリエーションが豊富なものもあり、ウォーキング用としてだけではなく、普段履きとしても活躍するでしょう。

今回紹介したおすすめ商品も参考に、ぜひウォーキング用ソックスをそろえてみてください。

ウォーキングについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。