関西のおすすめ散歩コースを紹介!定番から穴場まで人気24選

関西のおすすめ散歩コースを紹介!定番から穴場まで人気24選

  • 2023/05/01 (月)
  • 2023/12/15 (金)

関西には自然歩道から市街地まで、特色の異なる散歩コースが多数あります。

川沿いや山道をウォーキングして美しい景色を堪能したり、市街地を気軽に散歩したり、いろいろな散歩コースを巡ってみるのも楽しいでしょう。

この記事では、定番から穴場まで、関西にある人気のおすすめ散歩コースを紹介します。

【関西・大阪】おすすめ散歩コース

【関西・大阪】おすすめ散歩コース

まずは、大阪府にあるおすすめの散歩コースを紹介します。

犬飼川の流域を訪ねるみち

犬飼川の流域を訪ねるみちは、大阪府豊能郡能勢町倉垣の田園風景と、静かな杉並木を堪能しながら、保津川につながる犬飼川の源流部までを歩く散歩コースです。

距離は約4.3km、所要時間は約2時間30分です。

くろんど池を訪ねるみち

くろんど池を訪ねるみちは、大阪府枚方市にあるJR藤阪駅から国見山を越えて、交野山の山頂から摂津、山城を一望できる散歩コースです。

初心者から中級者向けのややアップダウンのあるコースで、途中の交野ふれあいセンターでは、野鳥観察を楽しめます。

距離は約8km、所要時間は約2時間40分です。

生駒山眺望のみち

生駒山眺望のみちは、田園風景を楽しみつつ大阪平野を一望でき、春になると大阪府民の森くさか園地で、きれいなこぶしの花を堪能できます。

距離は約5.5km、所要時間は約1時間30分と長すぎないため、ウォーキングを始めたばかりの人にもおすすめの散歩コースです。

七越峠を越えるみち

七越峠を越えるみちは、大阪府和泉市にある槇尾山バス停から、長い石段を上がって施福寺へ行き、境内から岩湧山や大和葛城山など金剛和泉山脈を一望する散歩コースとなっています。

距離は約14.2km、所要時間は約6時間30分のため、美しい景色を眺めながらのんびりと散歩を楽しみたい人におすすめです。

北区みどりのウォーキングコース(扇町公園~中之島公園)

北区みどりのウォーキングコースは、淀川と大川に囲まれた大阪市北区で、水と緑を楽しめる散歩コースです。

扇町公園をスタート地点兼ゴール地点として、大阪アメニティパークや造幣局を経由し、中之島公園など気軽に歩ける市街地コースとなっています。

距離は約4.1km、所要時間は約60分です。

【関西・兵庫】おすすめ散歩コース

【関西・兵庫】おすすめ散歩コース

続いては、兵庫県にあるおすすめの散歩コースを紹介します。

但馬松島をめぐるみち

但馬松島をめぐるみちは、大小さまざまな島影が楽しめる海沿いの散歩コースです。
約7.8kmにわたるコースで、潮風を感じながらのんびりと歩くことができ、初心者にも人気があります。

出石遠望 鰺山峠越えのみち

出石遠望 鰺山峠越えのみちは、兵庫県豊岡市にある出石町の遠望を楽しみつつ、歴史ある街並みを堪能できる散歩コースです。

レトロな雰囲気を楽しみながら散策すると、約5.1kmの距離もあっという間です。

五峰山森林浴のみち

五峰山森林浴のみちは、ひょうご森林浴50選にも選ばれる五峰山を堪能しながらリフレッシュできる散歩コースです。

約8.2kmの距離で、初心者から中級者に人気があります。

舞子・海辺の散歩道

舞子・海辺の散歩道は、神戸市垂水区にある散歩コースです。
JR舞子駅から舞子海上プロムナード、アジュール舞子などを巡り、海岸沿いの自然を楽しみながら歩けます。

距離は約2.5km、所要時間は約2~3時間です。

【関西・京都】おすすめ散歩コース

【関西・京都】おすすめ散歩コース

続いては、京都府にあるおすすめの散歩コースを紹介します。

青葉山麓・舞鶴湾をめぐるみち

青葉山麓・舞鶴湾をめぐるみちはJR松尾寺駅からスタートし、青葉山の山麓から赤レンガ倉庫の建ち並んだ舞鶴湾までを楽しめる散歩コースです。

距離は約11.7km、所要時間は約3時間となっています。

天橋立をゆくみち

天橋立をゆくみちは、日本三景の一つである天橋立をを通る散歩コースで、道も整備されている箇所が多いためウォーキングを始めたばかりの人にもおすすめです。

距離は約6.5km、所要時間は約1時間40分です。

鳴き砂の浜を訪ねるみち

鳴き砂の浜を訪ねるみちは、歩きながらキュッキュッと音が鳴る鳴き砂を楽しめる琴引浜を巡る散歩コースです。

距離は約8.5km、所要時間は約2時間50分です。

半国山を訪ねるみち

半国山を訪ねるみちは、半国山を巡りながら春には美しいツツジを堪能できる散歩コースで、少し長めに散歩を楽しみたい人におすすめです。

距離は約14.5km、所要時間は約6時間となっています。

深草・歴史探訪コース

深草・歴史探訪コースは、JR稲荷駅から伏見稲荷大社や瑞光寺などを巡って歩く伏見区の市街地散歩コースです。

距離は約3km、所要時間は約1時間30分です。

そのほかにも、自然探索コースや大岩山展望所コースなどもあるので、何度でも楽しめるでしょう。

【関西・奈良】おすすめ散歩コース

【関西・奈良】おすすめ散歩コース

続いては、奈良県にあるおすすめの散歩コースを紹介します。

吉野山・宮滝の史跡をめぐるみち

吉野山・宮滝の史跡をめぐるみちは、県立吉野川津風呂自然公園沿いを歩きながら、バラエティに富んだ風景を楽しめる散歩コースです。

距離は約11.2km、所要時間は約5時間40分となっているので、ゆったりと楽しめるでしょう。

金剛山ろく文化をめぐるみち

金剛山ろく文化をめぐるみちは、金剛山南麓の山裾をたどり、葛城古道につながる散歩コースです。さまざまな神社仏閣を巡りながら、自然の景色を堪能できます。

距離は約9.9km、所要時間は約5時間です。

十津川郷土と温泉の里をめぐるみち

十津川郷土と温泉の里をめぐるみちは、十津川の二津野ダム湖に沿って歩く散歩コースです。左岸を折立から猿飼まで歩き、吊り橋を渡って十津川温泉に向かいます。

距離は約7km、所要時間は約3時間30分です。

ならまち散策コース

ならまち散策コースは、JR奈良駅または近鉄奈良駅から世界遺産の元興寺を経由し、福智院までを歩く市街地散歩コースです。

懐かしさを感じる昔の町屋の面影のある風景を楽しみながら歩けます。

経由地点の十輪院やゴール地点の福智院は無料で境内に入ることができるので、少し寄り道するのも楽しいかもしれません。

【関西・和歌山】おすすめ散歩コース

【関西・和歌山】おすすめ散歩コース

続いては、和歌山県にあるおすすめの散歩コースを紹介します。

クジラのまち太地を訪ねるみち

クジラのまち太地を訪ねるみちは、海食崖の竪穴や荒磯に豪快な白波が打ちつける断壁を堪能できる面白い散歩コースです。

距離は約10.2km、所要時間は約3時間50分です。

牛馬童子を訪ねるみち

牛馬童子を訪ねるみちは、世界遺産にも登録されている熊野古道の人気の散歩コースです。
熊野古道のシンボルとなる牛馬童子像と役行者の石仏を見ることができ、歴史を感じながら歩けるでしょう。

距離は約14.3km、所要時間は約5時間55分です。

和歌山城寺町周辺徳川家散策コース

和歌山城寺町周辺徳川家散策コースは、和歌山県庁前バス停からスタートし、報恩寺や武家屋敷などを散策できる市街地の散歩コースです。

約4.7kmの距離を約1時間で歩くコースと、約3.4kmの距離を約50分で歩くコースの2種類を楽しめます。

【関西・滋賀】おすすめ散歩コース

【関西・滋賀】おすすめ散歩コース

最後は、滋賀県にあるおすすめの散歩コースを紹介します。

琵琶湖さざなみ街道と古津堅田のみち

琵琶湖さざなみ街道と古津堅田のみちは、琵琶湖東岸のさざなみ街道を歩く散歩コースで、水鳥や7月中旬から8月上旬にかけては蓮花の群生などを堪能できます。

距離は約25.1km、所要時間は約6時間30分です。

鯖街道・花折峠のみち

鯖街道・花折峠のみちは、鯖街道の面影を残す山村や花折峠を歩くことができる散歩コースです。

鯖街道とは福井県小浜市から京都へ続く道の総称で、奈良・京都の皇室や京都の料理人へ鯖などの食材を届けていたことが名前の由来だと言われています。

距離は約11.5km、所要時間は約5時間です。

大津市ウォーキング(打出地区)

大津市ウォーキング(打出地区)は、JR膳所駅からJR大津駅にかけて歩く市街地の散歩コースです。
距離は約8kmで、なぎさのプロムナードや大津曳山展示館などを経由し、大津市の中心部を歩きます。

関連記事
散歩コースのおすすめはどこ?関東で人気のスポットを紹介

運動不足や体力が落ちたと感じている人もいるかもしれませんが、そんな人におすすめなのが散歩です。関東にはさまざまな散歩コースがあり、密になりにくいという点からこのご時世でも気軽に始められる運動といえるのではないでしょうか。この記事では、散[…]

散歩コースのおすすめはどこ?関東で人気のスポットを紹介

関連記事
中部地方のおすすめ散歩コース21選!ウォーキング・ハイキングを楽しもう

中部地方には、美しい景観を楽しめる自然コースや市街地コース、1時間程度のコースから5時間以上かかるコースまでたくさんの散歩コースがあります。お気に入りの散歩コースを見つけておくと、ウォーキングやハイキングがより楽しくなるでしょう。この記[…]

中部地方のおすすめ散歩コース21選!ウォーキング・ハイキングを楽しもう

関連記事
九州の散歩コースを厳選して紹介!自然歩道を歩こう

雄大な自然が残っている九州には、長距離の自然歩道を楽しめる散歩コースがあります。また、気軽にウォーキングができる市街地の散歩コースもあり、老若男女から人気を集めています。この記事では、九州にあるおすすめの散歩コースを厳選して紹介します。[…]

九州の散歩コースを厳選して紹介!自然歩道を歩こう

ウォーキングに関するおすすめ記事

ウォーキングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
【1日10分でOK】ダイエットだけじゃない! ウォーキングのうれしい効果4つ

「今日から毎日歩く!」と決めたのに、単調な運動に飽きたり効果が実感できなかったりして、ウォーキングが三日坊主になった経験はありませんか?ダイエット、代謝アップのイメージが強いウォーキングですが、実は、痩せる以外にも女性にうれしい効果がた[…]

【1日10分でOK】ダイエットだけじゃない! ウォーキングの嬉しい効果4つ

関連記事
ワンマイルシューズで東京都内を散歩しよう!おすすめのチルスポット5選

新型コロナウイルスの影響で企業ではリモート化が進み、プライベートでもショッピングや旅行の機会が減っているのではないでしょうか。「運動不足や体力の衰えが気になる」「家の中でのトレーニングやエクササイズだけでは物足りない」。そんなときには、都内[…]

ワンマイルシューズで東京都内を散歩しよう!おすすめのチルスポット5選

関連記事
春の公園コーデはこれで決まり!大人女性が「白スニーカー」を選ぶ理由

春らしい抜け感のあるコーディネートを楽しむなら白スニーカーは必須。爽やかさとマニッシュな雰囲気を足元から演出するとともに、カラースニーカーより上品で大人っぽい印象を与えることができます。ルコックスポルティフの白スニーカーはバリエーションが[…]

春の公園コーデはこれで決まり!大人女性が「白スニーカー」を選ぶ理由

関連記事
気軽に履けるウォーキングシューズの魅力。おしゃれで軽く、歩きやすい!

コンビニやスーパーへのお買い物、ペットのお散歩など、“ちょっとしたお出かけ”にどのようなシューズを履いていますか?ルコックスポルティフでは、ちょっとしたときに気軽に履ける、快適でデザイン性の高いシューズを多数ラインナップしています。[…]

気軽に履けるウォーキングシューズの魅力。おしゃれで軽く、歩きやすい!

関連記事
めっちゃアップデートされてる…!スポーツブランドの「楽ちんパンツ」がさらに名品になってました!

運動するときはいつも、ルコックスポルティフの「AIR STYLISH PANTS(エアスタイリッシュパンツ)」を使っている私。愛用しているパンツから新作が出ていたのでさっそくゲットしました。「AIR STYLISH PANTS ルフ […]

めっちゃアップデートされてる...!スポーツブランドの「楽ちんパンツ」がさらに名品になってました!

関西の散歩コースを歩いてみよう

関西の散歩コースを歩いてみよう

関西にはたくさんの散歩コースがあり、自然道から市街地コースまで、異なる景色を楽しめます。

散歩やウォーキングをするときは、動きやすい服装、歩きやすいシューズを履くことを心掛けてください。
今回紹介したおすすめコースも参考に、関西の散歩コースを歩いてみてはいかがでしょうか。

ウォーキングについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。