九州の散歩コースを厳選して紹介!自然歩道を歩こう

九州の散歩コースを厳選して紹介!自然歩道を歩こう

  • 2023/05/02 (火)
  • 2023/07/06 (木)

雄大な自然が残っている九州には、長距離の自然歩道を楽しめる散歩コースがあります。また、気軽にウォーキングができる市街地の散歩コースもあり、老若男女から人気を集めています。

この記事では、九州にあるおすすめの散歩コースを厳選して紹介します。

【九州・福岡】おすすめ散歩コース4つ

【九州・福岡】おすすめ散歩コース4つ

九州のなかでも都会的なイメージのある福岡県ですが、市街地の散歩コースだけでなく、美しい景色を楽しめる自然歩道もたくさんあります。

まずは、福岡県のおすすめ散歩コースを紹介します。

皿倉山〜尺岳〜福智山コース

皿倉山〜尺岳〜福智山コースは、九州自然歩道の起点である皿倉山から福智山を縦断するコースです。所要時間は約9時間(約22.8km)の長距離ルートになっています。

整備されているコースですが、木々や野鳥も多く自然を満喫できるため、家族で散策やウォーキングを楽しみたい人にもおすすめです。

平尾台〜大坂山コース

平尾台〜大坂山コースは、比較的平坦なルートを歩くため、老若男女問わず人気を集めている散歩コースです。

所要時間は約8時間(約25.9km)のコースで長距離ではありますが、のどかな田園風景や古墳などの史跡を巡ることができるので、自然と歴史を感じながら楽しく歩けるでしょう。

夜須高原コース

夜須高原コースは、「筑紫の小京都」と呼ばれる城下町である秋月の美しさを堪能できる散歩コースで、約9時間30分(約28.6km)にわたって歩く長距離の自然歩道です。

桜の名所や文化財もあるため、歴史を感じながら高原の散策ができます。

海風ウォーキング・舞鶴コース

海風ウォーキング・舞鶴コースは、福岡市の市街地や博多ふ頭を巡る約5km(約60分)の散歩コースです。

博多ポートタワーやベイサイドプレイスなどの見どころのあるスポットに立ち寄ることができるほか、博多ふ頭周辺では海風を感じながら歩くこともできます。

【九州・大分】おすすめ散歩コース4つ

【九州・大分】おすすめ散歩コース4つ

大分県では比較的短めの自然歩道が多く、ウォーキング初心者でも歩きやすい散歩コースが多くあります。

続いては、大分県のおすすめ散歩コースを紹介します。

青の洞門・羅漢寺コース

耶馬渓にある青の洞門・羅漢寺コースは、美しい林と渓流が作る景色を楽しみながら歩くことができる自然歩道です。所要時間は約30分(約2.2km)と比較的短めの散歩コースなので、ウォーキング初心者や家族にもおすすめです。

宝泉寺・地蔵原コース

宝泉寺・地蔵原コースは、宝泉寺温泉を起点とした約13.8km(約3時間30分)の散歩コースです。

標高700~800mの起伏のある草原地帯で、美しい山の景色を眺めながら散歩を楽しむことができます。

竹田周辺探勝コース

竹田周辺探勝コースは、大野川の上流地域を探訪できる散歩コースです。所要時間は約2時間(約7.9km)で、歴史を感じながら歩くことができます。

ゴール地点の岡崎城は滝廉太郎の「荒城の月」でも有名なスポットで、仏教文化遺跡や田園風景を楽しめる自然歩道となっています。

大分のまち歩き・街ぶら散歩コース

大分のまち歩き・街ぶら散歩コースは、大分市の中心市街地にある建造物を歩いて巡る約2km(約30分)の散歩コースです。

JR大分駅を出発して、明治時代の情緒漂う赤レンガ館や遊歩公園にある彫刻やモニュメント、府内城跡などを気軽に楽しめます。

【九州・宮崎】おすすめ散歩コース4つ

【九州・宮崎】おすすめ散歩コース4つ

南国の空気が漂う宮崎県には、自然をたっぷりと味わえる長距離の自然歩道が数多くあります。

ここからは、宮崎県のおすすめ散歩コースを紹介します。

高千穂コース

高千穂コースは、大分県との県境である国観峠からスタートし、雲海橋までの約53km(約12時間)の長距離の自然歩道です。

祖母傾県立自然公園の「九州の尾根」とも呼ばれる九州一の山岳地帯や、国の天然記念物である高千穂峡を経由するため、自然と触れ合うことができます。

西都原コース

西都原コースは、ダムや渓谷、古墳や竹林など、さまざまな景色を楽しめる自然歩道です。

所要時間は約11時間(約53km)と長距離のコースですが、古代の歴史と豊かな自然を感じることができるでしょう。

霧島山麓コース

霧島山麓コースは、宮崎県と鹿児島県に渡って広がる霧島連山の山麓を歩くコースです。

所要時間は約12時間(約55km)と長距離ですが、自然を感じながら気持ち良く歩くことができるのも魅力の一つです。

コースの途中には、「野鳥の森」と国から指定されている自然林に囲まれた湖もあり、野鳥観察も楽しむことができます。

シーガイア・リゾートエリアコース

シーガイア・リゾートエリアコースは、宮崎市にある「シーガイア」のリゾートエリアを歩く散歩コースです。

リゾートエリアを1周するコースや自然に囲まれた道を往復するAコース、整備されたパークウェイが楽しめるBコース、英国式庭園のある公園を巡るCコースなどがあります。

Aコースは約95分(約9.5km)、Bコースは約60分(約6km)、Cコースは約35分(約3.2km)と幅広いので、気分によって距離を変えることも可能です。

【九州・鹿児島】おすすめ散歩コース4つ

【九州・鹿児島】おすすめ散歩コース4つ

雄大な自然が残る鹿児島県には、気分をリフレッシュできる散歩にぴったりの自然歩道があります。

続いては、鹿児島県のおすすめ散歩コースを紹介します。

霧島コース

霧島コースは、四季折々の雄大な自然を堪能できるコースです。

所要時間は約27時間(約72.6km)と九州の自然歩道コースのなかでも比較的距離が長いコースのため、すべて歩き切ろうと思うと数日かかることになるでしょう。

コース沿いには、自然以外にもスポーツ・レジャー施設や温泉などの楽しめるスポットが多くあります。

北大隅コース

北大隅コースは、桜島や錦江湾(きんこうわん)などを眺めながら歩けるコースです。

所要時間は約26時間30分(約74.3km)で渓谷や山、湖など鹿児島の壮大な自然を体感することができます。こちらも距離が長いコースのため、数日かけてのんびりと散策を楽しみましょう。

北薩コース

北薩コースは、薩摩川内市から熊本県との県境の久七峠まで雄大な景色が続く自然歩道です。

所要時間は約25時間30分(約99.5km)で、山と川だけではなくダムや湖、温泉などさまざまな景色を楽しめます。コースの途中では中世の名残を感じる玉石垣の街並みを散策できるなど、自然だけではなく歴史も堪能できるでしょう。

城山自然遊歩道

城山自然遊歩道は、照国神社横の探勝園と岩崎谷の薩摩義士碑の2ヶ所の入口から展望台までの約2km(約30分)を散策できます。

展望台からは、鹿児島市街地や桜島、錦江湾が望めるほか、史跡や自然も豊富にあるため、家族やカップルにおすすめの散歩コースです。

【九州・熊本】おすすめ散歩コース4つ

【九州・熊本】おすすめ散歩コース4つ

熊本県には、気分転換になる中距離程度の自然歩道が多くあります。

ここからは、熊本のおすすめ散歩コースを紹介します。

阿蘇探勝コース

阿蘇探勝コースは、阿蘇五岳を間近で堪能できる約18km(約5時間)の自然歩道です。

途中にある鍋の平では、なだらかな草原に肥後の赤牛が放し飼いされた景色を望むこともできるのも魅力の一つです。また、登山家に人気の根子岳や高岳の途中から歩くこともできます。

金峰山探勝コース

金峰山探勝コースは、熊本市西方にある金峰山の裾に広がる自然公園や岩戸観音などを巡る約16.2km(約5時間)の日帰りコースです。

山の裾から中腹にかけてみかん畑が広がっており、家族で日帰りウォーキングを楽しみたい人にもおすすめです。

観海アルプスコース

観海アルプスコースは、海岸線に広がる山を歩く約12km(約4時間)のコースです。

さまざまな草花や史跡のほかに、丘陵から360度の大パノラマも望むことができ、アルプスの美しい景色を楽しめます。

植木温泉めぐりコース

植木温泉めぐりコースは、熊本市の温泉街にある所要時間が約45分(約3.6km)の散歩コースです。

熊本市中心部からは少し離れたエリアですが、川沿いを歩くコースでゆったりとしたのどかな田園風景と温泉を楽しめるでしょう。

【九州・長崎】おすすめ散歩コース4つ

【九州・長崎】おすすめ散歩コース4つ

島々が多く、美しい自然が残る長崎県では、ほど良い距離の自然歩道が点在しています。

続いては、長崎県のおすすめ散歩コースを紹介します。

暖かな丘陵を歩く

暖かな丘陵を歩くは、島原半島の南向きの丘陵地帯を歩く約12km(約3時間30分)の散歩コースです。

山並みだけでなく、果樹園や農家の庭先など日常にあふれるのどかな風景を楽しみながら穏やかな坂道を歩くことができます。

お山雲仙を歩く

お山雲仙を歩くは、雲仙温泉街から奥雲仙の田代原までを歩くコースです。

所要時間は約4時間30分(約16.9km)の本格的な山岳コースで、雲仙の美しい自然を堪能しながら四季折々の山の姿を眺めることができるでしょう。

雲仙温泉街から高岩山までを歩く約1時間30分のコースもあるので、気軽に楽しみたい人にもおすすめです。

高原を満喫する

高原を満喫するは、隠居岳を中心に緩やかな起伏の尾根道を歩く、約8.9km(約3時間30分)のコースです。

北側には県北最高峰の国見山、西側には高原リゾートの烏帽子岳(えぼしだけ)が望め、どちらも大パノラマを堪能できます。

長崎公園周辺コース

長崎公園周辺コースは、所要時間が約25分(約2km)のウォーキング初心者でも歩きやすい散歩コースです。

長崎歴史文化博物館や図書館、諏訪神社(すわじんじゃ)などのほかに、公園内には動物と触れ合える広場もあるため、家族で散歩するのもおすすめです。

【九州・佐賀】おすすめ散歩コース4つ

【九州・佐賀】おすすめ散歩コース4つ

最後に、佐賀県のおすすめ散歩コースを紹介します。

佐賀県の散歩コースは、比較的長めの距離のコースが多いので、自然をより堪能できるでしょう。

黒髪山地区コース

黒髪山地区コースは、国見山の登山口である栗ノ木峠から始まり、桃ノ川までの道を歩くコースです。

所要時間は約10時間(約27.5km)で、沢に沿って歩くことも多く、マイナスイオンを感じながら散歩を楽しめます。

天山地区コース

天山地区コースは、笹原峠から古湯温泉までを歩くコースです。

所要時間は約8時間30分(約26.8km)で、玄海方面と有明海方面の両方の美しい景色を眺めることができ、古湯温泉では山歩きの疲れを癒してくれるでしょう。

九千部山地区コース

九千部山地区コースは、標高862mの蛤岳(はまぐりだけ)から基山までを歩く散歩コースです。

所要時間は約7時間(約20.6km)で、見晴らしの良い景色を眺めながら歩くことができ、基山では日本最初の国防施設である基肄城跡(きいじょうあと)を楽しめます。

佐賀市街地・赤松コース

佐賀市街地・赤松コースは、城内や城周辺を歩く所要時間約1時間20分(約5.3km)の散歩コースです。

博物館や美術館、図書館などを経由するコースのため、芸術と触れ合いながら散歩を楽しめます。

関連記事
散歩コースのおすすめはどこ?関東で人気のスポットを紹介

運動不足や体力が落ちたと感じている人もいるかもしれませんが、そんな人におすすめなのが散歩です。関東にはさまざまな散歩コースがあり、密になりにくいという点からこのご時世でも気軽に始められる運動といえるのではないでしょうか。この記事では、散[…]

散歩コースのおすすめはどこ?関東で人気のスポットを紹介

関連記事
中部地方のおすすめ散歩コース21選!ウォーキング・ハイキングを楽しもう

中部地方には、美しい景観を楽しめる自然コースや市街地コース、1時間程度のコースから5時間以上かかるコースまでたくさんの散歩コースがあります。お気に入りの散歩コースを見つけておくと、ウォーキングやハイキングがより楽しくなるでしょう。この記[…]

中部地方のおすすめ散歩コース21選!ウォーキング・ハイキングを楽しもう

関連記事
関西のおすすめ散歩コースを紹介!定番から穴場まで人気24選

関西には自然歩道から市街地まで、特色の異なる散歩コースが多数あります。川沿いや山道をウォーキングして美しい景色を堪能したり、市街地を気軽に散歩したり、いろいろな散歩コースを巡ってみるのも楽しいでしょう。この記事では、定番から穴場まで、関[…]

関西のおすすめ散歩コースを紹介!定番から穴場まで人気24選

ウォーキングに関するおすすめ記事

ウォーキングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
ワンマイルシューズで東京都内を散歩しよう!おすすめのチルスポット5選

新型コロナウイルスの影響で企業ではリモート化が進み、プライベートでもショッピングや旅行の機会が減っているのではないでしょうか。「運動不足や体力の衰えが気になる」「家の中でのトレーニングやエクササイズだけでは物足りない」。そんなときには、都内[…]

ワンマイルシューズで東京都内を散歩しよう!おすすめのチルスポット5選

関連記事
めっちゃアップデートされてる…!スポーツブランドの「楽ちんパンツ」がさらに名品になってました!

運動するときはいつも、ルコックスポルティフの「AIR STYLISH PANTS(エアスタイリッシュパンツ)」を使っている私。愛用しているパンツから新作が出ていたのでさっそくゲットしました。「AIR STYLISH PANTS ルフ […]

めっちゃアップデートされてる...!スポーツブランドの「楽ちんパンツ」がさらに名品になってました!

関連記事
365日使えるじゃん!スポーツブランドの「めちゃ軽スニーカー」楽ちんすぎて手放せない

スニーカーって、デザインも大事だけどやっぱり気になるのが快適さですよね。いろいろ探して見つけた最近のお気に入りを紹介します!ルコックスポルティフの「ラ ローヌ DBSP」です。スリッポンタイプのシューズで、軽いうえにゆったりした履[…]

365日使えるじゃん!スポーツブランドの「めちゃ軽スニーカー」楽ちんすぎて手放せない

関連記事
めっちゃヘビロテするわ。高機能の「派手色アウター」で運動モチベ爆上がりした!

肌寒い日が続き、家でダラダラ過ごしていた運動不足気味の私。ちょっとは運動しないとな………ということで、まずは見た目から入ることにしました。そこでゲットしたのがルコックスポルティフの「総柄グラフィックウィンドジャケット」です。派手色ア[…]

めっちゃヘビロテするわ。高機能の「派手色アウター」で運動モチベ爆上がりした!

九州の散歩コースでウォーキング・ハイキングを楽しもう

九州の散歩コースでウォーキング・ハイキングを楽しもう

壮大な自然の景観を楽しめる九州地方には、さまざまな散歩コースがあり、ウォーキングやハイキングを楽しむことができます。

まずは、市街地などにある平坦な散歩コースで慣らしてから、長距離コースにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

ウォーキングについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。