2023春夏トレンド「ソルベカラー」を押さえたレディーススポーツウェアコーデ10選

2023春夏トレンド「ソルベカラー」を押さえたレディーススポーツウェアコーデ10選

  • 2023/03/27 (月)
  • 2023/12/08 (金)

春はスポーツを楽しむのにおすすめな季節。これから何か始めようと思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、2023年春夏トレンドを押さえたレディーススポーツウェアコーデをご紹介。

ジム通い・ランニング・筋トレ・ヨガ・ダンス向けの着こなしを、ビギナー(これから始める人~初級)とアドバンス(中~上級者)に分けて提案します。

動きやすくてかわいいスポーツウェアを着こなせば、モチベーションも上がるはず。最新トレンドと併せてコーディネートの参考にしてみてください。

2023年春夏トレンドは「ソルベカラー」

ずばり、今年注目の最新トレンドは「ソルベカラー(=シャーベットカラー)」です。パステルカラーよりも淡いトーンのソルベカラーは、春らしい柔らかな印象を与えてくれます。

また、スポーツをするときはメイクが控えめなので顔のトーンが暗くなりがち。その点においても、ソルベカラーのウェアは顔まわりを華やかにしてくれる効果があるのでおすすめです。

そんなソルベカラーのスポーツウェアを使ったシーン別コーディネートをご提案。ビギナー向けはさまざまなスポーツに対応する万能コーデに、アドバンス向けはより各スポーツに適した専用コーデとなっています。

#ジム通いコーデ

《アドバンス》行き帰りにおすすめのきれいめスポーツコーデ

きれいめスポーツコーデの画像

左《アドバンス》モデル身長163cm/着用サイズM
ソフトフーディージャケット
ダンボールニット ホッピングパンツ

左《アドバンス》

ハリ感がありながら軽量でシワになりにくいダンボール素材のフーディー&パンツ。しなやかな生地感とソルベカラーがきれいめな印象を与えるので、ジムの行き帰りにぴったりです。

中~上級者はトレーニングに合わせてウェアを選ぶことが多いので、ジムの行き帰りはきれいめ要素をプラスしたスポーティーな着こなしがおすすめ。

どちらもスポーツ向けウェアなので動きやすさも◎です。軽いトレーニングであれば、このままの格好でOK!

《ビギナー》このまま運動できる華やかなセットアップ

華やかなセットアップの画像

右《ビギナー》モデル身長163cm/着用サイズM
ソロテックスSUNSCREENクロスジャケット
AIR STYLISH PANTS ルフ・フォルム

右《ビギナー》

ソルベカラーのセットアップは、スポーティーなのに華やかに見えるおすすめアイテムです。

はっ水加工と日傘のように太陽の光をブロックするサンスクリーン機能を搭載しているのもポイント。太陽光の熱を遮ることで、ウェア内の温度上昇を抑えるクーリング効果もあるのでジム通いに活躍します。

また、ストレッチ性のあるソロテックス生地を使っているため、着替えなくてもしっかりトレーニングを楽しめます。トップスの白い切り替え部分はメッシュ素材になっているので、涼しげで爽やかな印象になります。

#ランニングコーデ

《アドバンス》王道セットアップでこなれ感たっぷりに

王道セットアップの画像

左《アドバンス》モデル身長163cm/着用サイズM
エアウインドジャケット
イージーショートパンツ
ストリートタイツ

左《アドバンス》

中~上級者のランニングコーデは、ショートパンツ+レギンスが王道です。さらに、ショートパンツとトップスのジャケットをセットアップにすることで、こなれ感たっぷりな着こなしに。

今回着用したセットアップは、はっ水・防風性・適度なストレッチ感のある素材を使用しています。ジャケットは脇下部分と背面部がメッシュになっているので、蒸れを軽減できるのもポイントです。

ショートパンツも短すぎず長すぎずの丈感と、裾端が少しラウンドした形状でフェミニンな雰囲気を演出できます。

《ビギナー》明るめトップスがモチベを上げてくれる

明るめトップスのコーディネート画像

右《ビギナー》モデル身長163cm/着用サイズM
ヘランカSUNSCREEN半袖Tシャツ
AIR STYLISH PANTS(クーリングナイロン)

右《ビギナー》

レギンスは走りやすい反面、脚のラインが出てしまうのが気になるところ。これからランニングを始める人や始めたばかりのビギナーは、動きやすいトップスとパンツでもOKです。

そんなシンプルなスポーツコーデは、カラー選びを楽しみましょう。パンツは引き締めカラーの黒にして、明るいカラーのトップスを合わせるのがおすすめ。

モチッと柔らかな風合いのヘランカ素材のTシャツは、軽い着心地でストレスを軽減。着るだけで紫外線をカットできるサンスクリーン機能と優れたストレッチ性を備え、屋外でのランニングでも活躍します。

#筋トレコーデ

《アドバンス》筋トレ気分が高まるノースリーブを主役に

ノースリーブ主役のコーディネート画像

左《アドバンス》モデル身長163cm/着用サイズM
クーリストバックメッシュノースリーブシャツ
ライトスウェットパンツ

左《アドバンス》

ある程度の筋肉がついてきたら、筋トレにはノースリーブがおすすめです。トレーニングの動きを妨げず、また筋トレ中や筋トレ後のボディをすぐに確認できるのがポイント。

そんなノースリーブは明るめカラーをチョイスして、パンツは相性の良いニュアンスカラーにするのがおすすめです。ノースリーブが主役の筋トレコーデが完成します。

今回使用したノースリーブは、吸汗速乾性に優れた軽量素材「Coolist D-Tec™」を採用。背面部はメッシュ仕様になっているので、熱がこもらず快適にトレーニングできます。

《ビギナー》有酸素運動にも活躍するシンプルコーデ

シンプルコーデの画像

右《ビギナー》モデル身長163cm/着用サイズM
SUNSCREENビッグロゴ半袖Tシャツ
AIR STYLISH PANTS(クーリングナイロン)

右《ビギナー》

これから体づくりをしていくビギナーは、露出少なめのシンプルなコーディネートから始めると良いでしょう。周りの目を気にせず、トレーニングに集中できるはずです。

パープルのソルベカラーは優しい印象を感じる色合いなので、スポーツコーデのアクセントに。ビッグロゴが目を引くデザインで、サンスクリーン機能に加え吸汗速乾性も備えています。

また、このパンツはストレッチ性が高くて動きやすいだけでなく、触るとひんやり涼しい接触涼感素材を使用。

ランニングにも対応するコーディネートなので、ダイエットに効果的な無酸素運動(筋トレ)×有酸素運動(ランニング)を楽しめます。

#ヨガコーデ

《アドバンス》周りと差がつくオレンジのセットアップ

オレンジのセットアップ画像

左《アドバンス》モデル身長163cm/着用サイズM
ストリートブラトップ
ストリートタイツ

左《アドバンス》

上級者のヨガウェアと言えば、誰もが憧れるブラトップ+レギンスです。動きやすいのはもちろん、体のラインが美しく見えるところも人気の理由です。

なかでもおすすめしたいのが、オレンジカラーのセットアップ。ダークカラーやくすみカラーが定番ですが、あえてオレンジにすることで華やかさがアップ。周りと差がつくヨガコーデを楽しめます。

ブラトップはワイヤレスカップながらホールド感が高く、生地面積が大きいため露出しすぎず安心して着用できます。レギンスもウエスト部分をやや深めに設計した中肉厚素材で安心感アップ。左右のポケットも便利です。

《ビギナー》動きやすさ重視でもトップスに存在感を

トップスを引き立てるコーディネート画像

右《ビギナー》モデル身長163cm/着用サイズM
EXcDRY D-TecフレンチスリーブTシャツ
AIR STYLISH PANTS ルフ・フォルム(ソロテックススパン)

右《ビギナー》

「まだブラトップやノースリーブを着る勇気がない……」というビギナーには、フレンチスリーブTシャツがおすすめです。普通のTシャツよりもフェミニンなコーディネートを実現し、腕を上げても邪魔にならないのでヨガにぴったり。

さらに、ソルベカラーを選ぶことでかわいさをプラス。トップスを引き立てるシンプルな黒パンツを合わせれば、より存在感がアップします。

このフレンチスリーブTシャツは高速ドライ素材を使用しているので、汗をかいてもベタつきが少なく快適に着用できるのもポイントです。

#ダンスコーデ

《アドバンス》上下にメリハリをつけてスタイルアップ

スタイルアップコーデの画像

左《アドバンス》モデル身長163cm/着用サイズM
イラスティック ウエストショートシャツ
カーゴワイドパンツ

左《アドバンス》

ダンスファッションはダンスのジャンルによって異なりますが、ヒップホップやストリート系なら、ショート丈Tシャツ+ワイドカーゴパンツが定番。

動きやすいのはもちろん、上下にメリハリがつくためスタイルアップがかないます。また、腕を上げたときにチラッと見える肌がヘルシーな印象に。

今回使用したTシャツは吸水速乾機能を備え、ドライな着心地を楽しめます。丈も短すぎないので着こなしやすく、ウエスト部にゴムが入ったバルーン調のシルエットが柔らかさを演出する1枚です。

《ビギナー》個性が光る総柄トップスを取り入れる

総柄トップスのコーディネート画像

右《ビギナー》モデル身長163cm/着用サイズM
総柄グラフィックSUNSCREEN半袖Tシャツ
ヘランカツイルジャージパンツ

右《ビギナー》

「うまくないのにヘソ出しは無理かも……」と思っているビギナーは、いつものスポーツコーデに、アクセントとなる総柄アイテムを1つプラスするのがおすすめです。

総柄は派手なイメージがあるかもしれませんが、ダンスファッションなら少しくらい派手なほうがちょうど良い。普段はシンプルなウェアが多い人も、ダンスコーデをきっかけに総柄アイテムにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

このTシャツは同系色の総柄なので、取り入れやすいのが特徴です。サンスクリーン機能搭載で、ギラギラと日差しが照りつける屋外でのランニングなどにも活躍します。

ファッションを楽しむこともスポーツの醍醐味

今回は、最新トレンドのソルベカラーを取り入れたスポーツウェアコーデを紹介しました。カラフルで柔らかなトーンが春にぴったりですね。

ファッションを楽しむこともスポーツの醍醐味です。お気に入りのウェアを着ることでやる気や自信が湧いてきて、モチベーションにもつながります。

憧れのウェアを着こなせるように上達を目指すのも良いですし、もちろんビギナーがアドバンス向けのスポーツウェアを着るのだってOK!お気に入りのコーディネートで春夏のスポーツを思い切り楽しんでください。

関連記事
めっちゃヘビロテするわ。高機能の「派手色アウター」で運動モチベ爆上がりした!

肌寒い日が続き、家でダラダラ過ごしていた運動不足気味の私。ちょっとは運動しないとな………ということで、まずは見た目から入ることにしました。そこでゲットしたのがルコックスポルティフの「総柄グラフィックウィンドジャケット」です。派手色ア[…]

めっちゃヘビロテするわ。高機能の「派手色アウター」で運動モチベ爆上がりした!

関連記事
スポーツウェアを選ぶポイントを解説。おすすめレディーススポーツウェア10選!

この記事では、今からランニングやジムトレーニングなど、運動を始めたい人に向けて、おすすめのレディーススポーツウェアを紹介します。識者として、スポーツにも造詣が深いスタイリストさんにアドバイスをいただきました。どういったアイテムが便利なのか[…]

スポーツウェアを選ぶポイントを解説。おすすめレディーススポーツウェア10選!

関連記事
ヨガは呼吸が大事!体にさまざまな効果をもたらす6つの呼吸法とは?

エクササイズ効果が期待できることから女性に人気のヨガ。そんなヨガとは切っても切り離せないほど大切なのが「呼吸」です。ヨガは、呼吸や姿勢などを組み合わせて生命エネルギーを巡らせ、心身を整えることが目的の一つ。呼吸を正しく行うことは、ポーズの[…]

ヨガは呼吸が大事!体にさまざまな効果をもたらす6つの呼吸法とは?
WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。