初心者向けにランニングシューズの選び方や走る際の注意点を解説

初心者向けにランニングシューズの選び方や走る際の注意点を解説

  • 2021/05/24 (月)
  • 2024/03/08 (金)

ランニング初心者のなかには、おしゃれでかっこいいデザインにひかれてランニングシューズを選ぶ人もいるでしょう。しかし、デザイン性だけでなく、足への負担を軽減する機能がしっかりと備わったものを選ぶことも必要です。

そこで今回は、ランニングシューズの購入を検討しているランニング初心者に向けて、ランニングシューズの選び方や走る際の注意点を解説します。

初心者向けのランニングシューズとは?

初心者向けのランニングシューズとは?

ランニング初心者がランニングシューズを選ぶときは、足への負担を軽減するための機能が備わっているかどうかをしっかりと確認しながら選ぶことが大切です。

上級者が好むランニングシューズのなかには、スピードを上げることが重視されたランニングシューズや敢えて体に負荷をかけることを目的に作られたシューズもあるため、初心者がランニングシューズの選び方を間違えると、足や体に負担がかかる可能性があります。

初心者がランニングシューズを選ぶときは、以下の点に注目して選ぶのがおすすめです。

クッション性の高いランニングシューズ

初心者向けランニングシューズとしては、クッション性が高いものを選びましょう。

クッション性が高いランニングシューズはソール部分に厚みがあるものが多く、多少重さがある場合もありますが、着地時にかかる足への衝撃を軽減することができます。

安定性の高いランニングシューズ

ランニング初心者の場合、着地時に靴の中で足がブレないよう安定性の高いランニングシューズを選ぶことも重要です。

安定性の高いランニングシューズは、かかと部分がしっかりホールドできるように厚みがあるものや、足の側面に厚みがあるデザインのものなどが販売されていますが、見た目だけでは判断しにくいため、試着をして自分の足にフィットするものを選ぶことが大切です。

ランニング初心者が走る際に気を付けるべきポイント

ランニング初心者が走る際に気を付けるべきポイント

ランニング初心者が走る際は、自分の足に合うランニングシューズを選ぶこと以外にも、気を付けておきたいポイントがあります。

シューズだけでなくウェアにもこだわる

ランニング初心者の場合、シューズだけでなくウェアにもこだわって、ランニングに適した服装で走ることをおすすめします。

ランニング中は大量に汗をかきますが、汗をかいたままランニングを続けると、汗で服が体に張り付いてしまったり、汗ジミができてしまったり、臭いの原因にもなる可能性があります。

また、かいた汗をそのままにしておくことで、汗冷えを引き起こす場合もあるでしょう。

ランニング中は通気性や吸汗速乾性の高いウェアを着ることで、汗による不快感を軽減し、快適に走れるようになります。

特に初心者の場合は、ランニングを長く続けるためにも機能性の高いウェアを着て、ランニング中の不快感をできるだけ軽減するようにしましょう。

いきなり走らずウォーミングアップから

ランニングはウォーミングアップによって筋肉や関節を温めてから走らなければ体や足に負担がかかる可能性があります。

また、ウォーミングアップをすることで、その日の自分の体調を把握することができるため、体調が良い日はスピードを上げたり、体調が悪い日は無理をしないなどのコントロールがしやすくなるでしょう。

体が慣れるまでは毎日走らない

ランニングを始めたばかりの初心者は、「毎日走らなければ…」と考えてしまいがちですが、ランニングは無理をしてまで毎日しなければいけないというものではなく、むしろ初心者の場合、体が慣れるまでは毎日走らないほうが効果的です。

ランニングをすることで筋肉に負担がかかりますが、筋肉をしっかりと休ませることで、効果的に鍛えることができます。つまり、毎日走っていては筋肉を休ませる日を作ることができないため、効果的に筋肉を鍛えることができなくなります。

ランニング初心者は、体が慣れるまでは毎日走らないように注意し、週2日程度から始めるのがおすすめです。

走る距離は少しずつ伸ばす

ランニング初心者の場合、最初から長距離を走るのはおすすめできません。

特に、普段あまり運動をしないという人は、ランニングに必要な筋肉が十分に鍛えられていない状態なので、初めから無理をせずに少しずつ距離を伸ばすようにしましょう。

筋肉や心肺機能が鍛えられてくると、無理をしなくても自然と走る距離を伸ばせるようになります。

正しいフォームを意識して走る

初心者がランニングをするときは、長く走ることや休まずに続けることを意識するのではなく、正しいフォームを身に付けることを意識して走るのがおすすめです。

ランニング初心者の場合、息が苦しくなると体が前傾姿勢になってしまう人が多いですが、足元ではなく5mくらい先を見て走るように意識をすると、背筋が伸び、正しい姿勢で走ることができます。

こまめな水分補給を忘れない

ランニング初心者は、走ることに夢中になって水分補給がおろそかになってしまうことがあります。ランニングは大量の汗をかく運動のため、水分補給を忘れないように意識しましょう。

また、ランニング中の水分補給は、一度にたくさんの水を飲むのではなく、少量ずつの水をこまめに飲むことがおすすめです。

食事・睡眠はしっかりと

健康を維持するためには、運動だけではなく、食事や睡眠をしっかり取ることが大切です。楽しくランニングを続けるために、食事や睡眠にも気を配り、バランスの取れた食事、質の良い睡眠を心掛けるようにしましょう。

初心者向けのランニングシューズ選びにおすすめのブランド

初心者向けのランニングシューズ選びにおすすめのブランド

ここからは、初心者向けのランニングシューズ選びにおすすめのブランドを紹介します。

どのようなランニングシューズを選べば良いか分からないという人や、おしゃれでかっこいいシューズが欲しいという人は、ぜひチェックしてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、さまざまなスポーツ用品の開発・製造・販売を行っている日本のスポーツブランドです。

ランニングシューズ、ランニングウェアはもちろんですが、野球や陸上、スキーなど幅広い分野のスポーツ用品を取り扱っています。

高機能でデザイン性も高いスポーツウェアやシューズが豊富にそろっているため、初心者のランニングシューズ選びにもおすすめです。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト_ロゴ_2024

イノヴェイトは、ナチュラルで軽量、それでいて優れたグリップ力で過酷なオフロード環境を走破できるシューズを造るというビジョンの元、グリップ力と軽さの両方を備えたトレイルランニング用のシューズで人気の高いブランドです。

砂利道や山道など、塗装されていない道を走るトレイルランニングを始めたいという人は、ぜひチェックしてみましょう。

ランニングに関するおすすめ記事

ランニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
自己ベストを出したいランナー必見!己を知り、最短で記録を狙うマラソントレーニング/練習

マラソンで自己ベストを出すにはどうすれば良いのか、その方法論を知りたい人は多いはず。そういったランナーに向けて、独自のメソッドで自己ベスト更新をサポートするのが、ランナー向けトレーニングジム「RUNNING SCIENCE LAB(以下、[…]

自己ベストを出したいランナー必見!己を知り、最短で記録を狙うマラソントレーニング/練習

関連記事
秋のヘビロテ確定した!背中に“穴”があるランニングシャツが快適すぎた

目次1 このランニングシャツ、ヘビロテ確定しました2 秘密は、背中の通気孔3 快適なランニングにもってこい!このランニングシャツ、ヘビロテ確定しました最近、めっちゃ快適なラ[…]

秋のヘビロテ確定した!背中に“穴”があるランニングシャツが快適すぎた

関連記事
運動不足解消は何から始める?血圧や血糖値、コレステロール、内臓脂肪が気になり始めた人に知ってほしいランニングの効果

社会人になって日々の運動量が減り、「血圧や血糖値を改善したい…」「コレステロール、内臓脂肪、中性脂肪が気になる…」と危機感を抱いている人も多いのではないでしょうか。健康のためにできる運動としてランニングが良いという漠然としたイメージはある[…]

運動不足解消は何から始める?血圧や血糖値、コレステロール、内臓脂肪が気になり始めた人に知ってほしいランニングの効果

関連記事
薄い!軽い!暖かい!?デサントのトレーニングウェアに驚きが隠せない

秋って突然涼しくなりますよね。スポーツウェアも衣替えの時期です。ひんやりする朝夜にも着れるウェアが欲しいな〜と思って、新しくこちらを迎え入れました。デサントの「HEATNAVI AIRY TRANSFER フーデッドジャケット」と「HE[…]

薄い!軽い!暖かい!?デサントのトレーニングウェアに驚きが隠せない

関連記事
ランニングのダイエット効果を高めよう!有酸素運動×無酸素運動がおすすめ

薄着になる夏に向けて、体型が気になり始めている人も多いのではないでしょうか。 食事習慣の改善に加えて、筋トレやランニングなどの運動が不可欠だと分かってはいるものの、何から始めれば良いのか悩むもの。より効率的にダイエットにつなげるには、どの[…]

ランニングのダイエット効果を高めよう!有酸素運動×無酸素運動がおすすめ

初心者はランニングシューズ選びを大切に!

初心者はランニングシューズ選びを大切に!

ランニングは足に負担がかかりやすいため、特に初心者の場合は足をしっかりとサポートできるクッション性や安定性の高いランニングシューズを選ぶことが大切です。

どのようなシューズを選べば良いか分からない場合は、今回紹介したおすすめのブランドのランニングシューズから選んでみてはいかがでしょうか。

初心者から上級者まで、幅広い層に適したランニングシューズが展開されていて、デザインやカラー、サイズ展開も豊富なため、自分に合った1足がきっと見つかるでしょう。

ランニングシューズについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。