ランニングシューズは、ソールという言葉がよく出てきますが、ソールにはどのような種類があるのか、どのように選べば良いのかよく分からない人も多いのではないでしょうか。
初心者と上級者では適したソールが異なるため、レベルに合った選び方を把握しておくことが大切です。
今回はランニングシューズのソールに注目し、走りやすいランニングシューズとソールの選び方をレベル別に紹介します。
ランニングシューズのソールには種類がある
ランニングシューズのソールには、3つの種類があります。まずは、それぞれの特徴や役割、機能などを見ていきましょう。
アウトソールとは
アウトソールは、ランニングシューズの靴底(地面と直接接触する部分)のことで、着地時の体を支え、前に進むために蹴り出す力をサポートする役割があります。
つま先からかかとまでつながったフラットソールと、靴底のゴムラバーが靴の前方と後方で分かれたセパレートソールがあり、足への負担軽減や安定感を求める人にはフラットソール、走るスピードを求める人にはセパレートソールがおすすめです。
ランニングシューズのアウトソールは、耐久性に優れた素材を使用しており、ミッドソールと色を変えて擦り減りが分かりやすいようデザインされたものが多く見られます。
速く走りたい人はしっかりと足を踏み込めるよう、グリップ力や防滑性などの機能性に注目し、着地から蹴り出すまでの時間を短縮できる硬めのソールを選ぶのがおすすめです。
ミッドソールとは
ミッドソールはアウトソールの内側にある部分のことで、着地する際にかかる衝撃を緩和させ、足への負担を軽減する役割があります。
ミッドソールは、厚みがありクッション性が高いほうがより衝撃を緩和できるため、走るために必要な足の筋肉が未成熟なランニングの初心者や、マラソンなど長時間走る人に適しています。
クッション性の高いランニングシューズは、かかと部分のソールが厚く作られているため、重さを感じることもありますが、特にランニング初心者の場合は、速く走ることよりも負担を軽減することを重視して、クッション性の高いミッドソールを選ぶのがおすすめです。
一方、ミッドソールが薄いランニングシューズは、軽量性があり、着地から蹴り出すまでの時間を短縮できるため、速く走りたい人に向いています。
インソールとは
インソールとは、ランニングシューズの中敷きのことで、着地時にかかる衝撃を和らげるほか、ランニングシューズと足をフィットさせる役割があります。
自分の足に合うインソールを使用すると、足底のアーチになった部分をきちんと支えることができて姿勢を保ちやすくなるため、快適かつテンポ良く走ることができます。
走りやすいランニングシューズはどれ?ソールの選び方
ランニング初心者と上級者では適したソールの種類が異なるため、ランニングシューズはソールを基準に選ぶことも大切です。
続いては、自分のレベルに合ったソールはどれなのか、ランニングシューズを選ぶポイントを紹介します。
初心者にはクッション性の高いソール
ランニング初心者におすすめなのは、クッション性が高いソールです。
ランニング中、足には体重の約3倍の負担がかかると言われていますが、ランニング初心者には衝撃に耐える姿勢や続けて走るための筋肉が整っていない場合があります。
普段運動をしない人がいきなり足に負荷をかけると、ケガの原因になりかねないため、初心者はソールのクッション性に注目してランニングシューズを選ぶのがおすすめです。
ソールのクッション性が高いランニングシューズは、反発性やグリップ力がある一方で、軽量ではないものもあるので、スピードを求める中級者・上級者には向いていません。
ランニングに慣れてスピードを意識するようになったら、中級者向けのランニングシューズに履き替えるようにしましょう。
中級者には反発性の高いソール
トレーニングなどを目的にランニングをする中級者には、柔らかく反発性の高いソールがおすすめです。
反発性の高いソールのランニングシューズは、足が地面に着地すると同時に蹴り出す力をサポートするので、少ないエネルギー消費でも一定のスピードを保ちやすく、スムーズな足運びで軽快に走れるようになるでしょう。
また、ミッドソールの薄いタイプを選び、着地時に使用する筋肉を鍛えるのもおすすめです。
上級者にはグリップ力の高いソール
速く走ることを目的としたランニング上級者は、反発性とグリップ力が高いソールを選ぶと良いでしょう。
上級者向けのランニングシューズには、ソールが薄くて軽量性があるものが多いです。
ソールが薄いランニングシューズの場合、クッション性は低下するため、初心者にはおすすめできませんが、ランニング上級者であればアキレス腱や足の筋肉も鍛えられているため、クッション性よりも軽快な走りを優先して選ぶ人が多いようです。
ほかにも、レースに出場する上級者の場合は、ポイント練習用やレース用などソールの異なるランニングシューズを何足かそろえておくのがおすすめです。
ランニングシューズを豊富に展開するおすすめのブランド
ここからは、ソールの異なるランニングシューズを豊富に展開するおすすめのブランドを紹介します。
初心者向けから上級者向けまで、幅広いランニングシューズの取り扱いがあるため、どこで買えば良いか迷ったときは、次のスポーツブランドをチェックしてみてください。
DESCENTE(デサント)
デサントは、日本発祥のスポーツブランドです。
人間がシューズの機能性に合わせるのではなく、日本人の足や走りに合う機能性が備わったシューズをデザインすることをコンセプトにしたシューズを展開していたり、日々ランニングシューズの研究開発に努めています。
デサントは、トップアスリートが使用するランニングシューズも手掛けているほか、初心者向けのクッション性の高いランニングシューズも充実しているため、自分に合ったソールのシューズを選びやすいでしょう。
また、タウンユースで履けるスタイリッシュなデザインのランニングシューズも多く、ランニングウェアや普段着とのコーディネートも楽しめます。
inov-8(イノヴェイト)
イノヴェイトは、2003年にイギリスで誕生したオフロードシューズブランドで、長く走ることに特化したロングトレイルモデルなども展開しています。
イノヴェイトのランニングシューズは、ナチュラルランをコンセプトに作られていて、さまざまな地形に対応できるグリップ力を誇るソールが特徴です。
ナチュラルランは前足部(フォアフット)から着地する走法で、筋肉や膝への負担を減らしたり、走行リズムを速めたりといったメリットがあります。
高いグリップ力とクッション性に優れたイノヴェイトのランニングシューズは、ロードランニングはもちろん、ジムでのランニングにも活躍するでしょう。
ランニングシューズはソールに注目!役割や機能を理解して選ぼう
ランニングシューズを選ぶときは、ソールに注目することが大切です。
アウトソール、ミッドソール、インソールそれぞれの役割や必要な機能性を理解し、目的や自分のレベルに適したランニングシューズを選びましょう。
ランニングシューズ選びに迷ったときは、今回紹介したブランドをぜひ検討してみてください。