ランニングシューズを通勤時に履くメリットや選び方を解説

ランニングシューズを通勤時に履くメリットや選び方を解説

  • 2022/02/18 (金)
  • 2024/03/08 (金)

ランニングシューズを通勤時や移動時に履きたいと考える人も多いでしょう。

通勤ランをする人や外回りなど歩く機会が多い人は、クッション性が高く足や腰への負担を軽減してくれるランニングシューズの活用がおすすめです。

今回は、ランニングシューズを通勤時に履くメリットや選び方を解説します。

ランニングシューズは通勤にもおすすめ!メリットを紹介

ランニングシューズは通勤にもおすすめ!メリットを紹介

ランニングシューズは、通勤時に履く靴としてもおすすめです。
まずは、通勤時にランニングシューズを活用するメリットについて解説します。

「通勤ラン」ができる

通勤ランとは、電車やバスなどの公共交通機関を使わずに、自宅から会社までランニングで移動するというものです。

時間を有効活用しながら毎日のランニングを習慣づけることができ、電車代やバス代が浮くというメリットもあるでしょう。

通勤ランでは、ランニングシューズを履くことで足にかかる負担を軽減し、より快適に走ることができます。

また、通気性の高いメッシュ素材などのランニングシューズを選べば、汗をかいてもシューズ内が蒸れにくいため、不快感を覚えたり、仕事中に足の臭いが気になるといったことが少なくなるでしょう。

徒歩通勤で足の負担を軽減

通勤ランではなく、マイペースに歩いて通勤したいという人にも、ランニングシューズはおすすめです。

走るだけでなく、歩くだけでも足や膝には負担がかかります。ランニングシューズはソール部分に衝撃吸収力があるため、通勤や移動で長い時間歩くときにも負担を軽減するというメリットがあります。

また、足運びを自然にサポートするためにソール部分がゆりかごのような形状をしたものなど、快適な歩きをサポートしてくれるものが多いのもランニングシューズの特徴です。

現在、徒歩通勤でスニーカーや革靴を履いて歩いている人は、ぜひランニングシューズへの履き替えを検討してみてはいかがでしょうか。

スーツ・オフィスカジュアルに合わせやすい

通勤時にランニングシューズを履くメリットとしては、スーツやオフィスカジュアルに合わせやすいということも挙げられます。

ランニングシューズのなかには、ビジネスシーンで着る服装にもマッチするシックでスタイリッシュなデザインのものも豊富にあります。

また、はっ水性や防水性が備わったランニングシューズなら汚れが付きにくく、雨の日に外回りをする人にもおすすめです。

通勤時に履くランニングシューズの選び方

通勤時に履くランニングシューズの選び方

続いては、通勤時に履くランニングシューズの選び方を紹介します。

ジャストサイズのもの

通勤時に履くランニングシューズは、ジャストサイズのものを選ぶようにしましょう。

ランニングシューズのサイズを選ぶときは、できれば購入前に試し履きをして、しっかりと足にフィットするものを購入することが大切です。

具体的には、甲とかかとがしっかりとフィットし、立った状態でつま先に適度なゆとりがあること、親指や小指、踏みつけ部分、甲まわりに圧迫感がないことを確認しましょう。

また、足のサイズは朝より夕方のほうが大きいと言われています。通勤時だけでなく帰宅時もランニングをする人は、ランニングシューズの試し履きを夕方にするのがおすすめです。

カラーはブラックでカジュアルさを軽減

通勤時に履くランニングシューズの色は、ブラックを選ぶとカジュアルさを軽減することができ、スーツやオフィスカジュアルなどのビジネスコーデにもなじむでしょう。

また、ブラックを選ぶことで汚れが目立ちにくいというメリットもあります。

軽量でクッション性の高いもの

ランニングシューズは、目的によって選ぶべきタイプが異なります。
通勤時に履くランニングシューズは、軽量性が高く適度なクッション性が備わったものを選びましょう。

クッション性の高いランニングシューズは、ソール部分に厚みがあるのが特徴ですが、あまりにも厚底になってしまうと重みが出てしまうのです。

そのため、どちらかと言えばクッション性を重視して選び、そこに適度な軽量性があるものを選ぶと良いでしょう。

また、人気ブランドのランニングシューズのなかには、軽量性とクッション性を兼ね備えたものもあります。

通勤時に履くランニングシューズ選びにおすすめのブランド

通勤時に履くランニングシューズ選びにおすすめのブランド

ここからは、通勤時に履くランニングシューズ選びにおすすめのブランドを紹介します。

機能性に優れているのはもちろん、デザインもブラックを中心とした定番カラーのものが多いため、スーツやオフィスカジュアルにも合うランニングシューズが見つかるでしょう。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

日本発のスポーツブランドとして知られるデサントは、人の足や走りに合う機能を備えたシューズをデザインすることをコンセプトにしており、快適な履き心地と走りをサポートする機能にこだわって設計されたランニングシューズが豊富に展開されています。

ブラックを中心とした定番カラー、シンプルでスタイリッシュなデザインのランニングシューズを扱っているため、通勤ランや徒歩通勤に使いやすいものや、スーツにマッチするものも探しやすいのが魅力です。

また、さまざまな足の形状に対応したランニングシューズを展開しているため、幅広足でこれまでなかなか合う靴が見つからなかったという人でも、自分の足にフィットするランニングシューズに出会える可能性が高いでしょう。

メンズ・レディースともに展開があり、ランニング初心者から上級者までレベルに合わせて選ぶことも可能です。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト_ロゴ_2024

イノヴェイトは、イギリス発のオフロードシューズブランドで、ブランド名の「8」が足型になったロゴが特徴的です。

イノヴェイトでは、トレイルランニング用のシューズを中心に、長距離でも快適に走れるよう軽量性や耐久性、フィット感、ソールの衝撃吸収力や反発性など、さまざまな機能性にこだわって作られたランニングシューズを豊富に展開しています。

なかには片足200~300gという超軽量にこだわって作られたランニングシューズもあり、走りを追求するランナーにもおすすめのブランドです。

また、イノヴェイトのランニングシューズで注目されているのが、グラフェンという新素材が使用されたシリーズです。

グラフェンとは、薄くて軽いにも関わらず鉄の約200倍もの強度を持ち、折り曲げが可能という、ランニングシューズにうってつけの素材です。

軽量性と耐久性を兼ね備えることで「過酷なオフロード環境でも最後まで走り抜けるシューズ」として選ばれています。

ほかにも、イノヴェイトのランニングシューズはカラー展開も豊富で、ブラックを中心とした定番カラーでビジネスシーンにマッチするものも多いため、通勤ランやオフィスカジュアルに合わせやすいでしょう。

ランニングシューズは通勤にもおすすめ!

ランニングシューズは通勤にもおすすめ!

ランニングシューズは、通勤時に履くシューズとしてもおすすめです。

自宅から会社までランニングで移動する「通勤ラン」はもちろん、ランニングはしないけれど徒歩で会社まで通勤しているという人は、ぜひこの機会に機能性が高く足や腰への負担を軽減してくれるランニングシューズをそろえてみてはいかがでしょうか。

通勤で履くランニングシューズを探すときは、今回紹介したおすすめのブランドをぜひチェックしてみてください。

ランニングシューズについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。