ジョギングにはどんなシューズがおすすめ?特徴や選び方を解説

ジョギングにはどんなシューズがおすすめ?特徴や選び方を解説

  • 2022/04/08 (金)
  • 2024/03/04 (月)

ジョギングをするときには足や体に負担をかけないためにも、走りに適したシューズを履くことが大切です。
また、ジョギング初心者と経験者ではおすすめのシューズは異なります。

そこで今回は、ジョギングに適したシューズの特徴や選び方を解説します。
これからジョギングを始める人は、ぜひ参考にしてみてください。

ジョギングに適したシューズのおすすめは?人気モデルの特徴

ジョギングに適したシューズのおすすめは?人気モデルの特徴

ジョギング用シューズは種類が豊富なため、どんなジョギング用シューズが人気なのかを知っておくと選びやすくなるでしょう。

まずはジョギング用シューズの人気モデルを参考に、共通する特徴や注目したいポイントを解説します。

フラットソール

地面にシューズが直接触れる部分(靴底)のことをアウトソールと言います。

アウトソールには、フラットソールとセパレートソールという2つの種類がありますが、ジョギングにはフラットソールが比較的適しています。

フラットソールの特徴は、ソールがつま先からかかとまでつながっているという点です。

比較的ゆったりとしたペースのジョギングでは、足が地面についている時間が長くなります。

そのため、足裏全体で着地することができるフラットソールのシューズを選ぶことで、着地時の衝撃が分散されやすく、足腰への負担軽減が期待できるでしょう。

さらに、足元に安定感が出やすいのもフラットソールの魅力です。

厚めのミッドソール

ミッドソールが厚めのジョギング用シューズもおすすめです。

ミッドソールはアウトソールの内側にあり、着地時の衝撃などを吸収するクッションのような役割がある部分です。

ミッドソールに厚みのあるランニングシューズはクッション性が高い傾向があり、足にかかる負担を軽減してくれるため、マラソンなど長時間走り続ける競技にも向いています。

ミッドソールが分厚くなるとその分シューズ自体も重くなる傾向がありますが、ジョギングのようにスピードにとらわれずに走る場合は、軽さよりもクッション性に注目し、足をサポートしてくれるシューズを選ぶのがおすすめです。

幅広タイプ

幅広タイプのジョギング用シューズも、日本人におすすめの人気のモデルです。

日常的に履く靴は、足の縦幅だけを合わせてサイズで選ぶ人も多いかもしれませんが、ジョギングのように足を動かす運動をする場合、縦幅だけではなく横幅もしっかりと合わせることが大切です。

また、幅広タイプのジョギング用シューズは靴底の接地面積が広いため、安定性が高まりやすいというメリットもあります。

ジョギング用シューズを選ぶときは足の横幅サイズにも注目し、自分の足に合ったものを探してみましょう。

フィット感がある

ジョギング用シューズは、フィット感のあるタイプも人気があります。

特に、かかとがしっかりとフィットしているか、足幅と甲の高さが合っているか、指の付け根の部分が圧迫されすぎていないかに注意して選ぶと良いでしょう。

自分の足にフィットするジョギング用シューズを選ぶためにも、最初の1足は試し履きできる実店舗での購入をおすすめします。

普段使いもできる

ジョギング用シューズは、普段着に合わせて履くこともできるものがおすすめです。

特にスポーツミックスコーデをするときには、スニーカーを履くよりもコーディネートになじみやすく、履き心地も良いため、たくさん歩くお出かけの日にぴったりです。

ジョギング用シューズの人気モデルのなかには、普段使いできるデザインのものもたくさんあります。

特に、白や黒のモデルはどんな服装にも合わせやすいため、ジョギング用シューズを普段使いしたい人におすすめです。

ジョギングに適したシューズを選ぶときのポイント

ジョギングに適したシューズを選ぶときのポイント

ジョギング用シューズは、ソールの形状や厚さ、フィット感、普段使いしやすいデザインかどうかも重要ですが、自分の走りのレベルに合うものを選ぶことも大切です。

そこで続いては、初心者向けのジョギング用シューズと経験者向けのジョギング用シューズについて、それぞれの特徴やおすすめの選び方を紹介していきます。

初心者におすすめのジョギングに適したシューズ

走り慣れていないジョギング初心者は、クッション性やフィット感、安定性に注目して選びましょう。

ジョギング初心者の場合、走るための筋肉が鍛えられていないことが多いため、薄いミッドソールやクッション性の少ないジョギング用シューズでは足や腰を痛めてしまう可能性があります。

ミッドソールに厚みがあるものや幅広タイプのものであれば、着地時にかかる足への衝撃を和らげつつ足のブレが軽減されるため、初心者には特におすすめのシューズです。

経験者におすすめのジョギングに適したシューズ

すでにジョギングに慣れている経験者は、自分の走りに合わせてより適切なサポートをしてくれるジョギング用シューズを選びましょう。

例えば、膝に違和感を覚えやすい人には、衝撃吸収力のあるクッション性の高いジョギング用シューズが適しています。

また、足の一定箇所にマメができやすい人はシューズ内で足がブレている可能性があるため、より足に合ったフィット感のあるジョギング用シューズを選び直すと良いでしょう。

「もう少し早く走りたい」「軽快に走りたい」などの目標に合わせて、反発性が高く柔らかいソールのジョギング用シューズを選んだり、スピードのある走りに適したランニングシューズへ履き替えたりするのもおすすめです。

ジョギングに適したシューズを展開するおすすめのブランド

ジョギングに適したシューズを展開するおすすめのブランド

ジョギング用シューズにはたくさんの種類があるため、特に初心者の場合はどれを選べば良いのか悩んでしまうこともあるかもしれません。

そんなときは、機能性の高いシューズを豊富に扱う人気スポーツブランドで探してみるのもおすすめです。

ここからは、ジョギング初心者から経験者まで幅広い層に向けて、さまざまなジョギングに適したシューズを展開しているおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは日本で誕生したスポーツブランドで、スキーや野球などさまざまなスポーツ競技に適したウェアや小物を豊富に展開しています。

ジョギングに適したシューズも数多く扱い、日本人の足に合う形状や機能性を備えたシューズがそろっているため、これまでしっくりくるジョギング用シューズに出会えなかったという人にもおすすめのブランドです。

なかでも、デサントで展開しているENERZITE(エナザイト)シリーズは、かかとの横ブレを軽減させる機能を備えた安定性と、弾むように前へと足を進められる高いクッション性のフォーム材を使用しているのが特徴です。

ジョギング初心者でも安定感のある走りを楽しめるでしょう。

ジョギング用シューズは走り方やレベルに合わせて選ぼう

ジョギング用シューズは走り方やレベルに合わせて選ぼう

ジョギングをするときは、比較的ゆっくりとしたペースの走りに適したシューズを選ぶことが大切です。

また、足のサイズや形状、機能性はもちろん、初心者向けや経験者向けなど、自分のレベルに合ったものを選ぶようにしましょう。

今回紹介したブランドは、ジョギング初心者にもおすすめのブランドです。どんなジョギング用シューズを選ぶか迷ったときは、ぜひ参考にしてみてください。

ランニングシューズについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。