ジョギングとランニングはどちらも走る運動ですが、適したシューズは少し異なります。
そこで今回は、ジョギングシューズとランニングシューズにはどんな違いがあるのか、ジョギングシューズの選び方について解説します。
ジョギングシューズとランニングシューズの違い
ジョギングとランニングはどちらも走る運動ですが、目的や走る速度、体にかかる負担など異なる部分もあります。
ランニングは、主にマラソン大会やスポーツ競技などに出場するためのトレーニングを目的とした運動を指し、6.4km/h以上の速度で走るのが目安と言われています。
そのため、体への負担が比較的大きく消費カロリーも多くなるのが特徴です。心拍数が上がり息も切れやすいため、1人で黙々と走るという人も多くいます。
一方ジョギングは、一般的に体力の向上や健康維持などを目的とした運動で、ランニングよりもゆっくりとしたスピードで走ります。
体への負担は比較的少ないので、気分転換やストレス解消のために軽く走るという人も多いでしょう。
1人で行うことの多いランニングとは異なり、ジョギングは誰かと一緒に会話をしながら走ることができるのも特徴です。
また、ジョギングは有酸素運動のため、習慣化することで基礎代謝のアップや、脂肪燃焼などのダイエット効果が期待できるなどのメリットもあります。
このように、ジョギングとランニングは走るスピードや走り方に違いがあるため、シューズはそれぞれ適したものを選びましょう。
まずは、ジョギングシューズとランニングシューズの特徴やそれぞれの違いを解説します。
ジョギングに適したシューズ
ジョギングは「普段履いているスニーカーでも良いのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、普段走り慣れていない人がジョギングを始めるときや長い距離を走る場合は、足への衝撃や負担を軽減してくれるクッション性に優れたジョギングシューズが適しています。
ジョギングは、ランニングのようにスピードを出す必要はないので、シューズの軽さよりも安定感やクッション性を重視して選ぶのがポイントです。
ランニングに適したシューズ
ランニング初心者には、足への衝撃を和らげることができるクッション性の高いランニングシューズをおすすめします。
また、走ることに慣れてきた人は、反発性やグリップ力が高く、軽量性に優れたものを選んでも良いでしょう。
ジョギングシューズの選び方
普段あまり運動をしていない人は、ジョギングから始めて体を慣らし、少しずつスピードを上げてランニングに移行するのがおすすめです。
そのため、最初はジョギングに適したシューズを選ぶと良いでしょう。
そこで続いては、ジョギングシューズを選ぶときに注目したいポイント、自分に合うシューズの選び方を紹介します。
サイズの合わせ方
足への負担を軽減しながら長く走り続けるためには、足にフィットするジョギングシューズを選ぶことが重要です。
普段履いている靴と同じサイズで良いと考える人もいますが、同じサイズでもブランドによってシューズの形状には微妙な違いがあるため、できれば試し履きをして本当に自分の足に合うのかを確認することをおすすめします。
ジョギングシューズのサイズを合わせるときは、つま先に適度な余裕があるか、かかと部分がしっかりとフィットするかを確認しましょう。
つま先に余裕のないジョギングシューズは、走っているときに指先や爪に負担がかかることもあります。
また、かかと部分はフィットすることが大切ですが、甲まわりに圧迫感があるものや、くるぶし・アキレス腱に履き口が当たるものは避けましょう。
人によっては左右で足のサイズが異なる場合もあるため、両足ともに試し履きをする、もしくは、足のサイズを計測して購入できるショップで選ぶことがおすすめです。
ソールの素材や厚み
ジョギングシューズはクッション性の高いものを選び、体にかかる負担を軽減することも大切です。クッション性の有無を判断するときは、ソールの素材や厚みに注目しましょう。
クッション性に優れた安定感のあるシューズには、厚めのアウトソールが使われたものが多いです。
また、アッパーとアウトソールの間にあるミッドソールには、フラットで安定感があるものや厚めでクッション性のあるものが使われているシューズを選ぶのがおすすめです。
アウトソールやミッドソールが厚いと、どうしてもシューズの重量が増える傾向にあります。
しかし、素早く足を動かして早く走るランニングとは違い、ジョギングはゆっくりと走ることで地面に接地する時間が長くなるため、軽量性よりもクッション性と安定性を重視すると良いでしょう。
必要な機能性
ジョギングシューズを選ぶときは、クッション性や安定性以外の機能性にも注目しましょう。
例えば、暑い夏は汗によってシューズ内が蒸れやすいので、通気性や吸汗速乾性の高いものを選んで対策することがおすすめです。
また、急に雨が降ってきたときの対策や、雨上がりで水たまりがあるときにもジョギングをする人ははっ水機能が備わったもの、夜間にジョギングをする人は再帰反射機能が備わったものを選ぶと良いでしょう。
普段履きのしやすさ
ジョギングシューズにはおしゃれなデザインのものも多く、ジョギング時だけでなく普段から履くことができるものもあります。
ジョギングシューズを普段履きとしても使いたい人は、履きやすさや走りやすさを重視するのはもちろん、普段着に取り入れやすいカラーやデザインを選ぶことも大切です。
どんなカラーにすれば良いか悩んだときは、派手なものよりも、黒や白など落ち着いたシンプルなものを選ぶと、幅広くコーディネートに合わせることができるでしょう。
ジョギングシューズを展開するおすすめのブランド
ジョギングに適したシューズを探すときは、スポーツブランドをチェックするのもおすすめです。
スポーツブランドならではの機能性にこだわったシューズを多数展開しているため、お気に入りの1足に出会うことができるでしょう。
そこで続いては、ジョギングにぴったりのシューズを扱う人気ブランドを紹介します。
DESCENTE(デサント)
デサントは、バレーボールや野球などさまざまなスポーツ競技のアイテムを取り扱う日本のスポーツブランドです。
ジョギングやランニングなどのトレーニングアイテムも数多く手掛けており、プロ・アマ問わず、また年齢や性別も超えて多くのスポーツユーザーに愛され続けています。
デサントのシューズは、クッション性やサポート性、フィット感などにこだわって作られているため、履きやすさや走りやすさが魅力です。
また、通気性や吸汗速乾性に優れたものも多く、暑い時期にも快適さをキープしやすいシューズが展開されています。
なかには、リフレクター素材を使用した再帰反射機能が備わったものもあるため、暗くなってからジョギングをする人にもぴったりのシューズが見つかるでしょう。
ジョギングシューズはクッション性と安定性が大事!
ジョギングとランニングには、走る目的や速度、体への負担のかかり方などに違いがあり、シューズもそれぞれ適したものが異なります。
ジョギングシューズは、足をしっかりと安定させて衝撃を軽減することが重要なため、クッション性が高くソール部分に厚みがあるものを選ぶようにしましょう。
今回紹介したブランドには、快適な走りにこだわった機能性の高いものや、普段履きもできるデザイン性に優れたものなどがそろっているので、ジョギング時もおしゃれを楽しみたい人は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。