登山グッズのおすすめを紹介!買って良かった登山道具とは

登山グッズのおすすめを紹介!買って良かった登山道具とは

  • 2021/08/05 (木)
  • 2023/12/13 (水)

アウトドアブームの昨今、登山グッズとしてもさまざまなものが販売されています。

通販サイトなどで登山グッズを見ていると「全部そろえたい!」と思ってしまうこともありますが、荷物を増やしすぎると動きにくくなってしまうため、本当に必要なグッズだけを厳選して装備することが大切です。

そこで今回は、登山の基本的な装備としてそろえておきたい登山グッズと、あると便利な登山グッズについて紹介します。

登山グッズの基本的な装備一覧

登山グッズの基本的な装備一覧

登山グッズと呼ばれるものにはたくさんの種類があります。しかし、あれもこれもと選んでしまっては荷物が重くなり、さらに「結局使わなかった…」ということもあるかもしれません。

そこでまずは、たくさんある登山グッズのなかから、基本の装備として必ずそろえておきたいグッズを紹介します。

登山初心者でこれから登山グッズをそろえるという人は、ぜひ参考にしてください。

登山用ウェア

登山ウェアは登山において最も重要です。気温が変わりやすかったり、草木で引っかいてしまったり、虫に刺されたりする可能性がある登山では、肌の露出を抑えたウェアが基本です。

通気性や吸汗速乾性のある登山用ウェアを選べば、夏の登山でも快適に過ごせます。お気に入りのデザインのウェアを選んで、コーディネートを楽しむのもおすすめです。

アウター

山は気温が変化しやすいため、夏でもフリースやダウンなどのアウターを用意しておくと温度調節しやすいでしょう。脱いでリュックにしまうことを想定すると、コンパクトに収納できるタイプのものがおすすめです。

レインウェア

山の天候は変わりやすいため、たとえ晴れていたとしてもレインウェアは必須です。使わないときでも持ち運びやすいコンパクトなものを選ぶと良いでしょう。

また、登山用のレインウェアはセパレートタイプがおすすめです。セパレートタイプであれば、トップスを防寒用のアウターとして兼用することができます。

関連記事
登山で着用するレインウェアの便利な機能や素材について解説

山の天気は急に変わることも多いため、本格的な登山をする場合は、急な雨にも耐えられる機能性に優れたレインウェアを用意する必要があります。そこで今回は、登山用のレインウェアに必要な機能やおすすめの素材などを紹介します。[…]

登山で着用するレインウェアの便利な機能や素材について解説

関連記事
登山は服装が大事!最初にそろえるべきウェアとは

これから登山を始める初心者の場合、まず服装や持ち物などをしっかりとそろえることから始める必要があります。そこで今回は、登山の服装に注目して、最初にそろえるべきウェアや持ち物について紹介します。[…]

登山は服装が大事!最初にそろえるべきウェアとは

トレッキングシューズ・登山靴

本格的な登山をするときは、足への負担を軽減できる登山用の靴を選ぶようにしましょう。

軽めのハイキングならハイキングシューズ、山歩きであればトレッキングシューズ、本格的な登山の場合はマウンテニアリングシューズ(登山靴)を選ぶのがおすすめです。

靴下

靴だけでなく靴下も登山用のものを選ぶようにしましょう。登山用の靴下は足の負担を軽減し、快適に歩けるようにサポートする効果が期待できます。

しかし、靴下が雨などで濡れたまま歩くと靴擦れなどの原因になるので、替えの靴下を用意しておくと良いでしょう。

関連記事
登山靴の選び方、こだわりたいポイントを紹介

登山をするときには、普段履いているスニーカーではなく登山靴を用意する必要があります。履き慣れているスニーカーのほうが安心なのでは?と考える人もいるかもしれませんが、登山靴は山登りに必要な機能性が備わっているため、専用のものを用意しておくの[…]

登山靴の選び方、こだわりたいポイントを紹介

帽子

登山用の帽子には、紫外線対策や頭を保護する役割もあります。木陰続きの山道であっても帽子をかぶっておくと良いでしょう。

また、防水性が高い登山用の帽子であれば、少しの雨なら対応することができます。

関連記事
登山に帽子は必要?かぶる目的や種類、注目したい機能を紹介

登山は自然の中で行うアクティビティのため、動きやすく、かつ暑さ・寒さ対策ができるようなウェアを用意したけれど、帽子は持って行ったほうが良いのか悩む人もいるのではないでしょうか。この記事では、登山用の帽子をかぶる必要性や種類、押さえておきた[…]

登山に帽子は必要?かぶる目的や種類、注目したい機能を紹介

手袋

手袋は寒い季節に着用するものと思われがちですが、晴れた昼間の登山でもあると便利です。紫外線対策や雨対策などさまざまなシチュエーションで活躍します。

リュック

登山用のリュックは、入れる荷物の量に合わせて容量を選びましょう。ハイキングや日帰り登山であれば10~20L程度、泊りがけの登山であれば25~35L程度のリュックが適しています。

長時間背負っていても疲れにくい軽量タイプのものや、収納力、通気性などの機能性を重視して作られたものなど、登山に適したリュックを用意しましょう。

関連記事
登山で使うリュックの選び方について解説

登山をするためには、たくさんの荷物を準備します。それらをまとめて持ち運ぶため、登山にはリュックも欠かせない重要なアイテムです。しかし、登山に使えるリュックにはさまざまな商品があり、どれを選べば良いのか分からないという人も多いでしょう。今[…]

登山で使うリュックの選び方、おすすめブランドの人気モデルを紹介

ヘッドライト

昼間のうちに下山する予定を立てていても下山が遅れて暗くなってしまうこともあるため、ヘッドライトは用意しておきたい登山グッズの1つです。

懐中電灯でも問題ありませんが、両手が塞がってしまうためヘッドライトがおすすめです。

スマホ・バッテリー

登山で地図アプリやGPSを使うという人はスマホとバッテリーも用意しましょう。スマホは万が一のとき助けを呼ぶためにも使えます。

また、バッテリーの消耗が激しいGPSアプリを使用する場合は、充電がなくなってしまうと困るため、スマホとセットでバッテリーも用意しておくようにしましょう。

ゴミ袋

山ではゴミを持ち帰るのが登山マナーです。小さいゴミ袋だけでなく45L程度の大きさのゴミ袋を持っていれば、雨除けなどにも役立ちます。

関連記事
登山の持ち物や装備を紹介!あると便利なアイテムも

山は、天候が変化しやすかったり、似たような風景が多く道に迷いやすかったり、標高が高い場合は高山病になったりなど、予期せぬアクシデントが起こることもあります。そのため登山を始めるときは、持ち物をしっかりと準備しておく必要があります。今回は、[…]

登山の持ち物や装備を紹介!あると便利なアイテムも

登山グッズのおすすめ!買って良かったものとは?

登山グッズのおすすめ!買って良かったものとは?

登山グッズのなかには必ず用意しておく必要性はないまでも、あると便利なアイテムがあります。続いては、買って良かったと多くの登山者が言う登山グッズを紹介します。

トレッキングポール

4点で歩行を支える登山専用の杖であるトレッキングポールは、体を支えることでバランスが取りやすくなります。歩行のバランスが取りやすくなることで体への負担軽減をサポートするためおすすめです。

ペットボトルリング

ペットボトルを水筒代わりに持参する際、収納場所に困ることがあります。そんなときにおすすめなのがペットボトルリングです。ペットボトルの口の部分にはめてリュックなどに取り付けることができます。

カラビナが付いているものなどさまざまなタイプがあるため、ニーズに合ったものを選びましょう。

調理器具・食器

山でテント泊をしたり、山ごはんを楽しんだりする場合は、ちょっとした調理器具や食器があると良いでしょう。特にコッヘルは、1つあれば鍋や皿の代わりになり、お湯を沸かすこともできるため人気のアイテムです。

食器は割れにくいプラスチックやシリコン、ステンレスの食器がおすすめです。重ねて収納できるスタッキング仕様のアイテムを選べば、コンパクトに収納することができて持ち運びやすいです。

携帯用トイレ

登山中、近くに公衆トイレがあるとは限らないため携帯用トイレがあると便利です。

また、簡易トイレを使うにしても用を足している姿は見られたくないという人におすすめなのが、ポンチョ付きの携帯用トイレです。

透けにくいカラーのポンチョで、体をすっぽりと覆うことができるものを選べば、用を足しているように見えにくいでしょう。

関連記事
登山用品のおすすめ一覧、選び方のポイントも紹介

快適に山を登るには、必要な登山用品をしっかりとそろえておく必要があります。しかし、これから登山を始めようと思っている人にとって、何が必要で何が不要なのかを判断するのは難しいかもしれません。そこで今回は、登山をするならそろえておきたいおすす[…]

登山用品のおすすめ一覧、選び方のポイントも紹介

登山グッズは便利なものがたくさん!

登山グッズは便利なものがたくさん!

登山グッズにはさまざまな種類がありますが、まずは必ずそろえるべき登山グッズを準備してみてください。

特にウェア類は、機能性が高いかどうかを意識しつつ、デザイン性の高いものを選ぶことでアウトドア以外のシーンでも活用できるため、早いうちにそろえておいて損はないでしょう。

また、より楽しく快適に登山したいという人は、今回紹介した買って良かった登山グッズもぜひ参考にしてみてください。

登山(山登り)について詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。