アウトドアを趣味にしたい!初心者でも1人でもできるおすすめのアクティビティ一覧

アウトドアを趣味にしたい!初心者でも1人でもできるおすすめのアクティビティ一覧

  • 2022/10/27 (木)
  • 2024/02/29 (木)

2020年以降には感染症の流行もあり、屋外で人との距離を保ちながら楽しめるアウトドアを趣味として始めたという人が増えているようです。

アウトドアと言ってもさまざまなアクティビティがあるため、何を趣味にしようかと迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、アウトドアを趣味にしたい人に向けて、初心者でも、また1人でも楽しめるおすすめのアクティビティを紹介します。

アウトドアを趣味にする人が増えている理由

アウトドアを趣味にする人が増えている理由

近年、アウトドアを趣味にする人が増えている理由としては、以下のようなことが挙げられます。

  • 1人でも始められる
  • お金をかけずに始められる
  • リフレッシュできる
  • 性別関係なく楽しめる
  • 出会いがある
  • アウトドアは自然を楽しめるアクティビティがほとんどで、老若男女問わず、1人でも始められるのが魅力です。

    ランニングやジョギング、ウォーキングもアウトドアの一種なので、初心者の場合、まずは体を動かすことから始めてみても良いかもしれません。

    太陽の光を浴びながら適度に体を動かすことで、心と体のリフレッシュ効果も期待できると言われています。

    特にコロナ禍以降、自宅で過ごす時間が増えたという人は、アウトドアを趣味にして定期的に外に出てストレス解消するのも良いでしょう。

    さらに、アウトドアには性別関係なく楽しめるアクティビティが多く、出会いの場としてもおすすめです。共通の趣味を持つ人となら、きっと会話も弾むことでしょう。

    アウトドアな趣味を持とう!おすすめのアクティビティ一覧

    アウトドアな趣味を持とう!おすすめのアクティビティ一覧

    続いては、アウトドア初心者や、1人で始めたいという人にもぴったりなアクティビティをいくつかピックアップして紹介します。

    初心者におすすめのアウトドア

    初心者も気軽にチャレンジしやすいアクティビティには、登山やハイキング、スポーツ系のアクティビティなどがあります。

    登山・ハイキング

    登山やハイキングは、自然を楽しみながら山歩きをしたり、美しい景色を写真に残したり、お気に入りのウェアやシューズでおしゃれを楽しんだりなど、さまざまな楽しみ方が追求できるアクティビティの一つです。

    初心者向けのコースやガイド本などが充実しているため、初めてでも挑戦しやすいでしょう。

    最初は1時間程度で歩けるハイキングコースから始めたり、ケーブルカーやリフトを利用して山頂を目指したりするのもおすすめです。

    関連記事
    登山(山登り)の基本知識!初心者が知っておきたい服装や持ち物、マナーについて

    「登山を始めてみたいけれど何から始めれば良いか分からない」という初心者の場合、まずは基本的な知識を身に付け、服装や持ち物をそろえるところから始めるのがおすすめです。そこで今回は、登山に関する基礎知識として、登山や山歩きに適したシーズンや服[…]

    登山(山登り)の基本知識!初心者が知っておきたい服装や持ち物、マナーについて

    アウトドアスポーツ

    スポーツ系のアクティビティも、大人になってから始めるアウトドアな趣味として人気があります。

    ゴルフやスキー、スキューバダイビング、ボルダリングをはじめ、サバゲー(サバイバルゲーム)などもアウトドアスポーツの一種で、初心者向けのスクールが充実しているものもあるため、楽しみつつルールを学んだり技術を習得したりできるでしょう。

    アウトドアスポーツは、スクール代やウェア・道具代など、ほかのアクティビティよりも若干お金がかかるのが特徴です。

    そのため、社会人が趣味とするケースが多く、人脈づくりを目的とした出会いの場としても利用されています。

    1人でできるおすすめのアウトドア

    「誰かと予定を合わせるのは煩わしい」「1人でのんびりした時間を過ごしたい」という人は、以下のアクティビティを趣味にしてみてはいかがでしょうか。

    サイクリング

    休日のちょっとしたお出かけも兼ねて楽しめるサイクリングは、趣味として1人で始めるのにぴったりのアクティビティです。

    動きやすい服装と自転車さえあれば始められるため、お金がかからないのもポイントです。

    最初は、普段使っているシティサイクル(ママチャリ)や折り畳み自転車などで始めてみて、本格的に趣味とするならロードバイクやサイクルウェアを購入するのも良いでしょう。

    サイクリングロードのある大きな公園などを訪れて、自然を楽しみながら走るとリフレッシュできます。

    関連記事
    【入門・サイクリング#1】自転車を愛する7人に聞く、始めたきっかけと続ける理由

    通勤・通学用に毎日乗る。体を動かすために週末だけ乗る。趣味のカメラやサーフィンを、より楽しむために。仕事道具の1つとして…。自転車に乗る理由や目的は、10人いれば10通り。ニューノーマルな暮らしや電動自転車の活況にも背中を押され、自転車熱[…]

    【入門・サイクリング#1】自転車を愛する7人に聞いた、始めたきっかけと続ける理由

    ウォーキング

    ウォーキングもサイクリングと同様、1人でかつお金をかけずに始められるアクティビティです。

    動きやすい服装で近所をぐるっと1周するだけでも立派なウォーキングになるので、とにかく気軽に始められるのがメリットと言えます。

    また、適度に体を動かせるウォーキングは、体力増強や健康維持、ダイエットなどにも効果的なので、運動不足解消を兼ねてアウトドアを趣味にしたい人にぴったりでしょう。

    歩くことに慣れてきたら、より快適に歩けるウェアやシューズ、ウォーキングバッグなども用意して本格的なウォーキングコースを歩いてみてはいかがでしょうか。

    大きな公園や川沿いにはウォーキング専用コースが整備されていることがあるので、休日に訪れてみるのもおすすめです。

    関連記事
    【1日10分でOK】ダイエットだけじゃない! ウォーキングの嬉しい効果4つ

    「今日から毎日歩く!」と決めたのに、単調な運動に飽きたり効果が実感できなかったりして、ウォーキングが三日坊主になった経験はありませんか? ダイエット、代謝アップのイメージが強いウォーキングですが、実は、痩せる以外にも、女性に嬉しい効果がた[…]

    【1日10分でOK】ダイエットだけじゃない! ウォーキングの嬉しい効果4つ

    リフレッシュできるおすすめのアウトドア

    アウトドアの醍醐味は、自然に囲まれた解放感のある環境下で過ごし、リフレッシュできることです。

    気分転換やストレス解消も兼ねてアウトドアを趣味にしたい人には、以下のアクティビティがおすすめです。

    キャンプ

    キャンプは、自然の中でリフレッシュできる人気のアクティビティです。

    テントやタープを張ってバーベキューや焚き火、キャンプ料理を楽しんだり、川遊びをしたりなど、さまざまな過ごし方があります。

    家族や気の合う仲間同士が集まって楽しむキャンプも良いですが、最近は1人で気ままに過ごすソロキャンプも人気があります。

    キャンプ用品はレンタルできるものもあるため、必ずしも最初からすべてそろえなければ始められないというわけではありません。

    レンタルも活用しながら、お気に入りのキャンプ用品やアウトドアウェアを少しずつそろえていくのも、キャンプの楽しみ方の一つです。

    関連記事
    キャンプ初心者がそろえたい服装や持ち物を紹介!料理などキャンプの楽しみ方も

    キャンプ初心者の場合、キャンプの服装や持ち物をどうそろえるべきかは最初に直面する問題です。キャンプを思い切り楽しむためには、道具選びやウェア選びは重要です。この記事では、キャンプに行く前にそろえたい服装や持ち物をはじめ、キャンプをより楽し[…]

    キャンプ初心者がそろえたい服装や持ち物を紹介!料理などキャンプの楽しみ方も

    釣り

    リフレッシュを兼ねてアウトドアを趣味にしたい人には、自然を相手にのんびりと楽しめる釣りもおすすめです。

    釣り竿などの道具をそろえる必要はあるものの、比較的低予算で始めることができ、釣り場でレンタルできることもあるため、初心者でも1人でも気軽に挑戦することができます。

    また、釣り場では釣り人同士で情報共有が行われることも多く、共通の趣味を持つ人同士仲良くなることも多いので、気の合う釣り仲間が見つかるかもしれません。

    アウトドアな趣味はファッションも楽しみたい!人気ブランドを紹介

    アウトドアな趣味はファッションも楽しみたい!人気ブランドを紹介

    せっかくアウトドアを趣味にするなら、ファッションにもこだわって、おしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    ここからは、アウトドアファッションに適したウェアや小物を豊富に扱う人気ブランドを紹介します。

    DESCENTE(デサント)

    デサント_ロゴ

    デサントは、アウトドアを含むスポーツを楽しむすべての人に向けて、機能美を追求したアイテムを豊富に展開するブランドです。

    例えば、柔らかな肌触りと耐久性を兼ね備えたTシャツや、膝の上げやすさを意識した立体パターンが特徴のカーゴパンツなどをアウトドアコーデに取り入れてみてはいかがでしょうか。

    また、アウトドアの商品に採用されることが多い、耐水性や透湿性を備えたゴアテックス素材のジャケットは、天候が変わりやすいシーンに役立ちます。

    さらに、デサントのアウトドアウェアは、タウンユースやビジネスのファッションにも取り入れやすいスタイリッシュなデザインのものが多いです。

    アウトドアウェアとしても普段着としても使える着回し力が高いアイテムを、デサントでぜひチェックしてみてください。

    アウトドアに関するおすすめ記事

    アウトドアに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

    関連記事
    【登山の基礎知識】山登りでは挨拶するのが常識?初心者が登山を安心・安全に楽しむための持ち物やマナーを解説

    夏を迎え、富士山も7月1日に山開きするなど、ついに登山シーズン到来です。これまで山登りをしたことがなくても、「いつかは富士山に登ってみたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、今から山登りを始める初心者向けに、登山の[…]

    【登山の基礎知識】山登りでは挨拶するのが常識?初心者が登山を安心・安全に楽しむための持ち物やマナーを解説

    関連記事
    火の粉に強い難燃ウェアで、焚き火に興じるキャンプの夜も安心

    密な状況が避けられる遊びとして、昨今ますます勢いを増すキャンプブーム。料理や各種アクティビティなど、その楽しみ方はさまざまですが、キャンプの夜の醍醐味と言ったら、やっぱり焚き火。そんなしっぽりとした夜のお楽しみ時間を安心して過ごすための難[…]

    火の粉に強い難燃ウェアで、焚き火に興じるキャンプの夜も安心

    関連記事
    実は危険な「汗冷え」のメカニズムを知ろう!登山で準備しておきたい、インナーでできる簡単な対策って?

    長時間、重い荷物を背負った状態で、足場の悪い坂道を登り続けるため、いつも以上に汗をたっぷりかく登山シーン。汗で濡れたスポーツウェアが肌に張り付き、時間が経つにつれ、身体が冷えてくるのを感じた経験はありませんか? 身体を動かしている最中は汗[…]

    実は危険な「汗冷え」のメカニズムを知ろう登山で準備しておきたい、インナーでできる簡単な対策って?

    関連記事
    【意外と簡単!?】ゴアテックスを長く使うには「洗濯」が大切!おすすめのお手入れ方法を日本ゴア社に聞いた

    スポーツアイテムやアウトドアアイテムにも用いられる、耐久防水性・透湿性・防風性を兼ね備えた素材「ゴアテックス ファブリクス」。とても便利な素材ですが、その機能性をより長く維持するためには、メンテナンスが必要です。メンテナンスをしないと、せ[…]

    【意外と簡単!?】ゴアテックスを長く使うには「洗濯」が大切!おすすめのお手入れ方法を日本ゴア社に聞いた

    初心者でも1人でも!アウトドアな趣味を始めてみよう

    初心者でも1人でも!アウトドアな趣味を始めてみよう

    アウトドアには、気軽に始めやすいランニングやジョギング、ウォーキングがあります。

    加えて、登山やキャンプなど自然と触れ合うアクティビティや、人脈づくりや出会いの場としても注目されるスポーツ系のアクティビティなど、初心者でも1人でも楽しめるアクティビティがたくさんあります。

    今回紹介したアクティビティも参考に、自分に合った趣味を探してみてはいかがでしょうか。
    また、実際にアウトドアを始めるなら、ファッションにもこだわるとより一層気分が上がるかもしれません。

    人気ブランドも参考に、お気に入りのウェアや小物をゲットしてみてください。

    アウトドアについて詳しくはこちら

    WRITER
    この記事を書いた人
    ABOUT ULLR MAG.
    ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

    ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
    身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
    暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

    私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
    一人でも多くの人へ届けたいと考えています。