レディース向けトレッキングシューズのおすすめや選ぶときのポイントを解説

レディース向けトレッキングシューズのおすすめや選ぶときのポイントを解説

  • 2022/08/09 (火)
  • 2024/03/14 (木)

トレッキングシューズは、山歩きを快適に行えるような機能が備わっており、アウトドアシーンに最適なのはもちろん普段使いにも活用することができるアイテムです。

そこで今回は、レディース向けトレッキングシューズの選び方、人気ブランドのおすすめシューズを紹介します。

レディース向けトレッキングシューズが人気!

レディース向けトレッキングシューズが人気!

トレッキングシューズとは、普段履くスニーカーとは異なり、軽く整備された山道を長時間歩けるよう工夫が施されたアウトドアシューズです。

例えば、防水性や透湿性に優れた素材が使用されているものや、グリップ力に優れているものなどが販売されています。

アクティブな印象が強いトレッキングシューズですが、最近ではタウンユースとしても履けるデザイン性の高いものが増えてきており、ファッションアイテムとして女性からの注目を集めています。

レディース向けトレッキングシューズの選び方

レディース向けトレッキングシューズの選び方

レディース向けトレッキングシューズは、さまざまなブランドから販売されていますが、数多くあるなかから自分に合った1足を見つけるためには、どのような点に注目して選べば良いのでしょうか。

ここでは、レディース向けトレッキングシューズの選び方を解説します。

機能性や履き心地

レディース向けトレッキングシューズを選ぶときに、まずチェックしておきたいのが機能性と履き心地です。

トレッキングシューズに使用されることが多いゴアテックス素材は、防水性や透湿性に優れているため、靴の中に水がしみ込みにくく、蒸れて不快になるのを軽減してくれます。

また、カットの高さも確認しましょう。

トレッキングシューズのカットの高さは、ローカット・ミドルカット・ハイカットがあり、それぞれ歩きやすさや安定感が異なります。

特にミドルカットやハイカットタイプは、足首を固定して保護できるというメリットがある反面、圧迫感や重さによって歩きにくいと感じることもあるでしょう。

購入するときは実際に履いて店内を歩いてみるなど、フィット感や歩きやすさを確認することが大切です。

適度なクッション性のあるソール

本格的な登山をするなら、地面の凹凸が伝わりにくい硬めのソールが採用された登山靴を選ぶのが理想です。

しかし、山頂を目指す登山と違い、散策を楽しむトレッキングの場合は、硬すぎるソールだと逆に体に負担をかけてしまうことがあります。

特にアウトドア初心者の場合は硬すぎるソールは避け、適度なクッション性があるトレッキングシューズを選ぶことを意識しましょう。

アウトドアブランド

防水性などの機能性はもちろん、耐久性にも優れたトレッキングシューズを購入したい場合は、人気アウトドアブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

アウトドアブランドが展開するレディース向けトレッキングシューズは、素材や機能性はもちろん、デザイン性にもこだわって開発されています。

高機能で幅広いシーンで活用できるシューズを探している人におすすめです。

スニーカーライクなデザインが人気

アウトドアを楽しむ機会がそれほど多くない人は、スニーカーライクなデザインのトレッキングシューズを選びましょう。

スニーカーライクなトレッキングシューズは、ローカットで履きやすいというメリットがあり、見た目はスニーカーとあまり変わらないため、普段着とのコーディネートもしやすいと人気があります。

また、防水性や透湿性に優れているトレッキングシューズであれば、雨の日が増える梅雨のお出かけにもぴったりです。

街でも履けるレディース向けトレッキングシューズの人気ブランド

街でも履けるレディース向けトレッキングシューズの人気ブランド

レディース向けトレッキングシューズを探すときは、人気ブランドをチェックしてみてください。

ここからは、街でも履けるデザイン性・機能性に優れたトレッキングシューズを展開するおすすめのブランドを紹介します。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト_ロゴ_2024

イギリス発祥のイノヴェイトは、軽量で高いグリップ力を誇るオフロードシューズブランドです。

トレッキングシューズやハイキングシューズ、トレイルランニングシューズなどを展開しており、アウトドアシーンで活用できるグローブやキャップといった小物の取り扱いもあります。

イノヴェイトが展開するトレッキングシューズのなかでも、特におすすめなのが「ロックライト」です。

ロックライトとは「ROC(岩)」と「LITE(軽さ)」を組み合わせた造語で、一番の特徴は軽量性にあります。

ロックライトの重量はわずか約286gで、かつ適度なクッション性も兼ね備え、アウトドア初心者でも履きやすく歩きやすいのが魅力です。

また、防水性や透湿性に優れたゴアテックスが採用されているため、雨の日のアウトドアも快適に楽しめるでしょう。

こちらはユニセックスモデルになり、23.0〜30.0cmまで展開されているので、女性でも履くことが可能です。

アウトドアウェアとはもちろん、カジュアルコーデにも合わせやすいスニーカーライクなデザインになっているので、タウンユースにも活躍するでしょう。

アウトドアに関するおすすめ記事

アウトドアに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
登山シューズはソールの硬さで選ぶ!イノヴェイト「ROCLITE286」の魅力を紹介【GetNaviの語らせて!】

昨年2月に本連載において「inov-8(イノヴェイト)」を紹介しました。その際は同ブランドの「FLYROC 345 GTX CD」をピックアップ。アウトドアシーンだけではなく、タウンユースでも難なくなじむ、一石二鳥と言っても過言ではないシ[…]

登山シューズはソールの硬さで選ぶ!イノヴェイト「ROCLITE286」の魅力を紹介【GetNaviの語らせて!】

関連記事
【GetNaviの語らせて!】オーバースペックを日常に取り入れるとしたら、イノヴェイトが今一番アツいという話

「inov-8 (イノヴェイト)」のハイキングシューズやトレイルランニングシューズが、近年のスニーカーブームとアウトドアブームの2つのトレンドに見事に乗り、人気爆上がり中です。このジャンルのシューズと言えば、どうしてもアウトドアシーン専用[…]

イノヴェイト・FLYROC 345 GTX CD

関連記事
【登山の基礎知識】山登りでは挨拶するのが常識?初心者が登山を安心・安全に楽しむための持ち物やマナーを解説

夏を迎え、富士山も7月1日に山開きするなど、ついに登山シーズン到来です。これまで山登りをしたことがなくても、「いつかは富士山に登ってみたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、今から山登りを始める初心者向けに、登山の[…]

【登山の基礎知識】山登りでは挨拶するのが常識?初心者が登山を安心・安全に楽しむための持ち物やマナーを解説

関連記事
実は危険な「汗冷え」のメカニズムを知ろう!登山で準備しておきたい、インナーでできる簡単な対策って?

長時間、重い荷物を背負った状態で、足場の悪い坂道を登り続けるため、いつも以上に汗をたっぷりかく登山シーン。汗で濡れたスポーツウェアが肌に張り付き、時間が経つにつれ、身体が冷えてくるのを感じた経験はありませんか? 身体を動かしている最中は汗[…]

実は危険な「汗冷え」のメカニズムを知ろう登山で準備しておきたい、インナーでできる簡単な対策って?

レディース向けトレッキングシューズは履き心地で選ぼう!

レディース向けトレッキングシューズは履き心地で選ぼう!

最近のトレッキングシューズには、山歩きを快適に楽しめる機能性が施されているだけではなく、デザイン性に優れたスニーカーライクなものやタウンユースしやすいものも増えているため、普段履きや雨の日のお出かけ用としても活躍するでしょう。

今回紹介したオフロードシューズブランドも、高い機能性とデザイン性を兼ね備えたレディース向けトレッキングシューズを豊富に展開しています。

トレッキングシューズを探すときは、ぜひチェックしてみてください。

トレッキングについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。