トレッキングパンツが人気!メンズ・レディース向けのおすすめブランドやコーディネート例を紹介

トレッキングパンツが人気!メンズ・レディース向けのおすすめブランドやコーディネート例を紹介

  • 2022/08/12 (金)
  • 2024/02/29 (木)

山での散策を快適に楽しめるような機能性が備わっているトレッキングパンツですが、実はアウトドアシーンだけではなく、タウンユースにも活用できるアイテムです。

そこで今回は、機能性の高いトレッキングパンツを展開するメンズ・レディース向けの人気ブランドや、おすすめのコーディネート例を紹介します。

トレッキングパンツの機能性がすごい!

トレッキングパンツの機能性がすごい!

トレッキングパンツは、名前の通り「トレッキング(山歩き)」を楽しむために開発されたパンツです。

整備された山道はもちろん、凹凸のある山道や雨の日でも快適に歩けるように設計され、以下のような機能性が備わったトレッキングパンツが多く展開されています。

  • はっ水性
  • 耐久性
  • ストレッチ性
  • 保温性 など
  • トレッキングは山の中を歩くアクティビティのため、ストレッチ性や耐久性、はっ水性は季節を問わず備わっているものを選ぶのがおすすめです。

    また、秋冬は寒さ対策として保温性に優れたものを選ぶと快適にトレッキングを楽しめるでしょう。

    最近ではきれいめなシルエットのものが増えており、タウンユースにも取り入れやすくファッションアイテムとして人気を集めています。

    トレッキングパンツを展開する人気ブランド

    トレッキングパンツを展開する人気ブランド

    トレッキングパンツを選ぶときは、機能性に優れたアイテムを展開する人気ブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

    ここでは、数あるブランドのなかでも特に人気の高いブランドをピックアップして、特徴や魅力を紹介します。

    DESCENTE(デサント)

    デサント_ロゴ

    スキーウェア開発の歴史が長いデサントでは、山と都市のどちらでも快適に着用できるようなアウトドアウェアも豊富に取りそろえています。

    例えば、トレッキングパンツのなかには、ゴアテックスのパックライト素材を使った軽量で防水性に優れているものや、ナイロンはっ水ストレッチ起毛素材を使った保温力が高いものなどがあります。

    ほかにも、膝が上げやすいよう工夫されていたり、コードアジャスターで裾が調整できたりと、はき心地にこだわっている点も人気のポイントです。

    運動性や快適性、デザイン性を追求したデサントのトレッキングパンツを、日常のアウトドアファッションにも取り入れてみましょう。

    トレッキングパンツのコーディネート例を男女別に紹介

    トレッキングパンツのコーディネート例を男女別に紹介

    続いては、トレッキングパンツを使ったコーディネート例を、男女別に紹介します。

    トレッキングパンツのおすすめコーデ【メンズ編】

    アウトドアシーンのメンズコーデでは、黒やネイビーといった暗めのトレッキングパンツ×薄いグレーの長袖Tシャツなどでシンプルなモノトーンコーデを軸に組んでいくとまとまりやすいです。

    例えば、アウターには赤やオレンジのような明るめの色のフリースジャケットやシェルジャケットを羽織ると活発な印象を演出でき、アウトドアにぴったりなコーディネートになるでしょう。

    また、黒やネイビーなどの定番色のトレッキングパンツは、普段のコーディネートやビジネスコーデにも役立つので1本あると便利です。

    特にビジネスコーデに取り入れる場合は、ポロシャツやテーラードジャケット、レザースニーカーなどのきれいめなアイテムを合わせるときちんとした雰囲気に仕上がります。

    トレッキングパンツのおすすめコーデ【レディース編】

    レディースのアウトドアコーデには、ベージュのトレッキングパンツを取り入れてみてはいかがでしょうか。

    例えば、ベージュのトレッキングパンツ×白の長袖Tシャツに、締め色として黒のアウトドアシューズを合わせるのがおすすめです。

    肌寒い季節であれば、アウトドアシューズと同色のシェルジャケットなどを羽織ると統一感が出やすくなります。

    ベージュは、黒やネイビー、カーキと合わせても重い印象になりにくいほか、赤や黄色、水色などの明るめの色と合わせやすい点もメリットと言えます。

    また、普段のコーディネートやビジネスシーンに取り入れることも考慮するなら、すっきりとしたシルエットのものを選んでおくと、ブラウスやパンプスとも合わせやすいでしょう。

    アウトドアに関するおすすめ記事

    アウトドアに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

    関連記事
    【登山の基礎知識】山登りでは挨拶するのが常識?初心者が登山を安心・安全に楽しむための持ち物やマナーを解説

    夏を迎え、富士山も7月1日に山開きするなど、ついに登山シーズン到来です。これまで山登りをしたことがなくても、「いつかは富士山に登ってみたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、今から山登りを始める初心者向けに、登山の[…]

    【登山の基礎知識】山登りでは挨拶するのが常識?初心者が登山を安心・安全に楽しむための持ち物やマナーを解説

    関連記事
    登山シューズはソールの硬さで選ぶ!イノヴェイト「ROCLITE286」の魅力を紹介【GetNaviの語らせて!】

    昨年2月に本連載において「inov-8(イノヴェイト)」を紹介しました。その際は同ブランドの「FLYROC 345 GTX CD」をピックアップ。アウトドアシーンだけではなく、タウンユースでも難なくなじむ、一石二鳥と言っても過言ではないシ[…]

    登山シューズはソールの硬さで選ぶ!イノヴェイト「ROCLITE286」の魅力を紹介【GetNaviの語らせて!】

    関連記事
    【GetNaviの語らせて!】オーバースペックを日常に取り入れるとしたら、イノヴェイトが今一番アツいという話

    「inov-8 (イノヴェイト)」のハイキングシューズやトレイルランニングシューズが、近年のスニーカーブームとアウトドアブームの2つのトレンドに見事に乗り、人気爆上がり中です。このジャンルのシューズと言えば、どうしてもアウトドアシーン専用[…]

    イノヴェイト・FLYROC 345 GTX CD

    人気ブランドのトレッキングパンツははき心地もおしゃれも楽しめる!

    人気ブランドのトレッキングパンツははき心地もおしゃれも楽しめる!

    耐久はっ水性やストレッチ性などの機能を備えたトレッキングパンツは、あらゆるアウトドアシーンに対応できるアウトドアウェアの一つです。

    また、人気ブランドのトレッキングパンツなら、機能性はもちろんデザイン性も優れているため、タウンユースに取り入れたい人にもおすすめです。

    今回紹介した人気ブランドも参考に、はき心地の良いトレッキングパンツを手に入れておしゃれも楽しんでみてはいかがでしょうか。

    トレッキングについて詳しくはこちら

    WRITER
    この記事を書いた人
    ABOUT ULLR MAG.
    ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

    ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
    身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
    暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

    私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
    一人でも多くの人へ届けたいと考えています。