ゴルフショップの種類や選び方、チェックしておきたいブランドを紹介

ゴルフショップの種類や選び方、チェックしておきたいブランドを紹介

  • 2021/11/10 (水)
  • 2022/03/17 (木)

「ゴルフショップ」と聞くと、どのようなお店を思い浮かべるでしょうか。ゴルフショップだけでもいろいろありますが、ここではゴルフショップの種類や、基本情報などを紹介していきます。

また、それぞれのニーズにあったショップの選び方や、ゴルフショップに取り扱いがあるおすすめのブランドなども合わせて紹介します。

ゴルフショップにはどんな種類がある?

ゴルフショップにはどんな種類がある?

まず、ゴルフショップにはどんな種類があるのか、またそれぞれのゴルフショップでどんな違いがあるのかを確認しましょう。

ゴルフ用品の専門店

街道や国道沿いなどでよく見かけるゴルフ用品の専門店には、工房や弾道測定器を備えた試打室を併設しているところが多いという特徴があります。

ゴルフ用品の専門店では、ゴルフクラブやウェア、小物を購入できるのはもちろん、フィッティングやレッスンを行っているところが多いのもポイントです。

弾道を測定しながらの試打でクラブ選びがしやすく、グリップやシャフト※の交換など、クラブのカスタムをすぐにしてもらえるのが魅力です。

※シャフト:ゴルフクラブのグリップとヘッドをつなぐ棒

専門店だけあって商品展開が豊富なため、さまざまなアイテムを見てみたいという人は、まずはこのようなお店を覗いてみると良いでしょう。

中古を取り扱うゴルフショップ

主に中古のゴルフクラブを取り扱うゴルフショップです。ゴルフクラブを安く購入したい、堀り出しもののクラブを手に入れたい、というゴルファーにおすすめです。

ゴルフウェアやゴルフの小物の多くは新品で販売されているため、クラブだけでなくゴルフ用品の一式をそろえることも可能です。

初期投資を抑えてゴルフを始めたい人や、現行品ではないクラブを探している人などにおすすめのショップです。

アウトレットのゴルフショップ

アウトレットモールに入っているゴルフブランドのショップは、新品のクラブを通常より手頃な価格で購入できるのがメリットです。

ゴルフ場の近くにあることが多く、プレー後に気軽に立ち寄れるのも魅力です。

型落ち品などがセール価格で販売されているケースが多く、そのゴルフブランドが好きで、クラブを新品で安く手に入れたい場合には重宝するショップでしょう。

また、ゴルフクラブだけでなく、ボールやゴルフウェア、シューズ、キャディバッグなどのゴルフ用品一式が購入できるお店もあります。

クラブやウェアを同じブランドでそろえたいという人はもちろん、アウトレット内の複数の店舗で用品をまとめて購入したいときにも便利なショップです。

ネット通販専門のゴルフショップ

ゴルフショップのなかには、ネット通販専門店もあります。

ネット通販なので、複数の商品をじっくりと比較検討するには便利で、商品が直接家に届くことや、複数の店舗のなかから購入する店舗を選べるというメリットもあります。

しかし、ゴルフクラブやウェア、バッグなど、実物を見て確認できないというデメリットもあります。

ウェアや小物は、色やサイズがイメージと違うことや、クラブに関しては、ある程度の知識を持っていないと、自分に合っていないものを購入してしまうというリスクもあるので注意が必要です。

百貨店のゴルフ売り場

百貨店の中にあるゴルフ売り場には、さまざまなブランドがそろっており商品数も豊富です。ゴルフ用品専門店と同様、いろいろなゴルフ用品が購入できるのがメリットと言えるでしょう。

特にアパレルに関して、多くのブランドがフロア内に存在しており、商品をよく知る販売員がコーディネートのアドバイスをしてくれる点は、ほかの業態のショップにはない魅力です。

また、百貨店のゴルフ売り場は、ほかの買い物のついでに立ち寄りやすいのもポイントで、都心部に住んでいるゴルファーにとっては身近なゴルフショップと言えるでしょう。

スポーツチェーン店

スポーツ用品を幅広く取り扱うチェーン店のなかには、ゴルフ用品の一角を設けているお店もあります。ゴルフ用品専門のスタッフが配置されている店舗なら、豊富な商品のなかから相談しながらクラブや用品選びができるでしょう。

また、ポロシャツやソックスなど、ほかのスポーツ用のアイテムからゴルフに活用できそうなものを見つけることも可能です。

ゴルフショップを選ぶポイント

ゴルフショップを選ぶポイント

続いては、どんな場合にどんなゴルフショップを選ぶと良いのかを解説します。

ゴルフ初心者の場合

ゴルフ初心者におすすめのゴルフショップは、スタッフと相談しながらアイテムを購入できる、フィッターやクラフトマンがいるゴルフ専門店や、ゴルフ専用スタッフを置いているスポーツチェーン店です。

また、特にゴルフウェアのコーディネートについてアドバイスが欲しいという場合は、百貨店のゴルフ売り場も良いでしょう。百貨店のなかには、インストラクターが常駐するゴルフスクールを併設しているところもあります。

基本のゴルフ用品を安くそろえたい場合

中古を取り扱うゴルフショップやアウトレットのゴルフショップは、ゴルフ用品を安く購入したいゴルファーにおすすめです。セールのタイミングが重なる場合もあり、お得にゴルフ用品が手に入れられるチャンスが多くなります。

ネット通販で買う場合

ネット通販でゴルフ用品を購入する場合は、ブランド直営サイトを選ぶのがおすすめです。

安く販売されているネットショップについ目が行ってしまうかもしれませんが、偽ブランドのアイテムが出回っているケースも少なくないため、販売元などを確認するようにしましょう。

ゴルフアイテムがそろうおすすめブランド

ゴルフアイテムがそろうおすすめブランド

ゴルフショップにはさまざまなブランドが展開されており、ゴルフクラブを製造しているブランドや、アパレルを中心に販売しているブランドもあります。

ここでは、数々のブランドのなかから、ウェアや小物などをメインに販売しているおすすめブランドを紹介します。

DESCENTE GOLF(デサントゴルフ)

デサントゴルフ ロゴ

近年、スタイリッシュなデザインのゴルフウェアで人気を博しているデサントゴルフは、ゴルフウェアだけでなく、キャディバッグやキャップなどクラブ以外のゴルフ用品を幅広く展開しているのが特徴です。

もちろん品質は折り紙付きで、厳選された素材から作られる、おしゃれでスタイリッシュなゴルフ用品がそろっています。

le coq sportif GOLF(ルコックスポルティフ ゴルフ)

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

ルコックスポルティフ ゴルフは、ニワトリのマークがキャッチーでファッショナブルなゴルフアイテムを展開しています。

フランス発祥のおしゃれでスポーティーなアイテムが魅力的で、高いデザイン性と機能性を兼ね備えており、年代を問わず爽やかな印象を与えるアイテムがそろっています。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

ペンギンのマークでお馴染みのマンシングウェアは、世界で初めてゴルフウェアを作ったブランドとして有名です。

ゴルファーが求める機能性やデザイン性を追求しており、ゴルフに対する真摯な姿勢が高い評価を得ています。

最近は、ポップでユニークなデザインのウェアや小物も人気を集めています。

ゴルフに必要なアイテム

ゴルフに必要なアイテム

ここからは、初心者向けにゴルフに必要なアイテムを一覧で見ていきます。ゴルフショップに行く前にチェックしておきましょう。

  • ゴルフクラブセット一式
  • キャディバッグ
  • ゴルフボール
  • ティー(ショート、ロングの2種類)
  • マーカー
  • ゴルフ用キャップ/サンバイザー
  • ゴルフウェア(上下)
  • ゴルフシューズ
  • これらがあれば、ゴルフをプレーするのに最低限必要なものはそろっていると言えるでしょう。

    ゴルフに関するおすすめ記事


    ゴルフに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
    関連記事
    ゴルフコースデビューの不安を解消!初心者向けおすすめコースとゴルフ場の予約方法

    ゴルフのルールや楽しみ方を知り、ゴルフ練習場でのトレーニングを積んだら、いよいよコースデビューです。コースを回ったことがある人も、上司や先輩などに誘われて行ったことしかなく、自分で友人などを誘ってコースに回りたいときは、どのようにすれば良[…]

    ゴルフコースデビューの不安を解消! 初心者向けおすすめコースとゴルフ場の予約方法
    関連記事
    香妻陣一朗プロと共同開発した暑さ対策にぴったりの夏用メンズゴルフウェア「アイスブラストシャツ」が発売

    2020年三井住友VISA太平洋マスターズで初優勝し、2022年の東建ホームメイトカップでツアー2勝目を果たしたプロゴルファーの香妻陣一朗プロ。その彼と共同開発したゴルフウェア「アイスブラストシャツ」が発売されました。 […]

    香妻 陣一朗プロと共同開発した 暑さ対策にぴったりの夏用メンズゴルフウェア「アイスブラストシャツ」が発売
    関連記事
    ゴルフ場でおすすめの「サンバイザー&キャップ」かわいくてキープ力が高いヘアアレンジ6選

    春から夏にかけて強くなる日差し。ゴルフ場での日焼け対策の一つとしてサンバイザーを取り入れる人も多いかと思いますが、悩ましいのがそのヘアスタイルです。そこで、日差しを避けるサンバイザー&キャップを取り入れた、かわいくてキープ力もある簡単ヘア[…]

    ゴルフ場でおすすめの「サンバイザー&キャップ」かわいくてキープ力が高いヘアアレンジ6選
    関連記事
    ゴルフ練習場/打ちっぱなし練習徹底解説。3段階の振り幅練習を伝授

    新型コロナウイルスの流行を機に、屋外で三密を避けて楽しめるスポーツとしてゴルフの人気が高まっています。ゴルフ練習場で、若い人たちの姿を見かける機会が多くなりました。しかし、ゴルフは上達に時間がかかるスポーツでもあります。うまく打てるように[…]

    ゴルフ練習場/打ちっぱなし練習徹底解説。3段階の振り幅練習を伝授
    関連記事
    ゴルフの基本グリップと実践練習を徹底解説!真っすぐ打つ秘訣とは?

    ゴルフにおいてボールを真っすぐ打つための大事な基本でありながら、最もルーズになりやすいのがグリップ(クラブの握り方)。真っすぐ飛ばない原因がスイングだと思っていたら、実はグリップが原因だったというのはゴルフレッスンの世界ではよく聞く話です[…]

    ゴルフの基本グリップと実践練習を徹底解説!真っすぐ打つ秘訣とは?

    自分に合ったゴルフショップを探してみよう

    自分に合ったゴルフショップを探してみよう

    今回はゴルフショップの種類やおすすめのブランドについて紹介してきました。自分のスタイルに合ったゴルフショップを見つけて、楽しいゴルフライフを送りましょう。

    WRITER
    この記事を書いた人
    ABOUT ULLR MAG.
    ULLR MAG.とは?

    ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
    身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
    暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

    私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
    一人でも多くの人へ届けたいと考えています。