メンズ用ゴルフソックス(靴下)は人気ブランドで選ぼう!おすすめ18選

メンズ用ゴルフソックス(靴下)は人気ブランドで選ぼう!おすすめ18選

  • 2023/03/03 (金)
  • 2024/02/28 (水)

ゴルフはドレスコードがあるスポーツなので、ゴルフソックス(靴下)もマナーに沿ったものを選ぶ必要があります。

この記事では、ゴルフソックスのマナーや選び方、人気ブランドが展開するおすすめのメンズ用ゴルフソックスを紹介します。

メンズ用ゴルフソックス(靴下)のマナー

メンズ用ゴルフソックス(靴下)のマナー

まずは、ゴルフソックス(靴下)の基本的なマナーについて紹介します。

以下の点に注意して、ドレスコードやマナーが守られたゴルフソックスを選びましょう。

くるぶしが隠れる長さ

ゴルフのプレー時には、くるぶしが隠れる長さのソックスを履くのがマナーです。
基本的には、ハイソックスかクルーソックスを選ぶことをおすすめします。

濃いめのカラーが基本

ゴルフ場で履くソックスは、黒やネイビー、ブラウンなどの濃いめのカラーを選ぶのが基本です。
白ソックスがNGなゴルフ場もあるので注意しましょう。

関連記事
ゴルフの服装に関するマナーや季節別におすすめの服装を紹介

ゴルフをするときに悩ましいのが、ゴルフウェアを含むプレー中の服装や、クラブハウスでの服装ではないでしょうか。ゴルフの服装は、ほかのスポーツのようにユニフォームが決められているわけではないので、迷ってしまうかもしれません。また、ゴルフ場によ[…]

ゴルフの服装に関するマナーや季節別におすすめの服装を紹介

メンズ用ゴルフソックス(靴下)を選ぶポイント

メンズ用ゴルフソックス(靴下)を選ぶポイント

続いては、ゴルフソックス(靴下)を選ぶ際のポイントについて解説します。

5本指タイプが人気

ゴルフソックスの足先の形状にはいくつか種類がありますが、ノーマルの袋型タイプ以外にも男性には5本指タイプも人気があるようです。

5本指タイプのゴルフソックスは、足の指が1本ずつ生地に覆われているため、踏ん張りやすいほか、汗をよく吸ってくれるといったメリットがあります。

5本指タイプが履き慣れないという場合は、親指とそのほかの指で分かれている足袋タイプのソックスから試してみるのもおすすめです。

滑り止め・着圧設計

滑り止め加工や着圧設計のあるゴルフソックスは、足を動かしてもズレにくいため、よりプレーに集中することができます。

足元が安定すると、ショットも打ちやすくなるでしょう。

通気性・吸汗速乾性

季節を問わず重視したいのが、通気性や吸汗速乾性です。

ゴルフシューズの中は汗によって蒸れやすいため、蒸れを軽減する機能が備わったゴルフソックスを履くことで、快適にプレーを楽しむことができます。

汗による臭いが気になる人には、抗菌防臭機能付きのゴルフソックスもおすすめです。

普段使いもできる

メンズ用ゴルフソックスは、比較的シンプルでスタイリッシュなデザインのものが多いため、タウンユースやビジネスシーンで履くのもおすすめです。

普段のコーディネートにゴルフソックスを取り入れたい人は、アンクル丈やショート丈といった短めのソックスを選ぶと良いでしょう。

関連記事
ゴルフソックス(靴下)の選び方、人気ブランドを紹介

ゴルフ場にはドレスコードがあるため、ウェアやシューズと同様、ソックス(靴下)もゴルフ専用のものを購入するのがおすすめです。この記事では、ゴルフソックスに関するマナーや選び方、人気ブランドのおすすめ商品を紹介します。

ゴルフソックス(靴下)の選び方、人気ブランドを紹介

人気ブランドのメンズ用ゴルフソックス(靴下)おすすめ18選

人気ブランドのメンズ用ゴルフソックス(靴下)おすすめ18選

ここからは、人気のゴルフウェアブランドが展開する、おすすめのメンズ用ゴルフソックス(靴下)を紹介します。

レギュラーソックス(ボックス入り)

デサントゴルフ ロゴ

デサントゴルフの「レギュラーソックス(ボックス入り)」は、サイドにブランドロゴの刺繍が入った定番ソックスです。

どんなウェアにも合わせやすいほか、ボックス入りなのでちょっとしたギフトにも選ばれています。

PIECLEXアンクル丈ソックス(足袋型)

デサントゴルフの「PIECLEXアンクル丈ソックス(足袋型)」には、抗菌力に優れた電気の繊維「PIECLEX(ピエクレックス)」が使用されています。

また、土踏まずアーチ機能をサポートする設計、かつ重心が中心にかかりやすい設計になっているのもゴルファーにとってうれしいポイントです。

【箱入り】レギュラー丈ソックス

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

ルコックスポルティフ ゴルフの「【箱入り】レギュラー丈ソックス」は、ギフトにもぴったりな定番ソックスです。

抗菌防臭機能付きでクッション性にも優れており、履き心地が良いと人気があります。

ショート丈ソックス

履き口の配色デザインが特徴的なルコックスポルティフ ゴルフの「ショート丈ソックス」は、さりげなくおしゃれ感を出したい男性におすすめです。

ショート丈で、どんなウェアにも合わせやすいデザインなので、普段使いにも適しています。

アンクル丈ソックス

ルコックスポルティフ ゴルフの「アンクル丈ソックス」は、履き口の背面部分にジャカードのロゴが入っていて、シューズからチラッと見える程度のシンプルなデザインとなっています。

抗菌防臭機能やクッション性もあるので、ゴルフだけでなく日常の幅広いシーンで活用できるでしょう。

ハイゲージソックス

ルコックスポルティフ ゴルフの「ハイゲージソックス」は、上品なゴルファーに向けたハイソックスです。

抗菌防臭機能やクッション性、サポートリブなど機能面でも優れています。

5本指レギュラー丈ソックス

ルコックスポルティフ ゴルフの「5本指レギュラー丈ソックス」は、足先が5本指タイプ、かつ滑り止めプリントが施されているため、グリップ力の向上が期待できます。

また、履き口の配色ラインがコーディネートのアクセントになってくれるでしょう。

ゴルファーズソックス(レギュラー丈)

ルコックスポルティフ ゴルフの「ゴルファーズソックス(レギュラー丈)」は、抗菌防臭機能やヒールホールド、土踏まずサポートやアキレスガードといった機能性に優れた5本指ソックスです。

足底には、滑り止めも付いています。

ゴルファーズソックス(アンクル丈)

先ほど紹介したゴルファーズソックスには、レギュラー丈だけでなくアンクル丈もあります。

アンクル丈なのでレギュラー丈とは異なりアキレスガードがない仕様ですが、足首まわりをすっきりさせたいという人はアンクル丈を選ぶのも良いでしょう。

ロゴジャカードアンクル丈ソックス

ルコックスポルティフ ゴルフの「ロゴジャカードアンクル丈ソックス」は、甲部分のジャカード柄が特徴的です。

足底サポートといった機能性を備えつつ、生地にはエコ素材が使用されているので環境にも優しいアイテムとなっています。

『Basic』クルー丈定番ソックス

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアの「『Basic』クルー丈定番ソックス」は、カラー展開が豊富な定番ソックスです。

抗菌防臭機能付きで、つま先とかかと部分に補強があり耐久性にも優れています。

『Basic』ミドル丈L-socks

マンシングウェアの「『Basic』ミドル丈L-socks」は、抗菌防臭機能や足底サポートといった機能性に優れたミドル丈のソックスです。

また、足に優しいL字型設計が採用されています。

『Basic』ハイソックス定番ソックス

マンシングウェアの「『Basic』ハイソックス定番ソックス」は、抗菌防臭機能やアキレス腱ガード機能が付いている、ゴルフにぴったりのソックスです。

また、段階着圧設計も採用されており、むくみが取れてすっきりすると人気があります。

『Basic』ショート丈L-socks

マンシングウェアの「『Basic』ショート丈L-socks」は、足に優しいL字型設計のショート丈ソックスです。

抗菌防臭機能や足底サポート、ヒールホールドなど、機能性も充実しています。

『Basic』クルー丈チェック柄ソックス

きれいな配色のチェック柄が特徴的なマンシングウェアの「『Basic』クルー丈チェック柄ソックス」は、コーディネートのアクセントになってくれるアイテムです。

デザイン性だけでなく、抗菌防臭機能や足底サポートなどの機能面も優れています。

『SEASON』アンクル丈 ブロッキングソックス

マンシングウェアの「『SEASON』アンクル丈 ブロッキングソックス」は、ライフスタイルのなかで気軽にゴルフを楽しみたい人におすすめのソックスです。

ブロッキングデザインがおしゃれで肌触りも良く、普段使いにも適しています。

『ENVOY/エンボイ』アンクル丈 3Dソックス

マンシングウェアの「『ENVOY/エンボイ』アンクル丈 3Dソックス」は、足と一体化したようなフィット感が特徴的な3D設計のソックスです。

土踏まずアーチサポートや、かかと部分をY字型に編み、フィット感やホールド感を向上させる「Yヒール」がプレーをアシストしてくれるでしょう。

『SEASON』ショート丈 グラデーション5本指ソックス

マンシングウェアの「『SEASON』ショート丈 グラデーション5本指ソックス」は、グラデーションのボーダー柄がカジュアルでおしゃれな印象のソックスです。

かかと部分はYヒール編みで、足底には滑り止めがプリントされているので、ズレにくい仕様となっています。

メンズ用ゴルフソックス(靴下)は人気ブランドをチェックしよう

メンズ用ゴルフソックス(靴下)は人気ブランドをチェックしよう

メンズ用ゴルフソックス(靴下)は、ドレスコードに沿ったものを選ぶのはもちろん、機能性やデザイン性にもこだわって選んでみてください。

なかでも短め丈のソックスは、カジュアルにゴルフを楽しみたいときやゴルフの練習時、普段使いにも活躍するので、あると便利かもしれません。

今回紹介した人気のゴルフウェアブランドも参考に、快適かつファッショナブルなソックスをゲットしてみてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。