おすすめのサイクリングウェアは?初心者にもおすすめのブランドを紹介

おすすめのサイクリングウェアは?初心者にもおすすめのブランドを紹介

  • 2022/04/26 (火)
  • 2022/04/26 (火)

サイクリングを始めるなら、専用のサイクルウェアを着るのがおすすめです。

この記事では、サイクリング初心者に向けて、サイクルウェアを着るメリットや選び方について紹介します。

自転車に乗るならサイクリングウェアがおすすめ

自転車に乗るならサイクリングウェアがおすすめ

サイクルウェアには、サイクリングを快適にするための工夫が施されています。
まずは、サイクルウェアを着るメリットについて紹介します。

サイクルウェアを着るメリットは、次の通りです。

  • 快適性の向上
  • パフォーマンスの向上が期待できる
  • おしゃれ度アップ
  • サイクリングは季節を問わず汗をかきやすいスポーツのため、普段使いのTシャツやパンツだと汗を吸収しにくく、べたつきなどの不快感を覚えることがあります。

    サイクルウェアは、そんな不快感を軽減する通気性や吸汗速乾性などの機能性が備わっているものを多く展開しています。

    UVカット機能や保温性、透湿性など季節に合った機能性があるものを選ぶことでより快適にサイクリングを楽しめるでしょう。

    サイクリングに必要な動きを妨げないよう、ディティールや縫製にこだわっているのも特徴です。

    また、おしゃれなサイクルウェアを着ることでモチベーションアップにもつながります。

    サイクリングウェアの特徴

    サイクリングウェアの特徴

    サイクルウェアの特徴は、トップスもボトムスもフィット感のある作りになっていることです。

    これは、走行中の空気抵抗を軽減したり、衣服がタイヤに巻き込まれることを防いだりする目的があります。

    さらに、フィット感があることで、前傾姿勢を取ってもトップスの前身頃部分がもたつきにくく、ボトムスが下がって背中や下着が見えるという心配もありません。

    さらに、サイクルウェアのデザインの特徴としては、トップスの背面にバックポケットが付いていることや、ボトムスのお尻の部分にパッドが付いていることが挙げられます。

    ウェア自体に収納機能が付いていることで、身軽にサイクリングができ、パッド付きのパンツをはくことでサドルに接するお尻への衝撃を軽減できるため、長時間のサイクリングも楽しめるでしょう。

    初心者におすすめのサイクリングウェアの選び方

    初心者におすすめのサイクリングウェアの選び方

    ここからは、初めてサイクリングをする人におすすめのサイクルウェアをアイテム別に紹介します。

    トップス

    トップスは、機能性に優れたものを選びましょう。

    夏は、通気性や吸汗速乾性の高いトップスを着用し、春や秋はウィンドブレーカーやアームウォーマーなどを重ね着することで温度調節ができるため、長く着用することができます。

    また、秋から冬にかけては、保温性や透湿性に優れた長袖トップスに切り替えると快適に過ごせます。

    ボトムス

    ボトムスは、お尻への衝撃を緩和してくれるパッド付きのサイクリングパンツがおすすめです。

    また、レーサーパンツやビブパンツなどのフィット感の強いサイクリングパンツに抵抗がある人は、パッド付きのカジュアルなサイクリングパンツをはくと良いでしょう。

    インナー

    サイクリング用のインナーは、季節に合った機能性が備わったものを選ぶことで快適性が変わります。

    夏は通気性や吸汗速乾性のあるインナーで蒸れなどの不快感や汗冷えを軽減し、冬は保温性のあるインナーで体をしっかり温めることでパフォーマンス向上も期待できます。

    ウィンドブレーカー

    ウィンドブレーカーは、突然の雨や肌寒いときなどに役立つ便利なアイテムです。
    軽量性や収納力に優れているものもあるため、1枚持っておくとオールシーズン活躍するでしょう。

    季節ごとにおすすめのサイクリングウェア

    季節ごとにおすすめのサイクリングウェア

    続いては、季節ごとにおすすめのサイクルウェアを紹介します。

    春・夏におすすめのサイクリングウェア

    春夏におすすめするサイクルウェアは、半袖ウェアとインナーに短めのサイクリングパンツを合わせるコーディネートです。

    春から夏は紫外線が強い季節なので、紫外線対策を施したウェアを選びましょう。

    また、朝や夕方は冷え込むこともあるため、ウィンドブレーカーを羽織ったり、アームカバーやレッグカバーを付けたりするのもおすすめです。

    秋・冬におすすめのサイクリングウェア

    秋冬におすすめするサイクルウェアは長袖トップスとインナー、7分丈やロング丈のサイクリングパンツを合わせるコーディネートです。

    また、気温に合わせてベストやウィンドブレーカーなど、防風機能があって、レイヤリングができるアイテムを用意するようにしましょう。

    特に冬は、足が冷えるとパフォーマンスに影響しやすくなるため、サイクリングパンツの下に保温性の高いタイツを重ね着したり、厚手の靴下を履いたりして、足を温めるのがおすすめです。

    サイクリングウェアはタウンユースにもおすすめ

    サイクリングウェアはタウンユースにもおすすめ

    最近は、自転車通勤をする人や街乗りをする人が増えたことで、サイクルウェアもタウンユースを意識したデザインを展開するスポーツブランドが増えています。

    スポーツブランドのサイクルウェアは、快適にサイクリングができるよう機能性や動きやすさはもちろん、おしゃれなウェアも販売されているため、タウンユースもできるサイクルウェアが欲しい人はぜひチェックしてみてください。

    おすすめのサイクリングウェアブランド

    おすすめのサイクリングウェアブランド

    ここでは、機能性・デザイン性ともに優れ、初心者でも着やすいウェアが多いおすすめのサイクルウェアブランドを紹介します。

    le coq sportif(ルコックスポルティフ)

    ルコックスポルティフ ロゴ

    ルコックスポルティフはフランス発祥のスポーツブランドで、クラシカルでデザイン性の高いアイテムを多数展開しています。

    またデザイン性はもちろん、サイクリングを快適に楽しめるように保温性やストレッチ性、防風性などの機能性にも優れていて、年齢や性別を問わず人気です。

    トップスやパンツ以外にも、ジャケット、キャップなども展開しているため一式そろえて統一感のあるコーディネートを楽しめるでしょう。

    サイクリングにおすすめのアイテム

    サイクリングにおすすめのアイテム

    サイクリングをする場合、サイクルウェア以外にもおすすめのアイテムがあります。

    サングラス

    サングラスは紫外線対策だけでなく、走行中の防風・虫対策などに役立ちます。
    動いてもズレにくいものや軽いものを選ぶと良いでしょう。

    ドリンクボトル

    サイクリング用のドリンクボトルは、自転車のフレーム部分に取り付けられ、走行しながら片手で水分補給ができる設計になっています。

    また、自転車に付けることで身軽にサイクリングを楽しめます。

    パンク修理できる自転車用工具など

    サイクリングに出かけるなら、万が一の際にパンク修理ができる自転車用工具などもそろえておくことをおすすめします。

    最近は、走行中のトラブルに対処できるよう携帯用工具も販売されています。

    携帯ポンプ

    携帯ポンプがあると、サイクリング中のパンクにも素早く対応できます。
    自転車のフレームに装着できるタイプを選ぶと荷物にもなりにくいでしょう。

    サイクリングに関するおすすめ記事

    サイクリングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

    関連記事
    【入門・サイクリング#3】クロスバイクに乗って、初めてのツーリング!

    手に入れたばかりのクロスバイクにまたがって、念願の“ツーリング”へ!横浜の街を自転車で巡る男女に同行して、その魅力や、初めてのツーリングで押さえておきたいポイントを探ります。歩くのとも、車で出かけるのとも違う、その醍醐味とは? サイクル[…]

    【入門・サイクリング#3】クロスバイクに乗って、初めてのツーリング!

    関連記事
    伸縮性やばっ…!スポーツブランドの「自転車用パンツ」がクセになるはきやすさ

    ここ2年ほどで、移動手段はもっぱら自転車になりました。短距離の移動が手軽なうえに、運動不足の解消にもなる。都内なら車や電車より早く移動できることもあります。自転車にのめり込むと、おしゃれな周辺グッズも集めたくなります。そこで試してみたのが[…]

    伸縮性やばっ…!スポーツブランドの「自転車用パンツ」がクセになるはきやすさ

    関連記事
    サイクリング用パンツはルコックスポルティフがおすすめ!コーデュラ素材と取り外し可能なパッドが魅力【GetNaviの語らせて!】

    最近、趣味でサイクリングを楽しむ人たちが急増していますが、実はこれ、世界的な傾向で、自転車業界では車体だけでなくさまざまなパーツが品薄になっているほど。ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツタイプの自転車に乗るとき、何を着たら良いのか迷[…]

    サイクリング用パンツはルコックスポルティフがおすすめ!コーデュラ素材と取り外し可能なパッドが魅力【GetNaviの語らせて!】

    関連記事
    【入門・サイクリング#1】自転車を愛する7人に聞く、始めたきっかけと続ける理由

    通勤・通学用に毎日乗る。体を動かすために週末だけ乗る。趣味のカメラやサーフィンを、より楽しむために。仕事道具の1つとして…。自転車に乗る理由や目的は、10人いれば10通り。ニューノーマルな暮らしや電動自転車の活況にも背中を押され、自転車熱[…]

    【入門・サイクリング#1】自転車を愛する7人に聞いた、始めたきっかけと続ける理由

    関連記事
    【GetNaviの語らせて!】ルコックスポルティフの「グランバイク フィッタブル3/4パンツ」ってポタリングに最高じゃん!

    近年、リモートワークの広がりもあって趣味や通勤でスポーツタイプの自転車に乗る人が急速に増えています。ただ、クロスバイクやロードバイクに乗り始めると気になるのがお尻の痛み。サドルが硬いので、特にビギナーの場合短時間でもお尻が痛くなってきます。[…]

    【GetNaviの語らせて!】ルコックスポルティフの「グランバイク フィッタブル3/4パンツ」ってポタリングに最高じゃん!

    快適にサイクリングするためにはサイクリングウェアがおすすめ!

    快適にサイクリングするためにはサイクリングウェアがおすすめ!

    サイクルウェアは、快適にサイクリングを楽しむために必要なアイテムです。

    機能性の高いサイクルウェアを着用することで、よりペダリングに集中することができ、パフォーマンスも向上するでしょう。

    おしゃれなサイクルウェアを着てモチベーションアップを狙いたい人は、ぜひ今回紹介した人気ブランドをチェックしてみてください。

    サイクルウェアについて詳しくはこちら

    WRITER
    この記事を書いた人
    ABOUT ULLR MAG.
    ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

    ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
    身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
    暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

    私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
    一人でも多くの人へ届けたいと考えています。