伸縮性やばっ…!スポーツブランドの「自転車用パンツ」がクセになるはきやすさ

伸縮性やばっ…!スポーツブランドの「自転車用パンツ」がクセになるはきやすさ

  • 2021/09/21 (火)
  • 2023/12/06 (水)

ここ2年ほどで、移動手段はもっぱら自転車になりました。短距離の移動が手軽なうえに、運動不足の解消にもなる。都内なら車や電車より早く移動できることもあります。

自転車にのめり込むと、おしゃれな周辺グッズも集めたくなります。そこで試してみたのがルコックスポルティフの「サイクリングパンツ」です。

とにかくはき心地が良い

ルコックスポルティフのサイクリングパンツ着用例

サイクリングパンツとはその名の通り、サイクリスト向けに作られたパンツのことです。

名前だけ聞くと本格レーサーがはくようなスパッツをイメージしそうですが、ルコックスポルティフのサイクリングパンツは普段使いできるデザインが魅力。

サイクリングパンツを3方向から見た写真

身長170cmでMサイズを着用しています。細すぎず太すぎず、絶妙にルーズなシルエット。裾口はゴムのホッピング仕様になっています。

素材は、ナイロンの機能素材CORDURA®(コーデュラ)※を使用しています。シャカシャカしていますが、はいてみると肌触りがサラサラとして気持ちが良い。

※CORDURAはインビスタ社の登録商標です。

サイクリングパンツのストレッチ性を表している写真

ストレッチ性が高くてとにかくラク…!伸びすぎて心配になるレベルです。このおかげでペダルをこぐ際の膝へのストレスがありません。

サイクリングパンツをはいて立膝の姿勢をしている写真

自転車に乗ってこそ発揮される機能

サイクリングパンツのダーツ処理を説明した写真

通常のパンツとの一番の違いは、お尻から裾にかけてのダーツ処理です。緩やかな曲線を描くことで、ペダリングの際の肌当たりを軽減してくれるんだそう。

サイクリングパンツをはいて自転車に乗っている写真

ポケットは前面に2つ、お尻に2つ、左ももに1つ配されています。中がメッシュになっていて、張り付き感がないのは地味にうれしい。

そして、左ももにさりげなく配されたポケット、これがなかなか優秀!

サイクリングパンツの左もものポケットにスマホを入れている写真

信号待ちでスマホを取り出すのにちょうど良い位置にあります。

ファスナー付きでなので中身を落とす心配がなく、トリコロールデザインの引手付きで簡単に開け閉めできます。こういった細かい気遣いがうれしいです。

サイクリングパンツのはっ水性を説明した写真

実は、この撮影をしていたら突然の雨に当たってしまいました。サイクリングパンツははっ水加工が施されているため、雨を容易にはじいてくれて助かりました。

自転車専用じゃもったいない

サイクリングパンツにパーカー・長袖Tシャツを合わせたコーディネート例

機能的ではきやすくスタイリッシュ。季節を問わず活躍してくれる優秀なアイテムです。サイクリストはもちろん、自転車に乗らない方でも十分満足できるはず。

価格は11,990円(税込)。カラーはブラック・ブロンズヴェール・ネイビーの3色展開です。サイズはM・L・Oの3種類用意されています。

撮影・スタイリング・文/石井洋

関連記事
安心感ハンパない。夜ランにもおすすめな「優秀サイクルウェア」見つけた

スポーツの秋!ということで、運動へのモチベーションが高まっている方も多いのではないでしょうか。私もその一人で、減量のためにランニングを始めました。ただ、走れる時間帯は夜間のみ。好きなウェアは黒。闇夜に紛れるのはちょっと危ないので、こんなベ[…]

安心感ハンパない。夜ランにもおすすめな「優秀サイクルウェア」見つけた

関連記事
【入門・サイクリング#3】クロスバイクに乗って、初めてのツーリング!

手に入れたばかりのクロスバイクにまたがって、念願の“ツーリング”へ!横浜の街を自転車で巡る男女に同行して、その魅力や、初めてのツーリングで押さえておきたいポイントを探ります。歩くのとも、車で出かけるのとも違う、その醍醐味とは? サイクル[…]

【入門・サイクリング#3】クロスバイクに乗って、初めてのツーリング!
WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。