安心感ハンパない。夜ランにもおすすめな「優秀サイクルウェア」見つけた

安心感ハンパない。夜ランにもおすすめな「優秀サイクルウェア」見つけた

  • 2022/10/24 (月)
  • 2023/12/06 (水)

スポーツの秋!ということで、運動へのモチベーションが高まっている方も多いのではないでしょうか。私もその一人で、減量のためにランニングを始めました。

ただ、走れる時間帯は夜間のみ。好きなウェアは黒。闇夜に紛れるのはちょっと危ないので、こんなベストを着用しています。

ルコックスポルティフのウィンドベストの画像

ルコックスポルティフ(le coq sportif)のウィンドベストです。実はこれ自転車用のベストなんですよ。

背面にオーロラ再帰反射が大きく配されているので、ナイトランにも使えるんじゃない?ということで活用しています。

では、夜間の見え方を再現してみましょう。

ルコックスポルティフのウィンドベストのアップ画像

後続の自動車や自転車に対し、「ここにいるよ!!前を走ってるよ!!」とアピールできています。このような反射材は事故に遭わないようにするために大切なんです。

実際に自動車運転者から見て、「反射材を着用している歩行者」は「着用していない歩行者」よりも2倍以上手前で発見できると言われています。(警視庁

ルコックスポルティフのウィンドベストの着用画像

前面はシンプル、背面は大胆。着用感はとにかく軽やかです。
身長170cmでMサイズを着用しています。

ルコックスポルティフのウィンドベストの前面画像

防風性に優れ、はっ水性も兼ね備えているので、ちょっとした雨なら防げそう。

腰元に大きなポケットが付いています。スマートフォンなどを入れるのにちょうど良いサイズ感です。

ルコックスポルティフのウィンドベストのポケット画像

価格は11,000円(税込)、サイズはSからOの4種類用意されています。

ランニング中も自転車に乗っていても安心感がある、私にとってはこれだけで価値のあるアイテムです。

撮影・スタイリング・文/石井洋

こちらも読まれています
伸縮性やばっ…!スポーツブランドの「自転車用パンツ」がクセになるはきやすさ

ここ2年ほどで、移動手段はもっぱら自転車になりました。短距離の移動が手軽なうえに、運動不足の解消にもなる。都内なら車や電車より早く移動できることもあります。自転車にのめり込むと、おしゃれな周辺グッズも集めたくなります。そこで試してみたのが[…]

伸縮性やばっ…!スポーツブランドの「自転車用パンツ」がクセになるはきやすさ

こちらも読まれています
これでランニング三日坊主卒業!レベルを問わずおすすめの「クッショニングシューズ」見つけた

生まれてから数え切れないほどの「ランニング三日坊主」を繰り返してきた自分ですが、とある高機能ランニングシューズに出会ってからジョギングが習慣化しつつあります。それがデサントの「ENERZITE MAX(エナザイトマックス)」です。同社いわ[…]

これでランニング三日坊主卒業!レベルを問わずおすすめの「クッショニングシューズ」見つけた
WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。