変化を楽しめる春服「スイングトップブルゾン」、1着選ぶならスポーツブランドの名品がおすすめ

変化を楽しめる春服「スイングトップブルゾン」、1着選ぶならスポーツブランドの名品がおすすめ

  • 2022/03/07 (月)
  • 2022/03/22 (火)

春先のアイテムとして今年注目なのが「スイングトップブルゾン」です。

独特な襟元のデザインでコーディネートに変化をもたらす春の1着。

これからチャレンジする人には、デサント社のアメカジブランド「Penguin by Munsingwear」のコットンスイングトップがおすすめです。

Penguin by Munsingwearのスイングトップブルゾン

目に飛び込んでくる爽やかな濃紺のカラー。良質なコットン100%素材で、さらっとした風合いがとても春らしい1枚です。

一見すると、60年代を完全復刻したクラシックな装いながら、ファスナーや胸の刺繍には一流ブランドならではのこだわりが。

アイコンであるペンギンがしっかりとデザインされています。

これ1枚で“様になる” 王道のスイングトップ

よくあるデニムスタイルも、スイングトップを羽織るだけでなんとなく様になるから不思議です。これほど安心感のあるアウターがあるなんて。

これ1枚で“様になる” 王道のスイングトップ

オーソドックスなシルエットと色合いが落ち着きのある着こなしを演出してくれます。春先はニットに重ねて着れますし、夏場もサマーブルゾンとして着れるクラシックスタンダードな名品です。

襟元で変化を楽しめるのも◎

スイングトップと言えば、襟元のこのデザイン。スタンドカラーにもなるダブルボタンが有名です。

襟元で変化を楽しめるのも◎

ファスナーと襟元も開けて羽織るのも良いですが、たまに襟を立てたり、ボタンを付けるとまた違った印象に。

こうした変化を楽しめるのもスイングトップが人気の理由ですね。

Penguin by Munsingwearのスイングトップブルゾン着用例

左は襟を立てて、ボタンは外したところ。右はボタンも付けています。好み次第でいろんな着こなしを楽しみましょう。

カジュアルなワイドパンツにトラッド感を

Penguin by Munsingwearは、もともとゴルフウェア「マンシングウェア」がルーツ。だからこそ、あえてスウェットにワイドパンツというカジュアルなアイテムと合わせるのもおすすめです。

カジュアルなワイドパンツにトラッド感を

ルーズなシルエットが引き締まり、少し大人な印象に。スイングトップは春〜夏にかけて欠かせないアウターと言っても良いでしょう。

3月になると、そろそろダウンジャケットとはお別れ。「これからの季節にさらっと着られる1着を探している」なんて人にぴったりなアイテムのご紹介でした。

お値段は17,600円(税込)。カラーは今回着用したネイビーのほかにベージュがあります。

今年注目のスイングトップ、伝統のコットン素材で探すなら「Penguin by Munsingwear」がイチオシです。

\春に大活躍間違いなし!/

撮影・スタイリング・文/鳴海淳義

 

関連記事
アメカジ愛用者が30代メンズに伝える、おしゃれに着こなすコツとおすすめコーデ集

時代を超えた普遍的スタイルの一つであるアメカジ。老若男女に愛されるこのアメカジを30代男性が今おしゃれに着こなすには?上品すぎず、カジュアルすぎない大人のメンズアメカジスタイルをペンギン バイ マンシングウェアのマーチャンダイザーである小[…]

アメカジ愛用者が30代メンズに伝える、おしゃれに着こなすコツとオススメコーデ集

関連記事
「タックイン」で印象が変わる!メンズコーデへの取り入れ方

アメカジのおしゃれな着こなしを紹介する本連載。前回は大人のアメカジスタイルをご紹介しましたが、今回のテーマはアメカジに取り入れたい旬な着こなしである「タックイン」。ただ裾を入れれば良いのか?アイテムの選び方は?失敗しない「タックイン」の取[…]

プレーティング ボーダーポロシャツを使ったコーディネート

関連記事
デザインの良さがやばい…上品に着られる“大人のスウェット”、これで決まりでは?

ゆったり着られるスウェット。「良いモノ」が1枚あると、ちょっと早い春のトップスにぴったりですよね。なかでも、今流行りのオーバーサイズを上品に着こなしたいなら、スポーツウェアアイテムを扱うデサント社のアメカジブランド、「Penguin by[…]

デザインの良さがやばい…上品に着られる“大人のスウェット”、これで決まりでは?
WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。