春先のアイテムとして今年注目なのが「スイングトップブルゾン」です。
独特な襟元のデザインでコーディネートに変化をもたらす春の1着。
これからチャレンジする人には、デサント社のアメカジブランド「Penguin by Munsingwear」のコットンスイングトップがおすすめです。
目に飛び込んでくる爽やかな濃紺のカラー。良質なコットン100%素材で、サラッとした風合いがとても春らしい1枚です。
一見すると、60年代を完全復刻したクラシックな装いながら、ファスナーや胸の刺繍には一流ブランドならではのこだわりが。
アイコンであるペンギンがしっかりとデザインされています。
これ1枚で“様になる” 王道のスイングトップ
よくあるデニムパンツスタイルも、スイングトップを羽織るだけでなんとなく様になるから不思議です。これほど安心感のあるアウターがあるなんて。
オーソドックスなシルエットと色合いが落ち着きのある着こなしを演出してくれます。春先はニットに重ねて着れますし、夏場もサマーブルゾンとして着れるクラシックスタンダードな名品です。
襟元で変化を楽しめるのも◎
スイングトップと言えば、襟元のこのデザイン。スタンドカラーにもなるダブルボタンが有名です。
ファスナーと襟元も開けて羽織るのも良いですが、たまに襟を立てたり、ボタンを付けるとまた違った印象に。
こうした変化を楽しめるのもスイングトップが人気の理由ですね。
左は襟を立てて、ボタンは外したところ。右はボタンも付けています。好み次第でいろんな着こなしを楽しみましょう。
カジュアルなワイドパンツにトラッド感を
Penguin by Munsingwearは、もともとゴルフウェア「マンシングウェア」がルーツ。だからこそ、あえてスウェットにワイドパンツというカジュアルなアイテムと合わせるのもおすすめです。
ルーズなシルエットが引き締まり、少し大人な印象に。スイングトップは春から夏にかけて欠かせないアウターと言っても良いでしょう。
3月になると、そろそろダウンジャケットとはお別れ。「これからの季節にサラッと着られる1着を探している」なんて人にぴったりなアイテムのご紹介でした。
お値段は17,600円(税込)。カラーは今回着用したネイビーのほかにベージュがあります。
今年注目のスイングトップ、伝統のコットン素材で探すなら「Penguin by Munsingwear」がイチオシです。
撮影・スタイリング・文/鳴海淳義
時代を超えた普遍的スタイルの一つであるアメカジ。老若男女に愛されるこのアメカジを30代男性が今おしゃれに着こなすには?上品すぎず、カジュアルすぎない大人のメンズアメカジスタイルをペンギン バイ マンシングウェアのマーチャンダイザーである小[…]