黒のブーツをおしゃれに履こう!人気ブランドのおすすめモデルを紹介

黒のブーツをおしゃれに履こう!人気ブランドのおすすめモデルを紹介

  • 2022/11/10 (木)
  • 2024/03/04 (月)

さまざまなコーディネートに合わせやすい黒のブーツは、秋冬ファッションを楽しむために1足は持っておきたい定番アイテムです。

今回は、黒のブーツの魅力や選び方、秋冬に注目したい人気ブランドのおすすめモデルを紹介します。

黒のブーツはメンズ・レディースどちらにも人気!

黒のブーツはメンズ・レディースどちらにも人気!

まずは、年齢や性別を問わず、幅広い層から人気がある黒ブーツの魅力について紹介します。

どんな服装にも合わせやすい

カジュアルにもフォーマルにもなじむ黒のブーツは、どんな服装にも合わせやすいという魅力があります。

例えば、シンプルなデザインの黒のブーツであれば、デニムパンツと合わせてカジュアルに履いたり、セットアップやワンピースと合わせてきれいめに履いたりと、同じブーツでも違うテイストのファッションを楽しむことも可能です。

コーディネートが引き締まる

黒のブーツは、コーディネート全体を引き締めてスタイリッシュに見せてくれます。

例えば、柄ものパンツやカラーパンツ、柄ものスカートに黒のブーツを合わせると、足元の黒がコーディネートを引き締め、まとまりのある落ち着いた雰囲気に仕上がるでしょう。

流行に左右されず、長く愛用できる

定番カラーである黒のブーツは、流行に左右されず長く愛用できる点も魅力です。

飽きのこないシンプルなデザインで耐久性に優れた黒のブーツがあれば、その年のトレンドファッションに合わせて、多彩なコーディネートを楽しめるでしょう。

黒のブーツを選ぶポイント

黒のブーツを選ぶポイント

秋冬ファッションを楽しむために1足は持っておきたい黒のブーツですが、2足、3足と複数そろえる人もいるようです。

長く愛用でき、幅広いコーディネートに活躍する黒のブーツは、以下のポイントを押さえて選んでみてください。

歩きやすさ

ブーツは通販でも購入できますが、できれば実店舗で試し履きをして、サイズをしっかりと合わせるのはもちろん、歩きやすさや履き心地を確認することをおすすめします。

ビジネスシーンなどで長時間ブーツを履く場合は、インソールにクッション性が備わったものを選ぶと足への負担を軽減してくれます。

また、アウトドアシーンで黒のブーツを履く場合は、グリップ力が備わったものや靴底に滑り止め加工が施されたものを選ぶと、整備されていない山道も快適に歩けるでしょう。

丈の長さ(ショート・ロング)

ブーツには、丈の長さによって以下のような種類があります。

種類 丈の長さ
ローカットブーツ 足の甲が隠れる丈
ショートブーツ 足首が隠れる丈
ミドルブーツ ふくらはぎあたりまでの丈
ロングブーツ 膝あたりまでの丈

同じ黒のブーツでも丈の長さによって相性が良いアイテムやコーディネートの雰囲気が変わるため、いくつかそろえて使い分けるのもおすすめです。

軽量性

ブーツを選ぶときは、軽量性にも注目しましょう。

天然皮革が使われているブーツは丈夫で見た目に高級感がありますが、どうしても重さが出てしまうものが多いです。

アウトドアやタウンユース、ビジネスなど、長時間歩くときに履くブーツとしては、軽くてお手入れがしやすい人工皮革のものか、アッパーにナイロンやポリエステルなどの合成繊維が使われているものを選ぶのがおすすめです。

保温性

寒い冬の防寒対策として履くなら、アッパーにボアやムートン、ダウンなどが使われたウィンターブーツがおすすめです。

また、インソールの素材にも注目し、蓄熱保温素材や吸湿発熱素材が使われたものを選びましょう。

デザイン性

黒のブーツで秋冬のおしゃれを楽しむためには、デザイン性もチェックしておきたいポイントです。

普段いろいろなテイストの服を着るという人は、装飾の少ないシンプルなデザインの黒のブーツを選ぶと手持ちのアイテムに合わせやすいでしょう。

例えば、足の両脇にストレッチ性のある素材が使われたサイドゴアブーツは、ひもや留め具がないので、すっきりとした印象になります。

反対に、コーディネートの主役として、ひもが付いている編み上げブーツや、もともと軍隊が着用していた重厚感のあるミリタリーブーツといった、ファッション性の高いものを選ぶのも良いでしょう。

また、レディースブーツの場合は、ヒールの有無や高さによっても見た目の印象が変わります。

黒のブーツを扱う人気ブランドとおすすめモデル

黒のブーツを扱う人気ブランドとおすすめモデル

さまざまなコーディネートに合わせやすく、長く愛用できる黒のブーツを探すときは、人気ブランドをチェックしてみましょう。

ここからは、人気ブランドが展開する黒のブーツのおすすめモデルを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本のスポーツブランドです。

シンプルかつスタイリッシュなデザインのスポーツウェアをはじめ、着心地の良いライフスタイルウェアも豊富に取り扱っています。

そんなデサントが展開する黒のブーツ「ウィンターブーツ+」は、アッパー素材にはっ水性のある合成繊維が採用された、軽さと履き心地の良さが魅力の商品です。

インソールには独自開発の蓄熱保温素材が採用されており、寒い季節にぴったりの保温性が備わっているのもポイントです。

また、黒のブランドロゴがあしらわれたシンプルなデザインなので、男性・女性どちらも履きやすく、おそろいで黒ブーツコーデを楽しむのも良いかもしれません。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、ファッション大国であるフランス発祥のスポーツブランドで、機能性はもちろん、ファッション性の高いウェアや小物を多数取りそろえています。

特に、雄鶏がモチーフのロゴマークが入ったスニーカーやブーツといったシューズは、スポーツシーンに限らずタウンユースでのおしゃれアイテムとしても注目度が高いです。

ルコックスポルティフからは、通勤にも使えるシンプルなデザインのブーツ、雪にも対応できる防滑性と保温性が備わったウィンターブーツなど、さまざまな種類が展開されています。

黒のブーツを使ったコーディネート例

黒のブーツを使ったコーディネート例

先ほど紹介した、デサントの「ウィンターブーツ+」は、タウンユースからアウトドア、オフィスカジュアルにも取り入れやすいデザインが魅力です。

同じブーツでも合わせる服装によって、さまざまなコーディネートを楽しめます。

例えばメンズコーデなら、黒やグレーといったシックな色合いのセットアップに合わせてみてはいかがでしょうか。

全身を同系色で統一することでよりスタイリッシュな雰囲気になり、ビジネスシーンでも浮きにくくきちんと感が生まれます。

カジュアルな雰囲気を出したいときは、細身のスキニーパンツを合わせて、裾をブーツにインして履くのもおすすめです。

レディースコーデなら、ワンピースやロングスカートと合わせるのもおすすめです。

黒のブーツで足元にボリュームを出し、オーバーサイズのアウターをゆるっと羽織れば、トレンド感のあるコーディネートが完成します。

ブーツに関するおすすめ記事

ブーツに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
見た目と機能でブーツを選ぶなら、「デサント」の“高コスパモデル”が見逃せない

真冬に向けて1足持っておきたいのが、暖かさとグリップ性、そして見た目のかっこよさを兼ね備えたウィンターブーツ。雪が降ってからでは遅いのです。雨で濡れた路面にも活躍するウィンターブーツはすでにシーズンが始まっています。そこで今年おすすめし[…]

見た目と機能でブーツを選ぶなら、「デサント」の“高コスパモデル”が見逃せない

関連記事
【バイヤーに聞く】防寒もファッションも兼ね備えるレディース・ウィンターブーツの選び方

冬になると1足は持っておきたいのがウィンターブーツ。しかし、レディースブーツは毎年トレンドが変わるため、旬デザインを押さえたブーツ選びが重要になります。そこで今回、人気シューズショップ直営45店舗と自社ECサイトを展開している株式会社オギ[…]

【バイヤーに聞く】防寒もファッションも兼ね備えるレディース・ウィンターブーツの選び方

関連記事
デサントのウィンターブーツはおしゃれで機能性も抜群!おすすめコーデ術も公開【GetNaviの語らせて!】

抜群の保温性で冬でも暖かく、確かなグリップ力で雪上でも滑りにくい機能性を持つウィンターブーツ。昨今はデザイン性もグッと上がったことで、タウンユースで楽しむ人が増えてきており、ウィンターブーツ「熱」が高まっています。そこで今回はウィンター[…]

デサントのウィンターブーツはおしゃれで機能性も抜群!おすすめコーデ術も公開【GetNaviの語らせて!】

歩きやすい黒のブーツは1足あると便利!人気ブランドをチェックしよう

歩きやすい黒のブーツは1足あると便利!人気ブランドをチェックしよう

秋冬ファッションの定番とも言える黒のブーツは、どんな服装にも合わせやすく、流行に関係なく長く履けるといったメリットがあります。

丈の長さやデザインはもちろん、歩きやすさや履き心地にもこだわって選び、さまざまなシーンでコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか。

今回紹介した人気ブランドも参考に、お気に入りの黒のブーツをゲットしてみてください。

ブーツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。