おしゃれな防水ブーツが欲しい!メンズ・レディースの人気ブランドを紹介

おしゃれな防水ブーツが欲しい!メンズ・レディースの人気ブランドを紹介

  • 2022/11/11 (金)
  • 2024/03/04 (月)

雨をはじいて靴の中に水がしみ込むのを防いでくれる防水ブーツは、機能性はもちろん、おしゃれさにもこだわって作られたものもあり、1足あるとさまざまなシーンで活躍します。

今回は、防水ブーツはどんなときに便利なのか、おすすめのシーンや選び方のポイントを解説します。

防水タイプのブーツがあると便利!おすすめシーンは?

防水タイプのブーツがあると便利!おすすめシーンは?

防水タイプのブーツは、長靴などのレインブーツと異なり、雨の日以外に履くことを想定して作られたものもあります。

普段履くブーツと変わらないデザインでおしゃれを楽しみつつ、突然の雨にも対応できるのが魅力です。

まずは、防水タイプのブーツはどんなときに便利なのか、おすすめのシーンを紹介します。

アウトドア

天気が変わりやすい山でのアウトドアには、急な雨や雪に見舞われても、足が濡れるのを軽減してくれる、防水タイプのアウトドアブーツが活躍します。

寒い冬には裏地にボアが付いたものなど、保温性に優れた防水ブーツがおすすめです。

また、キャンプやハイキングでは、舗装されていない道を歩くこともあるため、靴底が厚くて安定感のあるものを選ぶと良いでしょう。

通勤・通学

防水タイプのブーツは晴雨兼用のものが多いため、毎日の通勤や通学時にも活躍してくれます。シンプルなデザインで落ち着いた色の防水ブーツなら、制服やスーツにもなじみやすいでしょう。

また、丈の短いローカットの防水ブーツを選べば、徒歩はもちろん自転車もこぎやすいのでおすすめです。

タウンユース

雨の多い時期や雪の多い地域では、普段から雨や雪への対策をしておくことが大切です。そこで、晴雨兼用できる防水タイプのブーツが役立ちます。

防水タイプのブーツは、デニムパンツやチノパンツ、ロングスカートなどカジュアルなアイテムにも合わせやすいため、タウンユースでのおしゃれを楽しみつつ、天候悪化に備えられて便利です。

防水ブーツの選び方

防水ブーツの選び方

ここからは、防水ブーツの選び方を紹介します。
幅広く使えるものを見つけるためにも、以下のポイントに注目してみましょう。

防寒対策もできるもの

防水ブーツは、シューズ内に水がしみ込むのを防ぐ構造になっているため、熱を逃がしにくくなっているものが多いです。

さらに、インソールや裏地に保温素材が採用された防水ブーツを選べば、寒い季節でも足元が温かく、快適に過ごせるでしょう。

防滑(滑り止め)機能付き

雨や雪の日でも歩きやすいよう、防水ブーツのソール部分に注目し、防滑(滑り止め)機能が備わったものを選びましょう。

グリップ力や安定性に優れた防水ブーツは、不安定な場所や滑りやすい場所でも比較的安定して歩くことができます。

厚底・ヒールアップ設計

厚底タイプの防水ブーツは、見た目がおしゃれというだけでなく、クッション性により足への負担を軽減できるというメリットもあります。

また、ヒールアップ設計が施された防水ブーツなら、スタイルアップ効果も期待できるでしょう。

デザインのおしゃれさ

防水タイプのブーツは、雨の日だけではなく普段から履くことも考えて、デザイン性にも注目してみましょう。

防水ブーツと言うと、丈が長めでゴツゴツとした印象のものをイメージするかもしれませんが、最近では、ローカットですっきりとしたデザインのものも増えてきています。

機能性だけではなく、デザインやカラーにもこだわって自分好みの1足を見つけると、おしゃれをより楽しめるでしょう。

おしゃれな防水ブーツが欲しい!人気ブランドをチェックしよう

おしゃれな防水ブーツが欲しい!人気ブランドをチェックしよう

続いては、機能性とデザイン性のどちらにもこだわった、防水設計のブーツを展開する人気ブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、野球やスキー、バレーボールなどの幅広いスポーツに適したウェアや小物を豊富に展開しています。

スポーツシーンだけではなく、タウンユースにも使えるような着回ししやすいライフスタイルウェアやシューズを取りそろえています。

スポーツブランドならではの高い機能性はもちろん、シンプルかつスタイリッシュな大人っぽいデザインのものが多く、落ち着いたコーディネートを楽しみたい人におすすめです。

なかでも、「ウィンターブーツ+」は、タウンユースやアウトドアシーンにもぴったりな優れた機能性を持ったブーツで、人気を集めています。

グリップ力に優れているため、濡れた路面でも滑りにくく、快適に歩くことができます。

また、独自開発された光を熱に変換する蓄熱保温素材が採用されており、防寒対策もできるほか、防水設計ではっ水生地を使用しているため、急な雨にも対応できるのが魅力です。

カラーはブラックで、ブランドロゴがあしらわれたスタイリッシュなデザインとなっています。

ユニセックスモデルなので、男女問わずさまざまなコーディネートに合わせやすいでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。

伝統と斬新さが融合された高いファッション性と洗練されたデザイン性が特徴で、アウトドアからタウンユースまで幅広いシーンで使えるアイテムを展開しています。

ルコックスポルティフにも、タウンユースで活躍するデザイン性にこだわったブーツがそろっています。

防水設計のブーツはもちろん、軽量性や保温性、防滑性も備えた冬に活躍するブーツもあり、通勤や通学時にも履きやすいシンプルなデザインが魅力です。

ブーツに関するおすすめ記事

ブーツに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
見た目と機能でブーツを選ぶなら、「デサント」の“高コスパモデル”が見逃せない

真冬に向けて1足持っておきたいのが、暖かさとグリップ性、そして見た目のかっこよさを兼ね備えたウィンターブーツ。雪が降ってからでは遅いのです。雨で濡れた路面にも活躍するウィンターブーツはすでにシーズンが始まっています。そこで今年おすすめし[…]

見た目と機能でブーツを選ぶなら、「デサント」の“高コスパモデル”が見逃せない

関連記事
【バイヤーに聞く】防寒もファッションも兼ね備えるレディース・ウィンターブーツの選び方

冬になると1足は持っておきたいのがウィンターブーツ。しかし、レディースブーツは毎年トレンドが変わるため、旬デザインを押さえたブーツ選びが重要になります。そこで今回、人気シューズショップ直営45店舗と自社ECサイトを展開している株式会社オギ[…]

【バイヤーに聞く】防寒もファッションも兼ね備えるレディース・ウィンターブーツの選び方

関連記事
デサントのウィンターブーツはおしゃれで機能性も抜群!おすすめコーデ術も公開【GetNaviの語らせて!】

抜群の保温性で冬でも暖かく、確かなグリップ力で雪上でも滑りにくい機能性を持つウィンターブーツ。昨今はデザイン性もグッと上がったことで、タウンユースで楽しむ人が増えてきており、ウィンターブーツ「熱」が高まっています。そこで今回はウィンター[…]

デサントのウィンターブーツはおしゃれで機能性も抜群!おすすめコーデ術も公開【GetNaviの語らせて!】

防水ブーツは普段から履ける!おしゃれさにもこだわって選ぼう

防水ブーツは普段から履ける!おしゃれさにもこだわって選ぼう

防水タイプのブーツは、雨の日に限らず普段から履くことができるため、天気が変わりやすい季節や山でのアウトドアなどに1足あると便利なアイテムです。

シンプルなデザインのものなら、通勤や通学時にも活用でき、急な雨にも対応できます。

機能性はもちろん、さまざまなシーンに使えるおしゃれなデザインの防水ブーツを探すときは、人気スポーツブランドをチェックしてみましょう。

今回紹介したブランドからは、保温性や歩きやすさなどの機能性に加えて、見た目のデザインにもこだわった防水設計のブーツが多数展開されています。ぜひ参考にしてみてください。

ブーツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。